結婚相談所の活動フィードバック「12月1週目」

結婚相談所の活動フィードバック「12月1週目」
2022年12月14日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

先週末12月3日〜4日の土日は、お見合いが合計124件、うちオンラインは10件(全体の8%)、交際成立は35件(全体の28%)でした。

お見合い

男性Aさんのお見合い

» 当日のお見合い前に、お相手女性が連絡ツールで服装を教えてくださり、気配りのできる女性だと思った

» 実際にお会いしてもとても感じの良い方で、たくさん笑ってくれて話しやすく、ぜひまた会いたいと思った

人物名坂田代表
緊急連絡ツールで当日の服装を連絡するのは必須ではないですが、知っていたほうが合流もしやすくなるので、余裕があればやってほしいですね。

男性はスーツなので、特に女性側が連絡しておくと男性も声をかけやすいと思います。

人物名永島代表
ちょっとした気遣いなんですけど、嬉しいですよね。

そのお見合いに前向きなのも伝わって、良いと思います。

人物名坂田代表
お相手女性、全体的にすごく雰囲気が良かったそうです。

やっぱり、笑ってくれるのって嬉しいんですよね。

人物名永島代表
特にめちゃくちゃ優れた魅力があるわけじゃなくても、全体的に良い雰囲気だと印象はかなり良くなるんですよね。
人物名坂田代表
見た目やわかりやすいスペックよりも、感じの良さは重要ですね。
大切なポイント
・女性は、当日の服装の特徴を連絡しておくと良い
・笑顔や全体的な雰囲気の良さは大事

 


 

女性Eさんのお見合い

» お相手男性がかなり開けっ広げな人で、びっくりした

» 元カノの話をされて、どこで出会ったとかバツイチだとか、あまり可愛くなかった、などいろいろぶっちゃけられた

» 普段何にお金を使っているかという話もされて、自分はエッチな動画に課金してばかりです、と言われた

» 当然お断りだけど、何がしたいのかよくわからなかった

人物名永島代表
「こういう男性いるんですか?」って訊かれたんですけど、「いやいないですよ」って答えましたね。笑

今回はたまたまそういう激レアな人に当たっちゃっただけだから、気持ち切り替えていきましょうって話をしました。

人物名坂田代表
さすがにこれは激レアなケースですね。初めて聞きましたよ。

なんなんでしょうね。素直なのか…もともとアプリをそういうノリでやってた人なのかな。何か勘違いしてますよね。

お見合いのことをまったく知らないとしか考えられないです。

人物名永島代表
最初から開けっ広げな人ってのはたまにいますけど、これはヒドイですよ。

マッチングアプリから直接来ちゃったみたいな感じですよね。真面目に婚活してるわけじゃなくて、なんとなく誘われたから入会したとか。

人物名坂田代表
意識が違いすぎますよね。

こんな報告受けたら、ブチ切れてクレームの電話入れてもおかしくないレベルですよ。

大切なポイント
・お見合いでなんでもぶっちゃけすぎるのはNG

 


女性Fさんのお見合い

» お相手男性がかなり早めに来て、ラウンジが混んでいたので順番待ちをしてくれたり、他のラウンジも見てきてくれたりしたようで嬉しかった

» 仕事のことなど褒めてくれて、プロフィールをしっかり読んでくれているのが伝わった

» 趣味のスポーツのサークルに入っているそうで、もし家族ができたらその友人家族とキャンプに行きたいと話してくれた

» お会計も先に立って行ってくれたり、細かい気配りができる方で、スポーツの部活やサークルで培った経験なのかなと思って好印象だった

» 緊張されているようで最初はずっと下を向いていたけど、最後のほうには目を見て話をしてくれて嬉しかった

人物名永島代表
最後は目を見てくれたっていうのが、すごく良いですね。

緊張していることが全然マイナスにならないくらいの、素晴らしい方だと思いますよ。

人物名坂田代表
目を合わせようと努力している姿も健気で良いですよね。

緊張は、交際を進めていけば自然となくなってきます。慣れの問題で、大したことじゃないんです。

余裕こいてぶっちゃけすぎたり、いらんこと言ったりするより全然誠実で、良いですよね。

人物名永島代表
ちゃんとしようと思っているからこそ緊張しちゃうわけで、まったく悪いことじゃないです。

さっきのいらんこと言いの男性は、むしろもっと緊張したほうが良いですよ。

人物名坂田代表
婚活は総合点ですからね。

早めに来て、プロフィールもちゃんと読んでくれていて、褒めてくれて、結婚後がイメージできるような話ができて、細かい気配りができて。

あっぱれですよ。素晴らしいと思います。

大切なポイント
・お見合いで緊張してしまうのは、他ができていれば大した問題ではない
・緊張しても頑張って話をしようとする姿は誠実で好印象

関連記事

婚活は総合点(愛嬌はスペックを上回る) | 婚活4コマ漫画


 

女性Kさんのお見合い

» お相手男性はプロフィールを隅々まで確認してくれたようで、話す内容を考えてきてくれているのがわかり、好印象

» 「育ってきたベースは違うようだけど、こうやって将来を築いていきたい」と話してくれた

» 育ちは違っても、お金の使い方や、結婚観、価値観には共通点を感じた

» このご縁は貴重だと感じ、大切にしたいと思った

人物名坂田代表
育った環境などの過去の話よりも、結婚観など未来の話で一致していると感じられたというのが、良いお話だなと思います。
人物名永島代表
過去のことはもうどうしようもないですからね。

育った環境とか、自分ではどうしようもないことなんだから、これから二人で将来に向けて一緒に歩いていくことのほうが重要です。

人物名坂田代表
お金の使い方や結婚観について、ちゃんと話ができる人は貴重ですよね。そのへん、特に何も考えていない人も多いのが実情です。
大切なポイント
・過去のことより、未来のことを考えられる相手との出会いは貴重

 


 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

仮交際

男性Mさんの仮交際

» 仮交際成立後、お相手と全然日程が合わず、初回デートができていない

» こちらから何回提案してもはぐらかされたり、ちょっと待ってくださいと言われて2〜3日返事がなかったりして、気持ちが萎えてしまった

» 忙しい人なんだなと思っていたが、お相手の「みんなのフォト」を見てみたらかなり頻繁に更新されていた

» 毎週友達と遊びに行ったり、会社の人と会ったりしているようで、自分の優先順位の低さに愕然とした

» 違約金回避のために1回は会うつもりだけど、虚しさを感じている

人物名坂田代表
これは、めちゃくちゃMさんの気持ちわかるんですよ。

みんなのフォトはうまく使えばすごく有効なツールなんですけど、お相手女性、非常に脇が甘いと思います。

これは萎えますよね。

人物名永島代表
みんなのフォトも更新されてなければ、本当に忙しいんだなって思えていたかもしれないけど、

自分とのデートは後回しで、他の人と遊んでいるのが丸わかりですからね。

お相手女性、Mさんがみんなのフォトを見るかもっていう意識があまりなかったんでしょうね。

人物名坂田代表
このケースだったら、もうデートなしで違約金なしで交際終了させてあげたいんですけど、難しいんですよね。

このまま1〜2ヶ月予定が合わなくて会えないってなると、双方合意で白紙も可能性はあると思いますが。

人物名永島代表
だから違約金ルールも、こういう点では足枷にもなっちゃいますね。

違約金の本来の意味は、「1回1回の交際を大事にしましょう」という意識とか、「ドタキャンはしないように」とか、真面目に活動している方を守るために決まっているルールなんです。

でも今回みたいに、こっちは誠実に対応しているのに相手は不誠実という場合、もう先は無いのに金回避のためだけに時間を使って会わないといけないっていうことになっちゃうんですよね。

人物名坂田代表
こういうケースでは違約金免除とか、もうちょっと柔軟に対応してあげられたらなとは思いますね。
大切なポイント
・みんなのフォトは、お見合い相手や交際相手も見ることを意識して使う

 


 

女性Nさんの仮交際

<2回目デート>

» デートで博物館を2つめぐった

» 食事デートみたいにあまりお話ができなかったので、次回はゆっくりできたらいいなと思った

人物名坂田代表
2回目デートで博物館のハシゴって珍しいですよね。ちょっと疲れちゃったのかなと思ったので、「何か感じた?しんどくなかった?」ってNさん本人に聞いたら、

合間合間で話しながらまわったのでしんどさは感じなかったです、とおっしゃってました。

なので、相性は良いのかなと思いました。次回はお話メインでデートができるようにアドバイスしているところです。

人物名永島代表
博物館めぐりがお互い共通の趣味だったとか、どういう経緯でそういうデートになったのかはわからないけど、楽しめたのなら良かったですね。

でも、できたら1つにしたほうが良いかなと思います。まだデート2回目なら、二人の空気感にもよるけど、お茶して、プラスどこか1カ所くらいがオススメですね。

人物名坂田代表
そうですね。あまり詰めすぎると結構しんどく感じちゃって、お互い交際終了になることも多いです。

正直、2回目デートで博物館のハシゴしたらほとんどの人がアウトになると思いますよ。間が持たないですよね。笑

つまり、それがそんなにしんどくなかったってことは、その時点でこの二人はすごく相性良いってことだと思います。

人物名永島代表
博物館って、会話が必要ないから良いですよねっていう人もいますけど、実際会話がなかったら気まずく感じる人がほとんどですよ。

会話がなくても気まずくないって時点で、相性良いってことなんですよね。

人物名坂田代表
そうです。だから本人たちは、これがレアだってことは意識したほうがいいと思います。他の人には無理ですよ。

博物館ハシゴも、共通の趣味で、真剣交際とかもっと仲が深まってからだったら良いけど、仮交際2回目のデートではなかなかハードルが高いです。すごいと思います。

人物名永島代表
次回デートが良いものになるといいですね。このまま頑張ってほしいです。
大切なポイント
・仮交際デートで博物館のハシゴは基本的には難しい
・それがしんどくないというのは、相性が良い証拠
・会話がなくても気まずくないという時点で、相性が良いということ

関連記事

仮交際2回目のデート|押さえておくべきポイントは?


 

Oさんの仮交際

<3回目デート>

» Oさんが平日が休みなので、デートのためにお相手男性が有休を取ってくれて、本当に優しいと感じた

» Oさんにはオタク趣味があるけど、その話をしても笑って受け止めてくれ、心が広いと感じた

» Oさんとしてはぜひ今後も継続して会っていきたいけど、自分の気持ちのほうが高いと感じて不安になっている

人物名坂田代表
Oさんは少し不安になっているようですが、どうでもいい人のためにわざわざ有休なんて取らないですよ。

期待していいと思うので、自信持って行こう、という話をしていました。

人物名永島代表
オタク趣味のある女性って本当多いんですよ。ジャニオタとかBLとか、韓流とか。そういう趣味ってよくネット界隈で叩かれたりするので、隠そうとするんですよね。

「お相手にいつ言ったらいい?」とか「墓場まで持っていくべきでしょうか」とかよく相談されます。

でも相手はこれから結婚する人なんだから、ちゃんと言ったほうがいいよってアドバイスしています。

人物名坂田代表
ちゃんと言って、理解してもらったほうが後々絶対楽ですよね。男性としても、BL好きだからこの女性はダメだとか、引いたりとかって実際はあまりないんです。

女性が思っているほど毛嫌いされるような趣味じゃないですよ。ネットの一部で叩かれているのが目立っているだけだと思います。

人物名永島代表
もちろん、あまり積極的にアピールすることではないし、熱弁するのは控えたほうがいいけど、結婚しても続けたいと思っているならちゃんと話したほうが良いですね。

そもそも、その大好きな趣味をやめろって言われてまで結婚したい相手なのか?ってことですよ。それを考えたら自ずとわかると思います。

人物名坂田代表
こういう「趣味問題」って、本当に深いですよね。

積極的にアピールするような趣味ではなくても、「趣味なんて何もない」って言う人よりよほど良いんです。

趣味関係の友達も増えるし、良い意味でリフレッシュする機会があるほうが、結婚してからもお互い楽だと思います。

人物名永島代表
そうですよね。相手に趣味がないと、自分はいろいろやりたいのに言い出しづらかったりしますし。

趣味がなくて家でゴロゴロされたり、毎週必ず夫婦で過ごしたりするより、お互い好きなことをやっている時間もあるほうが絶対良いと思います。

大切なポイント
・オタク趣味も隠さずに相手に言って理解してもらったほうが良い
・どんな趣味でも「趣味がない」よりは良い
・結婚してもそれぞれ好きなことをやる時間を持つほうが良い

関連記事

結婚相談所でオタクはどう婚活する?戦略と成婚のポイントを紹介

 


 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

真剣交際

女性Tさんの真剣交際

<婚約指輪について>

» お相手男性から仲人を通じて、プロポーズで婚約指輪を渡そうと考えていると打診があった

» Tさんとしては、普段使うのは結婚指輪だからそれで十分で婚約指輪はなくてもいい、それよりも旅行など二人で思い出を作りたい、という考え

» それを相手に伝えて、仲人経由で相談しているところ

人物名永島代表
訊いてくれて良かったですよね。

もちろん婚約指輪を用意されても嬉しかったと思いますけど、女性側にこだわりがないのであれば、より幸せなお金の使い方があると思います。

人物名坂田代表
婚約指輪いらないっていうのは、ぶっちゃけ男としては嬉しいですよね。笑

ほんと、何十万ってするから、でかいですよ。でも婚約指輪って、結婚記念日とか特別な日しか付けない女性が多いじゃないですか。

すると男性は「せっかくあげたのに付けてないじゃん」って思ったりして。そんなに付けないんだったら、あのプロポーズの1日のためにわざわざ何十万もする高いもの買ってもったいなかったなって。

人物名永島代表
男性目線の本音としては、そう思っちゃいますよね。婚約指輪いらないって言ってくれたら、「助かった〜」ってなると思います。笑

別の女性会員さんで、10月末に成婚退会された方なんですけど、その女性も婚約指輪はもったいないって言ってて。でも「箱パカはしてほしい」っていう希望だったんですよ。

雑貨屋で売ってるような安い指輪でいいから、憧れの箱パカをしてほしい!っていう。それは仲人経由+両人同士の打ち合わせでそうなったんです。そういうケースもありました。

人物名坂田代表
正解がないんですよね、プロポーズには。

「みんなはどうしてますか?」って訊かれること多いんですけど、二人次第だし、女性の希望もいろいろです。

結婚相談所のプロポーズではサプライズって必要なくて、女性に希望を訊くのが一番間違いがなくて良いんですけど、女性もそういう時に「好きなこと言っていいのかな」って不安になったりするんですよね。

人物名永島代表
男としては、高い婚約指輪はいらないって言ってくれるともちろん楽だけど、じゃあ女性は「いらない」と言うべきなのかと言ったらそうではなくてね。

希望があるならちゃんと言ったほうが良いですよ。

よほど非常識な注文でなければOKだと思います。100万以上する超高級ブランドの指輪が欲しいとか。笑

人物名坂田代表
男としては、女性に理想のプロポーズとか憧れとかがあるならなるべく叶えてあげたいって思うので、遠慮はしなくていいですよね。

希望を言わなすぎるのも考えものなんです。

たとえばプロポーズの場所を決める時に、どこでもいいよって言われて、男性が本当にテキトーなお店を選んでプロポーズしたら女性の気持ちが萎えちゃった、というケースもあります。

人物名永島代表
ありますね。男性からしたら、どこでもいいって言ったじゃんって思うんですけど、女性は本当にどこでもよくて「どこでもいい」って言ってるわけじゃないんですよ。

絶対この場所が良いっていう希望はなくても、そのへんの安い居酒屋じゃダメなわけでね。

人物名坂田代表
ある程度、プロポーズするのに適したような素敵なお店とか場所が良いっていう最低限のラインはあった上での「どこでもいい」なんですよね。

言葉そのままで真に受けちゃう男性も男性なんですけど、みんなプロポーズなんて初めてなんだから、わからないんですよ。

だから、女性は「言わなくても大体わかるだろう」って期待しないで、なるべく希望を言ったほうがいいんです。

人物名永島代表
言わなくてもわかる男性ももちろんいますけど、少数ですよね。

希望があるのに言わずに勝手に期待して、期待と違ったらやっぱりがっかりしてテンション下がっちゃうんで、それなら最初からちゃんと伝えましょうってことですね。

大切なポイント
・プロポーズについては人によって希望が様々なので、サプライズにせずに相手の女性に確認したほうが良い
・女性は理想や希望があるなら、ちゃんと伝える

関連記事

結婚相談所で婚約指輪は必要?プロポーズ用リングってアリなの?


 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

番外編

人物名坂田代表
今年の年末って、24日のクリスマスイブが土曜日なんですよね。

うちの女性会員さんが、まだ仮交際なんですけど、17日と24日と31日の3週連続デートの約束を決めてきたんです。

人物名永島代表
おお〜、いいですね!
人物名坂田代表
事前にクリスマスの話をしていて、今年は土曜日だから良いお店は早めに予約しないとダメだね〜って言ってたら、お相手男性が「24日会ってくれるなら僕予約しておきます!」って言ってくれたそうで。

さらにイブの1週間後の土曜日は大晦日だねってなって、お互いに実家に帰る予定もないということで、大晦日のデートも決まっちゃったそうです。

人物名永島代表
クリスマス以降にお見合いを組む人ってほとんどいないんですよね。結婚相談所が休みだったり、年末年始は実家に帰ったり、忘年会があったり、何かと忙しくなるので。

そうなると年末年始って、基本は今継続して会っている人としか会わないんですよ。だから、早めに仕込んだほうがいいです。

仮交際の人がいるなら早めにデートの約束をしておくとか、仮交際がいない人は今週お見合いの人と仮交際に進んでおくとか。

人物名坂田代表
24日25日が土日ということで、今年は絶好のチャンスだと思ったほうが良いですね。今のうちに仕込んだ人が勝つ、くらいに思ってすぐに動きましょう。

特に首都圏、大阪、名古屋とかは、そろそろ予約を取らないと間に合わないです。もうダメなとこも多いと思います。

ぎりぎりにデートの約束をしたもののお店の予約が取れなくて、当日歩き回ってめっちゃ疲れたとか、結局チェーン店の居酒屋とかになっちゃって萎えちゃうってパターンもあるので、なるべく早めに動いたほうが良いです。

人物名永島代表
もし今仮交際の人がいて、その人と「クリスマス一緒に過ごしたいな」とか「あの人クリスマスは何やってるのかな」とか、その相手に対して思えないっていう人は、もうすぐに終了して新しい人を探したほうが良いと思いますよ。

そういう相手とクリスマスに会ったとしても、まわりはラブラブなカップルばかりで虚しくなるだけなので。

人物名坂田代表
逆に今そういうふうに思える相手がいて動ける人は、大きいチャンスということですね。
 

大切なポイント
・今年のクリスマスイブは土曜日なので、大きなチャンスと捉えてなるべく早く動いたほうが良い

関連記事

真剣交際への進め方とタイミングは?仮交際中に確認すべき5つ

 

 

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJ日本結婚相談所連盟加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 616号
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1-3−1
大阪駅前第1ビル2階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

名古屋サロン

〒453-0015
愛知県名古屋市中村区椿町20-15
名古屋国鉄会館305号
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

オンラインでもOK!無料相談会はこちら

オンラインで無料相談できます

おすすめ記事

  • 結婚相談所の活動フィードバック「1月1週目」
  • 結婚相談所の活動フィードバック「12月4週~年末」
  • 結婚相談所の活動フィードバック「12月3週目」
  • 結婚相談所の活動フィードバック「12月2週目」
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル2階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.