土日のフィードバック「3月1週目」

2023年3月26日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

2月25日〜26日の土日は、お見合いが合計145件、うちオンラインは13件(全体の9%)、交際成立は45件(全体の31%)でした。

3月4日〜5日の土日は、お見合いが合計146件、うちオンラインは18件(全体の12%)、交際成立は36件(全体の25%)でした。

お見合い

女性Aさんのお見合い

» 待ち合わせ前にお相手男性から緊急連絡ツールで連絡が入り、「待ち合わせのお店がすごく混んでいたので、別のお店を確保して、お待ちしております」とのこと

» Aさんも連絡に気付いた時は最初の店に着いていたが確かにすごく並んでいて、新しく確保してくれたお店に向かうととてもすいていて優越感を感じた

»  早速エスコートしていただいて嬉しかったし、素敵な男性だと思った

人物名坂田代表
これはめちゃくちゃデキる男性ですよね。

店に行ってみたら混んでいて一緒に並ぶ」っていうのはよくある話で、これも早めに来て並んでいたということで評価できるポイントではあるので悪くはないんですが、

それのさらに上をいくのがこの男性の「近くのすいているお店を探して確保しておく」。これができるのは本当にすごいです。

人物名永島代表
人によっては、「混んでますね、どうしましょう」で終わりですからね。

ここまで出来るとすごいと思います。女性からすれば、他の人は並んでいるのを横目に別の店にすっと入るって優越感感じられると思いますよ。

これからお見合いする私のお相手、こんなに素敵な人なんだよ!」って思えますよね。

人物名坂田代表
これ、みんながすぐに真似できるかっていうとなかなか難しいところもあるかもしれないけど、

時間ギリギリに行っている人は、まずは早めに行く。で、もし混んでいたら緊急連絡ツールを使って「先に並んでいます」と連絡を入れるとか、できることはあります。

いきなりこの男性のレベルになろうとすると、ハードル高いと思います。

人物名永島代表
この男性はもう、すぐに成婚退会されそうな方ですよね。

ここまでデキる人っていうのは他の女性にも同じようにできると思うので、つまりライバルが多いということです。

Aさんにはライバルたちに負けないようにがんばってほしいと思います。

大切なポイント
・まずは早めに行って、混んでいたら先に並んで連絡を入れる
・「近くのすいているお店を探して確保しておく」は高レベルだが、できたらかなり好印象
・デキる男性はライバルが多い

 


 

女性Bさんのお見合い

» Bさんは早めに着いて20分ほど並んでいたが、お相手男性は道を間違えたとのことで5分遅刻して来た

» 遅れて来られた時に、混んでいるのを見て「違う店を今から探しましょうか」と言われた

» Bさんが並んでいたから結果的にそこから2〜3分で席につけたが、まずはお礼とか謝罪じゃないのかなと思ってもやっとした

人物名永島代表
Bさんからすれば、自分が先に着いて20分並んでたのに、後から遅れてきた人に「違う店探しましょうか」っていきなり言われるといらっとしますよね。

あ〜並んでるんですね〜!違う店探しますか?」って感じで、Bさんが早く来て並んでいたことにも気付いていた上でのその発言だったそうです。

ただでさえ遅刻されてちょっとイライラしているところに、さらに逆なでするような言い方ですよね。

人物名坂田代表
男性的には一応配慮したつもりなのかもしれないけど、え?ってなりますよね。まずはごめんなさいだろって。笑

その上で、もしあと20〜30分くらいかかりそうなら他の店も探してみましょうかって提案するのも悪くはないと思いますが。

人物名永島代表
なんかもやっとするエピソードですよね。

まずは謝罪した上で、「この近くだったら◯◯ならすいているかもしれないから、見てきますね」とか言えると良かったかもしれません。

人物名坂田代表
これは、もやっとして当たり前だと思います。当然お断りですよね。

まずは、遅刻しないよう早めに行く。遅刻しちゃったなら、会ってすぐ謝罪する

気をつけられることなので、本当にもったいないと思います。

大切なポイント
・遅刻しないことは大前提として、遅刻してしまったならまずは謝罪する

 


 

女性Eさんのお見合い

» 自分が先に来たので席について待っていたら、お相手が到着された時に「遅くなってしまってすみません。お待たせしましたか?」と言ってくれた

» まだ10分前で、遅刻したわけじゃないのに、配慮できる方なんだなぁと思った

» またお会いしたいと思った

人物名坂田代表
良いですね。別に遅刻したわけじゃなくても、こういう配慮の言葉があっても全然良いですよね。こういうエピソードは嬉しいです。

さっきの男性も、他の店探しましょうか?って言う前にこういう一言があれば全然違ったんですよね。

人物名永島代表
並んでくれてありがとうございます」とかね。そういう気遣いの言葉ってやっぱり大事ですよ。

さっきの男性も全然ダメなわけじゃなくて、たぶん気遣いしようとしたつもりなんだと思うけど、大事なところが抜けちゃってるよってことです。

人物名坂田代表
このEさんのお相手は20代の男性なんですよね。こういうところって年齢は関係なく、できる人は自然にできるんですよ。

できない人は、意識をしっかりしていかないとなかなか難しいところだと思います。

大切なポイント
・遅刻をしていなくても、相手が先に来ていたら配慮の言葉をかけると良い

 


 

男性たちのもやもやエピソード3選

①飲み物のシェアを勧められたが、初対面の人が使ったストローで飲むのは気が引けた

②いろいろ質問をしてくれるけど、常に真顔で、だんだん話しづらくなってきた

③お相手女性が遅刻されてきて、特に詫びる様子もなく席について、どういう意図かわからないけど「ネクタイをお休みの日にされているんですね」と言われた

人物名坂田代表
イノセントの男性会員さん3人から聞いた「お見合いでのもやもやエピソード」を集めてみましたが、あまり聞かない話ばかりで参考にならないかもしれませんね。笑

まず、①初対面で飲み物のシェアは、ちょっと距離感が近すぎかと思います。

人物名永島代表
仮交際になってある程度好意があれば、生理的にNGじゃないかどうかの判断の材料になったりもして良いんですけど、お見合いではちょっとやめたほうがいいですね。
人物名坂田代表
仮交際でそれを言われて「気持ち悪い」って思っちゃうとたぶんその先もしんどいので、そこで判断できて良いんですよね。

でもお見合いはまだ関係性ができていないので、時期尚早です。

人物名永島代表
明るい方なんだろうなっていうのはわかりますけどね。会う人に会えば一気に成婚まで行きそうな女性だなと思います。
人物名坂田代表
質問をしてくれるけど常に真顔というのは…喋りづらいですよね。笑
人物名永島代表
緊張しているとかならまぁよくあるパターンですが…

やっぱり、笑顔はすごく大事です。むしろ笑顔だけで、かなりプラスポイントになりますからね。

人物名坂田代表
③「休みの日にネクタイをされてるんですね」という発言もよくわからないですね。お見合いならネクタイの男性がほとんどだと思うんですが…

まだお見合いを始めたばかりでよくわかっていないのか、今までのお見合いが白シャツにジャケットの男性が多かったのか。

人物名永島代表
そもそも遅刻に対して悪びれた様子がなかったというところで、若干ズレている気がしますしね。謝らずに席について、いきなりこの発言ってことでしょ?
人物名坂田代表
いろんな方がいますね〜この女性たちは婚活長期化しそうですね。
人物名永島代表
婚活では男性が叩かれがちなんですけど、男性も女性に対してもやっとしているんですよ。こういう話があまり表に出ないだけでね。

 


 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

仮交際

女性Hさんの仮交際

<ファーストコールについて>

» 交際が決まって、ファーストコール前にSMSでお時間の確認があった

» 加えて、「またお会いできるのが嬉しいです」という一言もあって嬉しかった

» ファーストコールは21時の約束だったが、21時ぴったりに電話がかかってきた

» 内容は、雑談とお見合いの振り返り、デートの予定決め。さらに 好きなものや苦手なものを訊いてくれて、お店探しをすると言ってくれた

» Hさんからも、お忙しいと思うのでお店探しやりますよ、と言ったらすごく喜んでくれた

» 来週の初デートがすごく楽しみ

人物名坂田代表
これは、ほぼ完璧なファーストコールだと思います。素晴らしいです。
人物名永島代表
そうですね。

・事前に時間を確認する
・交際に進めて嬉しい気持ちを伝える
・時間通りに電話する
・デートの予定を決める
・好きなもの、苦手なものを訊く

さらに、

・女性からも提案する(する気持ちを伝える)

お互いに完璧です。

人物名坂田代表
お互いに提案すると「じゃあ次回はここにしよう」ってなったりして次のデートにつながりやすいので良いですね。

ファーストコールが苦手な方って多いんですよね。内容についてもよく訊かれるんですけど、ぜひ真似してほしいと思います。

人物名永島代表
ファーストコールて、短い時間の電話でだいたいこれを言ったらいいよってもう決まっているんですよ。

30分とかだらだらしゃべる必要はないです。

よほどお相手が話したそうなら話してもいいけど、お相手の温度感が電話ではわからない場合が多いと思います。

表情が見えないので気持ちが読めないんですよ。特にファーストコールは、まだお見合いでしか会ったことなくて初対面に近い状態の相手なので。

5〜10分くらいで終わるのが理想かなと思います。

人物名坂田代表
事前にSMSで連絡するってのは良いですよね。印象良いと思います。

交際ありがとうございます」というのと、「本日よろしくおねがいします」「もしお時間の調整が必要であればおっしゃってください

それを送るだけで、気遣いできる人だなって思いますよ。

人物名永島代表
よく、電話せずにSMSだけで終わらそうとする人がいるんですけど、それはダメです。

確かに電話って面倒だし、苦手な人も多いと思うんですけど、ライバルたちはしっかりやっているんです。

一方で電話が苦手だからSMSで済ませたいって、それで勝てるわけないですよね。

 

人物名坂田代表
まず足切りされないために、ルールを守るというのは最低限必要ということですね。
大切なポイント
・ファーストコールは内容が大体決まっている
・電話が苦手だからといってSMSで済ますのはダメ

 


 

男性Kさんの仮交際

» お店で待ち合わせにしていて、自分も少し早めに着いたけど、お相手の女性が先に来ていて感動した

» 自分より早く着いている人は初めて出会った

» デート中の会話は、お仕事の話や趣味の話で盛り上がった

» デート後にLINEでお礼の連絡もくれて嬉しかった

» 前向きに交際を進めていきたい

人物名坂田代表
しっかりしている方って遅刻しないのはもちろん、やっぱり早めに着いているんですよね。

早めに行かないといけないわけではなくて、遅刻しなければマイナスにはならないですけど、まぁプラマイゼロですよね。

でもこうやって早めに着いていると、プラスになるんです。

人物名永島代表
お見合いでもそうですけど、会った瞬間からプラスの状態でスタートできるので、お互いに気持ちが良いんですよね。

早めに来る女性って少ないので、それだけでライバルたちから一歩リードできますよ。

人物名坂田代表
よく遅刻する人って、遅れることで相手の時間を奪っているってことに対して罪悪感がないのか、結構軽い感じで遅刻しちゃうんですよね。癖になってるのかもしれないです。

それ以外の部分でプラスになるほどの魅力があるなら良いんですけど…だいたいの人は挽回できないので、遅刻はNGなんです。

人物名永島代表
遅刻を挽回できるほどの魅力がある人はなかなかいないですよね。石原さとみなら30分くらい余裕で待てるかもしれませんが。笑

普通の人はちょっとでもマイナス要素を排除していかないといけないです。 

人物名坂田代表
あと、本気で婚活しているからこそ、がんばってお見合いやデートをたくさん入れて疲弊してしまっている方がいますね。

がんばるのは良いことなんですけど、頑張りすぎて疲れちゃうと気持ちに余裕がなくなっちゃいます。

ちょっと余裕がないなって思った時に、数を減らして、気持ちに余裕を持つのは大事だと思います。

人物名永島代表
余裕をもって、ちょっとでもいいから早めに行くとか、配慮のある言葉をかけるとかね。そのほうが結果的に近道だと思いますよ。

打席に立つのはもちろん大切なんだけど、疲弊してヘロヘロでバットを振っても当たらない、ということですね。

大切なポイント
・最低限遅刻しなければプラマイゼロ、早めに着いておくだけでプラスになる
・頑張りすぎて疲弊してしまうと、余裕がなくなって気遣いができなくなる

 


 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

真剣交際

女性Nさんの真剣交際

» 相手に対して、ところどころ気になったりもやっとするところがあるので、都度相手に伝えていた

» お相手男性もそこに向き合ってくれているので、成婚したいと思っている

» お相手の仲人によると、お相手男性は色々言われすぎるのを少し負担に感じていたとのこと

» あらためて2人で話し合いをして、良い方向に向かっていきそう

人物名坂田代表
Nさんの話を聞いていて、相手の男性に対していろいろ指摘というか、普通にデートを楽しむべきところでもシビアな話をしてしまっていたりとか、

そのへんがちょっと気になったので、お相手の仲人に相談したんです。そしたら、お相手男性はちょっとなんでも言われすぎるのがしんどいと感じていたようで。

人物名永島代表
もやもやを伝えるのは良いことなんですけどね。

男性ももちろん直していくべきところはあるだろうし、向き合ってくれていたということなのでそういう気持ちもあったんだと思います。

けど、やっぱりいちいち言われてばかりだと負担に感じてしまうというところで、バランスが大事ですよね。

人物名坂田代表
Nさんの気持ちもわかるんですよ。結婚相手として相手を見るといろいろ目についたり気になるところが出てくるので、そのもやもやをちゃんと伝えられるというのは素晴らしいと思います。

やっぱり女性のほうが、いろんなことに気が付きやすいんですよ。で、男性にもわかってもらおうと思って言うんですけど、ただ何でも言えば良いってもんでもないんですよね。

人物名永島代表
男性も、直していこうっていう気持ちが大事だし、女性も、思いやりを持たないといけないですね。

「これダメだよ!」「こうやってね!」って指摘する言い方よりも、「そういうふうにしてくれたら嬉しい」って言い方にするとか。

生まれ育ってきた環境がお互い違うわけですから、気になることはあって当たり前です。その上で、お互いに気持ちよくやっていく方法を考えるのが大事だと思います。

人物名坂田代表
このお二人は次のデートであらためてしっかり話し合いをされて、折り合いをつけられたので良かったです。

Nさんも何でもかんでも言い過ぎないようにするとか、ちょっと小言のようになってしまっていたから言い方に気を付けるとおっしゃっていました。

もう来月末くらいには成婚されそうなので、これをきっかけにさらに素敵なカップルになってくれたらと思います。

人物名永島代表
ちゃんと話し合うことで、相手が何を考えているか初めて気付くことって多いですからね。

こうやって早めに話し合っておけば、今後楽になると思いますよ。良いタイミングだったんじゃないでしょうか。

大切なポイント
・相手へもやもやを伝えるのは大事だが、言い方には気を付けて、思いやりをもって伝える

 


番外編

人物名坂田代表
30代以降の男性がよく「若い子のほうがごちそうしがいがある」って言うんですが、

これって単純に若い子の方が可愛いから奢りたくなるとか、そういうことじゃないんですよね。

20代の子のほうがちゃんと感謝の気持ちを言ってくれたり、気遣いをしてくれたりする傾向があるんです。

これって、男性に奢ってもらうことを「当たり前」だと思っていないからなんですよね。

人物名永島代表
たしかに、30代や40代より20代女性のほうが「奢ってもらって当たり前」という考えの人が少ないなという感覚ありますね。

30代後半以降のほうが、「男性が女性に奢るのが当然だ」って思っている人が多いと思います。

人物名坂田代表
やっぱり社会がかなり変わってきていて、意識が全然違うんでしょうね。

男だから女だからっていうのがかなり無くなってきているんですよね。

人物名永島代表
イノセントの40代男性会員さんで、「同世代の女性はもう嫌だ〜」ってなっていた方がいたんですよ。

聞くと、やっぱり30代後半〜40代の女性って奢ってもらって当然だと思っている方が多かったそうです。それが嫌で20代女性に集中して、見事成婚されました。

20代の女性とも40代の女性とも会っている男性からすると、やっぱりその違いってすごくわかっちゃいますよね。

20代の方は若いってだけでもお見合いで有利になるのに、加えてそういうお気遣いもできるってなると、30代40代は勝ち目ないですよ。

人物名坂田代表
奢ってもらって当たり前って思っちゃってるのも仕方ないっちゃ仕方ないんですよね。

個人の問題もあるけどそれだけじゃなくて、過去はそれが普通の社会だったから、無意識レベルで組み込まれているというか。

でもそれを意識して直していかないと、勝ち目ないと思います。

人物名永島代表
世代の差ですよね。

しかも年齢が上がるほど、考え方が凝り固まってしまったり、誰も注意してくれなくなったりして、変わるチャンスがなくなっていくんですよ。

でも婚活で成功するためには、変わらないといけないんです。

人物名坂田代表
遅刻したら謝罪する、並んでくれていたらお礼を言う、奢ってもらったら感謝を伝える。すごくシンプルな話ですよね。

すぐに変わるのは難しくても、簡単に真似できることはたくさんあるので、フィードバックを読んでぜひ参考にしてほしいです。

まずは、自分の発言や行動を客観視して、意識していくことからですね。

 

 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

 

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます

おすすめ記事

  • 土日のフィードバック「2月3週目」
  • 土日のフィードバック「2月1週目」
  • 土日のフィードバック「1月3週目」
  • 結婚相談所の活動フィードバック「1月1週目」
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.