イノセント婚活ブログ

婚活ノウハウ 2018年2月16日

高収入の男性が選ぶ女性の意外な特徴5つ!

  • Twitter
高収入の男性が選ぶ女性の意外な特徴5つ!

高収入の男性が結婚相手に選んでいる女性の特徴について、詳しく説明させて頂きます。
 
 
結婚を考える女性にとって、やはり男性の年収は非常に気になるポイントです。
「結婚はお金ではなく二人の相性でしょ!」という反対意見もありますが、結婚後の安定した生活を望むのは当然ですよね。
 
結婚を気に仕事を辞めたい、タワーマンションに住みたい、子供にしっかりした教育を受けさせたい、年に一度は海外旅行に行きたい!などを希望する女性も多いはず。
 
 
高収入の男性と結婚したい婚活女性のために、高収入の男性の割合、特徴などの解説からはじまり、高収入の男性が選ぶ女性の特徴までをまとめました。
 
 
高収入の男性と出会い、結婚したいと願う婚活女性は是非、参考にしてください!
 
 
 
 

選ばれるのは若くて綺麗な女性ではない

 

 
高年収の男性で多い職業が、医師、自営業、会社役員、一部上場企業の会社員です。
 
高収入の男性は仕事が忙しく、土日も出張、仕事のお付き合いや勉強会などに出席される方も多いため、アプローチのあったすべての女性とデートができません。
 
 
そのためアプローチのあった女性から一人を選ばなくてはいけないのですが、高収入の男性が選ぶ女性にはいくつかの特徴があります。
 
 

女性の方で勘違いされている人も多いのですが、若くて綺麗な人が高収入の方と結婚できる!という訳ではありません。
 
 
高収入の男性が選ぶ女性の特徴を紹介する前に、まずは高収入の男性についてのデータを紹介します。
ここでは高収入の男性を年収800万円以上としました。
 
 
 
 

年収800万円以上の男性の特徴

 

 
国税庁 『民間給与実態統計調査 平成27年分』によると、給与所得者の平均年収は420万円
比較的余裕のある生活ができる年収として800万円以上とすると、全体のわずか17.0%です。
男性だけに絞ると、13.8%になります

 
会社の規模でみてみると、資本金が10億円以上となるような、いわゆる大企業では20%以上が年収800万円を超えています。
 
次に業界別の年収をみてみると、驚くべきは、電気、ガス、水道といったインフラ業です
年収800万円以上の人の割合が30%以上にもなっています。
3人に1人は年収800万円以上なのです。
 
 
それでは高年収の独身男性の割合を見ていきましょう。
2016年の明治安田生命の調査によると、20代の未婚男性で年収600万円以上700万円未満の人はわずか0.5%、30代男性でも4.7%です。
年収700万円以上の30代未婚男性はわずか7.1%です
 
 
 
高年収の未婚男性が非常に少ないことが分かっていただけたかと思います。それでも高年収の方を希望される婚活女性は非常に多いです。まさにレッドオーシャンです。
 
結婚はお金だけではない!という反対意見も多くありますが、高収入の男性が人気のある理由はお金だけではありません。
 
 
 
 

高年収の男性が魅力的な理由

 

 
高年収の男性が魅力的に感じる理由は、その年収以外にもあります。
高年収が良いというより、知的で仕事ができ、社会的信頼と地位があり、人望もあるから出世しているから魅力的と考える婚活女性が多くいます。
 
確かに、高年収の職業が就職活動の時点で学生に非常に人気があります。人気の会社に入社できている時点で、学歴も高く、人間的にも魅力的である証明になります。
 
高年収の職業は非常にハードな仕事も多いため、新卒で入社しても体力的、精神的についていけず、転職してします人も少なくありません。30歳をすぎてもバリバリ働き、高年収を稼いでいる男性というのは、資本主義の社会のなかで生き残れる強い雄ということになります。
 
30代ともなれば、会社の中では第一線で活躍しているはずです。ハードな仕事にやりがいを感じ、ある程度大きな仕事も任され始めてくる。また給料も同年代に比べて高ければ、自然と自信が表情に表れてきます。
高年収の男性に魅力を感じるというのは、婚活女性からすれば当然かもしれません
 
 
 
 
前置きが長くなりましたが、高収入の男性が選ぶ女性の特徴について説明していきます。
 
 
 
 

①結婚相手の学歴も重視する!

 

 
高収入な男性の特徴として、高学歴な方が非常に多いです。そのため女性にも高学歴な方を希望されます。会員検索条件では大学卒業以上の学歴を希望されます。将来、自分の子供にも賢くなってほしいと考えている方が多いからです。
 
そもそも、高収入の方になぜ高学歴な方が多いか?
医師などの専門職以外では大学で学んだことが、仕事で直接役立つことはほとんどないと言われています。高学歴が高収入につながるというのは、なんとなく納得できない方もいるかもしれません。
 
独立行政法人 労働政策研究・研修機構の調査では、教育を受けた者はその分生産性が高くなり、それゆえ、所得も高くなる結果が出ています。具体例を挙げて説明するならば、高卒と大卒を比較すると後者は前者と比較して、より多くを学んでいます。教育水準の高さはその人が兼ね備えている能力の高さを示します。
 
そして、高卒者と比較して大卒者の収入が高いという事態については、大卒者が大学で一生懸命勉強したからではなく、大卒者はそもそも高い能力を兼ね備えた人物であったために、よりよい仕事に就けたからだということになります。
 
高収入の男性は自分の子供にも、自分と同じように良い学校、良い仲間に出会って欲しいと考えています。そのためには幼少期から勉強が必要になります。子供の勉強をサポートするのは母親と考えているため、その母親も勉強を頑張ってきた人で高学歴の人がいいと考えています。
 
 
 
 

②結婚後に良き母親になるか?

 

 
綺麗でメイクバッチリなオシャレな女性というより、清楚で家庭的な女性を希望されます。上記①にも共通していますが、母親としてしっかり子供を育ててくれる女性かどうか?という視点でお相手を判断される方が多いです。
 
芸能界でいうと、歌舞伎俳優の海老蔵さんは結婚するまで、米倉涼子さん・佐藤江梨子さん・高岡早紀さんなど、とても華やかな女性と交際が噂されていましたが、妻に選ばれたのは小林麻央さんです。
 
女性は「彼氏と旦那の選び方は違う」とよく言いますが、まさにその逆ですね。
高収入の男性も「彼女と妻の選び方は違う」のです。華やかな女性より、家庭的な女性を選ぶ傾向にあります。
 
またベネッセ教育総合研究所の調査では、平日と休日の家事と子育ては、母親が7割以上分担していると回答した比率は、「平日の家事」は93.4%、「平日の子育て」は93.5%、「休日の家事」は76.2%、「休日の子育て」は47.9%でした
 
特に平日の家事と子育てを母親が多く担っており、父親は休日に家事を行ったり、子どもと接したりしている様子がうかがえます。
 
つまり子育てはほとんど母親が負担している状況です。
 
高収入の男性は仕事も忙しく、平日は残業や出張などで子育てに割ける時間は少なくなってしまいます。
そのため、子育ての中心となる母親には家庭的な人が良いと考えているようです。
 
 
 
 

③ハードな仕事を邪魔しない女性

 

 
高収入の男性は仕事に関して妥協せず、常に成果を求める人が多い傾向にあります。そのため、結婚相手にも自分の仕事に対して理解がある女性を好みます。
 
起業家であれば、内助の功で多忙な日々をサポートしてくれる人。
家業を継ぐという人であれば、都会から離れたりすることに理解を示し、自分の家族ともうまくやってくれそうな人。
サラリーマンで転勤が多い職業の人であれば、単身赴任、出張、海外駐在などに対して理解がある人。
 
高収入を得るためには猛烈に仕事に注力する必要があります。帰りが遅いこと、仕事上の付き合いで土日も家にいない、出張や転勤が多いことなどに対して、否定的な考えをする人と結婚してしまうと足を引っ張られると考える傾向にあります。
 
子育てや家族の時間を大切にして欲しいと考えている女性には、高収入の男性は不向きかもしれません。
高収入という条件に惹かれて結婚したが、仕事の忙しい旦那さんが嫌になり、離婚に至るケースもあります。
結婚後にどのような生活を送りたいか、しっかり考える必要がありますね。
 
 
 
 

④幸せにしてもらうつもりがない

 

 
高年収の男性と結婚して玉の輿に乗ろうと考えている女性は、残念ながら選ばれません。そのような女性は幸せにしてもらう為だけに結婚しよう考えています。
結婚生活で受け身の女性と結婚したいと考える男性はいません。結婚することで、自分も幸せになれる女性を妻にしたいと思うのは当然のことでしょう。
 
「私を幸せにしてほしい」ではなく、「あなたを幸せにしたい」という気持ちが大切です。
 
 
 
 

⑤ブランド物に興味のない倹約家

 

 
日本のお金持ち妻研究』という書籍でも紹介されていますが、お金持ち妻は、ブランド物をたくさん買う……というイメージを持つ人もいるかもしれません。しかし、実際はそうではないようです。
 
お金持ちでも中流家庭と同じような堅実な生活をしているそうです。夫婦ともに「倹約家」であると答えた家庭は50%。一ヶ月のお金の使い道を詳しく見ても、かなり健全で多くの人は人並みの、目立たない生活をしているのだそうです
 
また、お金持ち妻に共通する特徴は「見栄っ張りではない」ということ。高価なものを身につけて、華やかな生活を見せている「イメージ通りのお金持ち」は、実は少数派なんです。ただ、お金持ち妻はお金が増えるような買い物(割安な別荘など)は、一般の人よりもすることが多いのだとか。
 
「お金持ちと結婚して、ほしいものを何でも買うようなセレブな生活がしたい」と思っている女性は、お金持ちと結婚しても思い通りにならないかもしれません
 
しかも、妻が夫よりも「倹約家」でない夫婦はたった12%。そもそも、「セレブ生活」を求めている女性は、お金持ちと結婚できないことの方が多そうです。
 
 
 
 

⑥まとめ

 

 
いかがでしたでしょうか?
 
高収入の男性は、学生時代から勉強を頑張ってきて、仕事でも努力を続けてきた方たちです。そんな男性たちから選ばれる女性になるためには、他の女性とは違う魅力が必要になります。
 
高収入の男性の特徴や、結婚相手に選ぶ女性の特徴をしっかりと理解した上で行動すれば、高収入の男性と出会ったときに、選ばれる女性を目指しましょう。
 
 
 
 

  • Twitter

おすすめ記事

  • 2018年3月5日 結婚相手で重要だった条件、妥協して問題なかった条件

    結婚相手で重要だった条件、妥協して問題なかった条件

    皆さんは結婚相手に求める条件として、どんな条件を設定しますか?年収で……

    婚活ノウハウ  
  • 2018年3月2日 キャリア女性が仕事と家庭を両立できる結婚相手の特徴

    キャリア女性が仕事と家庭を両立できる結婚相手の特徴

    キャリア女性は就職してから今まで、同期や男性社員に負けないように仕事……

    婚活ノウハウ  
  • 2018年2月27日 「婚活やめたら結婚できた」を信じてはダメな理由!

    「婚活やめたら結婚できた」を信じてはダメな理由!

    日々様々な、お問い合わせやご相談が寄せられています。  ……

    婚活ノウハウ  
  • 2018年1月14日 実はモテるんです!婚活女子のマンション購入

    実はモテるんです!婚活女子のマンション購入

    大阪府内の病院で薬剤師として働く30代女性から相談がありました。 ……

    婚活ノウハウ  
  • 2017年12月16日 結婚相談所を比較するために徹底的に調べました!

    結婚相談所を比較するために徹底的に調べました!

    結婚相談所の選び方が分からないという相談を頻繁に受けます。大手から中……

    婚活ノウハウ  
  • 2017年11月28日 意外な事実?高収入の男性が結婚相談所で婚活する秘密の理由

    意外な事実?高収入の男性が結婚相談所で婚活する秘密の理由

    仕事が忙しい女性は、どうしても婚活を行う時間が少ない傾向にあります。……

    婚活ノウハウ  

カテゴリー別一覧

お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ