IBJで入会バブルがない!と思った人に読んで欲しい真実

2023年5月8日
結婚相談所イノセント東京代表 永島 一之
【執筆】永島一之

結婚相談所イノセント東京代表

結婚相談所(IBJ)や婚活アプリに登録した直後、たくさんのアプローチが来る現象を「入会バブル」と呼びます。

入会バブルが終了すると申し込みはどんどん少なくなり、その後のアプローチが入会バブルを超えることはまずありません。

しかし、中には「あれ?私入会バブルが来ない!」と感じている方もいるのではないでしょうか?

この記事では、IBJの入会バブルについて、そして入会バブルがない理由をご説明します。

活動開始直後の方にとってとても大切なことですので、ぜひ最後までご覧下さい。

この記事でわかること
・入会バブルとは?
・入会バブルがない人がやるべきこと

 


 

入会バブルとは?

結婚相談所でプロフィールを公開後、お見合いの申し込みが殺到することを「入会バブル」と呼びます。

まず、入会バブルについて詳しくご説明しましょう。


入会バブルの期間

入会バブルの時期は約1ヶ月間です。

入会バブルの期間中は、放っておいても申し込みが2、3週間続きます。

1週目→2週目→3週目と段々申込数は減少し、1ヶ月も経つと入会バブルは終わります。


入会バブルはどれくらい?

入会バブルの大きさは人によってかなり差があります。

男女ともに、容姿・職業・年収・趣味など全てが平均以上の素敵な人なら100人以上から申し込みを受ける人もいます。

特徴として、医者や弁護士など一見人気が出そうな職業は意外と入会バブルが少ないです。

誰にでも手が届きやすいサラリーマンや公務員ほど、大きな入会バブルが起きやすいという特徴があります。

人物名永島代表
以前、入会バブルで500件申し込みがきた男性は、サラリーマンでした。

エリートという訳ではないですが、笑顔が素敵な男性でしたね。

反対に10件程度で終了する人もいるので、入会バブルの大きさは人それぞれと言えるでしょう。


入会バブルが起きる理由

どうして新規入会者に申し込みが殺到するのでしょうか?

いくつかの理由が関係しているので、順に解説していきます。


入会バブルが起きる理由①
新規入会者狙いの人がいる

すでにIBJに登録している人にとって、新規入会者は新しい出会いのチャンスです。

入会してしばらくすると、希望する条件に当てはまる人には一通りお見合いを申し込んでしまっています。

申し込みたい人が居なくなった人は、毎日新規入会者をチェックして毎日申し込みをしています。

活動期間が長い人が多く、無茶な申し込みでも「OKされればラッキー」という気軽な感覚で大量の申し込みを繰り返している人がいるのです。


入会バブルが起きる理由②
登録順でトップに表示される

結婚相談所IBJの加盟店で活動すると、IBJSというアプリで会員検索を行います。

会員検索の並べ替え機能で、多くの人が「登録順」にしていることから、新規入会者は多くの人の目に留まり申し込まれやすいのです。

人物名永島代表
アプリのトップページにも新規入会者が表示されるようになっています。

条件に関係なく全ての人が表示されるので色々な人から申し込みが来るんです。


入会バブルが起きる理由③申し込みがOKされやすい

ここまでは新規入会者は、登録済みの人にとって目に留まりやすいという理由でした。

新規入会者の人が人気な理由はもう一つあり、まだ登録して日が浅いことです。

入会したところだから当然ですが、まだ交際中の人がいません。つまり、これからお見合いをたくさんするという状態です。

入会後しばらく経った会員さんは、お見合い相手がたくさんいるかもしれない、交際相手と既に順調かもしれないと色々と想像してしまいます。

新規入会者であれば、確実にお見合い募集中で、交際中の人もいないので、お見合いを申し込んでも成立する確率が上がると考える人が多くいるのです。


入会バブルがない理由

もし入会バブルがなかったら?、もしくは入会バブルがない!と感じている人もいるでしょう。

次に、IBJで入会バブルがない理由を確認していきます。


入会バブルがない理由①
写真が悪目立ちしている

結婚相談所のプロフィール写真は良くも悪くも同じような写真が並びます。

その中で写真で悪目立ちしてしまうと、選ばれにくくなるでしょう。

悪目立ちする写真の例

・個性的すぎるファッション
・低クオリティな写真(自撮り・暗い)
・肥満や薄毛など

同性の写真を見ることはできませんが、多くの方がスタジオで撮影した写真を登録します。

入会バブルがないと感じたら、まず一番に写真を見直しましょう。


入会バブルがない理由②
プロフィールの内容が悪い

プロフィールの内容を読んで避けられている場合もあります。

あまりに短文だったり、誤字脱字が多い文章では結婚に対する本気度が伝わりません。

また、プロフィールの内容(年収・婚歴など)によって入会バブルが少なくなることはあります。

スペックは修正できませんが、プロフィールの文書はすぐに修正可能です。

自分が良いなと思う異性のプロフィールを参考にしたりして、印象の良いプロフィールを作成してみましょう。


入会バブルがない理由③
運やタイミング

写真やプロフィールに問題が無くても申し込みが少なくなる時があります。

例えば自分の上下に表示されるメンバーがたまたま美人ばかりなら、申し込みを飛ばされてしまう可能性が高いでしょう。

人物名永島代表
デビューする日にたまたまレベルが高い人が集まることも考えられます。

私たちカウンセラーでもこればかりは事前にわかりません。


入会バブルがない人に伝えたいこと

IBJに登録して、入会バブルがない!と思っても、大丈夫です。

落ち込んだり、やる気をなくす前に伝えたい大切なことがあります。

入会バブルがない!と言っても、申し込みが0件だったという人はまずいないでしょう。

5件でも、10件でも申し込みがあったならそれで十分です。

人物名永島代表
入会バブルでたくさん申し込まれたから結婚できる

少なかったら出来ないという事では全くありません。

結婚相談所(IBJ)で結婚できる人は、積極的に活動できる人といって間違いありません。

入会バブルがない事は結婚に関係ないことを覚えておいて下さいね。


入会バブルがない人がやるべきこと

それでは、入会バブルがない人はどうすれば良いのでしょうか?

人物名永島代表
アドバイスをするとすれば、申し込まれた人の中から必ず1人は会ってみる事です。

そしてお見合いを楽しむことです。

入会バブルが無いことに落ち込んだり、スネてしまってやる気をなくす人がいますが、それだけは避けましょう。

行動を起こさずに悩んでいる時間がもったいないです。

人物名永島代表
そしてもう一つ、自分から申し込むこと。これが一番大切です。

入会バブルでたくさんの人に申し込まれたとしても、この入会バブルの時期に出会った人と結婚する人は少ないです。

多くの人は入会バブル以降に申し込み、申し込まれた人と結婚していきます。

IBJの活動で成功する人は「自分から申し込みができる人」なのです。


IBJは初月が勝負!

入会バブルがある人もない人も、IBJは初月が勝負です。

申込数も多いですし、この入会直後に申し込んでくれた人より良い人に申し込まれることは今後ありません。

また、自分が申し込んでも成立しやすい時期でもあります。

入会バブルがない事に不満を抱き、何も活動をしないまま様子を見て初月を逃すことはとても勿体無いことだと知っておきましょう。

自分から申し込むこと・申し込まれた人に会ってみること

この2点を意識して、IBJの活動初月を上手に乗り切りましょう。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 東京代表 永島 一之

結婚相談所イノセント 東京代表

永島 一之

結婚相談所イノセントの東京代表。会員様とのコミュニケーションを重視し、画一的なアドバイスではなく会員様一人一人に寄り添ったアドバイスを信条としています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所(IBJ)婚前交渉禁止はなぜ?セックス禁止の理由と正しいルールを解説!
  • ペットと婚活どう進める?相手の気持ちや上手くいくポイントを解説
  • 結婚相談所の在籍期間の目安は?長い人・短い人の違いを解説!
  • 結婚相談所で処女はいつ伝えるの?男性からどう見えているの?
  • 「婚活でもやもやしたこと」に現役カウンセラーが本気でアドバイスします
  • 親離れできない女性の特徴と自立するたった1つの方法
  • 婚活で上手く行かない人の実例とカウンセラーからのアドバイス
  • 婚活は実家暮らしでも大丈夫!注意点と上手く進めるポイント
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.