「いつかは結婚したい」なら20代のうちに婚活を始めるべき?メリット・デメリットを紹介

2023年6月1日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

「いつかは結婚したい」とは思っているけれど、別に今すぐしたいわけじゃない。そんな風に考えてしまい、婚活を始められていない方も多いのではないでしょうか。

そう言っているうちに20代がすぎ、気がつけば周りは既婚者ばかりであせって婚活を始めるというケースは珍しくありません。

今回の記事では、「いつかは結婚したい」と考えている20代は婚活を始めるべきかどうか、また20代で結婚をするメリットやデメリットを紹介します。

貴重な20代はあっという間に過ぎてしまいます。この記事が20代でどう行動するべきか?の参考になれば幸いです。

この記事でわかること
・20代のリアルな結婚率
・20代婚のメリットデメリット
・20代におすすめの婚活方法


1.共通の話題を探す

今の時代、20代で結婚は早いでしょう?と考える方も多いかもしれません。

実際、都市部では独身の30代以上の方も非常に多く、珍しいものではなくなりました。

まず最初に、20代の結婚率について、統計を見てみましょう。


20代女性の結婚率

25歳〜29歳の女性の結婚率は32.3%です。「あれ?意外と低い」と思われたかもしれません。

一方で、女性の初婚の中央値は27歳、初婚の割合としては26歳が最も多い年齢です。

初婚の年齢は10年前と比較してもほとんど変わっておらず、今も昔も女性は20代で結婚する人の割合が一番多いことが分かります。

引用:厚生労働省「令和2年(2020)人口動態統計(確定数)の概況」


20代男性の結婚率

一方、25歳〜29歳の女性の結婚率は22.7%です。女性より更に既婚者の割合が低くなり、初婚の中央値は28歳です。

男女ともに、20代で結婚する人の割合が最も多く、時代が変わっても20代後半という年齢は、多くの人にとって結婚を意識する大切なタイミングであるということが分かります。


2.20代で結婚をするメリット・デメリット

それでは、やはり20代で結婚をするべきなのでしょうか?

次に、20代のうちに結婚をするメリットとデメリットについて考えてみましょう。


20代で結婚をするメリット

メリット1

・若くて体力がある

20代の結婚を考えている女性にとって最も重要なテーマの一つが妊娠・出産でしょう。

実際に「30歳までに一人目を産みたい」という目標を掲げて婚活をされる方も少なくありません。

出産や育児は体力が必要で、年齢を重ねるごとに様々なリスクが上がることはよく知られています。

そのため、若くて体力がある20代のうちに結婚をすることは子供を望む人にとっての大きなメリットでしょう。


メリット2

キャリアプランが立てやすい

産休・育休を取得して、職場復帰を考えている人にとっても、20代での結婚は予定を立てやすいでしょう。

育休を長期間取得することは、どうしてもキャリアを一度中断することになってしまいます。

また、一度退職する場合も、20代で子供を産むことによって子育てが落ち着く年齢が下がり、40代などまだ若い年齢でパートや正社員で復帰することも可能です。

年々専業主婦の割合は下がってきており、仕事という面においても20代で結婚をすることが有利に働くでしょう。


メリット3

・資産形成に余裕が出る

まだ収入は高くない20代ですが、20代のうちに結婚することによって世帯年収に余裕が生まれ、貯金ができるようになります。

結婚をしてから子供が産まれるまでの期間は共働き夫婦にとって貯金がしやすい期間です。

また、住宅ローンや教育資金も定年退職までに払い終えることが可能かもしれません。

夫婦の老後のための資金も用意がしやすく、余裕を持って資産形成ができることが一つのメリットです。


20代で結婚をするデメリット

デメリット1

・収入が低い

就職からまだ間も無く、人によって給料が低いことは結婚に対する男性の大きな不安点でしょう。

妊娠・出産時に女性が退職してしまった場合、男性の給与で家族を支えることになるので、経済的に少し不安に感じる人もいるかもしれません。

20代での結婚の1番のデメリットは、経済面だと感じる人が多いでしょう。


デメリット2

・特になし

その他に20代で結婚をすることの大きなデメリットは見当たりません。

人によっては「まだまだ遊びたい」「結婚に興味がない」など、結婚自体する気がない場合もあるかもしれません。

しかし、「いつかは結婚したい」と考えている人にとって、20代で結婚をすることの目立ったデメリットはありません。


3.「いつかは結婚したい」なら20代で婚活を始めるべき理由

20代で結婚する目立ったデメリットがないとわかったところで、次に20代で婚活を始めた方がいいのか?について考えていきましょう。

20代なら自然に出会えるのでは?と思ってしまいますよね。

20代で婚活を始めるべき理由についてご説明します。


20代が一番結婚しやすい年齢

20代は全年代で、婚活をしたら一番結果が出やすい年齢です。

結婚相談所を運営するIBJが発表している2022年度の成婚白書によると、婚活で最も成婚(結婚)しやすい年齢は下記の通りです。

成婚しやすい年齢

・女性 20〜29歳
・男性 25〜34歳

女性は圧倒的に20代が結婚しやすく、男性も20代後半から30代前半がピークです。。そして、その後は年齢を重ねるごとに結婚のしやすさは下がる一方です。

この結果から、20代の婚活は結婚につながりやすく、いつかは結婚したいと考えているなら「20代」をおすすめします。


20代はあせらずに余裕を持って婚活できる

20代はまだ周りにも結婚していない友人・知人が多くあせりが少ないでしょう。

あせりは婚活に良い影響を与えません。

心に余裕を持って婚活をすることは、良い結果にもつながりやすいです。


20代はまだ婚活人口が多すぎず有利

婚活に20代の割合も増えてはきていますが、まだ少数派。

一般的に男性は婚活で年下の女性を希望する傾向があり、20代の女性はモテる年代です。

20代男性も、同世代である20代女性とマッチングしやすく、20代は婚活を有利に進めることができます。

30代に入ると婚活人口はどんどんと増え、年齢のメリットはなくなります。


4.20代で婚活を始めるにあたっての不安

メリットがいっぱいの20代の婚活ですが、踏み切れないという人も多いはず。

次に、20代が結婚や婚活に抱く不安について考えてみましょう。


そもそも本当に結婚したい?

今の自分の生活は楽しいし、仕事にもやりがいがある。生活に満足している人は、そもそも結婚の必要性を感じないかもしれません。

独身であれば、時間もお金も自由に使える一方、結婚すればそうはいきません。今の生活がガラッと変わることへ不安を抱く人もいるでしょう。

実際、結婚相談所へ入会される人でも「絶対に結婚したい訳ではない」という方もいらっしゃいます。

そんな方でも、運命の人に出会えばとんとん拍子で結婚まで進むこともあるのです。

やってみてやっぱり結婚しないのもアリ。という気持ちで婚活を始めてみても良いのではないでしょうか。


婚活で出会った相手を好きになれる?

婚活はどうしても条件で相手を選ぶという側面があります。

そんな条件で出会った相手を好きになれる?と不安を感じる人もいるでしょう。

結婚するなら「好きな人」と結婚したいと考えている人は、婚活で出会った相手との結婚に対して不安を抱く人います。

しかし、婚活で出会った夫婦を見てみると、皆さん普通の恋愛と同じようにお互いに好きになって結婚を決めています。

出会いの場所が違うだけで、お互いへの気持ちは全く同じなのです。むしろ、結婚相談所で出会った夫婦の離婚率は低いとも言われています。


収入が低くて婚活では相手にされなさそう

収入が高くない20代の男性も、婚活女性に相手にされないのでは?という不安を抱きがちです。

婚活では、女性は男性を条件で見ると思われがちですが、そんなことはありません。

特に20代の男性は、年収が低くても伸び代に期待してもらえますし、今は共働き希望の女性も多いです。

二人で収入面でも助け合っていけるというメリットが結婚にはあるのでしょう。


5.20代におすすめの婚活方法

それでは最後に、結婚を考えている20代におすすめの婚活方法をご紹介します。


マッチングアプリ

20代の婚活に最も手軽な方法が、マッチングアプリの利用でしょう。

マッチングアプリの魅力は何といっても手軽さ。料金も安く出会える人数もダントツで多いです。

デメリットしては真剣度があげられます。主要なマッチングアプリは本人確認の審査がゆるく、出会い目的以外の人がいる可能性も。

また、利用者の本気度も様々です。婚活目的の人もいれば、恋活目的、友達探しの人もいるため、婚活目的で相手と出会うには、人を見極める目が必要かもしれません。

マッチングアプリの評価

・料金:◎
・出会える人数:◎
・真剣度:△


婚活パーティー

「婚活」と聞くと、婚活パーティーを一番に思いつく人も多いのではないでしょうか。

婚活パーティーの魅力は、申し込んだらすぐに出会える点でしょう。マッチングアプリのように、事前のメッセージのやり取りは必要ありません。

パーティーに参加の申し込みをするだけで、1度のパーティーで約10名程度の異性と直接会って話すことができることは、手軽で魅力的ですよね。

デメリットとしては、お金を払ってパーティーに参加した以上「とりあえずマッチングしよう」とする人が多く、真剣な交際に発展しづらいことでしょう。

また、短時間で相手を判断する必要があるので、外見や会話のスキルに結果が左右されやすく、苦戦する人も多いのです。

婚活パーティーの評価

・料金:○
・出会える人数:△
・真剣度:○


結婚相談所

20代の婚活の方法として、ここ数年グッと会員数を増やしているのが結婚相談所です。

結婚相談所の魅力は徹底した本人確認で安心・安全な環境で婚活ができる点です。アプリでいつでもどこでも条件、趣味や愛称から相手を検索でき、手軽に本格的な婚活ができると好評です。

デメリットは料金でしょう。仲人型の結婚相談所では、入会金だけで10万円以上が相場なので、他の婚活方法と比べても圧倒的に高いです。

ただ、20代割引を実施している結婚相談所も多く、かなりお得に始められるようにもなっています。30代には基本的に割引がないので、検討中の方はぜひ20代から始めることをお勧めします。

結婚相談所の評価</p>

・料金:△
・出会える人数:○
・真剣度:◎


6.【体験談】20代で婚活を初めて良かった例

プロフィール

年齢:28歳
性別:女性
職業:看護師

女性ばかりの職場で出会いがなく、婚活のことを相談できる人もいなかったので、結婚相談所で婚活しよう!と入会しました。

シフト勤務なので、お見合いの日程調整が大変で苦戦することが多かったのですが、年休を取ってお見合いに来てくれたのが、今の彼です。

好きなことの話に一生懸命で、「一緒にいて楽しそう」だと思ったことが、交際のきっかけでした。

お互いの職場が遠いので、彼と一緒になるには私が転職する必要があったのですが、相手にも、カウンセラーさんにも相談しながら気持ちを整理していきました。

20代で結婚相談所は少し早いのかな?と不安はありましたが、出会う方は皆さん真剣に婚活をされていて、私も違和感なく頑張ろう!と思えました。

その結果「結婚しない理由がない」と思うほど大好きな彼に巡り会えたので、早く婚活を始めて本当に良かったです。


7.いつかは結婚したいなら、20代からの婚活がおすすめ!

婚活を始めるのに、20代が早すぎることはありません。

結婚を考えているなら、20代から婚活を始めることのメリットは多く、30歳を待つことはもったいない選択だとも言えるでしょう。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

自己診断テスト
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント

大石 晃弘

結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 勘違い?結婚相談所でモテる男性の特徴!勘違男が婚活に苦労する理由とは?
  • 結婚相談所でスピード離婚はなぜ起こる?破局原因と幸せな結婚を決めるコツ
  • 結婚相談所はやばい女性ばかり?出会ってしまう原因と出会わないための方法
  • 【例文あり】デートの会話が続かない原因は?婚活デートがうまくいくポイントを紹介
  • 婚活で専業主婦希望者の厳しい現実について|まずは惚れてもらうことが大切
  • 婚活中の「男性の本音」をアドバイザーが告白|女性との考え方の違い
  • 婚活でモテない人の共通点とは?今すぐ非モテから脱却する方法
  • 婚活で上手く行かない人の実例とカウンセラーからのアドバイス
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.