東京店 40代後半男性|成婚体験談(55)

2023年3月2日
結婚相談所イノセント東京代表 永島 一之
【執筆】永島一之

結婚相談所イノセント東京代表

一般的に厳しいと言われがちな40代後半男性ですが、諦める必要はありません。

婚活には年齢制限はなく、自分が結婚したいと思った時が活動を開始するタイミングです。

今回は、40代後半男性の婚活をリアルに語って頂きました。同年代で婚活に悩んでいる方や、挫けそうになっている方の参考になれば幸いです。ぜひご覧ください。

【男性 Sさん】

・年齢 49歳
・職業 会社員
・趣味 ドライブ、芸術鑑賞、カメラ
・相談所 イノセント東京店

ーーーーーーーーーーーー

【女性 Aさん】

・年齢 45歳
・職業 個人事業主
・相談所 IBJ加盟店


①ご入会を検討されるまで

イノセントを選んだ理由

 ・イノセントを知る前

恥ずかしながら、仕事や趣味に没頭していて40歳を過ぎてから出会いがないことにふと気付きました。

パーティ、アプリは苦手に感じていたので、日常的な世界での出会いを求めて動いていました。
当然今いる環境から活動範囲を広げて動いてみましたが、同世代はもう既婚者ばかりで相当焦りました。

結婚相談所にネガティブな思いがありましたが、45歳になったときに意を決して1社目の大手結婚相談所に入会しました。

1年10ヶ月活動しましたが結果は散々。仮交際で仲を深めたいというお相手には仮交際4ヶ月かけたがお断りされてしまい、結果が見えない日々に焦りを感じていました。

こんな経験をしているなかでこのままこの相談所にいても結婚は厳しいのではないかと思い乗り換えを検討しました。活動を開始してから2回目の誕生日を迎え、極端にお見合いが組めなくなったことも理由の一つです。


 ・イノセント

検索でイノセントを知り面談を申し込みました。

面談していただき、その場でプロフィールを見て率直な意見を伝えて頂いたことを覚えています。

他の相談所は事務的な話ばかりだったので衝撃が走りました。イノセントが最後だったので他社と同じような事務的な話を想像していたので良い意味でびっくりしました。

プロフィールを見せて開口一番「もったいない!まだまだやるべきことはある」と言われました。

正直自分の中ではやれることはすべてやったつもりだったので「まだまだやるべきことはある」と言われたことに希望を感じました

熱い気持ちで率直に言ってくださったので、まだ未来があるかもと思ってイノセントに賭けようと思い、入会を決意しました。


②活動中

入会前と入会後でイノセントの
イメージに変化はありましたか?

全く違いはありませんでした。

日曜日の夜中に永島さんとLINEをしていたときは、ここまで親身になってくれているので永島さんのためにもいい報告をしたいという気持ちになりました。

これで腹を括って、ここでダメなら婚活をやめようと思っていたので、情熱で返してくれたのは有り難いです。

男性同士で腹を割って話せることも沢山ありました。今思えば前は女性カウンセラーだったので遠慮がちだったと思います。


 ・入会

プロフィールは全部作り直し。写真もカジュアル写真も撮り直し。真冬に外で震えながら撮影したのは今でもいい思い出で、冬が来るたびに思い出すと思います。

プロフィールが公開されてからは、「10倍速で活動しましょう」と言われていたので、とにかく申し込みを頑張りました。交際経験が少ないのでまずは経験を積むために交際に進むことを念頭に置いて活動しました。

活動中に年齢が上がってお見合いできる数も一層少なくなりましたが、けど立ち止まってはいられません。

ーーーーーーーーーーーー
・もちろん理想はある。
・でも会わないと何も始まらない。
・会うチャンスがないと結婚の機会を失う。
ーーーーーーーーーーーー

そんな気持ちで頑張りました。

以前は限られた申し込み件数を誰に使うかで悩んでいましたが、その必要がない活動は気持ちが楽でした。

申し込み件数が少ないときは、来月申し込もうと思った方が休会や真剣交際に進んでいたということがよくあったので。


活動中のお悩みや
苦労したことはありますか?

辞めたいと思う時はなかったです。

「スタートダッシュで一気に行こう」となっていたのですが失敗。

「ご縁を大事にしよう」と思った結果、仮交際が7人になったときもありました。

「どうやってタイムマネジメントしようか」と悩んでいましたが、初回デートで7人全員と交際終了になり杞憂に終わった時もありました。

困難がある度に、永島さんに奮い立たせてもらいました。


悩みや苦労したことを
どのように乗り越えましたか?

交際を引っ張って良いことはなかったです。「ひょっとしたら可能性があるかも?」と思っていましたが、結局ダメになりました。

今振り返ると、違和感を無視してお相手と進めたとしても、いずれは終わるだろうと思います。

活動が辛くなるとどうしても交際相手に執着してしまいますが、終了することも大事。カウンセラーさんからも損切りできる強さも大事だと教わりました。


カウンセラーからどんなサポートを
受けましたか?

あらゆるサポートを受けました。

以前の結婚相談所はコメントツールだけでしたが、イノセントはLINEだったので気軽でストレスが無かったです。

当初、自分が希望していたお相手への希望条件があったのですが、お見合い申し込みをしながら何度もチューニングして、そこにご縁がありました。

最初の条件に固執していたら、出会えなかった方です。


③お相手と出会ってから

お相手と初めてお会いしたときの
印象を教えて下さい

プロフィール写真と相違なく、素敵な方だと思いました。一目惚れに近かったのですが、このころには少し自信も付いて、余裕をもって交際を進められました。

目の前の人も大事だが、何のために結婚したいのかをよく考えるようになっていたので、「これでダメでも目指すものが違うのであれば仕方ない」と考えられる余裕ができていました。


真剣交際・結婚を意識した
理由やキッカケを教えてください

仮交際は2ヶ月くらいでしたが、仕事が忙しい時などはしっかりと理由を言ってくれたので安心できて、疑心暗鬼になることがなかったです。

急に連絡が取れなくなったり、会う間隔が開いてしまうことには慣れっこになっていましたがこの方は違いました。

真剣交際に進んでも駆け引きを感じなかった、本当に心根の優しい方です。こちらがデート先を提案したら逆に希望を出してくれた。こんな人は今までいませんでした。


④さいごに

現在入会を検討されている方へ
アドバイスをお願いします。

申し込もうと思っても取られちゃうことが多いので、申込件数は多いに越したことはないです。

ここまでサポートしてくれる結婚相談所はなかなかないと思います。結果が出なくて辛い時もありますが、カウンセラーさんを信じて頑張りましょう。

 ・頑張っている人に向けて

自分の心に嘘はつかないように、理想の結婚を追い求めて欲しいと思います。

お断りされたとしても人格否定ではないので落ち込まないで下さい。アラフォーになると年齢的に、求められるものが多くなるので中年の婚活は本当に厳しいです。

年収はそこそこありましたが、管理職じゃないということで交際終了されたことも。それに、男性は金銭的なものも焦りにつながるのかもしれません。

私くらいの年齢になると介護の問題も出てきます。妻のお父様も今は介護が必要になってきました。年収の上限も見えてくるのでしっかりとお金の話もできる人がいいですね。

家族や友人の意見だけではなく、第三者の意見が聞ける結婚相談所での活動は意味があります。一つ歳をとるたびに婚活は難しくなるので、立ち止まらずに頑張りましょう。

結婚したくて悩んでいる人は今すぐ活動を開始することをおすすめします。いつか結婚できると思っていたが、動かないといつかは巡ってきませんでした。

最後に、妻からは「頑張って活動を続けれくれてありがとう」と言われます。

諦めたら絶対出会えなかったからだと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。

イノセントが気になった方はぜひ、マッチング体験のご予約お待ちしております!

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 東京代表 永島 一之

結婚相談所イノセント 東京代表

永島 一之

結婚相談所イノセントの東京代表。会員様とのコミュニケーションを重視し、画一的なアドバイスではなく会員様一人一人に寄り添ったアドバイスを信条としています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます

おすすめ記事

  • 東京店 30代前半女性|成婚体験談(83)
  • 東京店 30代後半女性|成婚体験談(86)
  • 東京店 20代後半女性|成婚体験談(81)
  • 東京店 30代前半女性|成婚体験談(80)
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.