土日のフィードバック「10月2週目」

土日のフィードバック「10月2週目」
2022年10月27日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

先週末10月8日〜9日の土日は、お見合いが合計115件、うちオンラインは12件(全体の10%)、交際成立は42件(全体の37%)でした。

お見合い

女性Aさんのお見合い

» お見合い中、フルネームを訊かれて不快に思った

人物名永島代表
あ〜これは残念ながら一発アウトですよね。笑

ルール違反です。

人物名坂田代表
フルネームを訊くのはダメってNG集に書いてありますからね。

他の出会い方ならOKかもしれないですけど、結婚相談所のお見合いではNGです。

人物名永島代表
フルネーム連絡先名刺交換、すべてNGです。

あと勤務先とか、住んでいる場所の最寄駅とか。プライバシーに関することですね。

人物名坂田代表
最初に目は通したけど忘れているって人もいるかもしれないので、フィードバック読んでくれている人はもう一度確認しておいてください。
大切なポイント
・お見合いで相手のプライバシーに関わる質問をするのはNG
・ルール&マナー集、NG集をあたらめてチェック!
 

関連記事

お見合いの話題|話すべき内容と盛り上がる会話の進め方


 

女性Bさんのお見合い

» お相手男性はスーツがあまり体に合っておらず、第一印象は良くなかった

» でも髪型や眉は整えられており、本人なりに身だしなみに気をつけようという意識が感じられたので好印象

» パートナーへの希望として、「報連相を大切にしてほしい」とお伝えしたところ、お相手も具体的な例をまじえながら共感してくれて、人との向き合い方が近いと感じた

» 緊張されているようだったが、いろいろ質問もしてくれて、誠実さを感じた

人物名永島代表
スーツがダボダボで第一印象は良くなかったけど、よく見たら細かいところはきちんと手入れされていたと。

報連相の話も、具体的な例をまじえて共感してくれたというのが良いですよね。話をちゃんと聞いてくれている感じが伝わって印象良いと思います。

人物名坂田代表
良いですね。ダボダボスーツで、他もイマイチだったら一発アウトになった可能性もあるけど、それを上回る魅力があったということですね。
人物名永島代表
そうですね。第一印象が良くなかったらそこで戦意喪失しちゃう人もいるけど、ちゃんとその後も戦って、その人の良さに気づけたってことですから、エライと思います。
人物名坂田代表
会話も、ただ相打ち打ってるだけだと「本当にちゃんと聞いてるのかな、わかってるのかな」って思うけど、

具体例をまじえて共感してあげると、ちゃんと理解してますよってアピールにもなるから良いですよね。

大切なポイント
・スーツは体に合ったものを着よう
・第一印象の良し悪しで戦意喪失するのはもったいない
・相手の話には、具体例をまじえて共感すると良い

関連記事

結婚相談所でお見合いや仮交際の申し込みを断られるのはなぜ?


 

女性Eさんのお見合い

» お相手男性は、柔軟でおおらかな印象

» お見合いで、居心地の良さを感じたのは初めてだった

» とても気を遣ってくださったのだと思う

» 居住地の折り合いが、今後一番の難関になるのではないかと思うけど、話し合って折り合いをつけていくことができる方だなと思った

人物名永島代表
お相手が地方住みの方でね、具体的な都道府県は出しませんけど、この地域だってだけで萎えちゃう人も実際いるんですよね。

でも、お相手がちゃんと話し合いのできそうな方だということで、やっぱり条件を上回る魅力があったということですよね。

人物名坂田代表
良いですね。

そういうコミュニケーションの面でいろいろ気遣いをしてくれて、居心地がいいっていうのは魅力ですよね。

二人で話し合って、お互いの良い決断を導いていけると思いますよ。

 

大切なポイント
・条件的に不利なことがあっても、柔軟性があったり人柄に魅力があれば、先に進める

 


 

女性Fさんのお見合い

» 待ち合わせで挨拶した時に、お相手男性が「今日はリラックスしましょう」と声をかけてくれて、緊張していたけどその一言で一気に力が抜けて楽しくお話ができた

» こちらの出身地の話を積極的に振ってくれて、ご自身の体験をもとに「すごく素敵なところですよね」と言ってくれて嬉しかった

» とても博識な男性だったが、こちらのレベルに合わせて楽しく女子トークしてくれる姿や、お仕事の話をわかりやすく噛み砕いて説明してくれたのがすごく素敵で、ぜひ次回もお会いしたい

人物名坂田代表
めちゃくちゃ良い感じですよね。

こんな方ばっかりだったらいいんですけどね。笑

人物名永島代表
頭が良い人って、バカは相手にしないとか、横柄になっちゃう人も多いんですけど。

そうじゃなくて、相手にレベルを合わせて話ができるってすごくいい人だと思います。

 

大切なポイント
・相手をリラックスさせられる一言が言えると良い
・相手のレベルに合わせて話ができるのは好印象

 


オンラインでもOK!来店予約はこちら

仮交際

女性Hさんの仮交際

<初回デート>

» お見合いはすごく盛り上がったので、初回デートを楽しみにしていた

» ところが会った瞬間、スーツマジックが溶けてテンションが下がってしまった

» かなりラフな格好で、目を疑うくらい、スーツとは全然違う感じだった

» 食事中の会話では、婚活に関するネガティブな話題がやたらと多く、正直全然楽しめなかった

» お相手からは交際継続の希望があったけど、とてもそんな気持ちにはなれずにお断り

人物名永島代表
婚活に関するネガティブな話というのが、

なんで今まで独身なんですか?
他に交際している相手いるんですか?
こういう活動は私には向いていない
そもそも自分は婚活なんてしたくない

そういうことを言われたそうですよ。

人物名坂田代表
向こうには悪気がないですよね、交際継続希望出してきてるんですから。

なんで今まで独身なんですかって、お前もだろうがって言いたくなりますよね。笑

そもそも婚活ではNG発言ですけど、どうしても理由が気になるなら、まずは自分の話をするとかね。

仕事が忙しかったとかでもいいし、まず先に自分が自己開示をしていくべきです。最低限それすらしないで、相手を詮索するのは本当良くないですね。

人物名永島代表
本当は婚活なんてしたくない」っていうのも、「俺は婚活なんてしなくても相手いるぜ」みたいなね、変なプライドを感じます。

こういうのはみっともないし、かっこ悪いですよ。

同じ土俵で戦ってるから今目の前の女性と会っているわけで、お前も同じだぞってね。

こういう方はずっと残っちゃいますよね。

人物名坂田代表
別件ですが、先日男性会員さんからの報告でも似た話がありました。

お相手女性がデート中に「自分は結婚したいのかわからない」って言ったそうで、男性が萎えちゃって交際終了になったんですよ。

お相手の結婚相談所に理由を伝えた時に「結婚相談所での出会いでも、きちんと恋愛して、結婚したいっていう気持ちを伝えていたんだと思う」と言われたんですけど。

それにしても言い方がやっぱり良くないし、それは仲人だから理解できるけど、言われた本人はわからないですよね。

人物名永島代表
結婚したいかどうかわからないなんて言われたら、先に進もうとは思えないですよ。時間がもったいないですから。

なんで婚活してるんですかとか、結婚したいかわからないとか、そういう婚活自体へのネガティブ発言にはほんと気を付けてほしいですね。

大切なポイント
・「なんで今まで独身なんですか?」「なんで婚活しているんですか?」という質問はNG
・婚活自体へのネガティブ発言は良くない

関連記事

仮交際の会話内容|好感を持たれる話題と知っておきたいNG例


 

女性Kさんの仮交際

<仮交際デート4〜5回>

» まだ将来の話もあまりできていなくて、なかなか距離が縮まらないと感じている

» 次回デートのお店探しを丸投げされた

» お店探しを男性にやってほしいわけではないが、まだ気持ちが高まっていない中で急に丸投げされて、一気に萎えてしまった

» これからどうしようか悩んでいる

人物名坂田代表
今までは二人で相談してデートの場所を決めたり、あいている時間にどっちかが予約するとかだったのに、今回急に「お願いします」って丸投げされちゃったそうで。
人物名永島代表
もうデートを4〜5回されているということなんで、たぶんお相手男性の油断でしょうね。

関係性が進んだ、仲が深まってきたと思って、「もう付き合ってるんだからいいよね。俺忙しいから、ちょっとやっといてよ」みたいな。

人物名坂田代表
だと思います。でも、Kさんからしたら実はまだそこまで仲が深まっていなかったと。

「こっちはまだそこまで温まっていないのに、あなただけ彼氏ヅラして」って感じですよ。

別に店探しとか予約とか、男性が全部やる必要はないんですけど、ちょっと油断しすぎかなと思いますね。

これはうまくいかないパターンです。かなり赤信号だと思います。

人物名永島代表
もう無理でしょうね。厳しいと思います。

いきなりタメ口で話しちゃったりするのと同じパターンですよね。

丸投げするにしてもせめて、「今ちょっと仕事が忙しいから、申し訳ないけど今週のデートは予約お願いします。来週は私がやりますね。」と、そこまで言えれば全然違うと思いますよ。

人物名坂田代表
そういうの何もなく急に丸投げされたら、よっぽど好きじゃない限り萎えますよね。
大切なポイント
・デートの回数を重ねると、慣れてきて油断してしまうので注意する
・デートの店探しや予約を、理由なく丸投げするのは良くない

関連記事

仮交際はいつまで敬語がいい?タイミングや切り替える方法について


 

男性Mさんの仮交際

<仮交際初デート>

» すごく緊張していたので、早めについてお店の周りを確認したり、待ち合わせで伝えやすい場所を探したりしながら過ごして、緊張をほぐしていた

» そのおかげで、お相手と会う頃には緊張もほぐれ、スムーズに会話ができたと思う

» これからもデートは緊張すると思うけど、今回みたいに早めに行って下調べして、緊張をほぐしながらがんばっていきたい

人物名坂田代表
めちゃくちゃ良い人ですよね。

前向きで素直で、本当に素敵な男性だと思います。

人物名永島代表
自分なりに緊張のほぐし方を知っているし、緊張しているのを受け入れた上で、じゃあどうすればいいかって考えて、行動できているのですばらしいです。
人物名坂田代表
ギリギリで来て、緊張していてすみません、って言うより断然良いですよね。

こういうことができる人は、場数を踏んで行けば慣れるので、強いですよ。

人物名永島代表
柔軟性もあるし、ほんとエライなと思います。
 

大切なポイント
・緊張するのは仕方ないが、じゃあどうすればよいか?と考えて行動できる人は強い

 


 

オンラインでもOK!来店予約はこちら
 

番外編

人物名坂田代表
咀嚼音問題についてなんですが、最近また数名からご相談いただいてまして。

どう対策をしていけばいいか、というのをお話したいと思います。

人物名永島代表
まずは、食べ終わってから話す、ということですよね。口に入っている状態で喋らない。

あとは、口に一度にいっぱい入れない

人物名坂田代表
それだけでだいぶ防げますよね。

喋ってなくてもくちゃくちゃ言っちゃう人は、口を閉じて噛む、というのを意識するのが大事ですね。

人物名永島代表
たぶん、相談してくださるのって、一生懸命喋ろうとしている方が多いと思うんですよ。

食べながらでも、ちょっとの沈黙も良くないんじゃないかって思って、喋ろうとしちゃう。

人物名坂田代表
そうなんですよね。余裕がなくて、急いで喋ろうとしてるんだと思います。

でも、いいんですよ、沈黙があっても。食事中は無理して喋らなくてもいいんで、落ち着いて会話することで、改善していけるんじゃないかなと思います。

人物名永島代表
喋らなきゃって思ってがんばって喋って、相手に嫌がられてたら本末転倒ですからね。

口に入れるタイミングで会話が途切れても、アイコンタクトで「美味しいね」ってやりあったりとかできると、雰囲気良いですよね。

相談してくださる方は自覚があるということなんで、意識次第で直せますよ。

人物名坂田代表
まわりはなかなか言ってくれないので、気付けていない人も多いんですよね。

国によったら、食べながら喋ったりするのがマナー違反ではないところもあるみたいです。YouTubeにそういう動画とかあるので、見てみたら参考になるかもしれないです。

そういうのを実際見ると、日本の感覚ではこれは確かにマナー違反だよね、やっぱり良い気分しないよね、って思うはずなので、気づきになると思います。

人物名永島代表
自分がどういう食べ方をしているかわからないって人は、自分が食事している姿を動画で撮ってみるのはどうでしょう。

なかなか客観的に見れないので、新たな気付きがありますよ、きっと。

人物名坂田代表
まさか、自分がそんなくちゃくちゃしてるって思わないですもんね。

自分の姿を客観的に見るのと、他の人の様子を見てみるっていうのは大事かもしれませんね。

今ちょっと調べてみたら、YouTubeで「クチャラー」って検索するといろいろ出てきますよ。

https://www.youtube.com/results?search_query=クチャラー

こういうの見てみて、自分の食べ方と照らし合わせてみると良いかもですね。

人物名永島代表
自覚がない人は、まずは自覚して、まわりが不快に思っていることを知るというのも大事ですね。
大切なポイント
・咀嚼音問題は、「食べ終わってから話す」「口にいっぱい入れない」「口を閉じて噛む」というのを意識する
・食事中は無理して喋らなくてもいいので、落ち着いて会話をする

 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

 

■関連記事一覧

お見合いの話題|話すべき内容と盛り上がる会話の進め方

結婚相談所でお見合いや仮交際の申し込みを断られるのはなぜ?

仮交際の会話内容|好感を持たれる話題と知っておきたいNG例

仮交際はいつまで敬語がいい?タイミングや切り替える方法について

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com

おすすめ記事

  • 土日のフィードバック「11月4週目」
  • 土日のフィードバック「11月3週目」
  • 土日のフィードバック「11月2週目」
  • 土日のフィードバック「11月1週目」
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.