結婚相談所で結婚した人に聞く|幸せな結婚のコツ

2023年11月20日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

結婚相談所に入会を考えているけれど、結婚相談所で結婚した人の話を聞く機会はあまりありませんよね。

世間ではまだ、結婚相談所で結婚したことを隠す人も多く、体験談は表に出てこない状況です。

 ・相談所で結婚した人は幸せ?
・結婚生活はうまくいくの?

上記のように、結婚相談所で結婚した人の、退会後について気になっている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、実際に成婚退会された男女二人の会員の方にお聞きしたお話をもとに、リアルな実情をまとめてみました。

この記事の結論
・お見合い結婚の離婚率は低い
・すり合わせが大切
・仲人とシステムを上手に使う
・結婚相談所で結婚しても幸せになれる!


1.結婚相談所で結婚した人は離婚しにくい

「結婚相談所で結婚した人は離婚しそう」

そんなイメージを持つ人もいらっしゃると思います。

ーーーーーーーーーーーー
・結婚できない人の集まり
・適齢期を過ぎた人の最後の砦
ーーーーーーーーーーーー

人物名大石
結婚相談所には交際に期限があるので、スピード結婚だか離婚しやすい

と考えてしまう人もいるようです。

上記のような、結婚相談所へのネガティブなイメージから、離婚しそうという勝手なイメージを抱かれがち。


 結婚相談所は離婚しにくい

しかし、正確なデータはありませんが恋愛結婚の離婚率は約30〜40%であるのに対し、結婚相談所を通しての結婚の離婚率は約10%といわれています。

実際に、年間約100組の成婚退会があるイノセントでも「スピード離婚した」という話はほとんどありません。

結婚相談所で結婚した人は離婚しにくいのです。


①離婚率が低い理由1

正確なプロフィール

なぜ結婚相談所で結婚した人は、離婚しにくいのでしょうか?

まず、結婚相談所では活動する際に、詳しいプロフィールを確認できることが特徴です。

結婚後に、「知らなった・聞いていなかった」などの揉め事は起こりにくいです。

人物名大石
年齢・職業・出身地・離婚歴・家族構成などかなり細かく知ることができます。

後から「こんなはずじゃなかった!」とはならないでしょう。

マッチングアプリや婚活パーティーの出会いはプロフィールが自己申告。

知りたい情報は自分から聞かない限りわからないままだったり、聞いた情報が嘘の可能性も。


 入会審査で安心の環境

結婚相談所では、入会審査があり、各種公的書類の提出が必要になります。

そのため、正確にお相手の年収や兄妹構成、出身地などの細かいプロフィールを知ることができるのです。

もちろん直接確認することも、仲人が代理で確認することも可能な環境です。


②離婚率が低い理由2

違和感や疑問を放置しない

結婚相談所は、結婚を目的とした男女が集まる場所なので、結婚に対する違和感や疑問を放置しません。

恋愛結婚では、相談所での交際より期間が長いことが多いですが、曖昧なまま進んでいくことも多いのではないでしょうか?

相手の嫌だな、不安だなという一面に気付いている自分の気持ちに蓋をする場合も。

人物名大石
相手を好き!という恋愛感情が強いので

違和感や疑問を抱えたままでも結婚に辿り着きます。

対して結婚相談所では、ある程度細かい部分まで事前に話し合うことをおすすめしています。

結婚相談所で成婚前に話し合っておく内容の例

・家事の分担について
・子供の育児、教育について
・居住地はどうするのか
・家計の管理方法など

「好きな人との結婚」という大前提は同じですが、カウンセラーのサポートを受けながら、お互いの意見を擦り合わせていくことができるのです。

そのため、結婚後に意見の違いが起こっても、話し合いの習慣ができており自分達で歩み寄り、解決することができるのです。


③離婚率が低い理由3

結婚生活のイメージがつきやすい

結婚相談所は初めから恋愛のその先を見据えて、これからの人生を一緒に歩みたいと思える一生のパートナーを探す所です。

そのため活動をしていくうちに自分にはどういうお相手が合うのか、どういう結婚生活がしたいのかが明確になります。

また結婚後のことについてある程度お相手と話し合うことで、思い描いていたイメージと大きくかけ離れることが少ないです。

人物名大石
付き合いたい人と結婚相手は違うとよく言いますよね。

結婚相談所はまさに、結婚相手と出会う場所なんです。


 自分の考えも整理できる

たくさんの人と出会うことになるので、自身の価値観や結婚観の整理にも繋がります。

カウンセラーという第三者も強い味方です。

コメントをもらうことで、第三者目線を取り入れ、より客観的に分析ができるようになるでしょう。


2.結婚相談所で結婚をして
よかったポイントは?

結婚相談所で結婚した人に聞いた、相談所で婚活をしてよかったポイントをご紹介します。

①結婚相談所で結婚した
男性会員さんの事例

良かったポイント

・結婚を真剣に考えている人とだけ
 出会えた
・短期間で結婚できた

結婚相談所を利用してよかったことは、仲人さんと一緒に結婚に対して向き合い、進めることができたことです。

お見合い、仮交際と進み、将来パートナーとどんな生活を送っていきたいのかを考え、自分が求めている結婚を認識することができました。

また、婚活の進め方など仲人にアドバイスを頂きながら、帆走してもらいながら、安心してゴールを目指すことができました


②結婚相談所で結婚した
女性会員さんの事例

良かったポイント

・相談できる仲人の存在

親身になって相談できる仲人さんがいてくれたことが1番良かったです。

仮交際をしていた男性に対して違和感を持ったまま交際を続けるべきか悩んだときがありましたが、気持ちに蓋をして交際を続けました。

相談したところ、仲人さんがズバッと「お相手の方は思いやりがあるように思えません。このまま無理して続ける必要はありません。」と言っていただき、交際を終了を決断することができました

その後の活動で今の優しい旦那さんと結婚できたので感謝しかありません!


③結婚相談所で結婚した人と
恋愛結婚との違い

友人に結婚相談所で出会って結婚したことを伝えた際は少しびっくりしていました。

結婚相談所では変わった人や、何か問題がある人が入会するイメージだっだそうです。笑

やはり結婚相談所に対してネガティブなイメージがあるので、相談所で出会ったと言うことは言葉に出しにくいのが現状だと思います。

 ルールは入会前に確認を

結婚相談所での活動にはいくつかルールがあります。

ルールの例
ーーーーーーーーーーーー
・同棲NG
・身体の関係NGなど
ーーーーーーーーーーーー

同棲をしてから結婚を考えたい、身体の相性確認は絶対と考えるような方には結婚相談所での婚活は難しいでしょう。

入会前によくルールの確認をすることをおすすめします。


3.結婚相談所で結婚をする上で
気をつけるポイント

次に、結婚相談所で結婚した人に、婚活をする上で大切なポイントを聞きました。


①男性会員よりアドバイス

お相手に確認したいことを事前に準備し、早めに多くのすり合わせを行うこと。

結婚相談所の仮交際では、いつお別れになるかわからないという不安から、デートは楽しんでもらうことが目的になりがちです。

そこも大事なのですが、どんな結婚生活を送りたいのか、自分の考えを伝えたり、相手の話を聞く時間をもっと増やせばよかったと思っています。

そのためにも、事前に聞きたいことや希望を明確にし準備すること。そして、しっかり話し合うことで、すり合わせを行うことが大切です。

真剣なお話も、案外広がって将来のイメージができますし、お互い関心のある結婚がテーマなので、自然と会話が弾みました。結果的に楽しいデートになると思います!


②女性会員よりアドバイス

怖がらずに、思っていることや不安は早めに相手に確認をすること。

結婚後の仕事のことや住む場所、家計管理のことや、親御さんの介護は将来どうするのかなど、自分の中で不安に思っていたことは怖がらずに早めに話しておけば良かったと思いました。

結婚に向けての話が進んだ後になると、どんどん聞きにくくなるので・・・。

当たり前ですが結婚した後は2人の生活になるので、お互いの結婚後のイメージに相違がないか確認した方がいいな、と思いました。

4.幸せな結婚生活を送るために
結婚相談所と仲人の活用のポイント

結婚相談所で結婚した人に聞いたアドバイスをまとめると、疑問や不安をきちんと解決すること。

2人でよく話し合いすり合わせを行うことが大切だと分かりました。

次に、仲人と結婚相談所の活用方法を見てみましょう。


①結婚相談所の活用ポイント

結婚相談所で活動する際に大切なことは自分から積極的に活動すること。

結婚相談所で結婚した人に一つ共通点があるとすれば「自分から申し込むことができる人」と言えるかもしれません。

受け身の姿勢ではなく、積極的にこの結婚相談所のシステムを使おう!という気持ちがある人の方が成婚しやすいでしょう。


②仲人の活用ポイント

仲人には小まめに連絡・相談を心がけましょう。

例えばお見合いや交際のお断り理由をフィードバックしてもらったり、自分では気がついていない魅力を見つけてもらったり。

伝えにくいことや聞きにくいことを代わりに聞いてくれる場合もあります。

悩みや不安を相談して、背中を押してくれる存在です。


5.結婚相談所で結婚をした人も
幸せに暮らしている

結婚相談所で成婚退会して、今では幸せに夫婦生活を送っている二人の元会員の方のお声をまとめつつ、結婚相談所で結婚した人の考えをお伝えしてきました。

結婚相談所では、条件優先で相手を選ぶと思われがちですが、結婚相談所で出会った人もしっかりと絆を深めて結婚されています。

また仲人の客観的な意見も交えることができるので、その後の結婚生活において不安を解消した状態で成婚することもできます。

恋愛結婚をするにしても、結婚相談所での結婚をするにしても、今まで育った環境が違う2人が一緒に生活するとなると、ある程度すれ違いが出てくるのは当たり前ですよね。

お互い思いやりをもって生活していくのが、長い結婚生活において大切になります。


 結婚相談所ならイノセント

結婚相談所が気になっている方は、ぜひ結婚相談所イノセントの無料相談へお越し下さい。

現実的なことも、結婚に対する希望も両方合わせて一緒に考えていきましょう。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント

大石 晃弘

結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 【実例あり】40代男性の婚活は厳しい?今すぐできる改善点とNG行動とは?
  • ペットと婚活どう進める?相手の気持ちや上手くいくポイントを解説
  • 年収によって結婚相談所の婚活の難易度は違う?活動のポイントを紹介!
  • 結婚相談所でプロポーズされないのはなぜ?男性心理と女性がやりがちなミスを解説
  • 婚活で専業主婦希望者の厳しい現実について|まずは惚れてもらうことが大切
  • 婚活中の「男性の本音」をアドバイザーが告白|女性との考え方の違い
  • 婚活でモテない人の共通点とは?今すぐ非モテから脱却する方法
  • 婚活で上手く行かない人の実例とカウンセラーからのアドバイス
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.