イノセント婚活ブログ

結婚相談所のルール 2018年7月9日

結婚相談所の婚前交渉(セックス)はなぜ禁止なのか?

  • Twitter
結婚相談所の婚前交渉(セックス)はなぜ禁止なのか?

結婚する相手との身体の相性というのは、非常に気になるところで、女性にとっても男性にとってもデリケートな問題です。
 
付き合う前にお互いを知るために、セックスをするという考えの方もいます。
 
また身体の相性の悪さやセックスの頻度に関することが原因で、離婚に至るという話もあります。
 
それほど、身体の相性は重要な要素です。
 
しかし、結婚相談所では成婚退会前にお相手との婚前交渉を禁止しています。
 
いい年した大人なんだから、エッチくらいするだろう、と感じる方も多いとは思います。
 
なぜ結婚相談所では婚前交渉を禁止しているのか?
 
この記事では、結婚相談所の婚前交渉の規則や禁止の理由について、説明します。
 
 

 
 

IBJは婚前交渉(セックス)を禁止している


IBJでは、成婚退会前の婚前交渉(セックス)は、明確に禁止しています。
 
もし成婚退会前の交際中に、会員同士で性行為をしたことが発覚した場合は、成婚退会と見なされます。
 
つまり、成婚料が徴収されて、強制退会させられるということです。
 
成婚料を取られて、さらに強制退会というのは、相当厳しい罰則ですよね。
 
婚前交渉禁止については、入会時の契約書にも記載があり、必ず説明する項目になります。
 
関連記事>>>結婚相談所のペナルティー(違約金)について
 

婚前交渉を禁止していない結婚相談所もある


パートナーエージェント、楽天オーネット、ゼクシィ縁結びカウンターは婚前交渉を禁止していません。
 
「推奨はしていないが本人達に一任している」ということです。
 
厳密に言うと、楽天オーネットとゼクシィは結婚相談所ではなく、結婚情報サービスです。
 
結婚情報サービスを簡単に説明すると「独身で結婚願望のある人の情報を提供するサービス」です。
 
お相手を紹介すれば、その後は会員さんにお任せするというサービスですので、婚前交渉を禁止しないのは当然のことかと思います。
 
パートナーエージェントは、仲人型の結婚相談所ではありますが、婚前交渉を明確には禁止しておらず、会員同士に一任しています。
 
関連記事>>>トラブルになりやすい結婚相談所を見抜くコツ
 

デートするしエッチするけど彼氏?


婚活中の女性で、「告白してくれない彼氏?」のような男性と、お付き合いした経験がある人もいるのではないでしょうか。
 
定期的に会う、エッチもする、ラインもする。
 
でも告白もしてくれないし、結婚する気があるのか分からない。
 
そもそも彼氏彼女の関係なのか、それすらハッキリしていない。
 
男性は定期的に会ってエッチできれば満足してしますタイプの人もいます。
 
婚活中の女性にとって、結婚する気のない男性との関係は無意味ですよね。
 
結婚に1番遠い女性は、彼氏のいない人ではなく、結婚する気の無い彼氏と交際している人です。
 
それでは次項で、結婚相談所(IBJ)は、なぜ婚前交渉を禁止しているかを説明します。
 
関連記事>>>結婚相談所は浮気OK?複数交際が認められている!
 

IBJはなぜ婚前交渉を禁止しているのか?


他の結婚相談所は婚前交渉を禁止していないのに、なぜIBJだけが婚前交渉を明確に禁止しているのでしょうか?
 
IBJが婚前交渉を禁止している理由は、「遊び目的の人が入会しないようにするため」「ヤリモクで活動させないため」です。
 
入会の条件に「独身であること」「結婚の意思があること」があります。
 
独身であることは「独身証明書」で証明ができますが、「結婚の意思があるか」「遊び目的ではない」は自己申告でしか確認ができません。
 
IBJでは、婚前交渉をOKにしてしまうと、「結婚の意思がない遊び目的の会員さんが入会する可能性がある」と考えています。
 
例えば、ハイスペックな男性会員さんで、女性の理想に近い人がいるとします。
 
結婚をチラつかせて婚前交渉を迫れば、断れない女性もいるかもしれない。
 
婚前交渉禁止の規則は、純粋に結婚を目的としている方にのみ活動して欲しい、という考えに基づいています。
 
関連記事>>>彼氏がいても結婚相談所に入会できるのか?
 

トラブルを防止するため


婚前交渉を禁止する理由には、トラブルを防止する目的もあります。
 
トラブルとは、婚前交渉により、女性会員さんが妊娠してしまう可能性があります。
 
結婚相手と出会うのが目的の結婚相談所で、健全で安心な出会いを提供するために、トラブルは避けなくてはいけません。
 
お互いを想っていれば、婚前交渉の禁止のルールがあっても、しっかり守れるはずです。
 
トラブルを未然に防ぎ、会員の婚活を全面的にサポートするために、共通のルールを設けているのです。
 
関連記事>>>結婚相談所は入会審査で入会を断られることもある?
 

身体の相性を重要視する人に結婚相談所は不向き


結婚相手とは身体の相性が合うか、「しっかり確認してからでないと不安だ」と考える方には、残念ながらIBJ(日本結婚相談所連盟)での婚活は合っていません。
 
身体の相性の重要性を軽視している訳ではありませんが、IBJでは純粋に結婚したい会員様を集めて、安心して活動してもらえるような環境作りを一番に考えているため、婚前交渉禁止の規則があります。
 
婚前交渉禁止のような規則があるから「結婚相談所のハードルが高くなる」というご意見も頂きますが、遊び目的の会員さんが入会してしまっては、結婚相談所の信用はガタ落ちです。
 
マッチングアプリと同レベルのサービスに成り下がってしまいます。
 
婚前交渉については、いろんな価値観がありますので、ご理解の上で、入会の検討をして頂ければと考えています。
 
 

  • Twitter

おすすめ記事

  • 2018年8月16日 結婚相談所で復縁から成婚はあるのか?

    結婚相談所で復縁から成婚はあるのか?

    結婚相談所の会員さんから問い合わせの多い項目として、復縁があります。……

    結婚相談所のルール  
  • 2018年8月2日 結婚相談所で交際終了する際はどうすればいいのか?

    結婚相談所で交際終了する際はどうすればいいのか?

    結婚相談所では、お見合い後に、お互いがまた会いたいと思えば、交際に進……

    結婚相談所のルール  
  • 2018年7月31日 結婚相談所は浮気OK?複数交際が認められている!

    結婚相談所は浮気OK?複数交際が認められている!

    結婚相談所に入会前の方に、システムやルールを説明した際、驚かれるのが……

    結婚相談所のルール  
  • 2018年7月30日 結婚相談所のペナルティー(違約金)について

    結婚相談所のペナルティー(違約金)について

    結婚相談所の入会前の契約時に、必ずご説明する内容として、ペナルティー……

    結婚相談所のルール  
  • 2018年7月15日 お見合いの意外な7つのルールについて

    お見合いの意外な7つのルールについて

    結婚相談所に入会検討中の方が気になるのが、お見合いではないでしょうか……

    結婚相談所のルール  
  • 2018年7月11日 結婚相談所ではなぜ交際期間6か月と決まっているのか?

    結婚相談所ではなぜ交際期間6か月と決まっているのか?

    結婚相談所に入会検討中の方から、「交際期間6か月は短すぎないか?」と……

    結婚相談所のルール  

カテゴリー別一覧

お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ