【男性必見】結婚相談所で「恋愛経験なし」でも結婚を決める人の特徴と活動のポイント紹介

2023年7月19日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセントです。

恋愛経験が少ないと、婚活をするうえで上手く行くのか不安になりますよね。

確かに経験がないことでスムーズな振る舞いができないこともありますが、婚活において恋愛経験がないことは必ずしも問題になるわけではありません。

ただ、恋愛経験がないことでネガティブになってしまったり、自身がないことがうまくいかない原因になっていることがあります。

この記事では、恋愛経験がない男性が結婚相談所で活動する時に知っておいてほしいことについて解説します。

ぜひ最後までご覧ください。

この記事でわかること
・恋愛経験がなしで婚活する問題点
・恋愛経験のない人に結婚相談所がおすすめな理由
・恋愛経験のない男性が結婚する方法


結婚相談所で恋愛経験がない男性が苦労する理由は?

恋愛経験がなくてもスムーズに結婚まで進む方もいれば、当然苦労する方もいます。

苦労する男性は、どんなポイントでつまずいてしまうのでしょうか?

まず、結婚相談所で恋愛経験のない男性が苦労する理由について、例を交えながら解説します。


女性心理が理解できず、感情が振り回される

恋愛経験がないことは、婚活するうえで直接ネックになるわけではありません。

たとえば、恋愛経験がなくても異性の兄弟や友人がいたら、異性はどういうものかを知っているので問題ないですよね。

ただ「恋愛経験がなく男子校育ちで女性と触れ合う機会もなかった」となると少し苦労してしまうかもしれません。

今まで女性と触れ合って来なかったからこそ、女性に対する期待値が高まっていたり、お相手への対応がおかしくなってしまう人がいます。

人物名坂田代表
経験がないのに「女性ってこういうもの」と思ってる方は意外と多いです。

恋愛経験なしの男性は「女性とはどんな生き物か」を肌感覚で知らないので、作り上げたイメージ像で考えがちです。

その結果、イメージした女性像と違うので、感情が振り回されてしまうということが起こるのです。


恋愛経験がなくデートが上手くいかなかった男性の例

次に、恋愛経験なしが原因となって上手く行かなかった事例を確認してみましょう。

仮交際1回目デート終了後、男性は「楽しかった。美術館に行った時も、お互い見るところが違っておもしろかった」と感じた一方、女性は「早く帰りたい」とマイナスイメージを持ってしまったそうです。


女性の不満

・待ち合わせのギリギリに来た
・男性が歩幅を合わせてくれない
・話を降っても反応が薄い

女性は男性に対して、上記のようなマイナスイメージを持ったようでした。

恋愛経験のない男性は、女性の気持ちを全く理解しておらず、デートの作法も知らなかった上に、女性が不満を抱いていたことすらも気がつきませんでした。

とは言え女性も「女友達のように話は盛り上がらない」ということを分かっていなかったのも原因の一つです。

どちらかというと男性が悪いのですが、お互いの恋愛経験のなさから上手く行かなかったということです。

まさに、結婚相談所で恋愛経験のない男性の典型的なデートです。

上記のように、恋愛経験がないと女性の気持ちが理解できず、いい印象を与えにくい行動を無意識に取ってしまうことが原因で上手くいかない人が多いのです。


結婚相談所で恋愛経験がない男性の特徴

恋愛経験が少ない方は、やはり独特の特徴があります。

具体的な例を交えてお話しますので、ご自身が当てはまっていないか、あらためてご確認してみましょう。

客観的に自分を知ってみることで、改善できることが見つかるかもしれません。


①目を見て話せない

恋愛経験が少ない人は、相手の目を見て話せない人が多いです。

恐らく、必要以上に「異性」を意識して恥ずかしくなっている方が多いのでしょう。もしくは、異性に対する警戒心が強すぎるのかもしれません。

恋愛経験の少なさをコンプレックスに感じていて、バレないよう無意識にお相手を遠ざけてしまっているのかもしれません。

お見合いやデートでは、相手の目を見て話すことを心がけましょう。慣れないうちは少しずつでも大丈夫なので、まずは意識することからはじめてみましょう。


②失敗を恐れてしまう

恋愛経験が少ない方の多くは、今まで傷つくことを恐れて異性を避けていたので、いざ勝負の場に立った時、フラれることを極度に嫌がる傾向があります。

チャンスを自ら作りにいこうとしない人が多く、傷つきたくないと考えてしまいます。

反対にどれだけ条件が悪くても、自分から積極的に行動できる人は苦労しつつも結婚まで進みます。

条件が不利な方でも、成婚退会された方はたくさん見てきました。

結婚相談所での婚活は、プライドを捨てフラれることを恐れずに頑張ってこそ上手くいくのです。

恋愛も婚活も、1度の勝負で上手く行くことはほぼないので、傷つきたくないのは無理な話です。どれだけモテていた方でも、全然上手く行かなかったり、交際終了されることもまたよくある話です。

それにひきかえ、恋愛経験の少ない方はフラれるのが怖く、ちょっとしたことで自分から交際終了を選びがちです。恋愛経験のある方からすると、「え、そんなことで?」と思うことにも耐えられないのです。

恋愛経験がないことを、過剰に気にする必要はありません。


③気持ちの切り替えが下手

恋愛経験のない方に関わらず、気持ちの切り替えが下手な人は苦労しがちです。

例えば、「Aさんとのドライブデートが上手くいかなかったから、Bさんからドライブデートに誘われたけど嫌だな」と思う方もよく見かけます。

しかし、本来AさんとBさんは別人なので、上手く切り替えるべきですよね。

婚活では、「Bさんとのドライブデートでは音楽をかけたり、◯◯について話してみよう」とポジティブに考えて、Bさんに活かすことが大切です。

恋愛経験の有無にかかわらず、ネガティブになってたら上手く行かないと考えて、うまくいかなかったことも上手に気持ちを切り替える癖をつけましょう。

④経験がないことを気にしすぎる

恋愛経験がないことは婚活に不利ではないですが、気にしすぎる必要はありません。「僕は、恋愛経験ないから…」と過去に縛られてうじうじするのは厳禁です。

恋愛経験のない原因は、主に2つの大きなタイプに分かれます。

恋愛経験のない人のタイプ

・外見的に異性を引きつける魅力がない
・異性に対するアピールが足りない

上記のどちらかなので、「経験がないからこそ積極的に行動しよう!」と考えましょう。

恋愛経験がなくても、積極的に頑張っている方は素敵です。

結婚相談所では、恋愛経験の少ない方たちがどんどん成婚退会されているので、気にする必要はありません。

逆に、経験がないと反応が初々しくて可愛いと女性から思われることもあります。

「一生懸命エスコートしてくれて嬉しい」とプラスに感じてもらえるので、逆手に取ってアピールしていくくらいの気持ちで活動しましょう。


恋愛経験のない男性こそ結婚相談所をおすすめする理由

結婚相談所は、恋愛経験のない男性にとって心からおすすめできる婚活方法です。

マッチングアプリでは、出会ったお相手が本当に結婚したいのかを見極めるのすら難しく、男性にはコミュニケーション能力や容姿もある程度求められます。

その点結婚相談所は、そもそもお相手がきちんとした人なのかを見極める必要はありません。

お見合いが決まったら会うまでのやり取りや日時や場所のセッティングまでお任せできるので、コミュニケーションが苦手な方も安心です。

お付き合いからプロポーズまでプロのサポートを受けながら婚活を進めることができるので、恋愛経験のない男性にとって非常に心強い環境です。


恋愛経験なしの男性が結婚を叶えるポイント

恋愛経験の少ない男性が結婚を叶えるためには、具体的にどのようなことをするべきでしょうか。


失敗を恐れず、経験を積むことが大切

恋愛経験のない方は「恥ずかしくて目を見れない」「変なことを言ったらどうしよう」と不安を感じるのは当然です。

それでももし失敗しても、交際終了されるだけです。人生において大きな損失になることは一切ありません。

お相手が同じ職場にいたり、共通の友達がいるわけでもないので、気まずさを感じることもありません。

恋愛経験のない人は特に、失敗を繰り返しながら女性の気持ちを肌感覚で学んでいくことも大切な一つの方法です。

たくさん経験して失敗していくと、「女性はこういう話が好きなのか」「こういうのを嫌がるのか」ということがわかってきます。

もしAさんで失敗してダメだったとしても、次のBさんでその経験が活かせますし、それでダメでもCさんと交際したときに上手くいくので、とにかく挑戦することが大切です。

経験がないことは強みにもなります。

初々しさは今だけですし、それを「可愛い」「素敵」だと思ってくれる女性は経験上必ずいます。

最初から挑戦することを諦めずに、まずは行動してみることを大切にしてください。


「経験がないから良い人がわからない」のは当たり前

「経験がないから良い人が分からない」と話す方もいますが、考えすぎる必要はありません。

頭で考えているだけでは分かるはずがないので、良い人と出会えるまで会ってみましょう。

結婚相談所に入会した当初は婚活に慣れていないため、あらゆることをめんどうに感じると思いますが、頑張っていろいろ経験してみることが大事です。

安全で傷つかず素敵な人を探すというのは難しいものです。

色々な人に会っていく中で、必ず自分が「好き」だと思う女性が現れます。

その日まで諦めずに活動することが大切です。


恋愛経験がないからこそ、どんどん行動するべき

恋愛経験が全くなくても、積極的に活動することが結婚相談所の活動のポイントです。

ネガティブにならず前向きに、そして恋愛経験がないことを恥じずに自信を持って下さい。

そのままのあなたのことを好きになってくれる女性と出会うためにも、積極的に行動することを大切にしましょう。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

無料相談受付中
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所(IBJ)婚前交渉禁止はなぜ?セックス禁止の理由と正しいルールを解説!
  • ペットと婚活どう進める?相手の気持ちや上手くいくポイントを解説
  • 結婚相談所の在籍期間の目安は?長い人・短い人の違いを解説!
  • 結婚相談所で処女はいつ伝えるの?男性からどう見えているの?
  • 「婚活でもやもやしたこと」に現役カウンセラーが本気でアドバイスします
  • 親離れできない女性の特徴と自立するたった1つの方法
  • 婚活で上手く行かない人の実例とカウンセラーからのアドバイス
  • 婚活は実家暮らしでも大丈夫!注意点と上手く進めるポイント
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.