結婚相談所で結婚がすぐ決まる人の特徴|上手くいかない人との違い

結婚相談所で結婚がすぐ決まる人の特徴|上手くいかない人との違い
2022年9月2日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

結婚相談所で結婚がすぐ決まる人はどんな人なのでしょうか?

これから活動を始める方や、上手くいかずに悩んでいる方は気になりますよね。

結婚がすぐに決まる会員には、いくつか特徴があります。

そこで今回は、結婚相談所で成婚がすぐに決まる人/決まりにくい人の特徴を中心に解説していきます。

1.結婚相談所で成婚がすぐ決まる人の特徴

まずは結婚相談所で成婚がすぐ決まる人の特徴を見ていきましょう。

 ①積極的な人
②出会いに感謝できる人
③お相手目線に立てる人
④カウンセラーと相談できる人
⑤余裕があり満足度の高い人

すぐ決まる人の特徴①
積極的な人

結婚相談所で結婚がすぐ決まる人は、皆さんとても積極的に活動されます。

「◯歳までに」「1年間で」など期限を決めて結果を出そうと意識されている方が多いです。

ーーーーーーーーーーーー
・お見合いをどんどん申し込む
・気になる人には迷わず次回デートの提案をする
・連絡は間を空けずに返す
ーーーーーーーーーーーー

上記のように、「悩まずにとにかくやってみる」という精神で活動されます。

 スピード感が大切

婚活はじっくり時間をかければ上手くいく、というものでもありません。

人物名大石
まだお互いに好意の確信がなくても、進めていくことで気持ちが盛り上がることも多いです。

誘ってくれた相手に対して、誰しも悪い気はしないものです。

反対どちらもアクションを起こさなければ、一向に先へ進みません。

結婚相談所では、積極的に活動できる人=成婚できる人と言っても過言ではありません。

男女ともに恋愛の経験がない人でも、相談所を積極的に利用しようという方は結果が出やすい傾向にあります。


成婚が早い人の特徴②
出会いに感謝できる人

結婚相談所ですぐに決まる人は、お相手を悪く言ったり、不平不満をあまり口に出しません。

たとえお断りする(される)お相手でも、最後までしっかりと対応します。

ーーーーーーーーーーーー
・会う前にプロフィールをしっかり読む
・事前に質問を用意しておく
・身だしなみを整える
ーーーーーーーーーーーー

基本的なことがちゃんとできているので、自然とご縁につながりやすくなります。

お相手側の立場に立っても「この人と一緒にいると安心できるな」という感情になり、つい一緒にいたくなるのです。

一人一人の出会いを大切にできる人は、本命にも選ばれやすいと言えます。

人物名大石
すぐ決まる方は、お断りされた相手からも悪くは決して言われません。

「とても素敵な方でしたが」「楽しい時間を過ごせましたが」とお断りの文章にもお相手からお褒めの文言が入る方が多いです。

また、こういった方の強みとして、謙虚なお人柄であることもあります。

お見合いでお断りを受けた時、失敗を相手のせいにせず、何か自分にも悪いところがなかったかな?と客観視することができるのです。


成婚が早い人の特徴③
お相手目線に立てる人

お相手をうまく喜ばせられる人は自然と成婚もすぐ決まります。

人物名大石
相手が喜ぶことをサッとしてあげることができる人は、モテますね。

仕事が忙しいお相手に対して

ーーーーーーーーーーーー
・仕事仕事で全然会う気がない
・忙しいって言い訳にしてる?

というAさん

・電話だけでもできたら嬉しい
・会うのは仕事が落ち着いたらで良いよ

というBさん
ーーーーーーーーーーーー

どちらを結婚相手として選びたいでしょうか?

焦りや不安からつい自分中心の考えになりがちですが、お相手の状況や気持ちに心を寄せることができる人がすぐに決まる人と言えるのかもしれません。


成婚が早い人の特徴④
カウンセラーと相談できる人

結婚相談所の担当カウンセラーとうまく連携が取れている方も、成婚が早いです。

ーーーーーーーーーーーー
・仮交際デート終了後すぐに結果を報告する
・紹介があったら申し込んでみる
・自分の気持ちを素直に伝える
ーーーーーーーーーーーー

上記のように、すぐ決まる人はお互いにコミュニケーションが取れている傾向にあります。

とくに自分の情報や不安を仲人へ素直に伝えられる方は結果も出やすいです。

仲人の立場から見ても、正直に気持ちを伝えてもらえると、アドバイスしやすいもの。

先方相談所へ確認もしやすく、結果的に婚活がスムーズにいきやすいです。

結婚相談所の婚活はカウンセラーとの連携も重要になります。


成婚が早い人の特徴⑤
余裕があり満足度の高い人

自分自身に余裕がある人は良い人に巡り合いやすいです。

お相手に過度に求めないので、過剰に比較検討せず大切な部分だけで判断することができます。

お相手の欠点や足りない部分を、「そんな一面もあるんだな」と受け入れる器の大きさがあります。

また、自分が幸せな状態であるからこそ、お相手を幸せにできます。

人物名大石
反対に自己肯定感が低く、自分に自信がない人ほど、相手に対して多くを求める傾向にあります。

目の前の人を蔑ろにした、より良い結婚相手探しにゴールはありません。

このように、自分自身に余裕があるかどうかも婚活では重要なポイントになります。


2.結婚相談所で成婚が決まりにくい人の特徴

続いては結婚相談所で成婚が決まりにくい人の特徴を見ていきましょう。

 ①素直でない人
②求めるハードルが高い人
③ネガティブな人

成婚が遅い人の特徴①素直でない人

素直でない人は結果的に成婚も遅くなります。

ーーーーーーーーーーーー
・カウンセラーから聞いたお断り理由を
 受け入れられない
・交際が続かない理由は全てお相手のせい
・自分の欠点を正直にカウンセラーへ
 伝えられない
ーーーーーーーーーーーー

素直でない人は心の弱さがある人とも言い換えられます。

傷つきやすい人と一緒にいると、どうしてもお相手は気を遣ってしまい、安心した関係を築けません。

結果、素直でない人は結婚相手として選ばれにくいのです。


成婚が遅い人の特徴②
求めるハードルが高い人

お相手に対するこだわりが強い人や条件に捉われすぎている人は、成婚が遅い傾向にあります。

婚活で女性が求める理想の男性像は下記のような人物です。

ーーーーーーーーーーーー
・年収500万円
・30代
・大卒
・身長170CM以上
ーーーーーーーーーーーー

IBJでもそれぞれの条件に合致した男性は多くいます。

ところが、すべての条件に当てはまる男性となると、限られてしまうのが現状です。

理想とする条件の男性と結婚するのは現実的でないかもしれません。

人物名大石
女性は自分の考えではなく、一般論を重要視する人が多く一部の男性に人気が集中します。

自分が重要だと思う条件のみを残して、あとは柔軟に考えることも大切です。

身長の希望を160cm以上に変更したり、年収を400万円〜に変えたりすれば、該当する男性はかなり多くなります。

年収を400万円に落としたところで、生活できなくなるわけではありません。

婚活では自分の考えを整理して、周囲の意見に流されないことも大切。

希望条件は本当に必要かを、まずは優先順位をつけて考えてみましょう。


成婚が遅い人の特徴③ネガティブな人

言動がネガティブな人は婚期を遠ざけてしまいます。

ーーーーーーーーーーーー
・僕/私なんて~
・婚活がうまくいかなくて..
・だって〜、でも〜
・自分は40代だから・・
・20代の人はさぞ人気なんでしょう
ーーーーーーーーーーーー

どうしようもない事に不平不満を言っていても仕方ありません。

誰もが明るくて素直で元気な方と一緒に居たいと思うはず。

実際に男性でも、条件が高いにも関わらずネガティブゆえに結婚できない方はいます。

人物名大石
お見合いやデートで仕事の愚痴や婚活の愚痴を聞かされて「素敵な人だな」と思う女性はいるでしょうか?

表面的な条件よりも、最終的には人間性が重要視されるのです。


3.成婚がすぐ決まる人は
自分に合う結婚相談所を選ぶ

結婚が早い人は自分に合う結婚相談所を選んでいるのもポイントです。

結婚相談所で活動中の方は、あらためてこれから解説する選ぶ基準を見ておきましょう。

 ①カウンセラーの性別
②申し込み上限数
③サービス


結婚相談所の選び方①
カウンセラーとの相性

結婚相談所全体を見ても、一般的にカウンセラーは女性が多いです。

女性は共感、きめ細やかな気遣いができるカウンセラーが多く寄り添ってくれるのが強みです。

しかし、中には男性カウンセラーが在籍する結婚相談所もあります。

男性であれば、本来女性に言いづらい内容も相談しやすいですよね。

人物名大石
SNSやブログで発信している考えに納得できるかどうかも大切。

「面白いな、なるほどな」と思える結婚相談所を選びましょう。

各結婚相談所にはカラーがあり、サポートの方針やアドバイスも会社ごとに違います。

担当カウンセラーの性別は意外にも重要であり、自分の相性を知っておきましょう。


結婚相談所の選び方②
申し込み上限数

結婚相談所の月間お見合い申し込み上限数はそれぞれ異なり、5~200人とバラつきがあるのです。

極端な話、200人へアプローチできる環境と5人しか申し込めない環境では、結婚できる確率に違いが出るでしょう。

申し込み人数が多い結婚相談所なら、上限を気にせずに自分の理想の相手に申し込むことができます。

ーーーーーーーーーーーー
・成立率が悪いから、もう少し条件を広げよう
・交際成立しないから、追加で申し込もう
ーーーーーーーーーーーー

上記のように、心に余裕を持って、臨機応変に動くことが可能です。

色んなお相手に会う中で、自分の条件が整理され、結婚相手に出会うことができます。

 申込数が少ないと?

申し込み人数が少ない結婚相談所のメリットは、1件1件の出会いを大切にできるところ。

大切な1件だから、交際希望を出そう

と簡単に断ることはあまりしないでしょう。

デメリットは、申し込みの枠を使い切ってしまい、活動が満足にできない可能性があること。

人物名大石
どちらにもメリット・デメリットがあり、自分に向いている方を選ぶことが大切です。

イノセントのお見合い申し込み件数は200件。

状況を見ながらアクティブに活動したい方におすすめです。


結婚相談所の選び方③
サービス

結婚相談所が売り出すサービスについてもあらためて確認しておきましょう。

 服のセンスに自信がない

洋服センスに自信がない男性の場合、同性のカウンセラーにファッションのアドバイスをもらうと良いでしょう。

プロフィール写真やお見合いのスーツの着こなしも大切。

しっかり準備して挑むことで、お見合いの成立率や交際成立率がグッとアップします。

 会話が苦手

会話が上手くなければ、会話の方法をフォローしてくれる相談所が良いでしょう。

模擬お見合いやLINE添削など、独自のサービスを強みにしている結婚相談所も存在します。

人物名大石
結婚相談所ですぐ成婚が決まる人は、自分自身の弱みや欠点を知り、補ってくれる相談所で活動しています。

料金とサポートの内容を無料相談時に確認して是非チェックしてみてください。

自分は比較対象がないと決められなさそう、と感じる方は2〜3社予約して比較してみるのがおすすめです。


4.結婚相談所で成婚がすぐ決まる人は感じ良く積極的な人

結婚相談所で成婚がすぐ決まる人は感じが良い人です。

これは外見の要素も0とは言えませんが、どちらかというと身だしなみ。

そして、内面の魅力や、お相手への大らかさに表れていることが多いです。

ひとつひとつの出会いに感謝でき、お相手をうまく喜ばせられます。

 一番大切なことは積極性

また、積極的な方も結婚相談所では成婚が早いです。

人物名大石
気が強い人、ネガティブな人、せっかちな人色んな人が結婚されています。

皆さん結婚したいという気持ちが強く、積極的に活動されていました。

お相手から見ても、リードしてくれる方は好印象に映るもの。

上記のようなまとめを見て、こんなマインドを持つことは難しい、と思われる方もおられるかもしれません。

ですが、最初から完璧でなくても大丈夫です。

まずは一歩を踏み出してみませんか?

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント
大石 晃弘

自身も6年間の婚活を経てイノセントに入会。当時はシフト制・夜勤ありの仕事をしていたが、積極的に活動。長期の仮交際・真剣交際の終了を経験しながらも、晴れて成婚退会を果たした。
数々の失敗を経験しているため、納得感の強いアドバイスを提供。また、自身が婚活市場で不利な条件を抱えていたからこそ、スペックや容姿だけではない会員の魅力を引き出すことに注力している。Twitter、noteでも情報を発信。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
  • 年収300万円でも結婚できる?結婚相談所での婚活の実情と成婚のポイント
  • 結婚相談所の基本ルールについて|正しく理解すればメリットばかり!
  • 結婚相談所でスピード離婚はなぜ起こる?破局原因と幸せな結婚を決めるコツ
  • 東京店 30歳女性×30歳男性|成婚体験談(30)
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.