結婚相談所で条件の良い男性は相手に何を求める?

結婚相談所で条件の良い男性は相手に何を求める?
2022年5月27日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

結婚相談所で相手を探す時に入力する「条件」。

自分の理想の相手に出会える確率が上がる一方で、自分にも条件が課せられ、出会いのチャンスが少なくなってしまっている可能性があります。

では、結婚相談所で多くの女性から人気がある条件の良い男性はどのような婚活をしているのでしょうか?
 
条件の良い男性の婚活と、そんな好条件の男性が女性に求める条件をまとめました。
 
条件を広げるための考え方も併せて記載しています。ぜひ最後までご覧下さい。
 

 

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

関連記事無料相談でお話しする内容
 

女性から人気の条件の良い男性

結婚相談所にいる男性は「チビ・ハゲ・おじさん」とイメージを持っている人もいるかもしれません。

もちろん、そのような男性もいらっしゃいますが、「なぜ貴方が結婚相談所に?」と思えるような男性もいるのは事実です。

結婚相談所で一番人数が多い30代、40代の女性から人気の「条件の良い男性」のプロフィールをご紹介します。

①年収(500万円以上)

結婚後の生活の安定を考えて、年収を条件にあげる女性がとても多いのが特徴です。

国税庁の調査によると、男性の平均年収は567万円。世の中に出回ったこのような数字から、年収500万円というラインが一つの最低条件として求められている印象です。

人物名坂田代表
しかし、桁違いのお金持ちの影響を受けにくい中央値で見ると、30代後半男性の年収の中央値は305万円です。結婚相談所の男性は比較的年収が高いとはいえ、男性1人の収入で考えず、世帯年収で500万円以上あればOKなど、柔軟に考えてるとより出会いの幅は広がります


②年齢(30代〜40代前半)

結婚相談所では30代の男性は20代〜40代全ての女性から希望されるため、人気の年齢層と言えます。

女性は自分と同世代〜プラス5歳前後を最初の条件としてあげる方が多いです。40代になると同世代の男性に魅力を感じ辛くなり、年下の30代を希望される方が出てきますがあまりおすすめしません。

人物名坂田代表
30代の好条件男性は20代ともお見合いが組めるので、40代が選ばれる確率は低いです。それよりも同世代か更に上の世代まで条件を広げてみましょう。
人物名永島代表
ただし、イノセントでも年下男性と成婚された例はあります。同世代・年下に固執せずに色んな方に申し込むことが大切です。


③学歴(大卒以上)

結婚相談所では自分と同等か、それ以上を求める方が多い学歴。

高卒の方なら高卒以上、大卒の方なら大卒以上が絶対条件になります。

学歴は多くの方が条件に挙げますが、逆に職業に対して医師や公務員、上場企業勤務などこだわりを持っている女性は少ないです。


④身長(170cm以上)

身長も男性に求めがちな条件の一つです。
入力する項目があるので、何となく170cmと入力してしまっている方も多いかもしれませんが、できれば自分が許容できる最低身長まで下げて入力することをおすすめします。

人物名坂田代表
数センチの身長の誤差で何百人という候補が外されるのは非常にもったいないです。

好条件の男性の条件を見てみると、かなり厳しい条件であることが分かってきました。

これに女性が結婚相手の条件に入れがちな、容姿長男以外一人暮らしなどの条件を加えると、ほんの一握りになってしまうことになります。

一握りの条件の良い男性をたくさんの女性が希望する構図が少し見えてきました。


好条件の男性の婚活①申し込み

男性に比べて、女性は自分からお見合い申し込む人が少ないですが、結婚相談所では条件の良い男性には、登録直後に女性からたくさん申し込みがあります。
 
たった数日で50名以上から、人によっては申し込みが100名を超える男性もいます。
 
その中から数名とお見合いOKの返事をして、活動開始日から数日以内でお見合いが5件ほど決まります。
 

人物名坂田代表
好条件の男性は最初は自分でお見合いを申し込みません。申し込まれた中からお見合いをOKするので、まずは申し込まないと何も始まりません。

関連記事

高収入の男性が結婚相談所で婚活する秘密の理由

 

好条件の男性の婚活②お見合い

条件の良い男性は、女性からお見合い申し込みがたくさんありますが、一通り落ち着くと自分からも申し込みをされます。
 
当然、条件が良いので、自分から申し込んだ人ともお見合いが高い確率で成立します。
 
女性から申し込まれたのと、自分から申し込んで成立したお見合いだけで、入会して1週間くらいで10件近くのお見合いが成立することが多いです。
 

関連記事

結婚相談所で男性から選ばれる努力の方法は?

 

入会後すぐにお見合いの予定が10件近く決まる

入会して1週間程度で、10件近くお見合いが決まり、それを1ヶ月〜1ヶ月半の間で実施して行きます。
 
その間も男性にはお見合い申し込みがあったり、自分かも申し込みをしますが、入会して2ヶ月も経たないくらいで、お見合いの受付を終了します。
 
この段階で交際している女性が複数人いることが多く、お見合いをしても交際に進む余裕がないので、全てのお見合い申し込みをお断りされます。
 

関連記事

結婚相談所の活動期間は平均どれくらい?

 

好条件の男性の婚活③真剣交際

入会して2ヶ月くらいの間で交際に進んだ女性と、2〜3ヶ月の交際期間を経て、真剣交際に進みます。
 
そして真剣交際になってからすぐに結婚が決まり、そのまま成婚退会されていきます。
 
お相手の女性も、条件の良い男性であることはしっかり認識されていますので、男性を上手くリードして、成婚退会まで導いています。
 
入会から成婚退会まで、わずか半年くらいです。
 

人物名坂田代表
条件の良い男性は本当に一瞬で居なくなってしまうので、もし出逢ったら迷っている暇はありません。

関連記事

成婚退会のタイミングは2パターンある!


条件の良い男性が女性に求める条件

それでは、条件の良い男性は一体どんな女性と交際が進んでいくのでしょうか?
条件の良い男性が選ぶ女性の特徴を見ていきましょう。


20代後半〜30代前半

どんな男性でもまず婚活では何より年齢を大切にします。その理由は結婚後に子供を持ちたいと考えている男性が多からです。そのため、20代後半〜30代前半の女性は全ての年代の男性から希望される条件です。

人物名坂田代表
条件でいうと、35歳以下で条件を設定している男性も多いです。
女性は1日でも早く婚活を始めることで、条件の良い男性と出会えるチャンスが増えることになります。


大卒

結婚相談所で条件の良い男性は、多くの女性から申し込みが殺到します。全員とはお見合いができないので、あまり学歴にこだわりがない人でも色々な条件で人数を絞る作業が必要です。学歴もその一つで、大卒の男性は大卒の女性を選ぶ傾向にあります。

人物名坂田代表
ただし、男性は女性ほど学歴にこだわりがある人は少なく、容姿や年齢を優先する場合も多くあります。


一人暮らし

男性に比べて女性は実家暮らしの方が多いですが、やはり男性からの印象はそれほど良くありません。婚活男性は女性に金銭的自立や精神的自立を求める人が多く、実家暮らしの女性はその両方ができていないとプロフィールで勝手に判断される場合があります。

人物名坂田代表
都心部ほど一人暮らしを重視する傾向が強いです。地方の方はそれほど気にする必要はないでしょう。


感じが良い女性

残念ながら条件が全て当てはまらない方も多いかもしれません。しかし、これはあくまで傾向で、実際にイノセントで条件の良い男性と結婚した女性は高卒の方も、30代後半の方も、40代の方もいらっしゃいます。

よく考えてみると、彼女達には一つ共通点があり、それは全員もれなく『感じが良い女性』でした。

人物名坂田代表
条件の良い男性は女性からのアプローチに困りません。感じの悪い女性はいくらスペックが高くてもすぐにお断りされてしまいます。
人物名永島代表
反対にスペックが釣り合っていなくても、男性は気にしない方も多いですよね。容姿や年齢、感じの良さを重視する人が多いと思います。そして、感じの良さは容姿や年齢よりも重視されていると思って間違いありません。
人物名坂田代表
間違い無いですね。感じの良さが一番大切な条件だと思います。

 

まとめ

この記事では、条件の良い男性が入会から成婚退会するまでの流れをまとめました。
 
条件の良い男性ほど、入会から成婚までが短い傾向にあります。
 
お見合いを受け付けている期間は、入会から実質1ヶ月間くらいです。
 
どの婚活方法でも、自分の希望条件の男性が少ないと感じている場合は、待っていてもダメです。
 
そもそも婚活市場では、男性の方が圧倒的に少ないことをしっかり自覚する必要があります。
 
そのため、積極的に活動しないと、自分の希望条件に合う人は、あっという間に誰か違う積極的な女性と結婚が決まってしまいます。
 
 

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

関連記事無料相談でお話しする内容について

婚活でお悩みの方はイノセントへ

イノセントは、全国成婚数TOP10に選ばれた相談所です。

東京・名古屋・大阪の3拠点で結婚相談所を運営する、日本結婚相談所連盟(IBJ)の加盟店です。
たくさんの人に選ばれる秘訣はサポート力!大手ならではの安心のサポート体制で、結婚相談所が初めての人や婚活に悩んでいる人にこそ、イノセントをおすすめします。

 カウンセラーがポイント

イノセントのカウンセラーはマンツーマンの専任制。

入会から成婚までマンツーマンのサポートなので、あなたの状況や性格をしっかり理解したカウンセラーに悩みを相談できます。友人や家族には言えない婚活の悩みを、何でも聞かせて下さい。

 イノセントで婚活を始めよう!

婚活の不安や疑問を相談できる相手がいないと思ったら、結婚相談所イノセントを検討してみませんか?活動中に悩んだり、不安になった時に頼れるカウンセラーと一緒に、婚活のスタートを切りましょう。


プロの目線で、「あなたにできること」を率直にお話しさせていただきます。

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

関連記事無料相談でお話しする内容

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(渋谷)サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter

【東京(渋谷)サロン】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F Map
・「渋谷」駅から徒歩6分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.