自然な出会い、社会人は難しい?結婚に繋がる相手との出会い方

自然な出会い、社会人は難しい?結婚に繋がる相手との出会い方
2022年10月6日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

社会人になると「自然な出会い」は待っていてもなかなかきませんよね。

ーーーーーーーーーーーー
・できれば自然に出会った人と結婚したい
・アプリは気乗りがしない
ーーーーーーーーーーーー

でもできれば上記のように、何とか自然に出会いたいと思っている方も多いでしょう。

確かに普段の生活の中で出会うのは、何となく運命的な雰囲気があり、ロマンティックですよね。

実際にロマンティックな出会いに憧れる方は多く、長年運命の人を待ち続けている、もしくは出会うために何か良い方法がないか、模索されている方もおられます。

 自然な出会いを求めるのは可能?
それとも難しい?


今回は自然な出会いにこだわる人が多い理由と、新たな選択肢として、視野に入れておきたい婚活サービスを解説していきます。

1.自然な出会いが羨ましい!憧れの理由

まずは自然な出会いが羨ましがられる理由を解説していきます。

 ①好きな気持ちを優先できる
②魅力的な人と出会える
③情熱的な出会いが期待できる

羨ましいと思われる理由①
好きな気持ちを優先できる

自然な出会いでの期待の一つとして、「好きな気持ち」を優先して付き合えることですよね。

例えば、婚活サービスでの出会いは「条件を見て結婚する」と思われているケースもあります。

そのため、どうしても婚活サービスを活用すると下記のようなイメージを持たれる可能性があります。

ーーーーーーーーーーーー
・結婚に焦っている
・システマティックに進んでしまう
・好きになれないまま結婚をする
ーーーーーーーーーーーー

上記のような誤解があり、自然な出会いの方が、幸せで理想的に見えてしまいます。

人物名大石
古い結婚相談所のイメージがまだまだ根強いですが

実際は全く違い、自由恋愛の世界です。

特に、結婚情報サービスや、結婚相談所にそういった気持ちを抱く方が多いでしょう。

しかし、好きな気持ちだけで結婚をすると、価値観の擦り合わせができていないケースや、「3年付き合ったし、まぁいっか」と情だけで進んでしまい後悔する場合もあります。

羨ましいと思われる理由②
魅力的な人と出会える

私生活での出会いでは、美男美女や恋愛経験豊富な魅力的な方と出会えると思う人も多いでしょう。

実際に、私生活でお相手と巡り合うには、ある程度のコミュニケーション力や行動力が必要となります。

人物名大石
自然に出会うためには、自分からアプローチする力

もしくは相手からアプローチされる魅力が必要です。


 婚活=残り物?

婚活は「結婚できなかった人が集まる場所」というネガティブなイメージを持つ人もいるので

なおさら自然な出会いが良いなと思いますよね。

学生時代の恋人や職場結婚をする人も多いので、そのような巡り合わせを見ると、「私にだって」と思ってしまいますよね。


羨ましいと思われる理由③
情熱的な出会いを期待できる

自然な出会いにドラマや映画などのような、ドラマティックな恋愛を期待する人も多いです。

「いつか運命の出会いがある!」と、心のどこかで待ち望んでいる方もおられますよね。

しかし、旅行先での出会いや、偶然落し物を拾ったり、そんなドラマチックな出会いはそうそう起こりません。

人物名大石
恋愛経験が少ない人ほど、運命の出会いに憧れがちです。

まずは婚活でも何でも出会ってみることが大切ですよ。

恋愛を積極的にする人が少なくなっているご時世だからこそ、恋愛は神聖なもの、と憧れを抱いてしまうのですが、そうなるとどんな出会いでも、何か違うと思ってしまいがち。

これを解消するためには、婚活パーティーや街コンで、まずは異性とたくさん話してみる、既婚者や恋人がいる友人とぶっちゃけトークをしてみるなども良いかも知れません。


2.自然な出会いが難しい現代

自然な出会いが羨ましがられるものの、現実的には難しい世の中になっているのも事実です。

ここからは具体的な理由を解説していきます。

 ①噂が広がりやすい
②結婚意識が低くなっている
③プライベートとの線引きが厳しい


自然な出会いが難しい理由①
噂が広がりやすい

現代の世の中はSNSが発達し、情報がすぐに拡散されるようになりました。

噂話を回されたり、隠し事ができる環境ではなくなりました。

学業や業務に集中できる環境ではなくなるため、そのような事態を懸念して自然な出会いを敬遠する方も増えているのです。

 別れた後が気まずい?

加えて最近の若者は男女問わず、空気を読むことをとても重視します。

恋人をつくることよりも、職場や学校の人間関係が壊れることを恐れ、アプローチをしないことも多いのです。

マッチングアプリが流行するのも、既存の人間関係に影響を与えないスタイルが好評を博していると言えます。


自然な出会いが難しい理由②
結婚意識が低くなっている

「必ずしも結婚する必要はない」と考える人が年々増加しています。

snsで誰とも繋がれるようになった今、寂しさを感じにくいところもあるでしょう。

婚活サービスであれば真剣度の高い人が大半であるものの、自然な出会いの中から結婚に熱心な人を見つけるのはむずかしいのです。

人物名大石
適齢期になれば全員が結婚していた昔とは違い

結婚願望を持った相手と出会う難しさがあります。

実際に自然な出会いで付き合っても、実はパートナーに結婚願望が無かったケースも多く見受けられます。


自然な出会いが難しい理由③
プライベートとの線引きが厳しい

今は昔よりも社会のルールが厳しくなりました。

例えば、職場でプライベートの質問をしただけでセクハラになるケースもあります。

「恋人はいますか?」「いつまでに結婚したいですか?」などの質問も、職場によってはNGになりかねません。

人物名大石
お互いのプライベートに立ち入らない風潮が

恋愛や紹介など人同士の繋がりを希薄にしてしまっています。

恋愛の話を気軽にできる環境ではなくなったため、付き合いに発展させるのも困難になったのです。


3.自然な出会いのきっか
趣味やつながり

自然な出会いが難しくなっている要素はあるものの

やっぱり自然な出会いを求めたい!という方もおられるでしょう。

そんな場合は趣味を通じて出会いを求めるのもおすすめです。

具体的には次の通りです。


 ①社会人サークルや趣味コン
②友人を通じての合コン開催


きっかけにしたい趣味①
社会人サークルや趣味コン

社会人サークルや趣味コン(趣味を通じたコンパ)は絶好の出会いの場です。

男性であれば、英会話スクール・料理教室・ダンススクールなどは女性が集まりやすい環境と言えます。

女性はボルダリング・スポーツ観戦・トレーニングジムなど。

人物名大石
ただし、勧誘には要注意です。

大人になってから利害関係のない友人を作るのは難しいと考えておきましょう。

実際に趣味を通じて意気投合し、そのまま結婚するカップルもいます。

知らない人に話しかけても、大きく抵抗をもたれない環境でもあると言えます。


きっかけにしたい趣味②
友人を通じての合コン開催

友人を増やして合コンを開催、または開かれた合コンに呼んでもらうのもおすすめです。

例えば、職場の取引先の方と仲良くなり、お互い呼び合ってコンパを開催するのも良いでしょう。

情報がある程度分かっている者同士の付き合いのため、安全に仲を深められるのもポイントです。

人物名大石
上記のような集まりは回数をこなしている慣れた人が多く

真剣度としては少し低いかもしれません。

万が一その場で上手くいかなくても、あらためて友人を紹介し合えるのもメリットです。


4.自然な出会いにおすすめのサービス

趣味を通した出会いと併せて、自然な出会いがない人は婚活サービスを使ってみるのも良いでしょう。

ここからは代表的な婚活サービスを簡単にご説明します。

 ①結婚相談所
②マッチングアプリ
③婚活パーティー


おすすめな婚活サービス①
結婚相談所

イノセントを含む結婚相談所の活動は真剣な出会いに特化した婚活サービスです。

独身証明書・収入証明書・身分証明書など、各種証明書の提出が義務付けられているため「なるべく早く結婚したい」「誠実な人に出会いたい」と希望の方に最適。

人物名大石
結婚相談所では仲人(カウンセラー)と一緒に婚活ができることもメリットです。

自然な出会いでは、既婚者や体目的のユーザーも交じっていますが、結婚相談所であれば安心安全に活動できます。

恋愛経験のない方にも、しっかりとサポートを行う相談所が多いので、無料相談に参加してきましょう!

・独身が保障された安心の環境
・プロに相談しながら婚活できる


おすすめな婚活サービス②
マッチングアプリ

気軽に恋人探し目的で活動したいのであれば、マッチングアプリがおすすめです。

一般的に男性は月額約4,000円、女性は無料で使えるため、リーズナブルに活動できるサービスとなります。

しかし、ユーザーに各種証明書の提出が義務付けられていないため、早い段階で真剣に活動しているか見極める必要があるでしょう。

人物名大石
いますぐ結婚を考えていない20代ならマッチングアプリもおすすめです。

男性だけでなく、女性も有料で登録しているゼクシィ縁結びは筆者おすすめです。

・料金がリーズナブル
・ユーザー数が多い


おすすめな婚活サービス③
婚活パーティー

婚活パーティーは結婚目的で複数人の男女が集まり、制限時間内に一人一人と会話するサービスです。

結婚相談所やアプリとは異なり、会話から始まるため外見やコミュニケーションが重視されます。

人物名大石
口下手、容姿に自信がない人には厳しい方法。

回数を重ねるとメンバーも被ってくるので、長期間の婚活には向きません。

最近では「スポーツ観戦好き」「映画好き」などの趣味に特化した婚活パーティーもあるため、価値観が似た人と会えるのもポイントです。

また、婚活パーティーは、必ず異性とお話できるのは大きなメリット。

仕事で異性と接する機会がなく、何を話せばよいかわからない、という方は、会話力を鍛えられる機会になるでしょう。

・一気に複数人と話せる


5.婚活サービスで活動する際のポイント

いつかは結婚したい!と考えているなら

自然な出会いを求めつつ、婚活サービスを併用するのがおすすめです。

最後に、婚活サービスで活動する際のポイントを解説していきます。

 ①好きの気持ちを大切にする
②譲れない条件に優先度をつける
③恋愛と結婚の違いを理解する


活動する際のポイント①
好きの気持ちを大切にする

自然な出会い同様、婚活サービスを利用する際も好きという気持ちを大切にしていきましょう。

プロフィールで年収や職業が一目で分かるため、どうしても条件に目がいきがち。

人物名大石
婚活が長くなるとどんどん条件重視になりがちです。

短期間で決めることを意識して下さいね。

好きな人と長く一緒に居るためには、条件よりも相性や居心地のほうが重要です。

譲れない条件は持ちつつも、自分の気持ちに素直になって活動していきましょう。


活動する際のポイント②
譲れない条件に優先度をつける

相手に求める条件はあらかじめ優先度をつけておく必要があります。

あれもこれもと書き並べても、理想とする完璧な人を求めるのは現実的ではありません。

実際に結婚した人達を見ると、だいたい3つ程度に絞っているのも事実です。


活動する際のポイント③
恋愛と結婚の違いを理解する

婚活をする際は恋愛と結婚の違いを理解してから始めましょう。

結婚は何十年も一緒に暮らすパートナーを探す活動です。

一時的に楽しめればいい恋愛とは違うため「相手家族との相性」「将来に関する価値観」などの確認も必要になります。

人物名大石
ロマンチックなドキドキ感だけでなく

将来を共にできる安心感を大切にしてみて下さい。

もちろん自然な出会いでも確認すると思いますが、婚活では話題の中心となるのは覚えておきましょう。

6.自然な出会い+婚活サービスの併用

女性の働き方や社会の在り方が変わり「自然に出会う」ことはとても難しくなりました。

その代わりに、現代の男女に合わせた婚活サービスがどんどん発達し安心・安全に活動できる環境が整っています。

結婚を少しでも考えるなら、自然な出会いを求めつつ、婚活サービスを利用することが好ましいでしょう。

私たち結婚相談所イノセントは、自然な出会いで結婚したいと願う男女に安心して結婚相手と出会えるお手伝いをしています。

結婚相談所の古いイメージを覆す明るく公正なサービスを提供しているので、ぜひ検討してみて下さいね。

自然な出会いも探しつつ、自分が活動をしやすい婚活サービスの利用を併用することが、結婚への近道です。


マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント
大石 晃弘

自身も6年間の婚活を経てイノセントに入会。当時はシフト制・夜勤ありの仕事をしていたが、積極的に活動。長期の仮交際・真剣交際の終了を経験しながらも、晴れて成婚退会を果たした。
数々の失敗を経験しているため、納得感の強いアドバイスを提供。また、自身が婚活市場で不利な条件を抱えていたからこそ、スペックや容姿だけではない会員の魅力を引き出すことに注力している。Twitter、noteでも情報を発信。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
  • この人と何かある!婚活で大切な直感力の話
  • 結婚相談所のハイスペック男性|どんな女性を選ぶ?出会いと成婚のポイント
  • 結婚相談所は変な人しかいない!と思う人が見えていない真実
  • 40代男性の婚活|厳しい現実も少しの工夫で劇的に変わります
  • 婚活で専業主婦希望者の厳しい現実について|まずは惚れてもらうことが大切
  • 婚活中の「男性の本音」をアドバイザーが告白|女性との考え方の違い
  • 婚活でモテない人の共通点とは?今すぐ非モテから脱却する方法
  • 婚活で上手く行かない人の実例とカウンセラーからのアドバイス
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.