仮交際のスキンシップ|手を繋ぐタイミングとお相手の気持ちの見極め方

仮交際のスキンシップ|手を繋ぐタイミングとお相手の気持ちの見極め方
2022年9月22日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

仮交際中にスキンシップを取っても良いのか?どこまでOKなのか疑問に思う方も多いです。

結婚相談所には、皆さんが安全に活動するためのルールが設定されています。その理由は、皆さんに真剣に結婚を考えられる、交際相手と出会って頂きたいから。

そこで今回は、仮交際におけるスキンシップの考え方と自然に触れ合う方法を解説します。

結婚相談所のルールを把握し、健全で幸せな関係を築いていきましょう。

1.結婚相談所では婚前交渉がNG

まず、今回の記事の前提となる情報として、結婚相談所(IBJ)のスキンシップのルールを確認しましょう。

IBJ(日本結婚相談所連盟)では、入会申込契約書に下記のような記載があります。

結婚の口約束・宿泊・宿泊を伴う旅行・婚前交渉・同棲などは「成婚」とみなします。
人物名大石
つまり、手を繋ぐ、キス、ハグなどはOK

セックスは禁止ということです。

理由は会員の質を保つためであり、会員同士のトラブルを防ぐためでもあるのです。

婚前交渉をNGにしておけば、遊び目的で利用するユーザーを排除可能。

さらに「性交渉後に別れを告げられた」「別れた男性との間に妊娠してしまった」などのトラブルも防げます。

以上のような事態を招くためにも、結婚相談所では婚前交渉禁止の明確なルールがあるのです。

 ルールを破れば強制退会

ちなみにIBJではこのルールを破ると、成婚料を払って強制退会させられます。(婚前交渉をすると、成婚とみなされるため)

身体の相性を重視したい人は入会を控え、他の婚活サービスを検討して下さい。

それ以外の、スキンシップに関する明確なルールはないのですが、少なくともお見合いでスキンシップがNGなのは言うまでもありません。


2.仮交際では軽いスキンシップがおすすめな理由

ただし、結婚相談所イノセントでは、仮交際中の軽いスキンシップはおすすめしています。

ここからは推奨する理由を見ていきましょう。

 ①より仲良くなれる 
②価値観が知れる
③好意があるか見極められる(男性)
④好意があるか見極められる(女性)

スキンシップがおすすめな理由①
より仲良くなれる

もしお相手が自分のことを少しでも「いいな」と思っている関係であれば、スキンシップは効果的です。

好きな人に触れられる行為は嬉しく感じ、気持ちが高まるもの。

好意を寄せている人に触れられて「ドキドキして好きな気持ちを自覚した」と感じる方は意外にも多いです。


スキンシップがおすすめな理由②
価値観が知れる

スキンシップの相性は結婚してから大きく影響します。

人物名大石
触れ合いが好きな人もいれば、苦手な人もいるので相性と価値観の確認にもなります。

価値観のズレはすれ違いの原因になるため、仮交際の早い段階で確認するのは自分のためでもあります。

そこの価値観や感覚のズレが早い時にわかるのは、お互いのためでもあるのです。


スキンシップがおすすめな理由③
好意があるか見極められる(男性)

男性が仮交際でスキンシップをしておけば、相手の自分に対する気持ちが早いうちに分かります。

例えば、女性に触れて嫌な顔をされたり、その後に関係がギクシャクしたりすれば、自分に対する好意がなかったと早めにくみ取れます。

人物名大石
男性にとって残念ではありますが、これが真剣交際まで進んだ段階だとショックは更に大きいです。

仮交際で費やした時間やデート費用が無駄になるだけでなく、気持ちの落胆が大きくなってしまうはずです。

 焦って進めるのはNG

ただし、後述しますが仮交際のスキンシップには、一人一人によってペースに違いがあることを理解しておくのも、もちろん重要です。

先走って、お相手の印象を下げてお断り、なんてことにならないように気をつけてくださいね。


スキンシップがおすすめな理由④
好意があるか見極められる(女性)

一方、女性側にもスキンシップをとるメリットはあります。

自分から男性へスキンシップを取れば、相手に対する生理的嫌悪感があるかの見極めにもなります。

とくに真剣交際へ進むと恋人関係になり、スキンシップは関係を築く上で大切です。

気持ちが盛り上がっていない段階でも、友人のような親愛の感情があり、好きになれる可能性があるなら真剣交際に進んで問題ありません。

 女性からのスキンシップもOK

自分の気持ちに自信が持てない場合には、スキンシップが一つの確認方法になります。

素敵なお相手を見つけ退会された女性の中には仮交際中に自分から手をつないだ方も多いのです。

人物名大石
真剣交際に進んだ後で「生理的に無理」破局する人も実際にいるので

スキンシップを軽視してはいけません。


3.仮交際でスキンシップを取る際の注意点

ここからは仮交際でスキンシップを取る際の注意点を解説していきます。

 ①人によってOKラインは違う
②女性はスキンシップに警戒する
③タイミングも大きく影響する 
④キスやハグは避ける

スキンシップの注意点①
人によってOKラインは違う

仮交際のスキンシップは人によってOK/NGのラインが違います。

ーーーーーーーーーーーー
・手をつなぐのはOK 髪を触られるのはNG
・腰に手を回されるのは嫌
ーーーーーーーーーーーー

普段男性はあまり気にしないかもしれませんが、女性は触られる箇所に敏感です。

結婚相談所での活動といっても、どこに触れて良いかは人によって違います

スキンシップを取ろうと焦ってしまうと失敗するので注意が必要です。


スキンシップの注意点②
女性はスキンシップに警戒する

一般的に女性は男性のスキンシップに警戒します。

仮交際初期のまだお互いの好意が確認できていない状態でのスキンシップは誤解を生みかねません。

ーーーーーーーーーーーー
・女慣れしてそうだな
・軽い人なのかな
・どういうつもり?
ーーーーーーーーーーーー

などと感じさせてしまうのです。人間関係においても距離の取り方は人それぞれですよね。

そのため、スキンシップをとる場合は、お相手の心を傷つけないように心配りが大切。

タイミングに自信がない方は恥ずかしがらずに「手を繋いで良いですか?」と質問をしてみましょう。

人物名大石
スキンシップを焦るより、一言添えてお相手の気持ちへ寄り添う姿勢も大切です。

また、言われた側も変に邪推はせずに、「距離を縮めようとしてくれているのかな」と、聞かれたことだけで拒絶をしないようにしましょう。


スキンシップの注意点③
タイミングも大きく影響する

スキンシップはタイミング次第で結果が大きく変わってきます。

例えば、良い雰囲気の流れでデートの移動中に「手をつなぎましょう」と言えば、成功する確率は高いです。

反対に、初デートでそれほど会話が盛り上がっていない中、ご飯を食べている最中に手をつなごうとしても失敗に終わります。

最悪の場合、タイミングを間違えれば交際終了につながってしまうのです。

場所・関係性・相手の気持ちが大きく影響するため、スキンシップのタイミングがわからなければカウンセラーへ相談してみましょう。


スキンシップの注意点④
キスやハグは避ける

婚前交渉はNGと言えど、仮交際でのキスやハグも避けるのが無難です。

仮交際はまだ友達の関係であり、一般的な付き合っている関係ではありません。

友達関係でキスやハグをすることがあまり無いように、結婚相談所の婚活でも嫌悪感を抱かれます。

この後解説する、より自然な方法でスキンシップを取っていきましょう。


4.仮交際で自然にスキンシップを取る方法

それでは最後に仮交際で自然にスキンシップを取る方法を解説していきます。

 ①手をつなぐ
②アクティビティで触れてみる

スキンシップを取る方法①
手をつなぐ

手をつなぐスキンシップは仮交際のスキンシップで最もポピュラーな方法です。

デート終盤で駅に向かう際や、段差や階段などの転びやすい場所で「危ないよ」と手を差しのべるのもおすすめです。

明確なデート回数の基準はないものの、3回目デート以降の仲良くなってきたタイミングで行うのが良いでしょう。

とはいえ、3回目でも距離を感じる場合は、スキンシップよりも感情に触れるような会話を重ね、距離を縮めることを優先していきましょう。

lineなども1日1往復以上のやりとりができているか、今一度考えてみてください。

スキンシップを取る方法②
アクティビティで触れてみる

体験型・協力型のアクティビティを利用してスキンシップを取るのも一つの手段です。

ーーーーーーーーーーーー
・遊園地のアトラクション
・ボーリングでハイタッチ
・アスレチック
・アウトドア
ーーーーーーーーーーーー

上記のように、一緒に体験できる参加型のアクティビティなら自然にスキンシップが取れます。

キッカケが掴めない方はアクティビティを大いに利用してみましょう


5.仮交際のスキンシップで大切なことはこれ!

仮交際のスキンシップでは
手を繋ぐ」ということを一つの目標にしてみましょう。

その際に大切なことは「お相手の気持ち」と「タイミング」です。

 まずは相手の気持ち

スキンシップは2人の距離やお相手の性格が大きく影響するため気持ちを無視して進めると失敗します。

外の恋愛では、「手を繋いでも大丈夫ですか?」と一言かけるのはカッコ悪いと思う方もおられるかもしれません。

ですが、結婚相談所では、それも一つの思いやりであり、上手くいく会員さまはお相手の気持ちに配慮できています。

 次にタイミング

2人の気持ちが盛り上がっていても、変なタイミングでのスキンシップはNGです。

デートの帰り道など雰囲気や状況に合わせてスキンシップを取ることで、2人の気持ちもグッと近づくに違いありません。

仮交際から真剣交際へ進む前に「生理的にも大丈夫だった」と確認をして進むことは、多くの会員様にとって重要なポイントです。

お相手が心を開いてくれていると感じたら、是非スキンシップを取ってみましょう。

この記事が仮交際のスキンシップに悩む方の助けになれば幸いです。

結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント
大石 晃弘

自身も6年間の婚活を経てイノセントに入会。当時はシフト制・夜勤ありの仕事をしていたが、積極的に活動。長期の仮交際・真剣交際の終了を経験しながらも、晴れて成婚退会を果たした。
数々の失敗を経験しているため、納得感の強いアドバイスを提供。また、自身が婚活市場で不利な条件を抱えていたからこそ、スペックや容姿だけではない会員の魅力を引き出すことに注力している。Twitter、noteでも情報を発信。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(渋谷)サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(渋谷)サロン】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F Map
・「渋谷」駅から徒歩6分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.