結婚相談所で出会った人が好きになれない原因は?

結婚相談所で出会った人が好きになれない原因は?
2018年12月29日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

婚活中の女性で、婚活アプリや婚活パーティー、結婚相談所で活動して、多くの男性に出会ったにもかかわらず、結婚したいと思えるほど、好きな人に出会えないという悩みを抱えた人は多くいます。
 
この記事では、出会っても好きになれない人の原因と対策について、まとめています。
 
 

 

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

 

結婚する人はどんな出会い方でも恋愛結婚

どれだけ外見や条件が良くても、それを理由に好きになることはありません。
 
結婚相談所での結婚は条件で結婚を決めていると勘違いしている方が多いですが、イノセントで成婚退会される皆さんは恋愛を経て結婚されています。

あの頃のときめきを感じたい?

結婚相談所で出会い結婚するカップルから話を聞くと、お見合いで初めて会ったとき、「ときめいた!」「この人と結婚したいと思った!」という人は少数です。
 
お見合いの席で話が盛り上がり、「気が合うのでもっと話してみたい」と感じた程度の人がほとんどです。
 
脳科学の観点からすると、ときめきのもとであるドーパミンなどの脳内物質は、10歳年を取るごとに10%程度減少するそうです。
 
年齢を重ねれば重ねるほど、ときめきを感じる機会は減っていくので、「ときめき」を求めて婚活すると、苦労することになりそうです。
 

「結婚するぞ」という覚悟が足りない

結婚相談所に入会しても、覚悟が足りない人がいます。
 
絶対に結婚したいわけではないけど、何となく婚活しているという人も多いのではないでしょうか?
 
そのような考えで婚活をしていると、全ての出会いの機会が消化試合になり、加点方式じゃなく減点方式でお相手を判断してしまいます。
 
なんだかんだ理由をつけて、婚活を後回しにしてしまう女性は、「結婚したい」という覚悟が足りないのかもしれません。
 
結婚したいけど、婚活がめんどくさいという感情が出てしますのは、まだ結婚適齢期ではないのかもしれません。
 

好きになろうと頑張るのは間違い

婚活をして出会うということは、初対面の方と会うので、お相手を理解しようとする頑張りは必要です。
 
でも好きになろうと頑張ったり、条件が良い人だから無理して交際する必要はありません。
 
好きになるのは論理ではないので、頑張っても好きにはなれません。
 
そんなことしているうちに、婚活疲れになってしまい、活動をしばらく休むことになりかねません。
 

お互いを知ろうとする気持ちは大切

頑張って好きになる必要はありませんが、婚活で出会った人とは、自分を知ってもらおう、相手を知ろうとする気持ちは非常に大切です。
 
当たり前のことですが、婚活で知り合った人は、共通の知り合いがいる訳でもないし、昔から知っている訳でもありません。
 
そのため、知り合った時点では、特別な思い入れがないのは仕方がありません。
 
「あなたはどうなの?どう思っているの?」という探り合いをお互いがしていては、気持ちも盛り上がりません。
 
相手がどんな人か知ろうとすることも大切ですが、まずは自分がどんな人なのかということを開示するのが大切です。
 
自己開示をして初めて相手も心を開きます。
 
そうやって行くうちにお互いのことを理解し、好きになっていくことも多いのです。
 

まとめ

この記事では、出会った人を好きになれない理由と対策をまとめました。
 
婚活は時間とエネルギーとお金を使う行動です。
 
婚活が長期化してしまうと、精神的な疲労と金銭的なダメージは少なくありません。
 
短期集中で「結婚する」という覚悟で婚活して頂ければと考えています。
 
 
結婚相談所イノセントでは短期に成婚へ導けるように会員さんをサポートしています。
 
入会する時点では、結婚できる自信がないという方も少なくありません。
 
会員さんの性格に合わせて、しっかりサポートさせて頂きますので、ご興味のある方は是非一度無料相談にお越しください。
 
よろしくお願い致します。
 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

婚活でお悩みの方はイノセントへ

イノセントは、全国成婚TOP10に選ばれた相談所です。

お見合いから仮交際や真剣交際に進む人、さらに成婚する人数も多く、婚活が上手くいった人、いかなかった人の事例が豊富です。

 男性カウンセラーがポイント

イノセントのカウンセラーは全員同世代(30代、40代)の男性カウンセラー。

入会から成婚までマンツーマンのサポートなので、あなたの状況や性格をしっかり理解したカウンセラーに悩みを相談できます。LINEでいつも繋がっているので、必要なタイミングでアドバイスが確実に受けられます。

 仲間に相談できる環境


イノセントの会員限定コミュニティでは、婚活中の悩みを相談し合える掲示板で日々会員同士がコミュニケーションを取っています。

友人や家族には言えない婚活の悩みを、同じイノセントで頑張っている仲間に相談することで解決したり、気持ちが軽くなってまた頑張れると評判です。

 イノセントで婚活を始めよう!

婚活の不安や疑問を相談できる相手がいないと思ったら、結婚相談所イノセントを検討してみませんか?活動中に悩んだり、不安になった時に頼れるカウンセラーと一緒に、婚活のスタートを切りましょう。


プロの目線で、「あなたにできること」を率直にお話しさせていただきます。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(渋谷)サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter

【東京(渋谷)サロン】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F Map
・「渋谷」駅から徒歩6分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.