結婚相談所でモテる男性|勘違い男が婚活に苦労する理由

結婚相談所でモテる男性|勘違い男が婚活に苦労する理由
2022年6月2日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

女性にとって「理想の彼氏」と「理想の結婚相手」は違います。

学生時代はサッカー部の男性と付き合い、社会人になってからは美容師などのいわゆる「イケてる」男性と付き合ってきた女性が、婚活を始めてサラッと地味な公務員と結婚した。20代後半になるとよくある話ですよね。

それは同時に、今までモテてこなかった男性が婚活を始めた途端に大人気になるという場合もあるという事です。

そんな地味な男性が結婚相談所に入会すると、女性からお見合い申し込みが想像よりたくさんあり、「意外に俺ってモテるんだ」と舞い上がって勘違いしていまう場合があります。
 
今回は、結婚相談所でモテる男性の特徴と、勘違いしないために知っておきたいことをお話しします。
 

 

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

関連記事無料相談でお話しする内容について
 

結婚相談所でモテる男性の特徴

婚活女性が好きなのは高収入・高学歴でしょ?と思われるかもしれませんが、意外とそうではありません。

結婚相談所でモテるのは女性が思う「普通の男性」です。

では、女性が求める普通とはどの程度でしょうか?婚活でモテる普通の男性の条件をご紹介しましょう。


年齢

 30代の男性

30代の男性は20代〜40代どの女性からも人気のモテる年齢です。

20代男性は若すぎると感じる女性が多く、逆に40代男性になると20代女性の候補から外れてしまいます。


職業・年収

 ・会社員・公務員
・年収500万円〜800万円

高収入の男性との結婚を望む女性は意外と少なく、「安定」した職業を望む女性が圧倒的に多いです。

女性の望む安定とは、公務員や一部上場などですが、中小企業でも正社員であればNGを出されることはありません。

逆に収入が安定しない自営業や勤務体系や給与面で不利なサービス業、介護職などはあまりモテる職業とは言えません。

人物名坂田代表
もちろん全ての女性がこのような考えではありませんが、結婚・出産・子育てを考えたときに「日勤・土日休み・安定した収入」が何より大切な条件になります。


学歴

 ・大学卒業以上

女性は自分と同等以上の学歴の男性を望むので、大卒以上の学歴の男性がモテる男性です。

結婚相談所(IBJ)に登録している女性会員の7割が短大・四代卒以上の学歴なので、7割の女性が大卒以上の男性を希望するということになります。

反対に、男性は結婚相談所での婚活で女性に学歴を求める人は少なく、容姿や年齢を優先します。


容姿

 ・身長170cm以上
・清潔感がある顔立ちと服装

結婚相談所でモテるのにイケメンである必要は全くありません。

一番重要なのは清潔感です。

髪型・肌・歯・髭・爪・臭いを毎日気をつけていれば合格です。服はシンプルな物をジャストサイズで着ることを意識するだけでグッと印象が良くなります。

多少太っていても、薄毛でも、きちんと清潔に手入れされている容姿には女性も好感を持ちます。

逆にイケメンやお洒落な人には気後れしてしまうような女性も多いのです。


全てを兼ね備える男性は普通の男性?

・30代
・大卒
・公務員・会社員
・年収500万円〜800万円
・身長170cm以上
・清潔感がある顔立ちと服装

一見華やかな特徴はなく、一つ一つの項目は高望みなわけではありません。

人物名坂田代表
この辺りの条件で検索をかける女性が本当に多いです。女性はあくまで「普通の男性」を選んでいる意識ですが、全ての条件を満たす男性はとても少ないことを知っておきましょう。

一握りの普通の男性に多くの女性の申し込みが殺到してしまうのです。


実際にモテた男性のプロフィール

では、イノセントで過去に人気があった男性のプロフィールをご紹介します。

■人気があった会員Aさんの特徴
・大卒
・年収600万円
・35歳
・身長172cm
・真面目そうな顔立ち
・一人暮らし

一見普通の男性ですね。

人物名坂田代表
この男性、なんと年収1000万円越えの男性よりも人気が出て、登録から数日で300人もの女性からお見合いの申し込みがありました。
人物名永島代表
プロフィールに華やかさはないですが、女性が求める普通の条件を満たした男性だったんですね。

申し込んだ女性達も、まさかこの人にそんなに人気があるとは思っていなかったでしょう。

結婚相談所では、女性が普通の男性と思っている男性が一番モテるのです。


結婚相談所で注意したい勘違い

地味な学生時代を送り、今まで女性に縁が無かった男性が急に婚活でモテる現象が結婚相談所では起こります。

そして、今まで女性からアプローチされた経験の少ない男性の中には、女性からお見合い申し込みがあると、「モテている」と勘違いしてしまう人がいるのです。

次に、結婚相談所で注意したい勘違いについてお話しします。

お見合い申し込みが多い=モテているではない

勘違いしてはいけないのですが、お見合い申し込みは「会って話してみたい」という段階であって、「好意がある」訳ではありません

人物名坂田代表
お見合い申し込みがあったことを、女性から食事に誘われたのと同じレベルと感じてしまう人もいますが、全く違います。

残念ながら、お見合いを申し込む段階では男性に対して何の思い入れもありません。

関連記事

お見合い成立率は年齢によって大きく違う!

プロフィールを見ただけでまだ好意はない

結婚相談所ではお見合いで会うまでは、会員さん同士が連絡を取ることはできません。そのため、お見合い前にお相手のことを知るには、プロフィールを見るしかありません。

プロフィールには、顔写真や学歴や趣味や家族構成などが細かく記載されていますが、性格や雰囲気、話が合うか等はわかりません。

よほどのイケメンでない限り、プロフィールを見ただけで、女性が一目惚れするというのはあり得ないのです。

プロフィールを見て自分の条件に合う、または条件に近いので会ってみたいなと思って、お見合いを申し込んだだけです。

この段階では興味があるだけで、「好意がある訳ではない」と意識しないとダメです。

関連記事

お見合いの意外な7つのルールについて

勘違いしないために覚えておきたいこと

お見合い申し込みがたくさんある男性は、自分が選ぶ立場と勘違いしてしまうことがあります。

確かに申し込まれた側が、お見合いをするかどうかを選ぶ立場にはあります。

ただし注意しなくてはいけないのは、お見合いが成立した時点で、お互いは対等です。

申し込んだ側が、お見合い後に必ず交際希望するわけではありません。お見合いの席で、お互いの雰囲気や考え方などを確認して、交際に進みたいか希望します。

人物名坂田代表
女性は、条件や見た目のいい男性であれば、誰でもいい訳ではありません。自分が選ぶ立場だと勘違いしてお見合いをすると、その上から目線の態度をしっかり女性は感じ取ります。
人物名永島代表
勘違いしている男性は婚活で苦労しますね。お見合いは出来ても交際に進めない、またはすぐに振られてしまいます。
でも申し込みはどんどん来るからお見合いは出来てしまうので、目が覚めることなくお見合いをやり続けることになってしまいます。

関連記事

結婚相談所では相手を選べるけど、選ばれるとは限らない!

 

まとめ:女性は厳しいんです!

結婚相談所に問わず、婚活において、男性より女性の方が慎重にお相手を見ています
 
結婚相談所で女性の求める普通の条件にあう男性は、女性からのアプローチが増えます。
 
お見合いから交際くらいまでは進めるからもしれませんが、いつまでも選ぶ立場という意識ではうまく行きません。
 
結婚相談所において、交際に進んだら、お互いのことを知りたいと考え、いろんな話をして、結婚相手としてどうなのか?という視点で判断します。
 
どれだけお見合い申し込みがあり、交際に進める人が多くても、選ばれる立場という意識で女性と交際して欲しいと考えています。
 
 
結婚相談所イノセントでは、お見合い成立に向けたサポートだけではなく、交際から成婚退会までもしっかりサポートしています。
 
婚活には戦略的なしたたかさが必要です。
 
交際中に女性に対してどのようにアプローチすれば良いかなども、アドバイスを行っています。
 
実際にどのようなサポートを行っているか、気になる方は是非一度無料相談に予約してみてください。
 
よろしくお願い致します。
 

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

素敵な相手との出会いはイノセントへ!

結婚相談所での婚活はマッチングアプリや一般の出会いとは少し側面が違います。

普段はモテないタイプの男性でも、結婚相談所では100人以上もの女性から申し込みを受けることがあったり、反対に女性は年齢が若くない、見た目にも自信がない方でも、人気男性と出会えるチャンスがあるという魅力があります。

しかし、その結婚相談所の婚活を理解しないまま活動をしていても、上手くいかない原因が理解できずに苦しむことになります。

イノセントは、全国成婚数TOP10に選ばれた相談所です。

東京・名古屋・大阪の3拠点で結婚相談所を運営する、日本結婚相談所連盟(IBJ)の加盟店です。
たくさんの人に選ばれる秘訣はサポート力!大手ならではの安心のサポート体制で、結婚相談所が初めての人や婚活に悩んでいる人にこそ、イノセントをおすすめします。

 カウンセラーがポイント

イノセントのカウンセラーはマンツーマンの専任制。

入会から成婚までマンツーマンのサポートなので、あなたの状況や性格をしっかり理解したカウンセラーに悩みを相談できます。友人や家族には言えない婚活の悩みを、何でも聞かせて下さい。

 イノセントで婚活を始めよう!

婚活の不安や疑問を相談できる相手がいないと思ったら、結婚相談所イノセントを検討してみませんか?活動中に悩んだり、不安になった時に頼れるカウンセラーと一緒に、婚活のスタートを切りましょう。


プロの目線で、「あなたにできること」を率直にお話しさせていただきます。

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

関連記事無料相談でお話しする内容

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
  • 年収1000万円以上の男女に向けた結婚相談所の活用方法
  • 結婚相談所で条件の良い男性は相手に何を求める?
  • イケメンがなぜ結婚相談所に?男性仲人が語るイケメンの婚活
  • 結婚相談所(IBJ)には医師・弁護士・公務員が何人いるのか?
  • 高収入の男性が結婚相手に選ぶ女性の5つの特徴!
  • 結婚相談所(IBJ)の人気男性の特徴は?イケメン高収入の申し込みは意外と・・・
  • 結婚相談所にイケメンはいるのか?性格に難があるのか?
  • 結婚相談所でモテると勘違いする男性は注意が必要!
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.