結婚相談所の活動フィードバック「1月1週目」

結婚相談所の活動フィードバック「1月1週目」
2023年1月20日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

先週末1月7日〜8日の土日は、お見合いが合計152件、うちオンラインは20件(全体の13%)、交際成立は52件(全体の34%)でした。

お見合い

女性Fさんのお見合い

» とても清潔感がある方で、第一印象は良かった

» プロフィールに書いていた趣味のことを質問したら、「あ〜今はやってないですね」と言われることが多くて困った

» 1時間がすごく長く感じた

人物名坂田代表
これは結構あるあるですよね。

プロフィールをしばらく更新してなくて情報が古かったりだとか、趣味に関しては10年前とかにやっていたことを書いていたり

そうなると、こういうことが起きちゃいます。

たとえば、趣味は登山ですってプロフィールに書いてあったから、「最近はどこの山に登ったんですか?」って訊いたら、「いやもう最後に登ったのが10年前で…」とか。

人物名永島代表
ありますよね。書いている本人からしたら、その10年って大したことなかったりするんですよ。

登山は本当に好きなんだけど、実際に登っていたのは学生の頃の話で、仕事を始めてからは忙しくて10年行けてない、とかね。

でも相手からすると、「え、10年前って、それ趣味じゃないじゃん」ってなっちゃいますよね。じゃあこの10年は何してたの?って。

人物名坂田代表
あとは、特に趣味がないって人が、仲人になんでもいいから書けって言われて無理やり書いているケースもあります。

結婚相談所としては、やっぱり趣味の欄ってなるべくいっぱい埋めてほしいんですよ。話のネタになりますから。

何も書いていないと、お見合いで盛り上がらないんですよね。

でも10年やっていないような趣味で、お見合いで訊かれた時に返答に困るんだったら、それは書かないほうがいいかもしれないですね。

人物名永島代表
もし趣味をひねり出せないんだったら、最近ハマっていること最近やって楽しかったこと、とかで全然良いと思いますよ。

要は、お見合いで楽しく話題にできることならなんでもいいわけです。

10年やってない昔の趣味よりは、大したことなくても最近のネタのほうが良いと思います。

10年前の趣味を書いていても、それを読んだ人は今の趣味なんだって思いますからね。

人物名坂田代表
確かに趣味欄って、何も出てこない場合はなんとか引っ張り出して書いてもらうことあります。

でも書いて終わりだと、仲人に言われて無理やり書いたんだなってなっちゃうので、アップデートしていってほしいですね。

10年前の趣味でも、今とこれからの話につなげられるならOKです。

登山は10年できていないけど、またやりたいと思っていて、いろんな山について情報収集しているとか。10年前に山頂で飲んだ味噌汁が忘れられなくて、また飲みたいと思っているとか。いつか富士山に登ってみたいと思っているとか。

人物名永島代表
もし相手も興味があれば、じゃあ今度デートで軽くハイキングでもしましょうってなるかもしれないですしね。

趣味が書いてあったから訊いたのに「今はやってないっすね~」で終わっちゃったら、この人自分のプロフィールに書いてることわかってるの?見直ししてないのかな?ってなりますよ。

自分のことを客観視できない人なんだなって、終了フラグ立っちゃいます。

人物名坂田代表
今はやってないにしても、「しばらく行けてないけど昔はあの山に登って、こんなことがあって…」ってどんどん話を広げればいいんですよね。

それで全然印象は違うと思います。

人物名永島代表
会う前にわかる相手の情報って、プロフィールだけなんでね。趣味に関しては結構訊かれるはずですよ。

自分のプロフィールを見返してみて、趣味欄に書いてある内容で話が広げられなさそうなら、絶対更新したほうがいいと思います。

もったいないですよ。

大切なポイント
・趣味欄は、10年間やっていない趣味より、最近ハマっていることのほうが良い
・今はやっていない過去の趣味でも、話を広げられるなら良い

関連記事

【男性編】婚活でモテる趣味と、印象を左右するプロフィールの考え方


 

女性Kさんのお見合い

» お見合い中は終始笑顔が多く、楽しかった

» プロフィールを見て、仕事は結婚に対する思いや考え方が似ていると言ってくれたのが嬉しかった

» ただ、お相手男性は喫煙をされる方で、プロフィールでは「時々吸う」になっていたので時々ならまぁいいかと思っていたけど、会った時に訊いたら結構たくさん吸われるようで、ちょっと厳しいと感じてお断り

人物名坂田代表
喫煙者の言う「時々」と、非喫煙者の「時々」と、感覚が違うのかもしれませんね。

週◯本とか書いていたらわかりやすかったんでしょうけど。

人物名永島代表
あるいは、やっぱり喫煙は嫌がる女性が多いのでちょっと少なめに書いとこう、って思ったのかも。

お相手男性としては、具体的に1日どれくらいっていうのは、会ってお互いの人柄を知ってからでもいいだろうって気持ちがあったのかもしれないけど、

Kさん的にはやっぱりNGだったんですよね。

人物名坂田代表
そういう意味では、お互い早めにわかって良かったのかもしれませんね。

関連記事

お見合いの正しいアピール方法を具体例付きでわかりやすく解説

オンラインでもOK!来店予約はこちら

仮交際

男性Mさんの仮交際

» 今仮交際の相手が何人かいて、そのうち2名が次で3〜4回目のデートになる

» 二人とも素敵な女性だけど、だらだらやっていても仕方ないので、次回に将来のすり合わせを深めて、その反応の良い相手に真剣交際の打診をしようと思う

» 二人とも反応が悪ければ、終了するつもりでいる

人物名永島代表
二人にそれぞれすり合わせをしてみて、温度感を見て継続するかどうかを決めようと思っている、ということで。

これは、大賛成です。カッコいいと思いますよ。

要望があれば事前に根回ししたりもするんですけど、今回Mさんは「相手の反応が悪ければ終了にしようと思っている」ということなので、あえて相手に確認はしていないんです。

こうやってリスクを取れるところが、素敵だなと思います。

人物名坂田代表
保険を取らずに、勝負賭けに行くわけですね。

だらだら会っていても仕方ないっていう視線も大事だと思います。

こういう行動ができる人は、うまくいきますよ。女性も、こういう勢いに弱い人は多いですよね。やっぱり魅力的だし、ついて行きたくなるんですよ。

人物名永島代表
外堀を埋めていくやり方もありますけど、IBJって回数や期間に限りがあるので、なかなかうまくいかないんですよね。

外堀を埋めている間にライバルが中をドンッて攻めて、取られていくっていうのもよくあるパターンです。

関連記事

結婚相談所の仮交際(プレ交際)の流れ|上手くいく人が実際にやっていること

人物名永島代表
こちらの記事をぜひ読んでいただきたいです。仮交際でうまくいく流れが書いてありますので。

関連記事

仮交際で将来の話をするべき理由|話しておきたい項目は?

人物名坂田代表
こちらもぜひ読んでください!今仮交際中の方が次に向けて進んでいきたいという時に、真剣交際に向けて読んでほしい内容です。
 
人物名永島代表
タイミングや伝え方など、ぜひ参考にしてほしいですね。
大切なポイント
・仮交際はだらだら続けていても仕方ないので、時にはリスクをとって決断することも大事

 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

真剣交際

人物名坂田代表
成婚退会が決まった女性会員さんから「婚約指輪をいただいたけど、返礼品は何にしたらいいでしょうか?」ってよくご相談いただくのですが。

物だとスーツとか、時計、お財布などが多いですよね。

 

人物名永島代表
そうですね。私は訊かれると、財布などの小物プラス、普段行かないような高級温泉旅館やホテルの宿泊が良いよって伝えますね。

旅行って喜ばれるので、お礼にするならすごく良いと思います。

人物名坂田代表
女性が旅行を計画することで、普段はアテンドする側の男性がアテンドしてもらえる機会にもなるので、特別感があって良いですよね。

IBJでは婚前の旅行が禁止されていることもあって、成婚退会後の旅行は二人の記念になるし、思い出に残ると思います。

人物名永島代表
婚約指輪って女性のリクエストに応じることが多いじゃないですか。それと同じで、お返し何がいい?って男性に訊いてみても良いと思いますよ。

たとえばすごく時計が好きでこだわりを持っている男性に、あまり時計に詳しくない女性がそれをプレゼントしちゃうと、あまり気に入っていないのに身に付けないといけないってなったりして、ツライでしょ。笑

時計が好きだからって時計をプレゼントすれば喜ぶかといったら、そうじゃないんですよね。

人物名坂田代表
婚約指輪と一緒で、そこはサプライズじゃなくて良いですよね。

物をあげるなら何が欲しいか訊くか、一緒に見に行くのも良いと思います。

人物名永島代表
旅行だったら、多少はサプライズもありだと思います。結婚前のお泊まりに抵抗がなければ、やっぱり旅行はおすすめですね。
大切なポイント
・婚約指輪の返礼品は旅行がおすすめ
・物を渡すなら、サプライズにせずにほしい物を訊いたほうが良い

関連記事

結婚相談所(IBJ)のセックスNG問題について|婚前交渉はなぜ禁止されているのか?

 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

番外編

人物名坂田代表
先日女性会員さんより、「お相手男性が思ったよりお腹が出ていて、スーツがキツそうだった。健康に気を遣っていると言っていたけど、本当に?と思った」とご報告をいただきました。

サイズの合っていないパツパツのスーツを着ている男性、たまにいるんですよね。

スーツって高いのでなかなか買い換えようって思えないかもしれないけど、やっぱり体型に合ったものを着たほうがいいですよ。

人物名永島代表
今はちょっと太っていてキツいけど、また痩せれば大丈夫だからサイズを上げて買い換えるのが嫌だっていうのもあるかもしれないですね。

でもサイズの合ってないスーツはカッコ悪いですよ。お見合いで毎回着るんだから、今の体型に合うものを着るべきだと思います。

人物名坂田代表
女性の服より1着あたりの金額は高いかもしれないけど、男性はスーツって決まっている分、楽だと思いますし、

必要経費だと思ってちゃんと買ってほしいですね。 

男性が思っているより、女性って服とかすごく見てるので。だらしないって印象与えてしまいますよ。

人物名永島代表
別件ですが先日もっとひどいのがあって、オンラインお見合いでお相手男性がパーカーを着ていたそうなんですよ。笑
人物名坂田代表
パーカーですか?それはさすがにひどいですね。笑
人物名永島代表
もちろん、一発アウトですよね。

オンラインは油断しがちで、自宅でやる人が多いからスーツ着るの面倒くさいってなってゆるい格好でやっちゃう人多いんですよ。

オンラインでもスーツ着ないといけないって知らないだけの人も多そうですが。

人物名坂田代表
夏だったらTシャツとかでやっちゃう人、いますよね。

でもオンラインだろうがなんだろうが、お見合いですから。

最近、オンライン専門結婚相談所とか出てきているんですよ。サポートがあまりないタイプの結婚相談所も増えてきているので、これからパーカーの人とか増えてきそうですね。

人物名永島代表
それでいいんだって思っちゃってる人もいると思います。で、相手は「え、スーツじゃないの?」って思っても直接は言わないし、サポートのない結婚相談所だったらお断り理由も伝わらなくて、気付けないんですよね。

自分を自分で律する自信がない人は、ちゃんとしたIBJ加盟店とかに入ったほうがいいと思いますよ。

安いところでいいやって適当に入るとアドバイスとかも受けられなくて、結果パーカーでお見合いやっちゃって後悔することになると思います。

お金と引き換えに、一番大事な「時間」を失うことになります

人物名坂田代表
安いところでも、自分でちゃんと考えたり調べたりして出来る人なのであれば、お得に活動できるからいいと思いますけどね。

面倒くさいから〜とか思っちゃう人はダメですよね。

あとは、元も子もないですけどめちゃくちゃイケメンでスペック高い人ならパーカーでもいいかもしれません。笑

でもそんな会う前から絶対交際OKって人なんてそうそういないんだから、足切りラインをまずは突破するために、しっかり戦略を考えていくべきです。

 

人物名永島代表
ちなみにこのパーカーの男性はバーチャル背景を使っていて、でもバーチャル背景も完全に隠せるわけじゃないので、部屋が乱雑になってるのがチラッと見えたそうです。
人物名坂田代表
バーチャル背景には基本的に頼らないほうがいいですね。

バーチャル背景を使っているって時点で、なにか隠したいことがあるんだろうなって相手は思っちゃうし。

それより、部屋を見せて置いてある小物とか本とかをネタにするほうが絶対良いですよ。

あえてオンラインお見合いの時だけ好きなバンドのポスターを壁に貼って、そこから音楽の話をするとか、やっている人もいるくらいです。

人物名永島代表
会話に困ったときのネタにもなりますしね。近くのものを手に取って「そういえばこの置き物は◯◯に行った時に〜」みたいな。

どうしても部屋が散らかっていて見せられないなら、カーテンや壁を背景にするとか、いくらでもやりようはあると思います。

人物名坂田代表
部屋にちょうどいい場所がなくて、トイレでやっているって人もいましたね。笑

背景を壁にしておけば、どこでやってるかなんて言わなきゃわからないですからね。やろうと思えば、いかようにもできますよ。

バーチャル背景は極力使わないように考えてほしいです。

人物名永島代表
でもできれば、片付け頑張ってほしいですね。

そもそもそういう試行錯誤もしない。準備しない。っていう、そこですよね。

やる前から負けに行っているようなものですよ。

人物名坂田代表
こんな動画見つけたんですが。笑

人物名永島代表
これ意外と参考になりますね。笑

笑いのネタになるくらいのことってことですよ。就活と一緒ですよね。

大切なポイント
・スーツは今の体型に合ったものを着る
・お見合いはオンラインでもスーツを着る
・バーチャル背景は極力使わない

 

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJ日本結婚相談所連盟加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 616号
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1-3−1
大阪駅前第1ビル2階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

名古屋サロン

〒453-0015
愛知県名古屋市中村区椿町20-15
名古屋国鉄会館305号
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

オンラインでもOK!無料相談会はこちら

オンラインで無料相談できます

おすすめ記事

  • 結婚相談所の活動フィードバック「12月4週~年末」
  • 結婚相談所の活動フィードバック「12月3週目」
  • 結婚相談所の活動フィードバック「12月2週目」
  • 結婚相談所の活動フィードバック「12月1週目」
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル2階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.