イノセント婚活ブログ

結婚相談所のルール 2018年7月11日

結婚相談所ではなぜ交際期間6か月と決まっているのか?

  • Twitter
結婚相談所ではなぜ交際期間6か月と決まっているのか?

結婚相談所に入会検討中の方から、「交際期間6か月は短すぎないか?」というご質問をよく頂きます。
 
一般の恋愛の場合、出会ってからプロポーズまでの期間が6ヶ月というのは、スピード婚になります。
 
でも結婚相談所の場合は、「最長で交際期間6か月」です。
 
最長で6か月はかなり短く感じますよね。
 
この記事では、結婚相談所ではなぜ交際期間が6か月なのか?成婚退会した人の交際期間はどれくらいなのか?など、素朴な疑問に対して説明します。
 
 

 
 

6か月で結婚するか決めれる自信がない


入会される前の方、特に男性から頻繁に「6か月で結婚を決めれる自信がない」と言われます。
 
ただ、今まで成婚退会された会員さんで、6か月では決めれないと言われたことはありません
 
結婚相談所の人たちが強引に結婚させてるのでは?と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
 
無理矢理に結婚させることは出来ません。
 
皆さん、しっかり意思がありますので当然ですよね。
 
それでは、なぜ結婚相談所では交際期間6ヶ月で結婚するか決めるかを説明します。
 

なぜ6か月で結婚するか決めれるのか?


結婚相談所と普通の恋愛の一番大きな違いは、出会う前に詳細のプロフィールがわかっている事です
 
結婚相談所なので当然独身でないと入会できませんし、年収や学歴や家族構成や婚歴など詳細の情報と写真が載ったプロフィールが、事前に確認できます。
 
写真付きのプロフィールを見てお見合いを申し込んだり、お受けしたりするので、お見合いをする時点で、お互いのことがある程度、条件面ではクリアしている状態です。
 
実際にお見合いでお会いして、雰囲気などを分かり、双方の合意が取れれば交際スタートです。
 

交際スタートする時点で、「お互い結婚の意思がある」「詳細のプロフィールが分かっている」という状態です。
 
普通の恋愛の場合は、詳細のプロフィールがわかるのに時間がかかりますし、極端な話ですが、独身かどうかも分からない場合もあります。
 
婚活アプリでの出会いの場合は、まず既婚者ではないのか?ヤリモクではないか?結婚願望はあるか?などを疑わないといけませんが、結婚相談所の場合は必要ありません。
 
結婚相談所の場合は、交際中にお互いの価値観や将来像について確認しあえば、自然と結婚に向けた話になります。
 
普通の恋愛の場合は、交際してすぐに結婚について話にくいですよね。
 
交際してすぐに結婚の話ができる点が大きな違いであり、結婚相談所で婚活をするメリットでもあります
 

成婚退会した人の交際期間は?


実際に成婚退会された方はどれくらいの交際期間かというと、「2〜5ヶ月」です。
 
交際期間2ヶ月は超スピード婚のように感じる方も多いでしょうが、短期間で結婚が決まるのが相談所なのです。
 
お見合いから真剣交際に進むまでは3ヶ月間くらいの人がほとんですが、真剣交際に進むと一気に成婚まで進む方が非常に多いです。
 
真剣交際に進むと、IBJシステム上で、他の人からお見合い申し込みもされないし、お見合い申し込みも出来なくなります。
 
お互いが一対一の状況で、まさに真剣に結婚について考える期間が真剣交際です。
 
結婚を前提に真剣交際をしますので、会うたびにお互いの家族のこと、結婚後のことなどを話し合います。
 
いろんなことを話し合い、問題がなければそのままプロポーズをして、成婚退会されていきます。
 

なぜ交際期間6ヶ月なのか?


そもそも何故6ヶ月かというと、結婚相談所の長い歴史の中で導かれた、ベストの期間が6ヶ月だからです
 
この交際期間を6ヶ月にしていることで、結婚を決める後押しにもなります。
 
また、ズルズルと交際期間を長引かせないという工夫でもあります。
 
特に婚活中の女性にとって、6ヶ月というのは、貴重で取り返しのつかない時間です。
 
結婚相談所は結婚を目的としたサービスですので、交際期間を無駄に長くせず、結婚を決めるベストの期間として、交際期間6ヶ月と設定しています。
 

まとめ

「独身で結婚の意思が明確にある男女」が集まるのは、結婚相談所以外にはありません
 
アプリや婚活パーティーでは、「独身証明書」の提出義務がないため、既婚や遊び目的の人、今は真剣に結婚について考えていない人がいるのも事実です。
 
ある意味、特殊な環境だからこそ、交際期間6ヶ月で結婚が決めれるのが結婚相談所になります。
 
 
結婚相談所イノセントでは、交際に進んだ会員さんに対して、上手く成婚退会まで進めるように、そのタイミングに合わせたサポートやアドバイスをさせて頂きます。
 
結婚相談所での交際中は、他の方とお見合いも交際もすることができます。
 
複数人と交際できるというのは非常に特殊な状況なので、その状況に合わせた婚活のテクニックもあります。
 
少しでも興味のある方は、ご気軽にお問い合わせ下さい。
よろしくお願い致します。
 
 
 

  • Twitter
プロが教える。結婚相談所の活用ポイント

おすすめ記事

  • 2018年10月26日 結婚相談所以外で彼氏ができたらどうするの?

    結婚相談所以外で彼氏ができたらどうするの?

    結婚相談所に入会する女性で、相談所以外でも婚活をされており、そこで知……

    結婚相談所のルール  
  • 2018年10月17日 結婚相談所が効率的な理由は?曖昧な関係でダラダラ続かない!

    結婚相談所が効率的な理由は?曖昧な関係でダラダラ続かない!

    結婚相談所は効率的にお相手と出会い結婚に導くためのサービスになってい……

    結婚相談所のルール  
  • 2018年10月3日 結婚相談所の交際はファーストコールが重要??

    結婚相談所の交際はファーストコールが重要??

    結婚相談所では、お見合い後に双方が交際を希望した場合のみ、連絡先の交……

    結婚相談所のルール  
  • 2018年8月16日 結婚相談所で復縁から成婚はあるのか?

    結婚相談所で復縁から成婚はあるのか?

    結婚相談所の会員さんから問い合わせの多い項目として、復縁があります。……

    結婚相談所のルール  
  • 2018年8月2日 結婚相談所で交際終了する際はどうすればいいのか?

    結婚相談所で交際終了する際はどうすればいいのか?

    結婚相談所では、お見合い後に、お互いがまた会いたいと思えば、交際に進……

    結婚相談所のルール  
  • 2018年7月31日 結婚相談所は浮気OK?複数交際が認められている!

    結婚相談所は浮気OK?複数交際が認められている!

    結婚相談所に入会前の方に、システムやルールを説明した際、驚かれるのが……

    結婚相談所のルール  

カテゴリー別一覧

お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ