結婚相談所での婚活が疲れる理由は?理由を知って前向きな活動に活かそう!

2023年8月15日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

婚活をしている方の多くが一度は婚活疲れを経験します。婚活をすることに、不安や疲れが全くないという方は少ないかもしれません。

結婚相談所での婚活にも疲れるポイントは存在します。利用して良かった!という方も、マッチングアプリとは違う点で疲れた・・・という方もおられます。

そこで今回は、結婚相談所で皆さんが疲れを感じるポイントと、その対策をご説明しましょう。

結婚相談所での婚活で疲れる理由を知っておけば、入会してからのギャップも減りますし、疲れるポイントを乗り越えることができます。

また、現在活動中の方でも、活動をうまく乗り越えられるヒントになるはずです。

この記事でわかること
・結婚相談所での活動が疲れる理由
・疲れる理由への対策
・大事な心の持ち方

結婚相談所で疲れる理由①プロフィールを見るのが疲れる

結婚相談所のプロフィールは、本当に細かい情報が記載されているため、この人と結婚したら・・・というのが想像しやすくなります。
 
ただ、完璧な人はいませんので、お相手には必ず気になるポイントがあります。
 
どうしようかな、こんなことがあるのかな?と考えることに疲れてしまう方もおられます。

対策

会って話してみないと、どんな人なのか分からないし、申し込んでも成立するか分からないので、プロフィールばかり眺めてしまい、考えすぎるのは良くありません。
 
実際にお見合いをしてみて、会ってみて思ったよりも素敵だった、思っていた人と違っていた、ということは実はよくある話なんです。
 
プロフィール上、あまり期待していなかったお相手と、トントン拍子で交際が進み、結婚が決まったなんてこともよくあります。

プロフィールを閲覧しすぎて誰が良いのかわからなくなった、なんて方はカウンセラーから紹介を受け、その方々に絞ってみる。

もしくは、この10人の中から1人申し込んでみよう!などの工夫をしてみることもおすすめです。

 

結婚相談所で疲れる理由②お見合いの返事がないことが気になる

色々悩んでお見合いを申し込んでも、すぐに返事が来ないことも多いのが、結婚相談所の特徴です。

お見合いを申し込んでも返事がこない例

・別の相手の返事を待っている
・週末のお見合いの結果次第で考えたい
・プレ交際のお相手が多く、手が回らない
・仕事が忙しい

 
結婚相談所での出会いは、結婚をするかもしれないお相手との出会いなので、皆さんすぐには決めれない事情があるということですね。
 
マッチングアプリであれば、とりあえずマッチングする男性も多いかもしれません。ですが、結婚相談所では、他の方との進行状況によって回答を保留する人も多くいます。
 
申し込みから10日以内に返事がなければ、不成立になる仕組みのため、お断りの返事が来ないこともあるのです。

「返事まだかな?」と何度も状況を確認してしまう人ほど、結婚相談所のシステムを見るのが辛くなってしまうかもしれません。


対策

婚活サイトやマッチングアプリで活動をしていた方は、結婚相談所でのマッチング率はそもそも高くないことを知ることで、気持ちが楽になるかもしれません。

結婚相談所でのお見合い成立率は少なく、全国平均で10%とも言われています。

また、返事がこない理由の多くが、あなた自身が否定されているからではありません。

タイミングの問題で、一度不成立になったお相手から、今度はお申し込みがきた、なんて事例もあります。

また、お相手も婚活疲れを感じ、一時的に活動を休んでいるだけなのかもしれません。

「みんな大変だけど、私もがんばろう」と、「自分だけじゃない」と思えると、気持ちはグッと軽くなりますよ。

それでも、結婚相談所のシステムを開くだけで辛くなる・・・という方は、お見合いを申し込んでしまえば、結果の返事が来るまで状況確認を見ないということが、必要かもしれません。

結婚相談所で疲れる理由③希望の人からお見合い申し込みされない

お見合いは申し込まれても、自分の希望する条件とは、全く違う人から申し込みがあることも多いです。
 
そういう申し込みが続くと、「自分の価値はこの程度なのか」とショックを受ける人もいます。
 
実は、ほとんどの女性が自分よりも一回り以上年齢が上の男性から申し込まれるということを経験しています。

また、申し込んで下さった男性の年収が女性よりも低い、申し込んでくれたのは良いけど、相手が理想の顔のタイプじゃない、と感じることはよくあります。

対策

希望する条件の人から、お見合いを申し込まれていない場合は、自分から申し込みをしてみましょう。

お相手は、あなたを結婚相手の候補としてみていないのではなく、あなたの存在に気付いていないことが殆どです。

特に結婚相談所の最大手連盟であるIBJでは8万人以上の会員の中から、お相手を探します。

そのため、申し込み、申し込まれることで、「こんな素敵な人もいたんだ!」と気付くこともあります。

そして、希望しない条件の人からの申し込みであれば、「私に申し込んでくれてありがとう」くらいに考えて、あまり深く考えず、お断りしてください。
 
自分にお見合いを申し込んでくれる人が、自分の価値を表している訳ではありません。
 

 

結婚相談所で疲れる理由④毎月費用がかかる

マッチングアプリと違い、結婚相談所の場合は、女性でも月会費が必要になります。
 
活動がうまく行っていないのに、お金を払わうことに違和感を感じ、嫌になってしまう人もいます。

成婚がいつできるのか、そもそも本当にできるのか、わからないからこそ、お金を払う意味って何なんだろう、と感じてしまいますよね。

対策

結婚相談所の料金は高いですが、マッチングアプリとの大きな違いは、アドバイザーの存在と、安心安全のシステムがあることです。

活動がうまくいかない時は、アドバイザーに助言を求めてみましょう。

アドバイザーは、お相手のカウンセラーと連絡をとることが可能なため、有益な情報やお相手があなたに対して感じている心配事を聞き出してくれる可能性もあります。

1人で頑張るのは大変だからこそ、第三者の目線を取り入れることで、視点を切り替えるきっかけになるかもしれません。

結婚相談所のサクセスストーリーなどを読むと、不安になるかもしれませんが、数ある例の一つに過ぎません。こんな事例もあるんだな、という参考程度に留めておきましょう。

また、どうしても料金が高い、という場合はプランを変えたり、結婚相談所の移籍を検討することも一つです。料金が安くても、良質なアドバイスを提供している加盟店も存在します。

気になる結婚相談所の無料相談を予約してみて下さいね。

 

結婚相談所で疲れないための大切な心の持ち方

結婚相談所の活動に疲れてしまうことへの1番の対策は、「疲れるのは自分だけじゃないんだ」と情報を知っておくことです。

「自分を否定されているわけではないんだな」と理解することで、一つ一つの出来事に落ち込み過ぎず、前むきに活動を続けることができます。

必ず結婚ができるサービスではないため、活動に時間がかかればかかるほど、また真剣に活動をしている方ほど疲れやすい傾向にありますが、そんな時は担当カウンセラーに積極的に相談してみましょう。

結婚相談所の活動には正解がないからこそ、1人で考えていると思い詰めてしまいがちですが、「そんな方法もあったんだな」と知るだけでも、次の活動に活かしていけますよ。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所で処女はいつ伝えるの?男性からどう見えているの?
  • 結婚相談所のやばい男の特徴|普通の男性と出会うのは難しい?
  • 結婚相談所(IBJ)で休会するときのルールや心構え
  • 結婚相談所はいい人いない!と考えちゃう?婚活がつらい時の考え方
  • 「婚活でもやもやしたこと」に現役カウンセラーが本気でアドバイスします
  • 親離れできない女性の特徴と自立するたった1つの方法
  • 婚活で上手く行かない人の実例とカウンセラーからのアドバイス
  • 婚活は実家暮らしでも大丈夫!注意点と上手く進めるポイント
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.