結婚相談所で条件の良い男性は相手に何を求める?

2023年12月25日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

結婚相談所で相手を探す時に入力する「条件」。

自分の理想の相手に出会える確率が上がる一方で、自分にも条件が課せられ、出会いのチャンスが少なくなってしまっている可能性があります。

では、結婚相談所で多くの女性から人気がある条件の良い男性はどのような婚活をしているのでしょうか?
 
条件の良い男性の婚活と、そんな好条件の男性が女性に求める条件をまとめました。
 
条件を広げるための考え方も併せて記載しています。ぜひ最後までご覧下さい。

この記事でわかること
・条件が良いと言われる男性とは
・条件が良いと言われる男性の婚活状況
・彼らと成婚退会するための秘訣

 

女性から人気の条件の良い男性

結婚相談所にいる男性は「おじさんっぽい」とイメージを持っている人もいるかもしれません。

もちろん、そのような男性もいらっしゃいますが、「なぜ貴方が結婚相談所に?」と思えるような男性もいるのは事実です。

結婚相談所で一番人数が多い30代、40代の女性から人気の「条件の良い男性」のプロフィールをご紹介します。

①年収(500万円以上)

結婚後の生活の安定を考えて、年収を条件にあげる女性がとても多いのが特徴です。

国税庁の調査によると、男性の平均年収は567万円。世の中に出回ったこのような数字から、年収500万円というラインが一つの最低条件として求められている印象です。

人物名坂田代表
しかし、桁違いのお金持ちの影響を受けにくい中央値で見ると、30代後半男性の年収の中央値は305万円です。

結婚相談所の男性は比較的年収が高いとはいえ、男性1人の収入で考えず、世帯年収で500万円以上あればOKなど、柔軟に考えてるとより出会いの幅は広がります


②年齢(30代〜40代前半)

結婚相談所では30代の男性は20代〜40代全ての女性から希望されるため、人気の年齢層と言えます。

女性は自分と同世代〜プラス5歳前後を最初の条件としてあげる方が多いです。40代になると同世代の男性に魅力を感じ辛くなり、年下の30代を希望される方が出てきますが、絶対に年下じゃないと難しいと決めてしまうことはおすすめしません。

人物名坂田代表
30代の好条件男性は20代ともお見合いが組めるので、40代が選ばれる確率は低いです。

同世代か更に上の世代まで含んだ条件で考えることが大切です。

人物名永島代表
もちろん、イノセントでも年下男性と成婚された例はあります。

同世代・年下に固執せずに色んな方に申し込むことがおすすめです。


③学歴(大卒以上)

結婚相談所では自分と同等か、それ以上を求める方が多い学歴。

高卒の方なら高卒以上、大卒の方なら大卒以上が絶対条件になります。

学歴は多くの方が条件に挙げますが、逆に職業に対して医師や公務員、上場企業勤務などこだわりを持っている女性は少ないです。


④身長(170cm以上)

身長も男性に求めがちな条件の一つです。

入力する項目があるので、何となく170cmと入力してしまっている方も多いかもしれませんが、できれば自分が許容できる身長まで下げて入力することをおすすめします。

例えば、人柄が良ければ168cmまで含めるという考え方だけでも、候補の方が増えますよ。

人物名坂田代表
数センチの身長の誤差で何百人という候補が外されるのは非常にもったいないです。

好条件の男性の条件を見てみると、狭き門になってしまいますよね。

これに女性が結婚相手の条件に入れがちな、容姿長男以外一人暮らしなどの条件を加えると、ほんの一握りになってしまうことになります。

一握りの条件の良い男性をたくさんの女性が希望する構図が結婚相談所にはあります。


好条件の男性の婚活①申し込み

男性に比べて、女性は自分からお見合い申し込む人が少ないですが、結婚相談所では条件の良い男性には、登録直後に女性からたくさん申し込みがあります。
 
たった数日で50名以上から、人によっては申し込みが100名を超える男性もいます。
 
その中から数名とお見合いOKの返事をして、活動開始日から数日以内でお見合いが5件ほど決まります。
 

人物名坂田代表
好条件の男性は最初は自分でお見合いを申し込みません。申し込まれた中からお見合いをOKするので、まずは申し込まないと何も始まりません。

関連記事

高収入の男性が結婚相談所で婚活する秘密の理由

 

好条件の男性の婚活②お見合い

条件の良い男性は、女性からお見合い申し込みがたくさんありますが、一通り落ち着くと自分からも申し込みをされます。
 
当然、条件が良いので、自分から申し込んだ人ともお見合いが高い確率で成立します。
 
女性から申し込まれたのと、自分から申し込んで成立したお見合いだけで、入会して1週間くらいで10件近くのお見合いが成立することが多いです。

入会後すぐにお見合いの予定が10件近く決まる

入会して1週間程度で、10件近くお見合いが決まり、それを1ヶ月〜1ヶ月半の間で実施して行きます。
 
その間も男性にはお見合い申し込みがあったり、自分かも申し込みをしますが、入会して2ヶ月も経たないくらいで、お見合いの受付を終了します。
 
この段階で交際している女性が複数人いることが多く、お見合いをしても交際に進む余裕がないので、全てのお見合い申し込みをお断りされます。
 

 

好条件の男性の婚活③真剣交際

入会して2ヶ月くらいの間で交際に進んだ女性と、2〜3ヶ月の交際期間を経て、真剣交際に進みます。
 
そして真剣交際になってからすぐに結婚が決まり、そのまま成婚退会されていきます。
 
お相手の女性も、条件の良い男性であることはしっかり認識されていますので、男性を上手くリードして、成婚退会まで導いています。
 
入会から成婚退会まで、わずか半年くらいです。
 

人物名坂田代表
条件の良い男性は本当に一瞬で居なくなってしまうので、もし出逢ったら迷っている暇はありません。


条件の良い男性が女性に求める条件

それでは、条件の良い男性は一体どんな女性と交際が進んでいくのでしょうか?
条件の良い男性が選ぶ女性の特徴を見ていきましょう。


20代後半〜30代前半

まずはなんとなく年齢をみてしまう、そんな男性は多いはずです。

その理由は結婚後に子供を持ちたいと考えている男性が多からです。

そのため、20代後半〜30代前半の女性は全ての年代の男性から希望される条件です。

人物名坂田代表
条件でいうと、35歳以下で条件を設定している男性も多いです。

女性は1日でも早く婚活を始めることで、条件の良い男性と出会えるチャンスが増えることになります。


大卒

結婚相談所で条件の良い男性は、多くの女性から申し込みが殺到します。

全員とはお見合いができないので、あまり学歴にこだわりがない人でも色々な条件で人数を絞る作業が必要です。

学歴もその一つで、大卒の男性は大卒の女性を選ぶ傾向にあります。

人物名坂田代表
ただし、男性は女性ほど学歴にこだわりがある人は少なく、容姿や年齢を優先する場合も多くあります。


一人暮らし

男性に比べて女性は実家暮らしの方が多いですが、やはり男性からの印象は一人暮らしの方を好印象に考えがちです。

婚活男性は女性に金銭的自立や精神的自立を求める人が多く、実家暮らしの女性はその両方ができていないとプロフィールで勝手に判断される場合があります。

人物名坂田代表
都心部ほど一人暮らしを重視する傾向が強いです。地方の方はそれほど気にする必要はないでしょう。


感じが良い女性

残念ながら条件が全て当てはまらない方も多いかもしれません。しかし、これはあくまで傾向で、実際にイノセントで条件の良い男性と結婚した女性は高卒の方も、30代後半の方も、40代の方もいらっしゃいます。

よく考えてみると、彼女達には一つ共通点があり、それは全員もれなく『感じが良い女性』でした。

人物名坂田代表
条件の良い男性は女性からのアプローチに困りません。

感じの悪い女性はいくらスペックが高くてもプレ交際で断りされてしまいます。

人物名永島代表
反対にスペックが釣り合っていなくても、男性は気にしない方も多いですよね。

容姿や年齢、感じの良さを重視する人が多いと思います。

そして、感じの良さは容姿や年齢よりも重視されていると思って間違いありません。

人物名坂田代表
間違い無いですね。感じの良さが一番大切な条件だと思います。

 

条件の良い男性と結婚したい場合は自分からアプローチしよう

条件の良い男性は、あっという間に成婚退会をしていくケースが多いので、見かけたらまずはお見合いを申し込むようにしましょう。

お見合いができれば、最終的な決め手は「感じの良さ」です。

感じの良さとは何??と思われるかもしれませんし、一言で表現するのは難しいのですが、やはり何事にも前向きで積極的な姿勢、男性任せにしない姿勢は、感じの良さにつながっていきます。

また、結婚相談所では、検索でお相手を探すことになるため、ほんの僅かな数字の差で、大勢の男性が結果から漏れてしまいます。

その中にも素敵な男性はたくさんいるので、そこを逃してしまうのは勿体無いです。

本当に必要な希望条件と、そこまで気にしていない希望条件をわけて考えると、出会いの幅はグッと広がりますよ。
結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 年収1000万円以上の男女に向けた結婚相談所の活用方法
  • 仕事ができる男性が選ぶ女性はどんな人?婚活でハイスペ男性と結婚する女性の特徴
  • 【夢見すぎ?】婚活で結婚相手に年収500万の男性を求める現実|普通じゃないの?
  • お金持ちの男性と結婚する女性の5つの特徴|若い・綺麗は重要ではない理由を解説
  • 高収入の男性が結婚相手に選ぶ女性の5つの特徴!
  • 結婚相談所(IBJ)の人気男性の特徴は?イケメン高収入の申し込みは意外と・・・
  • 結婚相談所にイケメンはいるのか?性格に難があるのか?
  • 結婚相談所でモテると勘違いする男性は注意が必要!
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.