イノセントの自己分析の目的とは?

イノセントの自己分析の目的とは?
2021年10月5日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

 
<今回の相談内容>

自己肯定感が低いのは、自己評価が高すぎるから、と言うのを見かけました。
自分はこれに当てはまるのかもしれない!と思ったのですが、イノセントさんでは自己分析に力を入れておられるのですよね?
入会後はどのようなことをされるのでしょうか。
適正な自己評価の方法を教えていただけると嬉しいです。

 
<回答>

まずですね、私は最初質問を拝見した時に「あれ?」って思いました。
自己評価が低いから、自己肯定感が低いのではないかと・・・。
ただ、調べてみると、質問者さんの仰ってるような意見もあるのですね!

自分が「本来こうあるべき!」という像と現実がかけ離れているから、肯定感を低くしてしまう、ということだそうです。

自己肯定感が低いのは、自己評価が高いからなのか、低いことに起因するかはさておき、イノセントとしてご支援できることは、

・会員さんの素敵なところをみつけること(それをプロフィールや会話に活かせるようアドバイス)
・自信を持てるような身だしなみのご提案
・第三者の視点を通じて、「今の状況は会員さんが思うほど悲観的ではない」とお伝えすること

今、パッと思いつく中でこれらが挙げられます。

そして、自己分析なのですが、これはイノセントとして今年度の半ばくらいから、必要な方には一緒に行うようにしています。

・過去・現在の対人関係や会員さんの物事への捉え方を通じて、自身をより深く知ってもらう
・結婚相談所に入って結婚をしたいと思った理由、結婚によって実現したい目標
を設定して頂くことをやっています。

そのために、どんな方と出会いたいのか、その方とのご縁を紡ぐために、今自分に足りないものは何なのか、という分析ですね。

自己肯定感を高めるトレーニングになるかはさておき、自己肯定感が低い方は、自分の本当の気持ちや現状分析がうまく出来ていない時があるので、これらを取り入れています。

相談所選びの一つの材料にしていただけると幸いです。

関連記事;心療内科医監修「自分を知る方法」で婚活のスタートラインに立つ

 
<相談や質問を募集しています>
結婚相談所を運営する仲人の視点で、いろんなお悩みに回答させて頂きます。
 
質問箱という匿名で質問できるサービスを利用して、いろんな質問に回答していこうと思います。
 
下記から質問できますので、気になる方は是非、ご利用ください。
 
相談・質問をする
 
 

結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント関西エリア担当
大石 晃弘

自身も6年間の婚活を経てイノセントに入会。当時はシフト制・夜勤ありの仕事をしていたが、積極的に活動。長期の仮交際・真剣交際の終了を経験しながらも、晴れて成婚退会を果たした。
数々の失敗を経験しているため、納得感の強いアドバイスを提供。また、自身が婚活市場で不利な条件を抱えていたからこそ、スペックや容姿だけではない会員の魅力を引き出すことに注力している。Twitter、noteでも情報を発信。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(渋谷)サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:072-200-2829
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
プロが教える。結婚相談所の活用ポイント
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ