土日のフィードバック「9月4週目」

土日のフィードバック「9月4週目」
2022年10月6日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

先週末9月24日〜25日の土日は、お見合いが合計109件、うちオンラインは18件(全体の17%)、交際成立は38件(全体の35%)でした。

お見合い

女性Aさんのお見合い

» 朝起きると体がだるく、コロナの疑いもあるということで、7時頃に緊急連絡ツールを使ってお相手に連絡を入れた

» 相手にリスケのお願いをした上で、担当者に連絡

» すぐにお相手からも「お大事にしてください」と返事が来た

人物名坂田代表
担当者としては、本人同士で合意が取れているならそうしましょうということで、特に揉めることもなくすぐにリスケが決まりました。

こうやって、緊急連絡ツールを使って当人同士でやりとりしてもらえると、担当者としては助かりますね。

人物名永島代表
いいですね。緊急時には、すぐにこういう対応をすべきだと思います。

まず担当者に連絡って考えると、すぐに連絡が取れないこともあります。

結婚相談所によっては、営業時間が11時からとかもありますし。そうなると、お見合い開始まで担当者と連絡が取れないこともあり得ます。

人物名坂田代表
イノセントでは一応営業時間関係なくLINE対応はしていますが、

それでも土日ってどうしても、無料相談だったり会員さんの面談が入りがちで、担当者がいつでもすぐに対応できるというわけではないですしね。

人物名永島代表
自分たちで連絡を取り合ってくれると助かりますし、そうすべきだと思います。

1分でも早く、お相手に伝えてあげたほうがいいです。そうしたら相手は家を出なくてすむかもしれないし、電車に乗らなくてすむかもしれないですからね。

人物名坂田代表
担当者には後で良いので、まずはすぐに緊急連絡ツールで相手に伝えるということがすごく大事ですね。

今回はお相手男性もちゃんと緊急連絡ツールを見ていたというとで、すごくしっかりした2人だなという印象です。

次のお見合いも、期待値上がりますよね。良いと思います。

人物名永島代表
遅刻しそうな時とかもね、気づいた時に、なるべく早く相手に連絡を入れるというのを意識しておいてほしいです。

いつも直前になる人が多いんですよね。

大切なポイント
・体調が悪いなどでお見合いを延期にしたい時は、まずは担当者ではなく、緊急連絡ツールでお相手に連絡を入れる
・なるべく早く相手に知らせる、ということを意識する

関連記事

お見合いの延期について、注意するポイント


 

男性Dさんのお見合い

» 自分が新規会員ということで、お相手女性はかなり配慮してくださっていたと思う

» 先に来て席の確保をしてくれていたり、時間になって話を切り上げるタイミングを見計っていたのを察して「そろそろ」と提案してくれたり、「次は◯◯を食べに行きたいですね」など今後のやりとりをスムーズにしてくれたりして、リードしてくれた

人物名坂田代表
Dさんは「自分が新規会員だからリードしてくれた」と感じたということですけど、お相手女性はそこはあまり気にしていないんじゃないですかね。

新規会員かどうかって、基本的には言わないとなかなかわからないですし。

たぶん、普段からそういう配慮がすごくできる女性なんだと思います。

人物名永島代表
そうですね。誰にでも同じように気遣いのできる女性なんだと思いますよ。

一応、IBJでデビューをすると翌日に「新規会員コーナー」に記載されるので、新規会員を狙っている方なんかはそこに張り付いて申し込みする方もいますけど、そんなにいないですね。

人物名坂田代表
もしお相手が新規会員ということがわかっているなら、意識的にリードしてあげると印象良いよってことですね。

男女関係なく、良い作戦だと思います。

新規会員は人気が出がちなのでお見合いはなかなか決まりづらいですけど、もし決まった時は意識してみると良いと思います。

大切なポイント
・もしお相手が新規会員だったら、意識的にリードしてあげると印象が良い

関連記事

IBJで入会バブルがない!と思った人に読んで欲しい真実


 

女性Eさんのお見合い

» お見合い中、お相手の指に生クリームがついた

» Eさんがティッシュを出そうとしていると、お相手男性が指を舐めて取っていた

人物名永島代表
ケーキセットを頼まれたのか、クリームがのっているドリンクだったのかわかりませんけど、これは印象悪いですよね。当然お断りになりました。

マナーの悪さはもちろんですけど、初対面でこういうことをされるとちょっと気持ち悪さがありますね

人物名坂田代表
おしぼりが無くて、ついやっちゃったのかな。

会場によっては、ドリンクにサービスでお菓子をつけてくれるところとかもありますね。

場所に合わせた対応が必要って、そういうことですよね。

見られている意識がないというか、地が出ちゃったんでしょう。めっちゃ失礼なんですけど、お相手の方の写真を今見たら、確かにちょっと清潔感に欠ける感じなんですよね。

指を舐めたってことだけじゃなくて、全体的にEさんは不快に感じちゃったんでしょうね。

人物名永島代表
子どもだったら、やんちゃだなーで終わりますよ。20代の男の子でももちろんしてほしくないけど、それ以外の印象次第ではまぁ一発アウトではないかもしれない。

でも、30代の男性でこれは「何やってるんだよ」って感じですね

大切なポイント
・お見合い中に指を舐めたり、清潔感のない行為には特に気を付ける

関連記事

お見合いのマナー|誰も教えてくれない本当に大切な10のポイント


 

女性Fさんのお見合い

» お相手男性が、グラスを手で持たずに頭を下げて飲み物を飲んでいたりなど、マナーの部分で気になった

人物名坂田代表
グラスを持ち上げない人、結構いますね。特にストローで飲むようなドリンクだと、意識なくやっている人多いと思います。

普段はいいですけど、お見合いではそういう細かいところも見られるので気をつけましょう。ストローがあっても、グラスを片手で持ったほうがいいです。

人物名永島代表
グラス持ち上げないと、犬食いみたいになってかっこ悪いんですよね。

こういうところが見えちゃうと、「せっかく来たのに」って気持ちになっちゃいますよ。それを上回るくらい楽しいとかまた会いたいとかにならない限り、交際には繋がらないと思います。

人物名坂田代表
特に男性は、「そのままの自分」でお見合いに来ちゃっている人が多いんですよ。

普段からマナーとか所作とかすごい意識している人は少ないですけど、今までの自分のやり方そのままで来てたらやっぱりダメです。

お見合いモードになってください。作法的なところは、最低限押さえておかないと戦えません。

人物名永島代表
プロフィールと写真がしっかりしていれば、お見合いは決まるんですよ。でも、会った時に素の自分だから、所作とかマナーの部分でお断りってなっちゃう。もったいないですよね。
人物名坂田代表
実はこのお相手男性、条件はすごく良い方なんですよ。

高身長で高収入で、見た目も悪くなくて、それでも当日のマナーの悪さでお断りになるってことです。すごくもったいないと思います。

大切なポイント
・条件がどんなに良くても、当日の所作やマナーの悪さでお断りになる

 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

仮交際

女性Hさんの仮交際

<初回デート>

» お店選びや予約、お支払いまで、お相手男性がすべて率先してやってくれた

» 一番嬉しかったのは、休みの日じゃないのにわざわざ有休を取って会ってくれたこと

» デートはすごく盛り上がったとかじゃないけど、一緒にいて苦ではなかったので、これからも交際を続けていきたい

人物名永島代表
すごく盛り上がったわけじゃないけど一緒にいて苦ではなかったというのは、実は上手くいくパターンなんですよね。すごく良い感じだと思います。
人物名坂田代表
逆に最初に盛り上がりすぎると、あとで嫌なことが見えてきてがっかりしちゃったりしますしね。

けど、嫌じゃない、苦じゃないっていうのは、これから良い部分をたくさん見つけやすいんです。

人物名永島代表
わざわざ有休取って初デートってのも、すごく印象良いですよね。

関係が深まってきてお互いの好意がわかっている段階でとかならわかるけど、

初回デートで終了になる可能性も高い中で、有休取って自分のために時間を使ってくれるって、嬉しいですよ。

人物名坂田代表
そうですよね。まだどうなるかわからない中で、貴重な有休を使ってくれるというのは、相手の好意を感じますし。

そのデートにかける思いが伝わりますよね。

大切なポイント
・すごく盛り上がったわけじゃないけど一緒にいて苦ではない、というのは上手くいくパターン
・初デートのためにわざわざ有休を取るのはとても好印象

関連記事

仮交際の初デート|成功のポイントと次に常がる秘訣


 

女性Kさんの仮交際

<初回デート>

» お相手男性から、「すごくタイプなので、前のめりになっていたらすみません」と言われた

» こういうことを面と向かってストレートに言えるのはすごいなと思って、嬉しかった

» 手土産を渡したら、すごく喜んでくれているのが伝わって嬉しかった

» その場で次回の約束もして別れた

人物名永島代表
良いですね。すごく素敵な男性だと思います。 

先週のフィードバックにあった「共通点が少ないけど、これから作っていきたいです」っていう一言を言える男性にも似てますね。

こういう前向きな気持ちを相手に言う、伝えるってことがどれだけ大事かわかります。

人物名坂田代表
普通の男性は、なかなか「タイプなので」なんて言えないですよ。

けど、思ってるなら絶対言ったほうがいいんです。

自分のちょっとした行動や仕草で相手に気持ちが伝わっているって思う人が多いんですけど、それ実際、全然何も伝わってないんですよね。ちゃんと言葉にしないと伝わりません

人物名永島代表
もちろん、気持ちを伝えて交際終了になる可能性もあるけど、それはそれで早めにわかって良かったって思えばいいです。

気持ちを伝えて終了になるってことは、その時じゃなくてもいつかは終了になってたってことですからね。

人物名坂田代表
自分の気持ちを伝えるのって、やろうと思っていきなりできることではないですから、普段から少しずつ練習をしていくべきだと思います。
大切なポイント
・相手への前向きな気持ちは、はっきり言葉で言わないと伝わらない
・普段から「気持ちを伝える」練習をしておく

関連記事

土日のフィードバック「9月3週目」


 

女性Mさんの仮交際

» 帰り際、お相手男性からいきなり手を繋いでこられた

» 次回1日デートの提案をされ、その場では「いいですね」と言うしかなかったけど、距離感が近すぎて気持ちが萎えてしまった

» すごくガッツいてこられる印象で、気持ちのズレを感じてお断り

人物名坂田代表
お相手男性は、実は過去にマッチングアプリで経験豊富な方だそうで。マッチングアプリでは、このぐいぐい行くスタイルで上手くいっていたんでしょうね。

お見合いでは、関係が盛り上がって結果的に手を繋いでもOKだったってのはあるけど、最初は見極めが難しいんですよ。

でもまだ関係ができていないので、相手の女性も戸惑いながらも合わせてくれたりして。その流れで「次◯◯行きましょう」って言われたら、とっさに「いいですね!」って言っちゃうと思います。

人物名永島代表
逆に男性って、女性からぐいぐい来られて嫌がることってあまりないんですよね。生理的にNGでない限り。

そんなに好きじゃなくても、手を繋がれたらちょっと好きになっちゃうくらいですよ。

だから、自分がぐいぐい行っても相手が嫌がるなんて思わない人も多いんですけど、女性は嫌がる人も多いということは知っておいて欲しいですね。

人物名坂田代表
そうですね。女性は人によって分かれる印象です。

手を繋ぐまでいかなくても距離が近すぎるだけでちょっと嫌とか、警戒心の高い女性もいますし、逆に結構オープンな女性もいます。

結婚相談所という、オフィシャルな場ってのもあると思います。マッチングアプリの初回アポのノリとは、分けて考えたほうがいいと思います。

人物名永島代表
特にアプリを頑張っていてそれで上手くいっていた男性は、変に成功体験を積んじゃっているのでね。

結婚相談所にシフトチェンジしたのなら、もう少し距離感に気を付けるべきかと思います。

サッカーとフットサルくらい違います。ルールが違いますから、同じように進めても上手くいかないですよ。

大切なポイント
・手を繋ぐタイミングは、最初は見極めが難しい
・女性は、ぐいぐい距離を詰められると嫌がる人も多い
・結婚相談所では、マッチングアプリのやり方では上手くいかない

 

男性Nさんの仮交際

<連絡頻度について>

» デートで会っている時はすごく楽しいのに、お相手女性からの連絡がとても少なくて悩んでいた

» 意を決して訊いてみると、お相手女性は頻繁に連絡を取り合うのが苦手とのこと。過去に、それが原因でお断りを受けたこともある、と打ち明けてくれた

» 気持ちを聞けたことで、前向きな気持ちになれた

» お相手女性も、改善していこうという気持ちになってくれたようで、最近は向こうからも連絡がくるようになった

人物名坂田代表
かなり連絡不精の女性だったんですよね。

連絡が全然ないことでNさんは不安になっていたんですが、会っている時はとても楽しいということだったんで、じゃあ気持ちを確かめてみましょうということで。

話ができて、最近はお相手女性もすごく頑張ってくれているみたいです。

前回のデートでも、デート後に女性のほうから先にお礼のLINEが来たそうで、Nさん、感動していました。

人物名永島代表
Nさんは相手からの連絡がないから自分に対しての気持ちがないのかもと思っていたけど、そうじゃなかったわけですね。

連絡頻度って難しい問題で、気持ちのズレを感じて終了ってなっちゃうことも多いですけど、デートではいつも楽しいということならもったいないですよね。

連絡不精なことを上回る魅力があったんでしょうね。

人物名坂田代表
連絡頻度に関して、「女性はみんな連絡をしっかりしてくれる」って思っている男性は多いけど、それは期待しすぎだと思います。

イノセントのブログには「連絡はちゃんとしましょう」とか「席を確保しましょう」とかいろいろ書いているので、読んでくれている人からするとそれが標準、できて当たり前だと思っている人が多いんです。

でも、実際のお見合いでは、相手はこのブログを読んでいない人が大半ですからね。で、しかも、できていない人が多い。

なので、何か相手ができていないことがあったとしても、一発アウトにするかどうかはしっかり考えて欲しいと思います。

人物名永島代表
連絡が苦手という人も、仮交際中はなるべくがんばってほしいですね。

デートのあとはお礼の連絡を入れる。最低でも1日1往復はやりとりする。

絶対そうしないとダメというわけではないですけど、あまりに連絡が少ないと相手を不安にさせてしまう、好意がないと思われてしまう、というのは覚えておいて欲しいです。

大切なポイント
・相手からあまり連絡がなくても、会っている時が楽しいなら終了にするのはもったいない

関連記事

仮交際中のLINE(ライン)|内容と連絡頻度を解説!

 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

真剣交際

女性Oさんの真剣交際

» 自分の父親は少し変わっていると思うので、挨拶の時や両家顔合わせで変なことを言わないか、不安に思っていた

» 先日父親と、挨拶について打ち合わせをして、方向性を共有した

» お相手男性にも、父親が変わっているかもしれない、と伝えた

» お相手男性は「全然気にしないし、仕事柄いろんな人と接することもあるから、おもしろい方なのかなって逆に楽しみにしている」と言ってくれて安心した

人物名永島代表
親が変わっているとかって、ギリギリまで隠している人もいるんですよね。後から「聞いてないよ」ってなって大きな問題になったりすることもあります。

特に真剣交際終盤になると、隠すことって本当に良くないんです。

人物名坂田代表
今回は、お父さんとも打ち合わせをして、お相手男性にもちゃんと伝えて心の準備はできているので、男性も、もし変わっているなと感じてもそこまで動じないんじゃないかなと思います。

もしかしたら、Oさんが気にしすぎなのかもしれませんけどね。自分の両親のことってなかなか客観的には見れないので。

でも、気になるなら双方に事前の根回しをしておくのは大事ですよね。

人物名永島代表
そうですね。挨拶や両家顔合わせの前は、根回しが重要なのと、決して隠さないことです。

大事なことってなかなか言いにくかったりするけど、事前に聞いていたら心の準備ができるので、意外と大丈夫なんですよね。

人物名坂田代表
タイミングが難しければ、仲人に相談してほしいです。
大切なポイント
・真剣交際終盤での隠し事は良くない
・親のことなど言いづらいことも、決して当日まで隠さないこと

関連記事

ご両親への挨拶で大切な5つのポイント|招く側の準備が最重要

オンラインでもOK!来店予約はこちら
 

 

■関連記事一覧

お見合いの延期について、注意するポイント

IBJで入会バブルがない!と思った人に読んで欲しい真実

お見合いのマナー|誰も教えてくれない本当に大切な10のポイント

仮交際の初デート|成功のポイントと次に常がる秘訣

土日のフィードバック「93週目」

仮交際のスキンシップ|手を繋ぐタイミングとお相手の気持ちの見極め方

仮交際中のLINE(ライン)|内容と連絡頻度を解説!

ご両親への挨拶で大切な5つのポイント|招く側の準備が最重要

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com

おすすめ記事

  • 土日のフィードバック「11月4週目」
  • 土日のフィードバック「11月3週目」
  • 土日のフィードバック「11月2週目」
  • 土日のフィードバック「11月1週目」
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.