結婚相談所で結婚しても幸せになれる?恋愛との違いを比較

2024年1月5日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

恋愛結婚で幸せな家族を築いている友人を見ると、結婚相談所の結婚でも大丈夫なのかな?と不安を感じてしまう人もいますよね。

ーーーーーーーーーーーー
・結婚相談所で結婚して幸せになれる?
・離婚せずに仲良くいれる?
・恋愛結婚とどう違うの?
ーーーーーーーーーーーー

婚活で出会った相手を好きになれるのかな?と今悩んでいる方もいるでしょう。

この記事では「結婚相談所で結婚することとはどういうことなのか?」恋愛結婚と比較をしながら、結婚相談所のメリットや幸せな結婚を決めるコツについてご紹介します。

この記事の結論
・相談所利用者も幸せな結婚が叶う
・相談所夫婦の離婚率は低い
・出会いのきっかけが違うだけ


1.結婚相談所を利用する方が増えている

近年、結婚相談所を利用する方は少しずつ増えてきています。

まずは、結婚相談所を利用するにあたり、皆さんが不安を感じるポイントを見ていきましょう。


①結婚相談所のイメージが良くない

結婚相談所に対する不安の中でも、まず結婚相談所に良いイメージを持っていない人が一番多いです。

ーーーーーーーーーーーー
・料金が高い
・堅苦しい
・システムが分かりにくい
・周りに利用者がいない
ーーーーーーーーーーーー

上記のように、分からないことが多すぎて不安を抱えている人が多いですよね。


 お見合い結婚に対する拒否感?

また、「結婚相談所=条件重視のお見合い結婚」と考える人もいることから、条件や価値観で絞ったお相手との結婚で本当に幸せになれるのか?と不安に感じる方もいらっしゃると思います。

多数派だったお見合い結婚の割合が恋愛結婚と逆転したのは1960年代。

それ以降減少を続け、現在ではお見合い結婚の割合は5%程度、恋愛結婚が圧倒的に主流の世の中になりました。

人物名大石
お見合い結婚が消えた結果、未婚率と離婚率が上昇してしまったという事実は

一概にお見合い結婚=幸せになれないとは言い切れませんよね。

想像とは違い、結婚相談所での結婚でも皆さん恋愛結婚同様に、お互いを好き合って結婚されていきます。


②結婚相談所を利用するメリット

続いて、皆さんの不安に対して、結婚相談所を利用するメリットを解説していきましょう。


 結婚相談所でも恋愛結婚?

結婚相談所では条件重視で恋愛感情なく結婚が成立すると考えるかもしれませんが、実際は違います。

人物名大石
結婚相談所での婚活は完全に自分が主体となって行います。

仲人に強制されるようなことは一切ありませんよ。

そのため、交際に進むときも、結婚を決めるときも、全て自分達の気持ちを大切に決断します。

お互いに恋愛感情を持って、好き合って結婚へと進んでいく方が大半です。


 仲人の存在

また、結婚相談所では、婚活で困り事があった時にはカウンセラーに相談することが出来ます。

仲人型と言われる結婚相談所では、結婚を見据えた真剣なお付き合い(=真剣交際)に移った後も、婚約までアドバイスやサポートを受けることが可能です。

人物名大石
仲人の存在は、誰かに相談しながら婚活を進めたい方や

婚活が初めてで何をすればいいか分からない方に好評です。

このように幸せな結婚へのサポート体制が整っているのが結婚相談所の最大のメリットと言えるでしょう。


③若い世代の意識の変化

結婚相談所の会員比率を男性と女性で比較すると、30代前半くらいまでは女性会員様の方が多いです。

男性は地域にもよりますが、30代後半から40代前半にかけて、入会する方が増えていき、女性の会員数と逆転していきます。

女性は出産などを意識して結婚相談所の利用を検討するケースが早いようです。

一方、男性はある程度仕事が落ち着いてきて、また周囲に既婚者が増えたり、自分の年齢に合った婚活サービスが減少していくことで、利用を検討される方が多いようです。

最近では、20代後半の若い男性会員も増えてきています。

若い世代ほど、婚活サービスを利用することに抵抗がなくなってきていると言えるでしょう。


2.結婚相談所での結婚と、恋愛結婚の違いとは?

これまで、結婚相談所へ皆さんがよく抱かれる不安と、利用するメリットをお伝えしてきました。

それでも、やっぱり恋愛結婚と結婚相談所での結婚は違うと思う方がいるかもしれません。

ここでは、恋愛結婚と結婚相談所での結婚の違いについてご説明します。


①出会いのきっかけ

一番大きな違いは出会いのきっかけが違うことがあげられます。


 恋愛結婚

恋愛結婚では最初職場や身近な知り合いとして出会い、知り合い期間や友人期間を経て恋愛感情を持ったお相手と交際に発展します。

自分のコミュニティーの中での出会いは、大きな価値観の違いや金銭感覚の違いは起きにくく、お互いを理解し合える相手と出会うことができます。

現代の日本では恋愛結婚が結婚の8割以上を占めており、ほとんどの夫婦は学校や会社で出会った相手と恋に落ち、恋愛結婚で結婚しています。

人物名大石
ただ、年齢が上がるにつれ自然な出会いのきっかけは少なくなるもの

恋愛結婚を目指す上での一番の問題は、年齢を重ねるほど「自然な出会い」が減っていくことですよね。

恋愛結婚にお付き合いの期間などの定めはなく、出会って数ヶ月で結婚を決めるカップルもいれば何年、何十年とお付き合いを続けることもあるでしょう。


 恋愛に慣れていない人は不利

恋愛結婚では、自由に恋愛を楽しみたい人や、コミュニケーションが得意で積極的な人が有利に立つ傾向があります。

また、恋愛結婚はその名の通り恋愛感情が優先されるため、恋は盲目状態となり相手の欠点やデメリットが見えにくいという特徴があります。

実は恋愛結婚の離婚率は、お見合い結婚の離婚率と比べても、意外と高いのです。

結婚後に恋愛感情が落ち着いてきた頃に、もともとあった相手の欠点やデメリットが浮かび上がることが、その要因と言えるでしょう。

恋愛結婚を長続きさせる秘訣は、お互いの欠点を受け入れ合うことと言えるかもしれません。


 結婚相談所での結婚

結婚相談所での結婚は、結婚相談所が提供するシステムを通して出会った相手と結婚を決めることです。

結婚相談所は入会金や月会費を支払い、独身証明書などの入会書類が必要になります。

独身であることが証明された「結婚への意思が高い男女」が集められています。

そのため、出会ってから半年ほどで婚約まで進むことができます。


 結婚相談所の中で恋愛ができる

昔のお見合い結婚とは違い、現代の結婚相談所での婚活は完全に本人同士の自由意志で活動が進められます。

仲人は相談やアドバイスをするものの、結婚を押し付けたり、無理に進めることはありません。

人物名大石
違いは、出会いのきっかけだけです。

自分で選んだお相手と結婚を決めるという点では、恋愛結婚と変わりません。

また、結婚相談所での結婚は比較的冷静に相手を見る方が多いです。

その理由はマッチングアプリと同様に、まずプロフィールで相手を判断する必要があるため。

容姿・学歴・居住地など、恋愛結婚では気にならない項目に目がいってしまい、結婚後の生活を想像して不安になる方もおられるかもしれません。

しかし、その冷静な判断のおかげで結婚後に「こんなはずじゃなかった」という気持ちになる人が少ないという特徴も。

恋愛結婚に比べて離婚率が低いと言われる理由はその冷静さにあるのかもしれません。


②ルールや期間

恋愛結婚には何一つルールはありません。

出会って数ヶ月で結婚を決めるカップルもいれば何年、何十年とお付き合いを続けることもあるでしょう。

ーーーーーーーーーーーー
・◯年経ったのに結婚の話が出ない
・結婚する気がないのかも?
・いつまでこの関係?
ーーーーーーーーーーーー

上記のような若い頃には気にならなかったことが、いざ結婚適齢期を迎えると相手の結婚に対するスピード感や気持ちが気になるものです。

人物名大石
言いたい事を素直に言える人や、積極的な人はとんとん拍子に結婚が進むことが多いです。

反対に、内気な方や流されやすい人にとっては、恋愛はとても難しいこともありますよね。

その点、結婚相談所ではお付き合いの期間の目安が定められているので、自分から切り出すのが苦手な方の大きな助けになるでしょう。

ーーーーーーーーーーーー
・お見合いから交際に進むか?
・仮交際から真剣交際に進むか?
・プロポーズを受けるか?
ーーーーーーーーーーーー

活動の節目節目で結婚の意思を確認するシステムになっているので、結婚までの道順がはっきりしています。

この活動に関するルールで、とんとん拍子に好きなお相手に出会い、幸せな結婚が決まる方も少なくありません。


③結婚相談所で幸せな結婚を決めるコツ:決め手はお人柄

結婚相談所と聞くと、お見合い結婚は条件だけで人を選んでいると思われがちかもしれません。

ですが、結婚相談所のスタッフも活動中の会員の皆様も、恋愛感情を蔑ろにしている、軽視している人は実はいないのです。

人物名大石
いくら条件が合っていても、本能的に苦手な人とは結婚できません。

お相手を素敵だなと思う気持ちが一番大切です。

結婚相談所での出会いは、条件検索から始まるとは言え、条件はあくまでお相手をある程度絞り込むためのものであり、結婚の決め手はお相手の人柄や相性になります。

恋愛結婚でも、お見合い結婚でも最終的にはお相手を好きになって結婚を決めることには変わりありません。

結婚相談所で幸せな結婚を実現するためには、ある程度仲良くなってから、生活する上で重要なことに対する考えを話し合うようにしましょう。

例えば、価値観や収入面、仕事に対する考え方などですね。

それらが合っている人の中から、人柄が好きになれるお相手を選ぶことが大切です。


3.結婚相談所はスピード婚を目指す環境

これまで、恋愛結婚の思わぬデメリットと、「結婚相談所の結婚は条件から入り、最終的には人柄が大事」というところを一緒に見てきました。

ここでは、結婚相談所での婚活のもう一つの特色を見ていきましょう。


①IBJの交際期間は最大でも6ヶ月

イノセントも所属する日本結婚相談所連盟(IBJ)ではお見合いをした後の交際期間は基本は3ヶ月。

交際期間は最大で6ヶ月と決まっています。

人物名大石
6ヶ月なんて短すぎる!と思いますよね。

でも実は、成婚退会される多くの会員様が6ヶ月を待たずに結婚を決められるんですよ。

運命のお相手に出会えば交際期間は全く気にならないもの。

双方がこのルールの元、結婚を意識しながら交際しますので、結婚する上ですり合わせが必要な価値観がしっかりと確認されていることも理由の一つです。

この結婚相談所のシステムのおかげで、恋愛結婚やマッチングアプリからの結婚と比べ、スピーディーに結婚へと進める環境が整っているのです。


②恋愛よりも、結婚がしたい人にとってIBJは最適な環境

IBJのような結婚相談所連盟での出会いは、恋愛を長く楽しみたいというよりも、スムーズに結婚に進みたい人に向いている環境です。

人物名大石
恋愛のドキドキや駆け引きを楽しみたい!という方向きではありません。

そのため、恋愛期間を長く楽しみたい人は、街コンやマッチングアプリからお相手を探した方が、交際期間にも制限がなくじっくりと恋人を探すことが出来ます。

自分の結婚に対する目標に応じて、最適な婚活の場を選択すると良いでしょう。


③結婚相談所での結婚で失敗をしないために

次に、結婚相談所での結婚で失敗しないために大切なことをご紹介します。


 条件検索を最大限活用すること

恋愛結婚でもよく問題になる(家族、仕事、金銭感覚、居住地、家事、子どもなど)は条件検索をしてみたり、話し合いを通してよく確認しながら進めることが大切です。

結婚直前で問題が大きくなり、破断になることも恋愛結婚でもありますよね。

合わない点が出てきた場合、話し合いで歩み寄れる点を見つける努力が必要ですが、どうしても折り合いがつかなければ、お互いの今後を考えてその時点で交際を終了する勇気も必要でしょう。


 相性と人柄が何より大切

そして何より大切なのは、相性と人柄でしょう。

少々の条件上の問題も「この人となら大丈夫」と思えるかどうかが、結婚を決める上で決め手になる方が多い印象です。

条件はあくまで入口、最後は人柄で決めることを忘れないようにしましょう。


4.結婚相談所で結婚!その後は?

結婚相談所のルールや流れを理解したところで、一番大切なその後についても考えていきましょう。


①成婚退会後から入籍のタイミング

結婚相談所で出会い結婚を決めたカップルは、成婚退会後半年以内に入籍をされる方が多い傾向にあります。

成婚退会後は、両家顔合わせや両家が望む場合は結納を行い、結婚式・新婚旅行の検討や、新居の検討などを行います。

結婚式や新婚旅行、新居の方針が決まったあたりで、周りの人へ結婚の報告を行い、入籍の運びとなります。

人物名大石
成婚退会のタイミングは、出来れば両方の親に報告が済んでいる状態がベストです。

もし直接会うのが難しければオンラインで報告して承諾を得ておくだけでも、成婚退会後に反対されるリスクを減らせて良いでしょう。


②結婚相談所での結婚は離婚率が低い

結婚相談所での離婚率を示す正確なデータは出ていないのですが、一般的に結婚相談所での結婚の離婚率は10%前後と言われています。

一方で、日本の離婚率は35%前後となっており、3組に1組の夫婦が離婚しているという現状があります。

人物名大石
恋愛結婚の増加と共に、未婚率と離婚率が上昇していることからも

若い方に結婚相談所が今注目されている理由の一つかもしれません。

このようにお見合い結婚の離婚率が低い理由としては、上記で述べてきたようにお相手の条件や価値観を冷静に見極めた上で生涯のパートナーを決めることができるため、結婚後にこんなはずでは…となることが少ないからと考えられます。


③結婚相談所で結婚をして、幸せになる方は多い!

これまで、結婚相談所を介した結婚の特徴を恋愛結婚と比較しながらお伝えしてきましたが、お見合い結婚にも多くのメリットがあることがお伝えできたと思います。

システマチックで、恋愛感情は無視?というイメージを持っている方も多いですが、決して愛が無い結婚生活という訳ではなく、多くの方は幸せに過ごされています。


 幸せな結婚はイノセントへ

結婚相談所イノセントでは、「好きになった人と結婚をしてほしい」ということを、サポートの軸として大切にしています。

結婚相談所での交際は、条件を意識しますが、最終的には好きになったお相手と結婚できるように、条件以外の相性や歩み寄り、アプローチについてもアドバイスを行っています。

ーーーーーーーーーーーー
・無理矢理結婚をさせられるんじゃないか
・今の結婚相談所は妥協を迫ってくる
ーーーーーーーーーーーー

そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度イノセントの無料相談にお越し下さい。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント

大石 晃弘

結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所で詐欺はある?事例や騙されないためのポイントを解説!
  • 結婚相談所の女性のレベルは高い?それとも低い?素敵な女性に出会うコツ
  • 最悪な結婚相談所は評判と口コミから判断できる?失敗しない結婚相談所の選び方
  • 【学歴は邪魔?】稼げる高学歴女子が婚活で苦労する理由を解説!
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.