女性のための結婚相談所ガイド どんな風に活動すればいいの?
結婚相談所イノセント代表
結婚相談所を検討中の女性の気持ちは、期待と不安でいっぱいですよね。
ーーーーーーーーーーーー
・私にもできるかな?
ーーーーーーーーーーーー
結婚相談所での活動は、自分らしさと前向きさを失わない女性がうまくいきます。
この記事では、結婚相談所で実際に活動中の女性の年齢・年収などのデータから、理想の男性と結婚するために必要なことなど、結婚相談所で女性に役立つ情報をご紹介します。
結婚相談所を検討中の方、現在活動中で婚活に悩む女性の方は、ぜひ参考にしてみてください。
1.女性のための結婚相談所ガイド:ライバルはどんな人?
まず、結婚相談所に登録している女性の特徴についてご説明します。
結婚相談所の女性の年齢
結婚相談所に登録している女性は30代の割合が一番多いです。
データ引用:IBJ
30代女性を中心に、マッチングアプリの台頭で、婚活がより身近なものとなり20代の入会割合も増えてきていることが特徴です。
20代〜50代の幅広い女性が結婚相談所に登録されています。
職業や年収
家事手伝いの方から、バリバリ働くキャリアウーマンまで様々な方が在籍されていますが、最近は正社員として働く女性が増えた結果、年収の高い女性の方の登録も増えてきました。
色々な方がいると、自分のスペックは結婚相談所で通用するの?と不安になりますよね。
下記にて、結婚相談所に登録する女性、在籍する女性からよく聞かれる不安と、それに対する答えをお伝えしていきます。
①年収は高くないと不利?
結婚相談所の女性は、年収が高くなくても不利にはなりません。
その理由は、女性はプロフィール上で年収を公開する必要がなく、自分の年収を非公開で活動する女性が多いためです。
一方、ある程度収入がある女性は、年収を開示しておくことで、社会において自立している女性なのだと安心感を伝えることができます。
結婚相談所では、年収を公開していない女性が多いのですが、男性も、実は女性の年収が知れるなら知りたいと気になっているのです。
プロフィールを作る際に、一緒に考えていきましょう。
②大卒じゃなくても大丈夫?
結論からお伝えすると、大卒でなくても大丈夫です!
日本結婚相談所連盟の男性は、約7割が大卒以上の学歴と一般的な比率より高学歴の会員が多いことが特徴と言われています。
これだけ聞くと、大卒でない女性は不安になりますよね。
一般的に、大卒男性は最初は何となく希望条件に大卒・もしくは短大卒以上などと入力をしたりします。
女性の学歴を強く気にされる男性は少ないです。
自分から大卒以外の女性にあまり申し込みはしないけれど「申し込まれて気になれば会ってみる」というスタンスの方が多いです。
大卒以外の方は、自分から積極的にお申し込みをすることで、本来そこまで学歴を気にしていない男性とのマッチングを望むことができます。
学歴はあくまでお見合いまでの条件の一つに過ぎません。プレ交際に進んでからは人柄や相性が大切になってきます。
そのため、大卒ではない女性の方でも引け目を感じず、安心してくださいね。
③母親とすごく仲が良くても大丈夫?
結婚相談所での婚活においては、母親と仲が良すぎることは、少し気を付ける必要があります。
時として、仲が良すぎる母と娘の関係性はお相手との関係に影響を与える可能性があります。
もちろん、一般的な仲の良さなら問題は全くないです。
目安としては、活動の詳細を逐一報告・相談するような関係なら、婚活の話をしすぎないように気をつけても良いかもしれません。
自分の母親の意思で結婚を取りやめるような女性も実際にいらっしゃいます。
結婚するのは言うまでもなくお母様ではなく、ご自身なので婚活の最終的な決断は自分の意思で決めるようにしましょう。
結婚後も、新居・仕事・子供のことなど多くのことをお相手と二人で決めていくことになります。
家族と仲が良いことはもちろん素敵なことですが、精神的な自立の機会ととらえ、自分自身で相手を選ぶ強さを持ちましょう。
④実家暮らしでも大丈夫?
一人暮らしをした方が良いですか?
と相談を受けることがあります。「もちろん、できるならした方が良いです」と答えますが、実家暮らしと結婚できるかどうかは関係ありません。
イノセントでも、多くの実家暮らしの女性が幸せな結婚を決められています。
実家暮らしの女性は少し不安になる、という男性が気にする点は、「自立できているか?」という点です。
もちろん、一人暮らしをしているから自立しているとなるわけではありません。ただし、自立を判断する一つの材料として「実家暮らし」を基準にされる方が一定数いらっしゃいます。
ーーーーーーーーーーーー
・料理を日頃からしている
・家に生活費を入れている
・家族にベッタリな訳ではない
・過去に一人暮らしの経験がある
ーーーーーーーーーーーー
実家暮らしでも、このような自立した生活を自然とされている方も多くおられます。
そういった方は、カウンセラーと相談しプロフィール上でアピールの方法を考えていくようにしましょう。
万一、今は何もしていないと言う方でも大丈夫。
実家暮らしかどうかは気にしないという男性もたくさんいらっしゃるので、一つずつできることをやっていきましょう。
2.女性のための結婚相談所ガイド:プロフィール編
続いて、結婚相談所に登録する女性がまず作成するプロフィールについて、大事なポイントをお伝えします!
プロフィール写真についても解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
①プロフィールは異性目線も大切
結婚相談所での活動はプロフィールを作成して行うのが一般的です。
その中でも、大事なのが自己PRと担当者PR(推薦文)です。
マッチングアプリに慣れている女性で多いのが、自己PRが自己紹介になってしまう失敗です。
素敵な自己PR作成のコツは、相手目線に立って相手が知りたい情報を書くことです。
②欠点はプラスの言葉に置き換える
無料相談に来られる女性で自分は「プロフィールに書けるような長所がない」とおっしゃる方も多いです。
長所がないと悩む人に知って頂きたいポイントが、ポジティブに言い換えることです。
言い換え例
→家族や友人を大切にする
・頑固→芯が強い
→自分をしっかりと持っている
・溜め込みやすい→忍耐力がある
→コツコツと積み重ねる
このように欠点だと思っていたことも、プラスに考えて置き換えてみると印象が変わり、アピールポイントに変わります。
なかなか自分に自信が持てない方は、プロフィール面談をしっかり実施している弊社イノセントも検討してみてください。
「プロフィール面談を通じて自分を知ることができる」と好評をいただいています。
③趣味は話題のきっかけになる
結婚相談所で活動するにあたり、趣味はお相手と仲良くなるための大きなきっかけとなります。
ーーーーーーーーーーーー
・私は趣味がありません。
・特別なものは何もないです。
ーーーーーーーーーーーー
上記のような方が多いかと思いますが、実際に面談をさせていただくと、皆さん色々話題にできるヒントをお持ちです。
例えば、趣味については下記のように考えましょう。
→読書
・ネットフリックスでたまにアニメを見る
→アニメ
・通勤時音楽を聴いているなら
→音楽
・コンビニでたまにスイーツを買うなら
→スイーツ
結婚相談所での話題といえど、いきなり結婚観や価値観の話をする訳ではありません。
ぜひ、趣味に対するハードルを下げて考えてみて下さい。
日々、さらっと流している、サブスク、youtube、ランチにも、皆さんにしか話せない内容が詰まっています。
それらの話題を、どのように使っていえば良いかのアドバイスをしてくれる結婚相談所も多いですよ。
結婚相談所イノセントでは、婚活でタブーの趣味は基本的にないと思っています。
一緒に、仲良くなるきっかけとなる趣味のPRの仕方を考えていきましょう!
④持病・障がい・宗教などについて
持病、障がいや、宗教、その他家族関係の悩みなどをお持ちの方もおられますよね。
プロフィールに書いておきたい人、お相手と仲良くなってから伝えたい方両方がおられます。
ーーーーーーーーーーーー
・障がいや持病がある
・身内に借金がある
・親族が宗教に熱心
ーーーーーーーーーーーー
上記のようなプライベートな項目は、一律対応でこうした方がいい!とは言えません。
内容によっては先にプロフィールで公開しておいた方が良い場合や、仲良くなってからお伝えした方が良い事、その会員様のお人柄によって両方のケースがあります。
信用できるアドバイザーと相談するようにしてくださいね。
結婚相談所での婚活には難しい条件ではあるかもしれませんが、伝え方によっては皆さんが心配されるほど、デメリットに感じないお相手もおられます。
前向きに活動をしていきましょう!
⑤自分らしいエピソードを
プロフィールはお相手目線が大事ですが、当たり障りがない内容だけではなく、あなただけの素敵なエピソードを交えることが大切です。
エピソードや固有名詞を交えて、イメージが湧くプロフィールを作ることが大切です。
過去に、成婚退会された女性会員様の人柄が伝わるプロフィールの例です。
例1:
例2:
歯科衛生士・鬼滅の刃など、たくさんの方に当てはまるようなキーワードですが、自分らしいエピソードを挟むことで、よりあなたらしい人柄が伝わるようになります。
万人ウケを狙わずに、あなたを良いと思ってくれる人に刺さるようなプロフィールを意識しましょう。
自己PRを恥ずかしがる女性の方は多いですが、ぜひ自信を持ってあなたらしさをアピールしてくださいね。
⑥プロフィール写真はプロに依頼
結婚相談所では、入会時にプロフィール写真を用意する必要がありますが、プロフィール写真はプロに依頼するのがオススメです!
結婚相談所では、ほとんどの方がスタジオでプロに撮影してもらった写真を使用します。
そのためアプリで使うようなカジュアルすぎる写真をメインに使用してしてしまうと、婚活に真剣なのかな?と男性が不安になるケースも。
お金はかかってしまいますが、プロに依頼するのがおすすめです。
素敵な笑顔で撮れるように、前日はゆっくり睡眠をとったり、自分のお気に入りのお洋服を着て、気分を高めて撮影に臨みましょう。
男性は、怖そうな美人よりも笑顔の素敵な女性に惹かれるものです。
自分らしさを大切にしつつも、迷ったらカウンセラーや、異性の友人にみてもらうのも一つのアイディアですよね。
何を着たらいいのか分からない!と悩んだ時は、ぜひ結婚相談所イノセントのカウンセラーにご相談ください。
3.女性のための結婚相談所ガイド:コミュニケーション編
活動の準備が終わって、実際に男性と会うお見合いやプレ交際ではどんなことが大切なのでしょうか?
①条件の話は仲良くなってから
女性は結婚について現実的な方が多く、年収や資産の話、宗教などお相手の情報について気になる方も多いもの。
ですが、条件についての話や質問はお見合いでは避けた方が無難です。
まずはお相手との関係を作ることに専念しましょう。
結婚相談所だからといって、すぐに将来のお話をしなくても大丈夫ですよ。
気負ってしまわれる方も多いのですが、趣味の話や世間話、自己開示でまずは仲良くなることが先決です。
②交際希望の理由を伝える
男性は、女性が思っている以上に鈍いものです。
同時に、「本当に自分で良いのかな?」「どこがよかったんだろう」「条件だけ見られていないかな?」と不安になる男性も多いです。
そのため、ぜひ女性からお見合いで印象のよかった理由やポイントを伝えてみましょう。
男性も安心して、女性のために何かしたいという気持ちが増し、交際に弾みがつくはずです。
③電話の活用のすすめ
最近は、LINEをあまりしないという女性も増えてきました。
ですが、結婚相談所では大まかに交際期間の目安が決まっています。
そのため、テンポよく会えたり連絡が取れる方と良縁につながることが多いです。
連絡無精な方におすすめの連絡手段が電話です。
LINEは便利ですが、文字でのコミュニケーションはどうしても誤解が生まれることもあります。
声のトーンも合わせて伝えられる電話は、婚活で意外と使えるツールなんですよ。
初回デートで、LINEと電話、どちらがコミュニケーションが取りやすいか、お相手に聞いてみるのもおすすめです。
④自分でもお店を探す
結婚相談所で、成婚が早い女性は自分でもお店を探したり、デートプランを提案できる女性です。
特に、マッチングアプリなどでモテた女性は、これまで男性にエスコートをしてもらう機会も多かったはず。
しかし結婚相談所の男性は、気持ちを伝えてくれる女性に心が動きやすいです。
毎回自分からの提案でなくてももちろんok!! ですが、好印象は男性にはぜひ自分から提案をしてみましょう!
提案することで、一緒に考える姿勢のある男性を見抜くこともできるはずです。
4.女性のための結婚相談所ガイド:婚活疲れ対策
女性の方で、一生懸命婚活を取り組む方に気をつけて頂きたいのが婚活疲れです。
婚活をすることが嫌になってしまうと、結婚が遠のいてしまいます。
その対策をお伝えしますね。
①仲人に相談する
結婚相談所で婚活疲れを防ぐためには、ぜひ仲人に積極的に相談してください。
婚活においての反省点や悩みは一人で抱えてしまうと、婚活をすることそのものを嫌になってしまう恐れもあります。
一人で抱えずに周りに吐き出すことで、気持ちの整理にも繋がります。
②お断り理由を気にしすぎない
結婚相談所では、残念ながら男性と交際終了になってしまうこともあります。
お見合いの結果、こちらは交際希望だけど、お相手はお断りだったということもあるでしょう。
その際、お断り理由が気になりますよね。
理由を教えてもらえる場合もありますが、気にしすぎないことも大事。
人対人は相性の要素も多分にあるからです。
次に活かせそうなもの以外は、さっと流すことも大切ですよ!
③自分に完璧を求めない
結婚相談所のルールやマナーは確かに大事!ですが、それを完璧に守れている人はそう多くはありません。
自分は絶対にルールやマナーを守る!
そう意識していると、ガチガチになってしまい、疲れてしまう上に、「自分はこんなに頑張っているのに!」とお相手への許容範囲が狭くなってしまいます。
完璧な人はいません。
思わず、言わなくても良いことを言ってしまう時もあれば、お見合いの到着がギリギリになることもあるでしょう。
その時に、素直に謝ったり、お相手が早めにきていればお礼を伝えたり。
気持ちの良いコミュニケーションを心がければ、アクシデントも後々お相手との思い出や、仲を深めるきっかけになるのです。
④婚活をしない日を作る
婚活疲れを防ぐために1番大切なことは、婚活から離れる時間を作ることです。
婚活の情報発信をしているSNSやブログ、YouTubeで婚活の情報に触れるのをやめて、自分が好きな時間を過ごしてください。
婚活は何より諦めないこと、辞めてしまわないことが大切です。気負わずに、自分のペースで頑張りましょう。
5.女性の婚活は自分らしさが何よりも大事!
結婚相談所で婚活を頑張る女性に1番大切にしてほしいことは「自分らしさ」です。
お相手目線も確かに大事。ですが、そればかりでは疲れてしまいます。
自分の条件を過度に気にせず、プロフィールは前向きに自分らしさを伝えていきましょう。
その上で、あなたの得意分野で男性にアプローチをしていけば、きっと男性からも前向きなリアクションが返ってきます。
ただ、デートやお見合いで、頑張りすぎて、疲れてしまう方もおられます。
時に、真面目になるあまりお相手の態度にモヤモヤしたり、将来が不安になりもっと良い人を見つけなきゃ!と不安になるもの。
抱え込まずにまず吐き出すことが大事です。
気持ちを整理することで、モヤモヤが晴れて、お相手と前向きに向き合えることもあります。
自分らしさとお相手への前向きな気持ちを大事にすれば、きっと婚活は好転するはずですよ!
結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。
婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。
結婚相談所イノセント 代表
坂田 啓太
結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。
結婚はしたいけど出会いがない
- 何から始めていいか分からない
- マッチングアプリやパーティーは不安
- 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない
- 条件に合う人がいない
- 結婚前提の交際に進めない
- 自分のやり方が正しいか分からない
時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!
全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。