イノセント婚活ブログ

結婚相談所について 2019年1月21日

結婚相談所での婚活が疲れる理由は?

  • Twitter
結婚相談所での婚活が疲れる理由は?

結婚相談所で活動されている方の多くが、疲れるという感想を漏らします。
 
そもそも婚活自体、疲れるのは当然です。
 
マッチングアプリでも、よく知らない人と毎日連絡を取り、貴重な休日に時間つくってデートしても楽しくない。
 
ただでさえ仕事の人間関係で疲れているので、婚活で仕事以上に気を使う。
 
これでは、疲れないほうがおかしいくらいです。
 
せっかく感じのいい人に知り合っても既婚者だったり、遊び目的だったり。
 
突然一方的に連絡が途絶えたり。
 
思うように順調に進まないことも多く、どんどん疲れてしまいます。

 
マッチングアプリでの婚活に疲れて、結婚相談所への入会検討中の人も多いと思います。
 
この記事では、結婚相談所の疲れるポイントを説明します。
 
結婚相談所は良いところだけではありませんので、それも含めてご検討頂きたいと思います。
 
関連記事>>>婚活やめたら結婚できたを信じてはダメ!婚活疲れの原因と対策!
 
 

 
 

プロフィールを見るのが疲れる

結婚相談所のプロフィールは、本当に細かい情報が記載されています。
 
そのため、その人と結婚したら・・・というのが想像しやすくなります。
 
ただ、完璧な人は当然いませんので、お相手には必ず気になるポイントがあります。
 
どうしようかな、こんなことがあるのかな?と考えることに疲れてします人がいます。
 
スマホのアプリで移動中、仕事の休憩中など、いつでも見れてしますからです。
 
会って話してみないと、どんな人なのか分からないし、申し込んでも成立するか分からないので、プロフィールばかり眺めてしまい、考えすぎるのは良くありません。
 
関連記事>>>結婚相談所で女性の体重を男性は気にするのか?
 

お見合いの返事がないことを気にする

色々悩んでお見合いを申し込んでも、すぐに返事が来ないことも多いのが、結婚相談所の特徴です。
 
その理由は、自分から申し込んでいる人からの返事待ち、今度のお見合いの結果次第でお受けするか決めるなど、すぐに決めれない事情があります。
 
マッチングアプリであれば、とりあえずマッチする人も多いかもしれません。
 
結婚相談所では、他の方との進行状況によって回答を保留する人も多くいます。
 
申し込みから10日以内に返事がなければ、不成立になる仕組みのため、お断りの返事が来ないこともあります。
 
「返事まだかな?」と何度も状況を確認してします人は、返事がなくてショックを受ける傾向にあります。
 
お見合いを申し込んでしまえば、結果の返事が来るまで状況確認を見ないということが、必要かもしれません。
 
関連記事>>>お見合い成立率は年齢によって大きく違う!
 

希望の人からお見合い申し込みされない

お見合いは申し込まれても、自分の希望する条件とは、全く違う人から申し込みがあることも多いです。
 
そういう申し込みが続くと、「自分の価値はこの程度なのか」とショックを受ける人もいます。
 
ただ、ほとんどの人が自分の希望する条件の人から、お見合いを申し込まれていないので、自分から申し込みをします。
 
希望しない条件の人からの申し込みであれば、「私に申し込んでくれてありがとう」くらいに考えて、お断りしてください。
 
自分にお見合いを申し込んでくれる人が、自分の価値を表している訳ではありません。
 
関連記事>>>結婚相談所では相手を選べるけど、選ばれるとは限らない!
 

毎月費用がかかる

マッチングアプリと違い、結婚相談所の場合は、女性でも月会費が必要になります。
 
活動がうまく行っていないのに、お金を払わうことに違和感を感じ、嫌になってしまう人もいます。
 
ただし、入会して順調に成婚退会していく人はほとんどいないので、うまく行かない理由をしっかりと考えて、何かを変えていく必要はあります。
 
うまく行かないときにこそ、担当者さんとしっかり話し合い、どのように活動していくか考え直すことをオススメします。
 
関連記事>>>結婚相談所はお金の無駄か?悪い口コミで感じること
 

まとめ

この記事では、結婚相談所での活動が嫌になるポイントをまとめました。
 
結婚相談所を最後の砦と考えている人もいますが、ある意味、1番疲れる婚活かもしれません。
 
婚活は就活に似ていると言いますが、マッチングアプリはアルバイト、結婚相談所は新卒就職活動に近いような気がします。
 
正社員の採用には、採用側も当然慎重になりますし、書類選考すら通らないことも多いはずです。
 
同時にいろんな会社に履歴書(プロフィール)を送り、面接(お見合い)に進むの繰り返し。
 
マッチングアプリはすぐにアルバイトとして採用されますが、正社員になれる保証はない。
 
結婚相談所は、一見遠回りで大変に感じるかもしれませんが、1番確実で安全で近道だと考えています。
 
 
結婚相談所イノセントでは、会員さんの活動状況や性格、その時の婚活疲れ度合いによって、サポートの仕方を変えています。
 
モチベーションが下がり、自分からお見合い申し込みができなくなった会員さんには、オススメ会員さんを紹介したり、事務所で一緒に検索して申し込みをしたりしています。
 
また、思い切って休会の提案をすることもあります。
 
婚活を完全に辞めてしまうと、もうチャンスはなくなってしまいますが、少しでも活動を続けていれば、申し込みもあるかもしれませんし、条件の良い方とお見合いができる可能性もあります。
 
どのように活動をすべきか、どう進めて行くべきかの戦略をしっかり取りながら、サポートさせて頂いています。
 
実際にどのようなサポートを行っているか、気になる方は是非一度無料相談にお越しください。
 
よろしくお願い致します。
 
 

  • Twitter
プロが教える。結婚相談所の活用ポイント

おすすめ記事

  • 2019年1月22日 結婚相談所の活動期間は平均どれくらい?

    結婚相談所の活動期間は平均どれくらい?

    結婚相談所に入会後、どのくらいの活動期間で結婚が決まっているのか? ……

    結婚相談所について  
  • 2019年1月20日 結婚相談所では入会前に会員写真付きプロフィールを見れるのか?

    結婚相談所では入会前に会員写真付きプロフィールを見れるのか?

    結婚相談所に興味のある方でも、実際に会員さんはどんな人がいるか気にな……

    結婚相談所について  
  • 2019年1月17日 結婚相談所はお金の無駄か?悪い口コミで感じること

    結婚相談所はお金の無駄か?悪い口コミで感じること

    結婚相談所の口コミなどを見ていると、「お金の無駄」「出会いがない」「……

    結婚相談所について  
  • 2019年1月10日 結婚相談所の掛け持ちは有効?オススメの方法を伝授します!

    結婚相談所の掛け持ちは有効?オススメの方法を伝授します!

    結婚相談所の掛け持ちを検討されている方は、すでに入会している結婚相談……

    結婚相談所について  
  • 2018年12月25日 結婚相談所で結婚した人は妥協したのか?

    結婚相談所で結婚した人は妥協したのか?

    結婚相談所で結婚が決まった人に対して「条件的に完璧ではないけど、ある……

    結婚相談所について  
  • 2018年12月23日 プロフィール変更で真剣交際まで進んた女性会員(37歳)の話

    プロフィール変更で真剣交際まで進んた女性会員(37歳)の話

    婚活アプリでも、結婚相談所でも、プロフィールは非常に重要です。 &……

    結婚相談所について  

カテゴリー別一覧

お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ