マンネリ化したデートを解消したい!関係を進展させるおすすめデートプラン

2023年4月2日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

カフェ・ランチ・映画・ショッピングや話題のスポットetc…

最初は会ってお茶するだけでも楽しかったけれど、デートってどうしてもマンネリ化してしまいますよね。

婚活や恋活で出会ったお相手と何回かデートを繰り返していると

 なんだか飽きてきたな
会っても面白くなくなってきた

などと感じる方も多いです。

出会った当初と比べて新鮮味が薄れ、気持ちがなかなか盛り上がらない、とはいえ、そのまま関係を終了させるのはもったいないです。

正しい対応を行えば、会った頃の新鮮さを取り戻せるかもしれません。

そこで今回はマンネリ化を解消するための方法とおすすめデートプランを解説します。

デートのネタ切れをおこしていて、何とかしたい!という方も参考にしてみてくださいね。

この記事の結論
・いつもと違うデートに挑戦する
・関係を進めるアクションを起こす



1.マンネリ化を感じる瞬間

まずはマンネリ化を感じる瞬間から解説していきます。

 ①義務感で会っている瞬間
②関係が進まない瞬間
③デートプランが思いつかない瞬間

マンネリ化を感じる瞬間①
義務感で会っている瞬間

ーーーーーーーーーーーー
・誘われたから行かなくちゃ
・断っても他に良い人いないし…
ーーーーーーーーーーーー

上記のように、義務感で会っている方も多いでしょう。

出会った頃は楽しかったものの、冷静になって考えると自分の意志ではなく背中を押されてデートしていると感じる瞬間です。

人物名大石
お互いの時間を無駄にすることにもなるので

気持ちがない場合は関係を終了することも必要です。

このまま惰性で関係を続けてもお互いにとって良くありません。


マンネリ化を感じる瞬間②
関係が進まない瞬間

付き合う(真剣交際)までの決定打もなく、だらだら関係が続いていると気持ちも冷めてしまうはずです。

ーーーーーーーーーーーー
・告白してほしい
・スキンシップを取りたいな
ーーーーーーーーーーーー

上記のように思っていても、どちらかが一歩踏み込まなければ関係は進みません

人物名大石
デートに誘うだけでなく、言葉にして伝えることで関係は進展します。

進展を待っている方は、相手に伝えてみると状況が動き出しますよ。

とくに受け身の方や恋愛経験の少ない方に見受けられます。


マンネリ化を感じる瞬間③
デートプランが思いつかない瞬間

何回か会っているとデートプランが思いつかなくなる瞬間もあります。

ーーーーーーーーーーーー
・ここ前にも行った気がする
・デート先のアイディアが浮かばない
ーーーーーーーーーーーー

長年連れ添ったカップルにありがちな悩みです。

同じ場所に同じ人と何度も行くのも気が引けますよね。

中でもお互いがデート慣れしていなければ、楽しめるデートスポットは思い浮かばないかもしれません。


2.マンネリ化を解消するための方法

ここからはマンネリ化を解消するための方法を解説していきます。

 ①外見を変えてみる
②一歩踏み込んだ会話をしてみる
③褒めてみる
④いつもと違ったデートをする


マンネリ化解消の方法①
外見を変えてみる

マンネリ化を感じはじめたらファッションを少し変えてみるのもおすすめです。

例えばいつもフォーマルな服装であれば、カジュアルなファッションや季節感を取り入れた服装が良いでしょう。

ーーーーーーーーーーーー
・どうしたの?
・いつもと違うね!
ーーーーーーーーーーーー

と新鮮な気持ちでデートできるかもしれません。

人物名大石
ファッションは意外と大切で、私服にガッカリしたという声は多いです。

ショッピングでお互いの服を選んでみるのも楽しいですね。

ギャップを感じさせ、お相手の心境に変化が起きる可能性もあります。


マンネリ化解消の方法②
一歩踏み込んだ会話をしてみる

いつも趣味や仕事など当たり障りのない会話しかしていなければ、一歩踏み込んだ話題を取り入れてみましょう。

ーーーーーーーーーーーー
・将来はどんな場所に住みたいの?
・結婚したら仕事はどうしたい?
ーーーーーーーーーーーー

など具体的に将来のことを聞いてみるのがおすすめです。

今までの雰囲気とは一変、今までの友人のような関係から恋人や結婚相手として意識しはじめてくれるでしょう。

マンネリ化解消の方法③
褒めてみる

何気ない瞬間にふと相手を褒めてみるのもマンネリ化解消のポイントです。

ーーーーーーーーーーーー
・今日の服すごく似合ってる
・ネイル可愛いね
ーーーーーーーーーーーー

上記のように、素直に思ったことを口に出してみましょう。言われた相手は嬉しさとともに異性として意識してくれるもの。

人物名大石
好意を言葉で伝えることは大切。

思っているだけでは相手に伝わりません。

実際に「褒めてくれた相手を好きになった」と答える方は意外にも多いです。


マンネリ化解消の方法④
いつもと違ったデートをする

マンネリ化を感じているのであれば、あえて二人でやったことがないプランにチャレンジしてみるのもおすすめです。

二人の関係に新しい刺激が加わり、お互いを見直せるキッカケにもなります。

おすすめデートプランについては次から見ていきましょう。


3.マンネリ化を解消するための
おすすめデートプラン7選

ここからはマンネリ化を解消するために、二人で楽しめるデートスポットやプランを紹介します。

 ①サイクリングデート
②家具家電ショップデート
③アスレチックデート
④テーマパークデート
⑤謎解きデート
⑥おうちデート
⑦夜のお散歩デート


マンネリ化解消デートプラン①
サイクリングデート

運動が好きな二人なら、一緒に美しい景色を楽しみながら適度に体を動かせる。

そんなサイクリングデートは婚活や恋活でおすすめです。

最近は手軽に自転車をレンタルでき、一日1,000円程度で借りられるのも嬉しいポイントです。

アシスト機能がついた自転車も多いため、体力の少ない女性でも安心して乗れるのが良いですね。


マンネリ化解消デートプラン②
家具家電ショップデート

家具家電ショップへふらっと立ち寄るのも意外と面白いです。

結婚後の生活感が垣間見えたり、将来に対する考え方が感じ取れたりします。

人物名大石
実際に、休日のIKEAにはカップルがたくさん

ランチもできる大型施設なら、一日楽しむことができますよ。

なかなか進展しなかった関係も、家具や家電を一緒に見ているうちに盛り上がるかもしれません。


マンネリ化解消デートプラン③
アスレチックデート

アスレチックデートのおすすめは二人の距離が近くなれる点です。

落ちてしまいそうな瞬間に手を差し伸べたり、バランスを取るために体を支えてあげたり、自然とスキンシップが取りやすいのがポイント。

話題のフィールドアスレチックやジップラインなら綺麗な景色に大人も満足です。観光地に立ち寄って1日デートを楽しみましょう。

加えて、スリルと迫力によるドキドキ感で二人の関係に刺激が加わります。


マンネリ化解消デートプラン④
テーマパークデート

テーマパークは楽しみ方目白押しの人気デートスポットです。

絶叫アトラクションで盛り上がるも良し、絶叫系が苦手ならショーを楽しんだり景色を楽しんだりできます。

人物名大石
テーマパークは好き嫌いが別れるので事前に確認が必要です。

季節やテーマ別イベントなど、最近は楽しみ方が増えました。

普段では味わえない体験でマンネリを解消してはいかがでしょうか。


マンネリ化解消デートプラン⑤
謎解きデート

謎解きは二人で難題をクリアしてゴールを目指すデートです。

最大のメリットは協力して謎を解くため結束力が強まる点。

ーーーーーーーーーーーー
・この人となら乗り越えられそう
・二人で協力していくイメージがわいた
ーーーーーーーーーーーー

など、お互いの関係に対して前向きに感じてもらえます。

結果的に交際につながりやすいのです。


マンネリ化解消デートプラン⑥
おうちデート

既にカップルになっていたり、結婚相談所で本交際(真剣交際)に入っている場合は、おうちデートもおすすめです。

例えばネットフリックスやアマゾンプライムを一緒に見るだけでも、外で映画をみる普段とは違う距離感や空気が生まれます。

他にも、一緒にお料理をするなら、「日常」がイメージできて、自然と将来のイメージへと話題を繋げたりもできますよね。

実は、婚活業界でコロナ禍は、おうちデートの充実が勝敗を決める、なんて言われていたこともありました。

2人とも実家暮らしの方でもご安心ください。

都内や首都圏、関西、名古屋を中心に、レンタルルームを利用するという手もあります。

備え付けでNintendo Switchが置いてあったり、各種サブスクやキッチン設備も充実しているところも多いので、オススメですよ。


マンネリ化解消デートプラン⑦
夜のお散歩デート

最後に少し変わったものを紹介します。

それが、夜のお散歩デートです。

例えば、2人でお酒を飲んだ帰り道、余裕があれば、駅を一つスキップして、一緒にお喋りをしながら帰るというものです。

ほろ酔いかつ、夜という少し非日常の中で、2人でのんびりお話をする、というのも意外と昼間に話すのと違った楽しさがあり、距離を縮める素敵なキッカケになります。

ただし、お相手がすごく疲れている、次の日は仕事!なんて時は、最短で帰れるように手配をしましょう。


4.マンネリ化を起こさないための予防策

マンネリ化を感じた際に対応するのも良いですが、マンネリ化が起きる前に対策を取っておくのもおすすめです。

ここからはマンネリ化を起こさないための予防策を解説します。

 ①漠然と同時進行しない
②毎回のデートに目的意識を持つ
③自主的に行動する


マンネリ化の予防策①
漠然と同時進行しない

婚活や恋活は付き合うまで(真剣交際に進むまで)は同時に複数人とのやりとりが可能です。

しかし、候補の人数が増えるほど、一人に対する真剣味は薄れていきます

人物名大石
婚活はデートをすることが目的ではありません。

ある程度は、一人一人に向き合う事が大切です。

結果的に面白みのないデートになりがちのため、多くても3人までに絞るのがおすすめです。


マンネリ化の予防策②
毎回のデートに目的意識を持つ

一回一回のデートでは目的意識を持っていきましょう。

目的が婚活や恋活のため、漠然とデートしていては自然と相手の気持ちが離れていくのです。

ーーーーーーーーーーーー
・今日は敬語を外す提案をしよう
・一歩踏み込んで将来の話をしてみよう
ーーーーーーーーーーーー

など、目的を持つことで充実したデートができます。

人物名大石
しっかりと関係を進めたいという意志を示す事が大切です。


マンネリ化の予防策③
自主的に行動する

デートでは自主的に行動するのがおすすめです。

お相手任せにしたり、なんとなくデートに行ったりしても、楽しくなくなるのは当然と言えるでしょう。

「楽しくなかった」という人に限って、相手を楽しませようとはしていない人が多いです。

人物名大石
お客様意識になっていないかは常に確認が必要。

恋活・婚活において相手と自分はあくまで対等です。

ーーーーーーーーーーーー
・どんなデートをしたら楽しめるか?
・二人の時間はどうやったら盛り上がるかな?
ーーーーーーーーーーーー

上記のように考えていけば、自然と明るい時間を過ごせるはずです。


5.いつもと違ったデートでマンネリ化とおさらばしよう

婚活や恋活をしていればマンネリ化を感じるケースは多いですが、関係を進展させていくために、いつもと違ったデートを取り入れていくことも大切です。

とくにサイクリングデートや家具家電ショップデートは普段と違った雰囲気で楽しめるためおすすめです。

いつもと違うデートと、日常を楽しむようなお散歩、料理デートなど、両方取り入れることで、マンネリ化を乗り越えられるようになります。

デートで何をするか、どこに行くかだけでなく、将来の価値観を話すような話題を取り入れてみることも、お互いの新たな発見に繋がります。

前述の家具家電デートは、将来の話とも絡めやすいと評判ですよ。

是非気になるお相手や恋人と相談し、いつもと違ったデートを取り入れマンネリ化とおさらばしていきましょう。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント

大石 晃弘

結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 【実例あり】40代男性の婚活は厳しい?今すぐできる改善点とNG行動とは?
  • ペットと婚活どう進める?相手の気持ちや上手くいくポイントを解説
  • 年収によって結婚相談所の婚活の難易度は違う?活動のポイントを紹介!
  • 結婚相談所でプロポーズされないのはなぜ?男性心理と女性がやりがちなミスを解説
  • 婚活で専業主婦希望者の厳しい現実について|まずは惚れてもらうことが大切
  • 婚活中の「男性の本音」をアドバイザーが告白|女性との考え方の違い
  • 婚活でモテない人の共通点とは?今すぐ非モテから脱却する方法
  • 婚活で上手く行かない人の実例とカウンセラーからのアドバイス
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.