IBJで入会バブルがない!と思った人に読んで欲しい真実

IBJで入会バブルがない!と思った人に読んで欲しい真実
2022年6月15日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

結婚相談所(IBJ)や婚活アプリに登録した直後、たくさんのアプローチが来る現象を「入会バブル」と呼びます。

入会バブルが終了すると申し込みはどんどん少なくなり、その後のアプローチが入会バブルを超えることはまずありません。

しかし、中には「あれ?私入会バブルが来ない!」と感じている方もいるのではないでしょうか?

この記事では、IBJの入会バブルについて、そして入会バブルがない理由をご説明します。

活動開始直後の方にとってとても大切なことですので、ぜひ最後までご覧下さい。

 

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

 

入会バブルとは?

結婚相談所でプロフィールを公開後、お見合いの申し込みが殺到することを「入会バブル」と呼びます。

 入会バブルの期間

入会バブルの時期は放っておいても申し込みが2、3週間続きます。

1週目→2週目→3週目と段々申込数は減少し、1ヶ月も経つと入会バブルは終わります。

 入会バブルはどれくらい?

男女ともに容姿・職業・年収・趣味など全てが平均以上の素敵な人なら100人以上から申し込みを受ける人もいます。

医者や弁護士など一見人気が出そうな職業よりも、誰にでも手が届きやすいサラリーマンや公務員ほど、大きな入会バブルが起きやすいという特徴があります。

人物名永島代表
私の会員で入会バブルで500件申し込みがきた男性がいますが、30代前半のサラリーマンでした。目立ってスペックが高い訳ではないですが、全てが平均以上の笑顔が素敵な男性でしたね。

反対に10件程度で終了する人もいるので、入会バブルの大きさは人それぞれと言えるでしょう。

関連記事

お見合い成立率は年齢によって大きく違う!

 

入会バブルが起きる理由

どうして新規入会者に申し込みが殺到するのでしょうか?

いくつかの理由が関係しているので、順に解説していきます。


①新規入会者狙いの人がいる

すでにIBJに登録している人にとって、新規入会者は新しい出会いのチャンスです。

入会してしばらくすると、希望する条件に当てはまる人には一通りお見合いを申し込んでしまっています。

申し込みたい人が居なくなった人は、毎日新規入会者をチェックして毎日申し込みをしています。

活動期間が長い人が多く、無茶な申し込みでも「OKされればラッキー」という気軽な感覚で大量の申し込みを繰り返している人がいるのです。


登録順でトップに表示される

結婚相談所IBJの加盟店で活動すると、IBJSというアプリで会員検索うを行います。

会員検索の並べ替え機能で、多くの人が「登録順」にしていることから、多くの人の目に留まり申し込まれやすくなるのです。

人物名坂田代表
また、アプリのトップページにも新規入会者が表示されるようになっています。条件に関係なく全ての人が表示されるので色々な人から申し込みが来るんです。


申し込みがOKされやすい

ここまでは新規入会者は、登録済みの人にとって目に留まりやすいという理由でした。

新規入会者の人が人気な理由はもう一つあり、まだ登録して日が浅いことです。

入会したところだから当然ですが、まだ交際中の人がいません。つまり、これからお見合いをたくさんするという状態です。

入会後しばらく経った会員さんは、お見合い相手がたくさんいるかもしれない、交際相手と既に順調かもしれないと色々と想像してしまいます。

新規入会者であれば、確実にお見合い募集中で、交際中の人もいないので、お見合いを申し込んでも成立する確率が上がると考える人が多くいるのです。

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する


入会バブルがない理由

もし入会バブルがなかったら?、もしくは入会バブルがない!と感じている人もいるでしょう。

次に、IBJで入会バブルがない理由を確認していきます。

写真が悪目立ちしている

結婚相談所のプロフィール写真は良くも悪くも同じような写真が並びます。

その中で写真で悪目立ちしてしまうと、選ばれにくくなるでしょう。

ーーーーーーーーーーーー
・個性的すぎるファッション
・低クオリティな写真(自撮り・照明が暗いなど)
・肥満や薄毛など
ーーーーーーーーーーーー

同性の写真を見ることはできませんが、多くの方がスタジオで撮影した写真を登録します。

入会バブルがないと感じたら、まず一番に写真を見直しましょう。


プロフィールの内容が悪い

プロフィールの内容を読んで避けられている場合もあります。

あまりに短文だったり、誤字脱字が多い文章では結婚に対する本気度が伝わりません。

また、年収、実家暮らし、離婚歴、持ち家などの理由で入会バブルが少なくなることはあります。

スペックは修正できませんが、プロフィールの文書はすぐに修正可能です。

自分が良いなと思う異性のプロフィールを参考にしたりして、印象の良いプロフィールを作成してみましょう。


運やタイミング

写真やプロフィールに問題が無くても申し込みが少なくなる時があります。

人物名永島代表
例えば自分の上下に表示されるメンバーがたまたま美人ばかりなら、申し込みを飛ばされてしまう可能性が高いでしょう。
人物名坂田代表
自分がデビューする日にたまたまレベルが高い人が集まることも考えられます。私たちカウンセラーでもこればかりは事前にわかりません。運やタイミングはどうしようもありませんね。
IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

入会バブルがない人に伝えたいこと

IBJに登録して、入会バブルがない!と思っても、大丈夫です。

落ち込んだり、やる気をなくす前に伝えたい大切なことがあります。

入会バブルがない!と言っても、申し込みが0件だったという人はまずいないでしょう。

人物名永島代表
5件でも、10件でも申し込みがあったなら、それが今のあなたの実力。まずはそれを理解することは、今後IBJで婚活を進めていく上で最も大切なことです。
人物名坂田代表
逆に40件、50件と申し込みがあったことに浮かれてしまう方が危険だとも言えます。そうやってモテていると勘違いをして苦労してきた人を何人も見てきていますから。

入会バブルでたくさん申し込まれたから結婚できる、少なかったら出来ないという事では全くありません。

結婚相談所(IBJ)で結婚できる人は、積極的に活動できる人といって間違いありません。

入会バブルがない事は結婚に関係ないことを覚えておいて下さいね。

オンラインでもOK!来店予約はこちら

入会バブルがない人がやるべきこと

それでは、入会バブルがない人はどうすれば良いのでしょうか?

人物名永島代表
アドバイスをするとすれば、申し込まれた人の中から必ず1人は会ってみる事です。そして交際希望をもらって帰ってきてください。
人物名坂田代表
入会バブルが無いことに落ち込んだり、スネてしまってやる気をなくす人が多いですが、それだけは避けましょう。行動を起こさずに悩んでいる時間がもったいないです。
人物名永島代表
自分がナシと思っている相手にすら、交際希望を貰えないこともあるんですよ。現場に出て打席に立つことで色々と気が付くはずです。あとは自分から申し込むこと。これが一番大切です。

入会バブルでたくさんの人に申し込まれたとしても、この入会バブルの時期に出会った人と結婚する人は少ないです。

多くの人は入会バブル以降に申し込み、申し込まれた人と結婚していきます。

IBJの活動で成功する人は「自分から申し込みができる人」なのです。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

IBJは初月が勝負!

入会バブルがある人もない人も、IBJは初月が勝負です。

申込数も多いですし、この入会直後に申し込んでくれた人より良い人に申し込まれることは今後ありません。

また、自分が申し込んでも成立しやすい時期でもあります。

入会バブルがない事に不満を抱き、何も活動をしないまま様子を見て初月を逃すことはとても勿体無いことだと知っておきましょう。

自分から申し込むこと・申し込まれた人に会ってみること

この2点を意識して、IBJの活動初月を上手に乗り切りましょう。

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する


素敵な相手との出会いはイノセントへ!

入会バブルがないと悩んでいたり、婚活がうまくいかない人はイノセントへご相談下さい。

イノセントは、全国成婚数TOP10に選ばれた相談所です。

東京・名古屋・大阪の3拠点で結婚相談所を運営する、日本結婚相談所連盟(IBJ)の加盟店です。
たくさんの人に選ばれる秘訣はサポート力!大手ならではの安心のサポート体制で、結婚相談所が初めての人や婚活に悩んでいる人にこそ、イノセントをおすすめします。

 カウンセラーがポイント

イノセントのカウンセラーはマンツーマンの専任制。

入会から成婚までマンツーマンのサポートなので、あなたの状況や性格をしっかり理解したカウンセラーに悩みを相談できます。友人や家族には言えない婚活の悩みを、何でも聞かせて下さい。

 イノセントで婚活を始めよう!

婚活の不安や疑問を相談できる相手がいないと思ったら、結婚相談所イノセントを検討してみませんか?活動中に悩んだり、不安になった時に頼れるカウンセラーと一緒に、婚活のスタートを切りましょう。


プロの目線で、「あなたにできること」を率直にお話しさせていただきます。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

 

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(渋谷)サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter

【東京(渋谷)サロン】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F Map
・「渋谷」駅から徒歩6分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.