イノセント婚活ブログ

婚活ノウハウ 2018年6月17日

男性が思う「良い母親になりそう」な女性の5つの特徴!

  • Twitter
男性が思う「良い母親になりそう」な女性の5つの特徴!

女性の婚活を成功させる方法の一つに、「男性が求めている女性像を目指す」という手段があります。
 
たとえ若くて美しい女性であっても、「ありのままを好きでいて欲しい」と自分勝手な行動や、ワガママばかりを繰り返していては、婚期を逃してしまうでしょう。
 
男性が見ているのは、ビジュアルだけではありません。
 
恋人探しではなく、結婚相手探しの場合はそれが顕著となります。
 
女性としての魅力だけでなく、“自分の子どもに良い環境を与えてくれる母親になれるかどうか”が非常に重要なのです。
 
それでは、男性は女性のどのような部分に母性や、母としての信頼を感じるのでしょうか?
 
「良い母親になりそう」と言われる女性が持つ、さりげない仕草や行動をチェックしてみましょう。
 

子どもが好き・子どもに好かれる女性


男性が「良い母親になりそう」と感じる女性には、「子ども好き」「子どもに好かれる」という特徴があります。
 
逆に、付き合っている女性から「子どもが好きじゃなくて」そんな告白をされた場合、結婚する気が一気に減ってしまうでしょう。
 
「子どもが大好き」と公言し、近所の子どもへ気さくに話しかけたり、親戚の子を可愛がっていたりする女性は、ただそれだけで男性の「結婚したい」という気持ちを高めます。
 
デート中に子どもを見つけたら、「こんにちは」と声をかけたり、「可愛いね」と話題にしたりしてみましょう。
 
まだ結婚前で、子どもへ特別な感情がない、という場合も、「子どもが出来たら良いお母さんになりたいな」という言葉を口にしておくと、男性を安心させることができます。
 
「子どもが苦手」と感じている女性も、多くが先の心配をし過ぎているだけで、いざ出産後は誰よりも子煩悩になるケースが多いでしょう。
 

家族仲が良い女性


結婚では、女性の家族仲も重要なポイントです。「家族が大好き」「親みたいに幸せな家庭を築きたい」そんな気持ちを持っている女性は、母親としての期待値が大幅にアップします。
 
普段から親への悪口や文句ばかりを言っている場合、男性にとっては大きな不安材料となるため、公言は控えましょう。
 
父の日や母の日、敬老の日、親の結婚記念日などを大切にしている女性も、好感度が高くなります
 
シングルマザーで育ったり、親との関係がうまく行っていなかったり場合も、「親のことを大切に想っている」という気持ちを持っていれば大丈夫です。
 
家族や目上の人間を敬う姿勢でいれば、相手の親とも上手にコミュニケーションできるでしょう。
 

家事が得意な女性


良い母親になる条件として、家事が得意と言う面は欠かせません。
 
料理、掃除、洗濯など、家事全般的の知識が豊富な女性は、「是非母親になって貰いたい」という気持ちになります。
 
結婚前にはどのくらい家事ができるのかを伝えにくいため、整理整頓された家へ男性を招待したり、手作りのお弁当やスイーツでアピールしたりするのも良い手段です。
 
家事については、収入の良い仕事、家柄、容姿、住んでいる場所などと違い、自らの努力で今からでも習得できます。
 
前向きに結婚を考えている女性は、クッキングスクールへ通ったり、片付けアドバイザーの資格を取得したりといった方法で、家事のプロを目指してみましょう。
 
また、料理一つとっても、単純に男性ウケが良い食事ばかりを作るのはNGです。
 
「栄養バランスに気を配ってくれる」「健康への意識が高いメニューを用意してくれる」といった気配りを行うと、男性から喜んでもらえます。
 

イライラしない・怒らない女性


常にイライラしていたり、人や物に文句ばかり言っていたりする女性は、男性に不安を与えます。
 
「将来、毎日こんな小言を言われるのでは?」と考えると、とても結婚へは踏み切れないでしょう。
 
女性のイライラが伝染し、男性側もキレやすくなってしまった……という例も少なくありません。
 
このような状況に陥らないためにも、どんな時もまず相手の意見へ耳を傾け、穏やかに話すようにしましょう。
 
聞き上手な女性は、子どものかんしゃくも優しく受け止めることができます。
 
大切な我が子を、怒らずのびのびと育ててくれそう、という印象を与えれば、男性の頭の中に「結婚」の二文字が過るでしょう。
 
もちろん、他人同士ですから、すれ違ってしまう場合もあります。
 
しかし、そんな時も、まず冷静な話し合いを大切にし、一方的に相手を責めたり、ヒステリーを起こしたりしないことで、二人の絆が強まっていきます。
 

金銭感覚がしっかりしている女性


男性の多くが、将来は母親となる女性に金銭の管理を任せたいと考えています。
 
お小遣い性、財布の紐は別、という場合でも、無駄遣いばかりしている女性は悪印象でしょう。
 
日ごろから、「しっかり貯蓄が出来ている女性」「無駄遣いをしない女性」「節約が得意な女性」などは、結婚相手として強力に支持されています。
 
この金銭感覚はふとした日常に表れるものです。
 
「カードでパンパンではない、すっきりとした財布を持っている」
「デートの際は、女性から割り勘を申し出る」
「タクシーを多用しない」
「ゴテゴテ着飾るのではなく、シンプルで長く使えるアイテムを選択する」
「お金のかからない場所でのデートも、笑顔で楽しめる」
「買い足さなくても、冷蔵庫の中のもので食事が作れる」
 
このような点に気を配るだけで、男性からの見る目が変化するでしょう。
 
金銭感覚は、育児にも大きな影響を与えます。
 
子どもが大切だからこそ、何でも買い与えるのではなく、きちんと我慢も覚えさせてくれる、そんな女性を目指すと、男性から選ばれる女性になれるでしょう。
 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
これら5つを意識するだけで、男性からの印象が大きく変わります
 
紹介したことを、最初からすべて完璧にこなすのは難しいため、できることから、自己アピールにつなげていきましょう。
 
今すでに、「子どもが好き」「家事が得意」などの、「良い母親になれそう」という要素を持っている場合は、隠すことなくその部分を押し出すことで、成婚が近づきます。
 
「そろそろ結婚したい」と考え始めたら、自分磨きと並行しながら、良い母親候補も目指すのが、婚活成功の近道と言えるでしょう。
 
 

  • Twitter
プロが教える。結婚相談所の活用ポイント

おすすめ記事

  • 2018年11月14日 結婚相手と趣味は同じ方がいいのか?

    結婚相手と趣味は同じ方がいいのか?

    婚活中でお相手と「趣味が合う」ことを条件にされている方は意外に多いの……

    婚活ノウハウ  
  • 2018年11月11日 婚活に戦略は必須!活動場所と期間を決めて計画的に婚活しよう

    婚活に戦略は必須!活動場所と期間を決めて計画的に婚活しよう

    婚活って難しいですよね。   やり方のマニュアルもなく……

    婚活ノウハウ  
  • 2018年11月8日 結婚適齢期は人によって違う!?

    結婚適齢期は人によって違う!?

    ある程度の年齢になったら、嫌でも耳にする結婚適齢期。  ……

    婚活ノウハウ  
  • 2018年11月7日 婚活はスピード感が重要!

    婚活はスピード感が重要!

    婚活の方法はいろいろあります。 婚活アプリ、婚活パーティー、結婚相……

    婚活ノウハウ  
  • 2018年11月1日 奨学金が残った状態で婚活・結婚はできますか?

    奨学金が残った状態で婚活・結婚はできますか?

    奨学金を利用したほとんどの人が給付型ではなく、返済しなくてはならない……

    婚活ノウハウ  
  • 2018年10月19日 婚活でモテる男性の特徴は?女性が結婚を意識した時に選ぶ男性の条件

    婚活でモテる男性の特徴は?女性が結婚を意識した時に選ぶ男性の条件

    女性にとって「理想の彼氏」と「理想の結婚相手」は違う。という話しをよ……

    婚活ノウハウ  

カテゴリー別一覧

お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ