土日のフィードバック「2月1週目」

2023年2月19日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

1月28日〜30日の土日は、お見合いが合計163件、うちオンラインは14件(全体の8%)、交際成立は51件(全体の31%)でした。

2月4日〜5日の土日は、お見合いが合計152、うちオンラインは9件(全体の6%)、交際成立は50件(全体の32%)でした。

お見合い

女性Aさんのお見合い

» お相手男性は先に待ち合わせ場所に来られていて第一印象は良かった

» ただ、店に入ると真っ先にソファに座られてしまった

» 自分は荷物を置くところもなく、カバンを膝に抱えたままのお見合いになり、疲れてしまった

人物名坂田代表
二人席で、片方がソファで片方が普通の椅子の場合ってありますよね。

気遣いができる男性だったら、女性に「ソファどうぞ」って言いますよね。

男性は、ソファ席があったら女性に優先的に座らせてあげてほしいと思います。

人物名永島代表
絶対に男性が女性に上座やソファ席を譲らないといけないってわけではないんですけど、一応声は掛けてくれると嬉しいですよね。

何も言わずにソファや奥の席にどっと座られると、やっぱり配慮がない感じがするし、かなり印象は悪いと思います。

人物名坂田代表
それは女性も同じで、最初から当たり前と思わずに男性に勧められたらソファに座る、くらいにしたほうがいいですけどね。

逆に言うと、女性でも男性に上座を勧める人もいますし。

人物名永島代表
今回の件では、女性がカバンを膝に抱えたままだということに男性は気付いてもいないってことですよね。
人物名坂田代表
そうですね。

気付いていれば、ソファ席を譲るとか、荷物を置くカゴを店員さんに持ってきて貰ったりとか、できると思います。

全体的に配慮がない感じはありますね。

大切なポイント
・男性は、奥の席やソファ席があれば、女性に優先的に勧めたほうが良い

関連記事

お見合いのマナーとルールを知ることが婚活成功の近道!


 

女性Dさんのお見合い

» お相手男性はとても柔らかい雰囲気の方だと感じた

» 緊張しているのを察してくれたのか、「私も緊張しいなんです」と言って緊張をほぐそうとしてくれているのがわかった

人物名坂田代表
相手が緊張しているなと感じた時に「自分も緊張しているんです」って言って場を和ませるのは良いと思います。

自分が緊張している時にあえて「緊張しています」って言ってしまうのもアリです。

人物名永島代表
良いことですよ。緊張しているなら、変に頑張りすぎないほうがいいです。

柔らかい雰囲気の方だと感じたというのも、笑顔でそういうふうに言われている姿が想像できますよね。

人物名坂田代表
たったそれだけの話なんですけど、そういうところでも人柄を感じられるんですよね。

和やかな空気感が伝わってきます。

大切なポイント
・相手や自分が緊張していたら、無理してがんばりすぎずに「緊張している」と伝えて場を和ませるのはアリ

関連記事

お見合いの緊張を和らげる大切な考え方|原因や対策まとめ


 

男性Fさんのお見合い

<オンラインお見合い>

» お相手女性が、下にプロフィールを置いて、見ながら話をされていた

» 最後のほうで「何か質問ありますか?」と言われ、面接みたいなお見合いだった

» 「婿養子に来てくれますか?」「引越しは可能ですか?」など訊かれたが、それ以前の問題な気がした

人物名坂田代表
男女逆はよくあるんですけど、このパターンは珍しいですね。

たぶんスマホか何かを机に置いて、下をチラチラ見ているのがわかったんでしょうね。

最後に何か質問ありますか?」ってまさに面接の定番ですよ。笑

人物名永島代表
それまでの会話も「面接みたい」と感じたんだと思いますけど、訊き方ですよね。

たとえば「楽しくてあっという間ですね。訊きそびれたこととかないですか?」とか。会話の流れからのそういう訊き方なら全然良いと思います。

訊き方によって全然印象変わりますよ。

人物名坂田代表
それまでの会話も質問攻めって感じだったんでしょうね。

婚活ですから相手を見極めて選ぶのももちろん大事ですけど、そもそも自分が選ばれない限り、自分が選べるだけの選択肢もないわけですから。

まずは最初に、選ばれる努力をすることが重要です。

面接形式のお見合いになっちゃうと、まず選んでもらえないですよ。

人物名永島代表
婿養子のことを訊くのが悪いわけではないんですけどね。

結婚相談所って条件で相手を決めるんじゃないかって言われたりしますけど、この女性からは、そういう場所なんだから最初から条件の話をしてもいいでしょ、みたいな雰囲気を感じます。

人物名坂田代表
もし男性が婿養子OKだったとしても、じゃあ相手が誰でもOKかといったらそうではないですからね。それくらいいいなと思った相手だからこそOKって言えるってこともあります。

逆に婿養子NGだったとしても、この人と一緒にいたい、この人ならって思えるような相手と出会ったらOKになる可能性だってあります。

 

人物名永島代表
どうしてもお見合いの時点でそれを訊きたいのであれば、「初対面で大変申し訳ないんですけど」ってちゃんと前置きをするとかね。

ずけずけした質問で恐縮なんですけど」とか。

もっと言えば、それが絶対に外せない条件ならプロフィールに書いたほうが良いと思いますよ。

こういう理由で、どうしても婿養子が必要です、って。

人物名坂田代表
実際結構ありますよね。代々伝わる和菓子作りの店を継ぐためにとか、親が資産家で跡継ぎが必要とか。

でもこの女性、プロフィールでは婿養子希望しない、になってるんですよ。

たぶん不利になると思って、プロフィールには書いていなかったんでしょうね。

人物名永島代表
あるいは、婿養子は必須というほどではないけど、あわよくばOKだったら嬉しいな、くらいなのかもしれないですね。

それにしても、そういう条件って関係性あってのことなので。面接のように訊くのはどうかと思いますよ。

大切なポイント
・質問攻めや、面接のようなお見合いにならないように注意する
・どうしても譲れない条件は、プロフィールに書いておいたほうが良い

関連記事

結婚相談所での婚活で、男性に婿養子として結婚して頂きたいのですが・・・


 

女性Iさんのお見合い

» お互いにぎこちなさはあったけど、気持ちよく質問してくれて、楽しく会話ができた

» 紅茶を注いでくれるなど、気にかけてくれたのが嬉しかった

» 帰りは駅まで一緒に歩いて、道中は長い沈黙があったりしたけど、慣れればだんだん話せるようになりそうな雰囲気はあった

» 歯が茶色いのが気になったけど、それだけでNGにするのはもったいないかなと感じて、また会ってみようと思う

人物名永島代表
沈黙や歯のことなどマイナスポイントはあったものの、お見合い中の会話が気持ちよくできたのと、Iさんの頼んだポットの紅茶を注いでくれたのとか、そういうトータルでまた会いたいと思われたということです。
人物名坂田代表
婚活は総合点で決まりますからね。

マイナスポイントがあっても、そのひとつだけで不成立になったりとかはあまりないんですよ。

よっぽど致命的なことでなければ、他に良いところがあればまた会ってみようかなって思ってもらえるのが恒例ですね。

人物名永島代表
ぎこちなさはあるものの、誠実に質問やお話ができたというところで、おそらくちゃんと準備をされてきたんだろうなってわかりますしね。

ポットの紅茶に関しては、やっぱり怖気付いちゃう人もいると思います。

お相手が頼んだものに触れるのってどうなんだろう、どうしようどうしようって考えている間にお見合い終わっちゃいますよね。

人物名坂田代表
中には嫌がる女性もいるとは思うので、できれば「お入れしても良いですか?」ってひとことお声がけした上でやったほうがいいかもしれないです。

それならどんどんやったら良いと思いますよ。

もし嫌なら、「あ、大丈夫です。自分で入れます」って断ると思いますし。

人物名永島代表
歯の色は、やっぱりコーヒーをよく飲むとかタバコ吸うとかだと、汚れがちですよね。ホワイトニングしている会員さん、結構多いですよ。

今は1回の施術で相当白くなるような技術もあるので、お見合い前にそういう歯医者さんへ行ったり。美容室でもトータルビューティとかで導入されていたりするので、気になる人はちょっと調べてみると良いと思います。

人物名坂田代表
やっぱり茶色いより白い歯のほうが、印象が良いのは間違いないですからね。

歯のことで言うと、歯並びでNGにする人は結構多いです。

歯並びを治すのはかなりお金も時間もかかることなので、なかなか難しいですが。

人物名永島代表
レベルの高い女性は歯並びでNG出すこと多いですよね。

結構それだけで印象が決まるくらい大事なポイントではあるんですけど、個人的には他が良ければそこは見逃してあげて欲しいなとは思いますね。

人物名坂田代表
ある程度は仕方ないですよね。

でもできる人はどんどん課金してレベルアップしていくので、やらない人とどんどん差が開いていくというのはあります。

全部がばっちり決まっていなくても、できる限りでいいので、そういう部分も気にはしてほしいですね。

大切なポイント
・婚活は総合点で決まる
・歯は見た目の印象を左右する

関連記事

婚活でモテない人の共通点とは?今すぐ非モテから脱却する方法


 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

仮交際

女性Kさんの仮交際

» デートで行ったお店が、ボッタクリ店みたいなところだった

» お相手男性が予約してくれた店だったが、客層も学生ばかりで、注文してもなかなか来ないし、お酒も薄いし、そんなに頼んでいないのに二人で1万円くらいかかった

» でもお相手男性はなんとも思っていなさそうで、感覚が違うと感じてお断り

人物名坂田代表
店の雰囲気もイマイチで、そんなに飲み食いしていないのにお会計が高くて萎えてしまって、でもお相手男性はそれが当たり前みたいな感じだったそうで。

もし選んだのがそういう店だったとしても、「ボッタクリ店だったね」とかネタにできればいいんですけどね。

人物名永島代表
Kさんはすごく気になったのに「お相手男性はこういうの全然平気なんだ」って思っちゃったんですね。

でも、お断り理由はたぶんそれだけじゃないですよね。

店がイマイチだったとしても、会話が楽しかったならOKだったと思います。

人物名坂田代表
そうですね。一緒にいてすごく楽しくて、店選びの件だけが問題なんだったらきっと大丈夫でした。

たぶんそれだけじゃなくて、それ以外にも話が盛り上がらないとか、食べ方が汚いとか、要素はいろいろあるんだと思います。

人物名永島代表
逆にお店選びだけが問題だったとしたら、「次は私が選びますね」って言って、デートに適したお店を教えてあげればいいんですよ。

そこまでするほどお相手男性に魅力がなかったということだと思います。

大切なポイント
・相手の選んだ店がイマイチでも、ネタにできれば問題ない
・他の部分が良ければ、次は自分が店選びをすれば良い

 


 

男性Nさんの仮交際

» 40代前半のお相手女性から「お母さんと毎週電話しています」と聞き、ちょっとどうなのかなと気になっている

人物名坂田代表
毎週お母さんと電話で話しているってちょっとどうなのかなと、ちょっとだけ気になっている、とご相談いただきました。
人物名永島代表
まぁ、不安になる気持ちはわかります。男性の感覚でいうと、毎週電話はあまりしないですよね。

でもそれだけで判断はまだできないかなと思います。

人物名坂田代表
お相手女性のお母さん、遠方なんですよね。あと、お聞きしてるとご兄弟とも仲が良いみたいで、単純に家族仲が良いだけじゃない?とは思いました。
人物名永島代表
であれば、そんなに結婚後にすごく干渉されるってことはないんじゃないかなという気はしますね。

その電話の内容にもよると思います。

たとえばお父さんが亡くなっていて、安否確認の意味とかもあって5分くらいサクッと話しているだけなのか、それともがっつり近況報告を30分や1時間、それこそ婚活の相談などをしてたりするのか。

毎週電話してるってだけで切らなくてもいいとは思いますよ。

人物名坂田代表
そうですよね。

最近、イノセントのブログにこう書いてあったから、って気にする方が結構増えているんですよ。

Nさんも、ブログの共依存の記事とかマザコン系の記事を読んでちょっと不安になっているところもあるようでした。

人物名永島代表
確かに、多いですね。

たとえば、マザコンとかモラハラ気質とか金銭感覚とか、婚活っていろんな懸念がありますけど、それがブログに書いてあったから不安になったっておっしゃる方は多いです。

でも、ブログに書いてあることはほんの一面を切り取っただけなので、ちょっと当てはまったからって気にしすぎないでいいと思いますよ。

人物名坂田代表
モラハラはもちろん良くないんですけど、ブログに書いてあることをそのまま字面だけ受け取って不安になっちゃってるんだと思います。

でも、大事なのは自分がどう思うか、です。

たとえばお相手男性がマザコンとか、金銭感覚が違うと思ったけどそのまま結婚して、それでも幸せになっている人もたくさんいます。

人物名永島代表
ブログを参考にしてくださるのは大歓迎なんですけど、実際自分の目で見て、目の前の相手がどうかとか、自分の気持ちとか、そっちを蔑ろにするべきではないです。 

ブログにこう書いてあっても、自分の心が別にまぁいっかって思ってるならいいし、逆にブログに書いてなくても、自分の中で違和感があるならお断りしたほうがいいですしね。

人物名坂田代表
ブログをちゃんと読んでくれているのは嬉しいんですけどね。

すべてを鵜呑みにするだけじゃなくて、書いてあることを参考にしつつ、自分に落とし込んで判断をしてほしいな、ということですね。

Nさんのお相手女性がお母さんと毎週電話しているというのも、寂しくないようにとか安否確認とかの思いがあってかもしれません。

そういう背景を探るっていうのが大事だと思います。

人物名永島代表
そういう背景を知らないまま、表面だけを見て不安にはならないでほしいと思います。

ブログに書いてあることと重なるんですけどこれって大丈夫ですか?と相談を受けたら、僕らはカウンセラーなのでカウンセラーとしての意見を言いますけど、

それぞれのケースについては本人同士じゃないとわからないことってたくさんありますからね。

人物名坂田代表
カウンセラーとしてのアドバイスはできても、やっぱり最終的な判断は本人にしかできないわけですから。

Nさんは、お相手女性のご兄弟がもう結婚されているのであれば、その兄弟とお母さんが結婚した後どういう付き合いをしているのか、聞けるといいかもしれないですね。

結婚したらあまり電話しなくなったとか、そういうのが聞ければ安心できるかもしれないです。

その女性も今は未婚だから毎週電話しているだけかもしれないですし。

人物名永島代表
逆に、実際共依存で、毎週末にたとえばデートの途中でも決まった時間に電話しないと落ち着かないとか、何を放り出しても電話しないとやばいとか、そういうのだとキツいですよね。

結婚したら迎え入れて一緒に住みたい、とかかもしれないですし。

そういう、お相手女性の行動の背景を探るといいと思います。

大切なポイント
・相手の一つの行動だけで判断せず、その行動の背景を探る
・ブログに書いてあることをすべて鵜呑みにはせず、参考にしつつ自分に落とし込んで判断してほしい

関連記事

親離れできない女性の特徴と自立方法


 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

真剣交際

女性Oさんの真剣交際

» デートで動物カフェに行った

» ハリネズミやネコなどいろんな動物がいて、予約もできて、個室になっているので話しやすかった

» 結婚に向けてのちょっと重い話をしたが、動物が寄ってきてくれて途中で和ませてもらえたので、とても良かった

人物名坂田代表
動物カフェ、すごく良いですね。動物を触りながら和ませてもらえて、重い話をするのにもってこいですよね。
人物名永島代表
重い話って、将来の子どものこととかお金の話とかだと思うんですが、お茶だけだったら雰囲気どんよりしちゃったりしますからね。

でも動物が寄ってきてくれたらちょっと癒されて、お互い気を遣いすぎずに和やかに話せそうですよね。

人物名坂田代表
雰囲気が重くなりすぎずにすみそうですよね。その発想はなかったな〜。

動物カフェなのに個室で予約ができるってのも良いですよね。

 

人物名永島代表
あと動物カフェって、動物への接し方でお相手の感じがわかるというメリットもありますよね。

動物を可愛がれる人ってやっぱり優しいなって印象になりますし。

今回は真剣交際のデートですけど、仮交際デートでもアリだと思います。

 


 

男性Sさんの真剣交際

» Sさんの気持ちが高まったということで、お相手の結婚相談所に真剣交際の打診をした

» お相手の仲人が女性に、Sさんの気持ちをそのまま伝えてくれた

» お相手女性もSさんのことを良いと思ってくれていたということで、次のデートで一気にすり合わせが加速して、真剣交際へ進んだ

人物名坂田代表
Sさんは実は結構不器用なタイプで、気持ちが表情に出にくいので、楽しそうとか嬉しそうとかわかりにくい人なんですよ。

だからお相手女性も、Sさんのこと良い人だなとは思っていたけど、この人って私といて楽しいのかな?って不安に思っていたそうで。

今回打診して、「え、そういうふうに思ってくれてたんだ。嬉しい!」ってなって真剣交際に進まれました。

人物名永島代表
特に男性で、そういう不器用なタイプって多いですよね。

気持ちを伝えて初めて、女性から「え?」って驚かれることは結構ありますよ。

でもこれは、結婚相談所のメリットでもあるんですよ。気持ちが表に出にくいタイプの人でも、仲人が中継して打診して、相手の気持ちを確かめられますから。

人物名坂田代表
本人は自分の気持ちは伝わってるって思っていても、伝わっていないことが多いんですよね。

そのまま進んで、ちょっと何考えてるかわからないから終了とか、ありますよ。アプリだったらもう終わってると思います。

人物名永島代表
アプリだったら、気持ち伝わってないのに突然告白して、え、そうだったのって驚いちゃって、女性が混乱して気まずくなって終了とか、ありますよね。

もちろん一番良いのは本人同士で気持ちを伝えることですけど、それができないんだったら、我々仲人を使ったほうがいいです。

そういう環境にいるんだから、どんどん使って欲しいです。

人物名坂田代表
他人を介して気持ちを伝えてもらうなんて普通だったら「頼りないな」とかなっちゃいますけど、お相手も結婚相談所を使っているんだから、そこは気にすることないと思います。

気持ちを相手に伝えて、いや私はそんなつもりじゃないってなったら、それはそれで早めにわかって良かったと思いますし。

人物名永島代表
最近、アプリも婚活パーティもダメで結婚相談所に来ましたって人が少なくなってきたように思います。

最初から、「結婚したいから結婚相談所に行こう」って考えて相談に来る人が増えてきている気がするんですが、どうですか?

人物名坂田代表
そう思います。恋愛の駆け引きとかよりも、ちゃんとした相手と確実に結婚したいって人が増えていますよね。 

それに加えて、結婚相談所の敷居が低くなってるのかなと思います。

人物名永島代表
自由恋愛をしてきた人からすると、こうやって打診をしてすり合わせをして…っていう結婚相談所のやり方は無粋だって思う人も過去にはたくさんいたんですけど、今はそこに抵抗を感じない人が増えてきたような感じですね。

そういうシステムをうまく使って結婚したいって、良い意味で結婚相談所を利用してくれる人が増えていると感じます。

人物名坂田代表
でも行き過ぎると「条件で選べるんでしょ?」って勘違いしちゃって、さっきみたいに「婿養子どうですか?」とか初対面で訊いちゃうような人も出てくるんですけどね。

そうではなく、人と人の出会いなんだよって大前提はわかった上で、うまく使っていって欲しいなと思います。

大切なポイント
・結婚相談所なら、仲人を通じて相手の気持ちを確認するのはアリ

 


 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

 

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJ日本結婚相談所連盟加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます

おすすめ記事

  • 土日のフィードバック「3月1週目」
  • 土日のフィードバック「2月3週目」
  • 土日のフィードバック「1月3週目」
  • 結婚相談所の活動フィードバック「1月1週目」
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.