仮交際の初デート|成功のポイントと次に常がる秘訣を解説!


結婚相談所イノセント代表
結婚相談所で交際が成立して、ドキドキの仮交際初デート。
実は、仮交際の初デートはとても重要です。
成婚退会される方は、初デートが好印象だったということがほとんどです。
つまり初デートは、成婚退会できるかどうかが決まる重要なポイントとも言えます。
今日はそんな仮交際の初デートについて、事前の準備や当日のポイントについて解説していきます。
仮交際から真剣交際になかなか進めないという人や、これから初デートでポイントを押さえておきたいという人は、ぜひチェックしてみてください。
当日のポイントもご紹介しますので、是非あなたの活動にも取り入れてみてくださいね。
仮交際初デートの事前準備
仮交際の初デートは、「事前準備」が実は大切。
ここでは、仮交際の初デート当日までに準備しておくことについてお話します。
仮交際初デートの事前準備①
ファーストコール
ファーストコールでは初デートの日程調整やLINEの交換をします。
LINEのやりとりでミスをすると、初デートの前に「終了したい」と思われてしまうこともあるので気をつけましょう。
ファーストコールは必ず電話
「ファーストコールが面倒くさい」という理由で、ショートメールで済ませてしまっていませんか?
電話番号がわかっていればショートメール(SMS)も送れますし、LINEで自動的に友達追加されたりするので、慣れてくるとSMSで済ましてしまう人がいます。

メールだけで済まされた事に違和感をもたれる方もいますので、必ず電話をするようにしましょう。
5分から10分程度の短い内容で大丈夫なので、しっかりと対応することがポイントです。
LINEの送りすぎに注意
会うまでの連絡の頻度も大切です。
まだお互いのことをよくわかっていないので、LINEのやりとりは1日1往復程度で良いでしょう。

密なやり取りは初デート以降にしましょう。
初デートでお互いが好印象ということがわかれば、連絡の頻度も上げて問題ありません。
会う前も実は大切
結婚相談所では、初デートをするまでは交際終了できないルールになっています。
会わずに交際を終了すると違約金が発生してしまうので皆さん言い出して来られませんが、
実は会う前から「交際終了したい」という気持ちを抱いてしまうこともあります。
お見合いから初デートまでのベストな期間
お見合いで良い雰囲気だったとしても、初デートまでに時間があいてしまうと、お互いに気持ちが冷めてしまうことがあります。
仮交際の初デートはできるだけ早めが基本です。できれば、お見合いの次の週末には会うほうが良いでしょう。
2週間後では、正直なところ遅すぎて気持ちは冷めてしまいます。

まだ好意がない他人同士だからこそ、少しでも早めに会って気持ちを前向きに保つ努力が必要ですよね。
具体的な待ち合わせ時間やお店の選定は後回しでも大丈夫です。
とにかく具体的な日時を決めることが大切です。
遠距離の方もLINEだけではなく、ビデオ通話をするなど気持ちが冷めないようにしましょう。
オンラインでのやりとりを、デートとカウントするかどうかは相談所によって見解が異なる場合があります。
一方はデートしたつもりになっていても、直接会っていないので違約金発生、なんてことにならないように、遠距離の場合はオンラインでのやりとりをデートとカウントしたい場合は、交際成立時に担当者へご相談くださいね。
直近の週末に会えない場合は?
もし止むを得ない事情で直近の週末に会えない場合には、事情を説明して日程を提案しましょう。
連絡を途絶えさせたりするのはNGです。
・会いたいという気持ち
・いつ予定が分かるのか
・具体的な日程の提案
上記の内容を盛り込んで、なるべく早く日程が決まるように努めましょう。
お店を選ぶ際の注意点
仮交際の初デートは一番緊張しますよね。
お店選びのポイントは?
初デートのお店は、カフェやランチで十分です。
たとえば、初デートでいきなり高いお店を選んでしまうと、「割り勘だったらどうしよう」と相手を不安にさせてしまいます。
テーブルクロスが引いてあるような高級なお店に突然連れていかれても、女性はリラックスできません。

改めて一緒に過ごしてみてどう感じるかが大切なので、お店はさほど重要ではありません。
カウンター席でリラックス
人見知りで緊張するタイプであれば、カウンター席のあるお店だとリラックスして話せるでしょう。
1対1で正面から向き合うよりも、随分気持ちが楽になりますよ。
盛り上がれば2軒目もアリ
もしお互いに気が合い、デートが盛り上がれば2軒目に移動しても問題ありません。
念のために、事前に2軒目のことも考えておくと安心です。。

別のカフェに移動できれば良いですね。
初デートに最適な服装
お見合いは男女共にフォーマルな装いなので、私服を見せるのは初デートが最初です。
スーツは誰でもカッコよく見える、いわゆる「スーツマジック」がかかっているので、初デートの私服でガッカリという話も聞くことがあります。
オシャレな服装である必要はないので、とにかく清潔感を意識しましょう。

初回デートもお見合い同様、気を抜かずに挑みましょう。
いきなり高度なお洒落や、奇抜なファッションで個性を表現する必要はありません。
お相手に嫌がられない、清潔感のある【足切りされないファッション】を心がけましょう。
服装に悩んだら、遠慮なく担当カウンセラーにご相談くださいね。
イノセントには男性女性カウンセラーがいますので、服装のアドバイスもお任せください。
男性はヒゲや鼻毛などのムダ毛もきちんと処理をして、清潔感には十分気をつけるようにしましょう。
手土産を持っていくのもアリ
女性の場合、お見合いで好印象だったということであれば、初デートの際に手土産を持って行くのもOKです。
「お見合いでご馳走になったお礼に」と渡す女性も実際にいらっしゃいました。
仮交際初デート当日のポイント
次に、初デート当日のポイントについても押さえておきましょう。
当日の会話内容
当日の会話はお見合いで話したことを事前に準備して挑むと困りません。
たとえば、お見合いでお相手が「今◯◯にハマってるんです」という話をしていたなら、初デートまでにちゃんと調べておくこと。
映画が趣味のお相手なら、youtubeなどで予告を見ておくだけでも全然違います。

当日のデートがグッと良い雰囲気になりますよ。
やりすぎると引かれますが、お見合いの話をしっかり覚えていてくれれば嬉しいはずです。
2回目のデートの提案
次のデートでどこに行くか提案できるように、事前に調べておいても良いでしょう。
当日に2回目のデートに誘えば、交際継続の意思を伝えることができますので、男性女性関係なく好意のアピールにつながります。
連絡頻度の確認
LINEの長さや連絡頻度についても、デート中に確認しておくと良いでしょう。
LINEが苦手な人にメッセージを送りすぎて負担になることもあるので、LINEが苦手なタイプかどうかだけでも確認をしておくと、すれ違いがおきません。
とにかく楽しむこと
成婚退会に進む人たちは、「初デートはとにかく楽しかった」という人がほとんどです。
相手に対して言いたいことや聞きたいことはいろいろあると思いますが、とりあえず

男性は特にですが、一緒にいる時に楽しそうにしている相手には安心感を抱き、惹かれる傾向があります。
・この人はどんな人なんだろう
・自分に対してどう思ってるんだろう?
・スマートにエスコートしてくれてる?
・変な人じゃないよね?
上記のように、相手を見極めようとしすぎると、相手にとって居心地が悪い初デートになってしまいます。
そんなスタンスで行くと自分が楽しめるはずがありませんし、相手も楽しくないでしょう。

まずは相手を楽しませることと、自分も楽しもうとすることを意識してみてくださいね。
避けたほうが良いこと
次に、仮交際の初デートでやってしまいがちなミスについてお話しします。
敬語は崩さない
仮交際の初デートでは敬語が基本です。名前も「◯◯さん」と呼ぶようにしましょう。
最初からタメ口は慣れ慣れしく、非常に印象が悪いです。
特に男性に多いのですが、会うのが2回目という事で、急にタメ口を使ってしまい
「距離の詰め方が自分とは違う、お見合いの印象と全然違う」と女性の気持ちが一気に冷めてしまうケースが実際にあります。
婚活ネタはNG
また、婚活はお互いの共通点なので、結婚相談所で過去に出会った人の話は鉄板ネタとして間違いなく盛り上がります。
ただし、仮交際の初デートでは絶対にやめたほうが良い話題でしょう。
同じく交際中の人数についても、お互いに気になるところではありますが、結婚相談所では野暮な質問です。
相手の婚活の状況を探るような質問は、基本的にNGと考えておきましょう。
仕事の愚痴に気をつけて
仕事を頑張っているアピールのつもりで、上司や部下の悪口を言う人もいますが、これも評価を落とすだけなのでやめておきましょう。
相手からすれば、そんな話聞きたくもないですし、「自分は性格が悪いです」とアピールしているようなものです。
ネガティブな発言が多い、という交際終了理由は、お見合いと同様によくある事ですので
同じ内容だとしても、前向きな言い方に置き換えるよう心がけましょう。
結婚する前提で話しても良い?
初回デートではまだお互いによくわかっていない状態なので、結婚についての話はしないほうが良いと考えている人も多いと思います。
当然無理にする必要はありませんが、話が盛り上がってお互いに相性が良さそうと感じた場合、自然とそのような話になることもあるでしょう。

ただし、「私はこういう人と結婚したい」と条件を突きつけるような言い方はNGです。
・共働きがいい
・子供が二人ほしい
・できれば実家の近くで住みたい
上記のような条件を初デートで言われると、選ばれているような気持ちになるので、印象は良くありません。
結婚相談所では、システム的にどうしても条件で相手を探すことが当然のように感じてしまいます。
交際が成立してからは条件よりも「一緒にいてどう思うか」などの気持ちの部分を大切にしましょう。
お店は割り勘か男性が奢るべきか
初デートは軽いお茶やランチが基本なので、男性が全額奢る気持ちでいましょう。
人によっては夜に食事に行くこともありますが、奢ることが負担にならないお店選びをしておきましょう。
次回デートの約束はどのタイミングでするべきか
初デートで交際を継続したいと思ったなら、その場で次の約束を取り付けるようにしましょう。
デート当日に約束をしておけば、次にデートできる可能性がかなり高くなります。
成婚退会にまで進んだカップルは、次の次の予定も決めてたりもするので、相手からすると非常に安心感があります。

ただし、「次の予定決めたい」と言って「ちょっとまたあとでLINEしますね」と言われたら交際終了のサインかもしれないので、しつこくならないように注意しましょう。
次の交際をうまく進めるためには
初デートを解散したら、早めにLINEを送っておきましょう。
・今日は楽しかったです!
・次のデートも楽しみです!
上記のような簡単なメッセージで十分です。

待つよりも自分から送ったほうが良い結果になることが多いです。
良い事も嫌な事も、ちゃんと言葉で伝えてくれる女性は男性にとって安心感があり魅力的です。
男女問わず、いつ終わるかわからないという不安は間違いなくあるので、相手を安心させるためにデート後の連絡はとても大切です。
初デートでは「楽しませる」気持ちを大切に
初回デートで、気持ち的な部分で微妙だなと感じた場合、やっぱり上手くいかないことがほとんどです。
反対に、条件面での少しの不満は意外と上手くいくこともあります。
・年齢が近かったらいいのに
・もうちょっと家が近所がいい
結婚相談所は条件で相手を選べますが、最終的な結婚は気持ちの部分が非常に重要です。
だからこそ、相手を常に見極めようとする姿勢では上手くいきません。
①相手に楽しんでもらおう
②相手がどんな人かを知ろう
③自分がどんな人かを知ってもらおう
細かい部分のすり合わせは後からで大丈夫。
まずは今後の交際を上手く進めるために、この3点を特に意識して、初回デートを楽しんでお互いの距離を縮めましょう。

結婚相談所イノセント 代表
坂田 啓太
結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

結婚はしたいけど出会いがない
- お見合い保証で必ず出会える!
- 身元が保証された出会いだから安心
- 少人数制の親身な個別サポート

婚活はしてるけど上手くいかない
- イノセント独自の婚活プログラム
- 充実のリアルイベントで楽しく婚活
- 毎週開催のセミナー
時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!
全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。