【結婚相談所】お見合いの流れとは?基本のマナーと交際につながるポイントを紹介!

2024年3月6日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

お見合いは、結婚相談所における婚活の最初のステップです。

婚活が初めての人は、かなり緊張しますよね。

皆さんの不安な事が一つでも解消できるように、今回は、お見合いの当日の流れを簡単にご説明します。

この記事でわかること
結婚相談所に入会すると、最初の出会いはホテルのラウンジやカフェで1時間程度お話をする「お見合い」になります。お見合い成立までのポイントと、当日の流れをしっかり押さえて、交際成立に向けて準備をしていきましょう。

1.結婚相談所のお見合いが決まるまで

結婚相談所に入会したらそくお見合い!という訳ではありません。

最初に、結婚相談所に入会してからお見合いが決まるまでの流れを確認しましょう。


①写真撮影・プロフィール作成

結婚相談所に入会したら、まずプロフィール写真を用意します。

マッチングアプリのように自撮りの写真は使わずに、結婚相談所では一般的にスタジオで撮影したお見合い写真を使用します。

少し費用は高くなりますが、その分クオリティが高い写真が撮れます。

プロのカメラマンが一人一人の魅力を引き出してくれるので、驚くほど素敵な写真が出来上がるスタジオ撮影がおすすめです。

プロフィールはカウンセラーと相談しながら作成します。

年齢や年収などスペックや条件的なことだけでなく、自己PRとカウンセラー紹介文も大切なポイント。

プロフィールに記入すること

・仕事について
・性格について
・趣味や休日の過ごし方
・結婚観

上記のような内容を盛り込んで、魅力が伝わる素敵なプロフィールを作成しましょう。


マッチング

プロフィールが公開されたら、いよいよお見合い相手とのマッチングです。

結婚相談所の主なマッチング方法は3パターンです。

マッチング方法の例

・条件で検索して自分から申し込む
・相手から申し込まれる
・結婚相談所からの紹介

各結婚相談所によって過不足はありますが、上記3パターンからマッチングが行われることが多いでしょう。

お見合い成立のコツはとにかく申し込むこと。

断られることを怖がったり、断られて落ち込んだりせずに、積極的に活動することを意識しましょう。


お見合いの日程調整

お見合いが決まったら、実際に会う日程と場所を調整します。

結婚相談所の日程調整は、それぞれのスタッフが代理で行うので直接のやり取りは必要ありません。

間にスタッフが入るとはいえ、日程調整のポイントは、相手への配慮を忘れないこと。

スムーズに日程が決まれば、後は楽しみに当日を待ちましょう。


2.お見合い当日の流れ

次に、お見合い当日の流れを把握しておきましょう。

大体の流れがわかっていると、当日も安心です。


①待ち合わせ

初めてのお見合い場所に向かう際は、案外迷ってしまうものです。

お見合い場所は必ず前日までにネットで検索し、ルートをチェックしておきましょう。

意外かもしれませんが、結婚相談所イノセントは、実はお見合いで最も大切な瞬間が「待ち合わせ」だと考えています。

お見合いの交際理由でも「第一印象が良かった」という項目を選ぶ人は非常に多いです。

人物名坂田代表
緊張していても笑顔を忘れずに、感じの良い挨拶を心がけましょう。

成婚カップルも、お見合いの会話の内容よりも、最初の印象が良かったから交際希望を出したと話す人が多いです。


②お見合い

挨拶が終われば、いよいよお見合いがスタートです。

お見合いの時間は1時間です。

お互いに自己紹介をして、1ドリンクを注文してから会話が始まります。

お見合いでは、話しやすい人が好印象に映ることが多いです。緊張するかもしれませんが、楽しむ気持ちと笑顔を忘れないでくださいね。


 話題は趣味についてがおすすめ

お見合いでは、条件的な質問には極力触れずに楽しい会話を心がけましょう。

中でも、プロフィールに記載してある趣味についての話題にはぜひ触れましょう。

会話は相手の話を聞くことを意識すると、話し過ぎが防げます。

まずは自分が楽しむことを大切に、相手にも楽しんでもらう気持ちで挑みましょう。


③会計〜解散

IBJでは必ず男性が料金のお支払いを対応するルールです。

女性は必ず「ありがとうございました。」とお礼を伝えるようにしましょう。

会場の前で解散したら、お見合いは終了です。


3.お見合いの基本マナー

お見合いのルールやマナーは各結婚相談所によって少しずつ違います。

次に、知っておきたいお見合いのワンポイントアドバイスについてご紹介します。


待ち合わせ時間には余裕を持つ

お見合いの10分前が共通のルールですが、場合によっては10分前では遅すぎるかもしれません。

土日のお見合い会場は混み合う場合が多く、席の予約がないお見合いではかなり待ち時間が長くなることも多いです。

「1時間のお見合いの30分を並んで待つ」なんてことにならないように、30分前には会場入りして、お店の混雑状況を確認しましょう。

ウェイティングリストに事前に名前を書いておくと、スムーズに入店できるのでおすすめです。

「男性が席を確保する」というルールはないので、女性も積極的に席の確保に動きましょう。


盛り上がっても1時間で切り上げる

お見合いで会話が盛り上がると1時間はあっという間に過ぎてしまいます。

会話が弾んであっという間に時間がすぎ、「もう少し話したい」と思っても、1時間で切り上げることをおすすめします。

その理由はたっぷり話してしまうと満足してしまい「また会いたい」という気持ちにつながりにくい傾向があるため。

1時間を過ぎたら話を切り上げて「またぜひお会いして話したいです」と伝えると良いでしょう。


4.お見合いにふさわしい服装は?

実は、お見合いにはドレスコードがあり普段着で行ってはいけないというルールがあります。

その理由は、ホテルのラウンジという場所にふさわしい格好であることや、お互いの印象が服装によって左右されないようにとの連名側の配慮です。

お見合いに相応しい服装とは、どのような服装なのでしょうか?

男女ともに共通するポイントは清潔感をベースに、服装について解説します。


男性の服装

男性の服装はスーツが定番です。少しカジュアルなジャケットにパンスタイルでも大丈夫ですが、普段から着慣れていない方はスーツの着用をおすすめします。

お見合いのスーツ選びで意識するポイントは下記の項目です。

スーツのポイント

・紺かグレーの体型に合ったスーツ
・爽やかなストライプや無地のネクタイ
・シャツは真っ白

上記項目を完璧に押さえれば、間違いありません。

夏場も羽織る必要はありませせんが、マナーとしてジャケットは持参しておきましょう。


女性の服装

女性は男性と違って定番のスタイルが無く少し迷いますよね。

リュック、サンダル、Tシャツなどの、カジュアルすぎる格好はNGです。

女性は明るい色のワンピースやスカートにブラウスが定番ではありますが、無理をする必要はなく自分らしさを大切に選びましょう。

大切なのことは、TPOに合っていること。

お見合い・ホテルのラウンジという2点を意識して、明るめの色合いで、清潔感を意識して服を用意しましょう。


5.交際に繋がるお見合い成功のポイント①

お見合いは結婚までのファーストステップ、スムーズにプレ交際に移行するために意識したいポイントをお伝えします。


プロフィールをしっかり読む

プロフィールは前日までにしっかりと内容を読んである程度覚えておきましょう。

実はお断り理由に「プロフィールを読んでいない」というパターンが非常に多いです。

忙しくてみる暇がなかったり、緊張で内容が飛んでしまったり、様々なパターンがあるかもしれませんが、もったいないですよね。

人物名大石
「名前を間違えて読んでしまう」という人も意外と多いんですよ。

プロフィールをしっかりと読み込むことは、お見合いの基本中の基本です。

これをしっかりと押さえておくことが、お見合い成功の大切なポイントの一つです。


②楽しむ気持ちを忘れない

一番大切なことは「お見合いを楽しむこと」です。

相手を見極めようとする余り、自分に相応しい人探しになってしまっては上手くいきません。

相応しい人探しの思考

・変な人じゃないか確かめたい
・私と価値観は一致する?
・転勤があるか聞きたい

上記のような「見極めようという態度」は相手にも伝わり、居心地の良いものではありません。

何も考えずに「楽しく話せたから交際希望!」という人の方が、うまくいったりするものです。

自分がまず楽しみ、相手にも楽しんでもらうという姿勢を忘れずにいてくださいね。


お見合いの流れに関するQ &A

Q.入会からお見合いまでの流れ

プロフィールを作成する

システムを使って申し込みたい相手を探す

お見合いを申し込む or 申し受ける

お互いが「OK」ならお見合い成立

Q.お見合い当日の流れ

待ち合わせ(自己紹介)

入店してドリンクを注文する

1時間のお見合いスタート

男性が料金を支払う

その場で解散

Q.お見合いから何ヶ月で結婚する人が多いですか?

結婚相談所では、お見合いから結婚までの期間は1年以内が最も多いです。中には半年以内と短期間で結婚を決めるカップルも少なくありません。お互いの相性や会う頻度などによっても違い、お見合いから結婚までの期間は人それぞれです。

Q.お見合いの何分前に行けばいいですか?

ルールでは、お見合いの10分前には待ち合わせ場所に到着しておくこととなっています。しかし、お見合い会場が土日は混雑する傾向があり、10分前では席の確保ができません。余裕を持って、30分以上前に行って席の状況を確認することをおすすめします。

6.お見合いの流れを知って交際成立へ

お見合いは当日の会話よりも、意外とその前後で結果が決まったりもします。

全体の流れを知ることは、交際成立にとってもプラスになるでしょう。

この記事が、あなたの婚活のヒントになれば幸いです。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

無料相談受付中
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 【例文あり】お見合いがうまくいく話題はこれ!会話のコツや好印象を残すポイントを紹介
  • お見合い申し込みの返事が遅い!ギリギリに来る理由は?脈あり・なしを解説!
  • 【婚活】お見合いとは?恋愛との違いやメリット・デメリットを解説!
  • お見合いは手土産で印象が決まる?渡す必要性やタイミングについて
  • IBJのお見合い成立率は年齢によって大きく違う!
  • お見合いの日程調整を好印象でバッチリ決める人の決定的な特徴とは
  • お見合いのマナー|誰も教えてくれない本当に大切な10のポイント
  • お見合いや仮交際の決め手(判断基準)に迷うときの大切な考え方
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.