結婚相談所の仮交際で将来の話をするべき理由|話しておきたい項目を解説!
結婚相談所イノセント
カウンセラー
仮交際でお相手と将来の話をどこまですればよいかは悩むところですよね。
仮交際は友達のようなプレ期間(お試し期間)であるので、「将来の話は真剣交際に入ってからでいいや」と考える人も多いでしょう。
しかし、実際に結婚した方達を見ると、仮交際の段階から価値観のすり合わせができている傾向にあります。
ではなぜ早い段階から将来の意向、気持ちの確認をしておくのが良いのでしょうか。
今回は仮交際中に将来の話をする重要性と会話のポイントを解説していきます。
・おすすめのタイミングと内容
1.仮交際では価値観のすり合わせが大切
仮交際ではお互いが、「もしこの相手と結婚したら?」という前提のもと、価値観のすり合わせをしていきます。
大まかな価値観の方向性をお互いに知っておくのは、仮交際の期間中がベストでしょう。
真剣交際で将来の話は遅すぎる?
例えば、仮交際でお互いのイメージを全く確認せず、真剣交際に入ってから将来の話をしたらどうでしょうか。
真剣交際は結婚を前提としたお付き合いであり、プロポーズが見えてきています。
結婚を目前にして二人の価値観が大きくズレてしまっていると気付くのはもったいないです。
普通の恋愛でしたら、大きく結婚観が違っていても、当面は問題ないかもしれません。
ですが、短期間で成婚を目指す結婚相談所では、時間はとても大切です。デートに費やしたお金も戻ってはきませんよね。
一方、仮交際中に確認しておけば「考え方が合わないかも」と割り切れ、後にも引きやすくなります。
2.仮交際で将来の話をするのがおすすめ理由
それでは仮交際中に将来の話をするのがおすすめな理由をご紹介します。
①真剣に取り組む姿勢が伝わる
結婚相談所の会員様は、基本的に真剣な婚活を目的とされています。そのような環境下でも、お相手に「本当に結婚する気があるのかな?」と感じるケースもあります。
とくに結婚意欲の高い方であれば、目の前の方の結婚観は気になるはずです。
そこで仮交際のうちに将来の話をしておくと、お互い真剣に婚活をしていると実感できます。
反対に仮交際で趣味や仕事の話しかしていないと、「結婚後の生活のイメージについてふわっとしか考えていない人なのかな。なんだか不安だな・・・」
と思わせてしまう可能性も。
お相手に誠意を見せるためにも、仮交際で将来の話をしていきましょう。
これを読んで下さっている方の中に、今の時点で将来に対する強いこだわりがないという方もおられるかもしれません。
ですが、具体的なイメージがなくても、言えることは必ずあります。
・暖かい家庭が理想
・いつも笑顔で過ごせるような家庭にしたい
・たまには家族で旅行に行きたい
夫婦や家庭像を伝えるだけでも、気持ちは伝わります。もし、全く思いつかない方は、仲人に相談しながら自己分析を深めていきましょう。
②安心感につながる
仮交際で何回かデートを重ねていくと、少しずつ、好意が増していくことも多いと思います。
ところが、将来の話ひとつも出なければ、相手は自分に好意があるのか不安になってしまうのです。
「私は、この人との将来を考えても良いと思っているけれど、向こうはまだ何も考えていないのだろうな・・・」
このように、不安な声が会員様から聞かれることもよくあります。
とくに女性は男性よりも不安を感じやすいと言われています。
そのような時に、他に積極的に将来の話をしてくれる男性が現れると、気持ちはそちらの方に傾いていきますよね。
③将来の話は男性から
女性を不安にさせないように、男性から女性へ将来や結婚観の話題をだしてみてください。簡単な質問でもokです。
女性はキッカケをつくってくれたことに対して「自分との将来を見据えてくれているんだ」と安心感につながります。
ただ、言葉にするのが苦手な男性もおられますし、タイミングを測りかねる時もあるでしょう。
その時は、もちろん女性から、真剣な話ができるように流れをつくって全く問題ありません。
結婚相談所イノセントでも、女性から将来の話を男性に振ることで、交際が大きく進展したカップルの例がたくさんあります。
仮交際で将来の話をするタイミングや伝え方
ここからは仮交際で将来の話を切り出すベストなタイミングや伝え方を紹介していきます。
①仲良くなってから伝える
将来の話はある程度仲良くなってきたと感じたら切り出していきましょう。
関係が深まっていない状態で価値観の話をされても「まだそこまで気持ちが盛り上がっていないのに」「結婚の話はもう少し先がいいな」と抵抗を感じる方もいます。
仮交際の1回目のデートで、子どもを何人産んでくれるのか、年収などの条件を根掘り葉掘り聞かれるのは気分が悪いですよね?
タイミングを誤ったばかりにご縁が切れる可能性もあるため、機会を見極める必要があります。
具体的には仮交際3~4回目デートで将来の話をしてみると、お相手も違和感なく気持ちを伝えてくれるでしょう。
それまでは、信頼関係をしっかり構築していきましょうね。
一方お見合いから、嫌な雰囲気をださずに、上手に気軽な形で将来の話をして下さる方もおられます。
その場合は、回数に捉われずにお相手のペースにうまくのっていくのも大事です。
②伝え方は工夫する
仮交際で将来の話をする際は、伝え方にも気を配っていく必要があります。
伝え方次第でお相手に与える印象はガラッと変わってしまうのです。
例えば、将来住みたい場所について話し合う場面があるとしましょう。
ーーーーーーーーーーーー
A:結婚したら絶対東京に住みたい!
B:職場が都内にあり、東京に住めれば早く帰って家事も優先的にできます。
できれば都内近郊に住むのが理想ですが、○○さんはどうですか?
ーーーーーーーーーーーー
同じ「東京居住希望」であっても、Bで希望を伝えれば印象は断然良くなります。
また、本人には全く自覚がないことも珍しくありません。
受ける人がどう思うか、相手の気持ちをしっかり考えて発言することで、交際の結果も変わってきます。
当ケースはほんの一例に過ぎませんが、言い方は工夫していきましょう。
また、真剣なお話はやはりlineではなく、実際に会っている時にしていきたいですよね。
仮交際で確認しておく将来のお話の内容の例
将来の話をするタイミングや伝え方が分かったところで、ここからは具体的に話し合う内容を解説していきます。
①子供について
子供についての話題は気になる方も多いでしょう。
ですが、内容はデリケートなものも含みます。
だからこそ仮交際の段階で細部まで話しすぎるのは危険です。大まかな希望だけ話し合っておくのが理想ですね。
具体的には下記のような項目です。
・子供がほしいか?
・いつごろまでに?
・ほしい気持ちはどれくらい?
お話の前に、二人の年齢や将来設計も考慮する必要があります。
特に、妊娠〜出産は女性に負担があり、また双方に要因がなかったとしても絶対に子どもを授かれるとは限りません。
不妊治療は特に女性への負担を伴うことがあります。
男性は女性の不安に寄り添い、女性は男性のことを「一緒に頑張ってくれる」と信頼することが、うまくいくカップルに多いと感じます。
②お金の管理について
お金の管理についても、大まかに話し合っておくカップルが多いです。
実際に結婚生活を送る中で、「女性がお金を管理する」「男性が管理する」「二人で一緒に管理する」など、カップルによって様々な答えがあります。
仮交際の段階では、下記のように気軽な話題でお互いに気になることから、少しずつ話し合っていくと良いでしょう。
・お小遣いはどれくらいほしい?
・今はどんな感じで家計管理をしている?
・結婚後の趣味へのお金の使い方の希望は?
③実家との関係について
結婚は二人だけの問題と思いがちですが、実家との関わりは将来も続きます。
実家との関係は後々トラブルにもなりかねないため、どれくらいの熱量で関わりたいかはよく話し合っておきましょう。
「実家に帰る頻度」「婚姻や出産時のサポート」「お祝いごとやお中元など、贈り物の頻度」などの話題に少しでも触れることで、お相手の温度感を伺うことができます。
とくに家族の仲が良すぎる方であると、実家へ帰る頻度が多すぎるあまりデートできないケースもあります。
自分の家庭事情も話しつつ、お相手の状況も聞いていきましょう。
5.仮交際で将来の話をする際のポイント
最後に仮交際で価値観をすり合わせる際のポイントを紹介していきます。
①まずは方向性を確認する
将来の話をする際は、全ての意見を一致させる必要はありません。
そんな中、婚活で自分と考え方が全て一緒の人を探してしまうと、活動で苦戦してしまいます。
そのため、まずはおおまかな方向性を確認しておきましょう。
お相手が将来に対してどう考えているのかを知るのが、仮交際では重要です。
②お互いの意見を尊重し合えるか確かめる
お相手の意見を聞けたら、素直に「そういう意見もあるよね」「そんな考え方もいいね」と共感してあげましょう。
前述の通り、二人の意見がぴったり合う関係はまずありません。
結婚生活が上手くいっている方達でも、夫婦間の考え方は違います。
とはいえ、そんな幸せに満ちた男女を見ると、お互いに尊重して譲り合えているのが分かります。
婚活でも譲り合いの気持ちは重要であり、二人で相談しながらコミュニケーションを取れるか見ていきましょう。
6.仮交際で将来の話を積極的にしていこう!
一般的に将来の話は真剣交際ですると思われがちですが、仮交際で話し合っておくことをおすすめします。
早い段階で婚活に対する真剣度を確認できたり、安心感を与えたりできるからです。
恋人としての相性が合致していても、結婚相手としてみたときに大きく価値観がすれ違っていることもよくあります。
それをお互いに仮交際中に理解できることは、その後を考えた際に大きなメリットと言えます。
まずは仲を深めて、お相手が「自分と一緒に居て楽しそうだな」と感じたら、ぜひ将来の話をしてみてくださいね。
結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。
婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。
結婚相談所イノセント
大石 晃弘
結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。
結婚はしたいけど出会いがない
- 何から始めていいか分からない
- マッチングアプリやパーティーは不安
- 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない
- 条件に合う人がいない
- 結婚前提の交際に進めない
- 自分のやり方が正しいか分からない
時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!
全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。