仮交際の会話内容|好感を持たれる話題と知っておきたいNG例

2023年10月16日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

結婚相談所でお見合いでお互いに交際希望が出れば、次は仮交際ですが会話が盛り上がるか心配ですよね。

ーーーーーーーーーーーー
・仮交際の話題って何?
・沈黙になったらどうしよう。。
ーーーーーーーーーーーー

と、不安になることも無理はありません。

仮交際の会話では、真剣交際を見据えた内容を織り交ぜていくと2人の距離もグッと縮まります。

そこで今回のブログでは、仮交際で好印象な話題と会話で意識するポイントを解説していきます。

この記事でわかること
・仮交際デートのおすすめの会話内容とポイント
・仮交際デートでNGな会話内容


1.仮交際でおすすめの会話内容

早速仮交際でおすすめの会話内容について見ていきましょう。

仮交際でおすすめの話題①次回のデートについて

お相手に対し少しでも「また会ってみたいかも」「もう少し話してみたいな」と感じたら、デート中に次回デートの提案をしてみましょう。

「また後日誘おう」と思っていると、その間に相手は不安になったり、別の人との交際が進んでしまったりするのです。

そして、次回デートのOKをもらったら、デート中に内容を決めてしまうのが良いでしょう。

日程やプランをその場で話し合うとその後の予約もスムーズに決まるだけでなく、会話が盛り上がります。

実際に仮交際でデートを重ねている人は、その日のデート終盤で次回デートについて相談しているのです。

後回しにしてしまうと、その後の予定がうまく決まらずに2~3週間会わない期間が続きます。

その結果お互いの気持ちは冷めていくので、仮交際ではスピード感を意識するとうまくいきますよ。


仮交際でおすすめの話題②連絡頻度

早い段階でお相手の連絡頻度のペースを確認しておきましょう。

例えば、自分がマメなタイプにも関わらず、お相手からlineが1日1回しか返信が無ければモヤモヤするはずです。

しかし、相手は仕事が忙しく返したいのに返せない状況にいるだけかもしれません。

お相手の状況を知らず「きっと自分に対する優先度が低いんだな」と勘違いし、交際終了を申し出る方もいます。

せっかくのチャンスを本人の誤解で無駄にしてしまうのはもったいないです。

そのため、連絡頻度で悩む前に、仮交際になってすぐの段階でお相手のペースをチェックしましょう。


ラインよりも電話が得意な方もいるため、連絡ツールについても話しておくとストレスが少なくなります。


仮交際でおすすめの話題③日常で幸せを感じる瞬間

お見合いで話した趣味や休日についての話題を更に深堀りしていくのもおすすめです。

お互い好きなことについて話しているうちに、お相手の人柄も見えてきます。

ーーーーーーーーーーーー
・休日もアクティブな男性なんだな
・ひとりの時間が必要な女性なんだな
ーーーーーーーーーーーー

自分と合う・合わないだけではなく、お相手をより理解できますよね。

ある男性会員さんは、読書にまったく興味が無かったものの、女性の影響で読書に没頭するまでになりました。

お相手のことをもっと知りたい!と始めた読書でしたが、気がつけば自分もハマってしまったそうです。

最近読んだ話題の本の感想やこれから発売する本について話し合え、気が付いたら仲が深まっていたのです。


仮交際でおすすめの話題④生い立ちの話

仮交際に進んだら小さい頃から、学生時代までどんな人生を歩んできたか、これまでの人生の話もオススメです。

それらを通して、お互いの価値観や大事にしているものが見えてきます。

また、その中で家族の話題についても触れると良いでしょう。

家族との関わり方で、その方の結婚観にも触れることにも繋がります。

しかし、男性の場合は過度に母親の話をするのは控えましょう。マザコン認定されてしまう可能性があります。

女性の反応を見つつ、バランスを考えて話をしていきましょう。


2.仮交際の会話で意識するポイント

続いては仮交際の会話で意識するポイントを解説していきます。

意識するポイント①感情を伝える

とくに仮交際初期の段階では気持ちを言葉で表していきましょう。

仮交際は、まだお互いのことをよく知らない不安な期間です。

ーーーーーーーーーーーー
・デートを楽しんでくれているのかな?
・私と話している時間嫌じゃないかな?
ーーーーーーーーーーーー

など、不安な気持ちを持ってしまうものですよね。

安心して関係を築くためにも、仮交際成立のお礼・デートの感想・言われて嬉しかった言葉などは、素直に伝えると良いです。

また、仮交際が順調に続いても感情は伝えていきましょう。

成婚した会員様の例でも、仮交際で相手の素敵な点を褒めたり、会いたい気持ちは伝え続けている方が多いです。

「察してほしい」は婚活ではNG、人の気持ちを理解するのは何十年と築いた関係でもむずかしいもの。

自分から言葉で表現するのが一番です。


意識するポイント②目標を持って会話する

仮交際を充実した時間にするためにも、1回1回のデートに目標を持っていきましょう。

真剣交際へ進むために重ねるデート回数の明確なルールはありませんが

IBJ全体では3回目デート終了頃から徐々にお互いの気持ちを確認する方が多いです。

そのため、毎回目標を設定するとステップアップできますよ。

会話の目標設定の例

1回目のデート:趣味の話
2回目のデート:家族の話と敬語をやめる
3回目のデート:お互いの結婚観に触れてみる

目標は達成できなくても大丈夫です。関係を進めたいという気持ちを行動で示すことで自然と関係が深まります。

反対に漠然とデートを重ねるだけでは、デートの回数ばかりが増えて真剣交際に繋がることはありません。

仮交際のデートでは目的意識を持っていきましょう。


意識するポイント③質問をする

仮交際ではお見合い同様、お相手への質問が大切です。

仮交際が進むと関係の慣れから配慮が欠けてしまう瞬間もあり、どうしても自分ばかり話してしまう方もいます。

結果、お相手は聞いてばかりでデートを楽しめず、最悪の場合交際終了になってしまうのです。

人物名大石
お相手が楽しめないことを防ぐために、会話のキャッチボールを意識することが大切です。

そのためにも、プロフィールの内容やお見合いで聞いたことに対して深掘りをしていきましょう。

仲良くなるとお相手もオープンに話してくれ、会話が弾んでいくはずです。

そして、会話では否定せず、広い心で受け止めてあげましょう。

とくに男性は仕事の延長線上で議論のような会話になったり、語気が強くなったりしがちです。

女性は否定されたと受け取り、交際終了になるケースも多々あります。

仮交際では質問する意識と共感の気持ちを忘れずに、関係を進めていきましょう。


意識するポイント④将来の話はタイミングを図ってする

仮交際では結婚後のイメージについての話が重要であるものの、切り出すタイミングはさらに大切です。

例えば、よほどお互いが好印象でない限り、仮交際1回目デートで将来の具体的な話は避けた方が無難です。

ーーーーーーーーーーーー
・将来転勤予定ですがついてきてくれますか?
・定年後は地元に帰る予定ですが大丈夫ですか?
ーーーーーーーーーーーー

このような質問をされた相手は、唐突な内容に対して不快に思ってしまいます。

人物名大石
反対に、仮交際4回目で上記同様の質問をした方がいました。

質問を受けたお相手は「この人にならついていってもいいかな」となったのです。

同じ質問でも、信頼関係が築けているかどうかで答えが変わってきます。

真剣交際に向けた価値観の確認は大切ですが、お相手の性格や関係性を見て慎重に切り出していきましょう。


意識するポイント⑤好意はさりげなく伝える

将来の話同様、仮交際における好意の伝え方にもコツがいります。

まだ仮交際成立間もない関係で好きな気持ちを伝えても、お相手は気持ちが追い付かずに交際を終了してしまいます。

唐突に告白されるとびっくりしますよね。前段階でさりげなく好意を伝えるのをおすすめしています。

重くなりすぎない、自然な流れで伝えられると良いでしょう。

さりげない好意の伝え方

・今日はお会いできて嬉しいです
・一緒に居るとすごく安心できます
・○○さんと過ごせる時間は元気になれます

素直な気持ちを伝えられるとお相手も嬉しくなり、意識し始めて徐々に好意が芽生えていくもの。

結果的に告白でOKをもらえる確率も高まります。


3.仮交際でNGな会話内容

それでは最後に仮交際でNGな会話内容を見ていきましょう。

これらは交際終了の原因になる可能性もあるので、注意が必要です。

仮交際でNGな会話内容①結婚相談所の料金サポート内容

お互いが所属している結婚相談所にまつわる話は、お見合い同様仮交際でもNGです。

料金やサポート内容を打ち明けてしまうと、所属する結婚相談所が特定される可能性もあるからです。

所属の結婚相談所がバレるとどんなトラブルが起こるのでしょうか?

トラブル事例

将来に対する価値観の違いで女性から交際終了を申し出

所属する結婚相談所の特徴を話していたため、男性が女性の結婚相談所を特定

突然交際終了されて納得のいかない男性は、直接女性の結婚相談所へクレームを入れる

このような、自分でも想像がつかないケースに陥る場合もあるため、結婚相談所関連の話は伏せておきましょう。

仮交際でNGな会話内容②活動状況・過去の恋愛話

婚活の活動状況や過去の恋愛話も同様、話題に出すのは極力避けましょう。

人物名大石
とくに、現在並行している婚活相手の愚痴はNG。

私も同じように悪く言われてるのかな?と信用を無くします。

仮交際の相手に婚活の活動状況や過去の恋愛を聞くのはマナー違反です。

仮交際であっても、プライバシーに踏み込み過ぎた話題はタブーとされています。

万が一基準が分からない場合はカウンセラーに相談してみましょう。


仮交際でNGな会話内容③仕事の愚痴

仮交際で仲良くなると、つい仕事の愚痴も吐きたくなるでしょう。

弱音や悩みはときにお互いの関係を縮める効果もあります。

しかし、デートで仕事の愚痴を毎回聞かされる身になってみるとどうでしょうか?

ーーーーーーーーーーーー
・結婚しても毎日愚痴を聞かされるのかな?
・本当は仕事がデキないだけなのでは?
ーーーーーーーーーーーー

結果、相手は頼りなさを感じて交際終了を申し出てしまうのです。

仕事の話をする場合は、具体的な目標や自分が取り組んでいる努力を話してみましょう。

明るい話題であると、お相手は頼もしさを感じてくれます。


4.仮交際の会話内容で差をつけよう

仮交際の会話では連絡頻度や日常幸せを感じる瞬間の話題など、お見合いよりも踏み込んだ話題を出していくのがポイントです。

加えて、軽く好意を伝えると、お相手も安心感を覚えてくれます。

安心した関係を築けると、より深い内容の会話ができ、真剣交際へと近付くでしょう。

仮交際の会話で悩まれる方は多いですが、ポイントを押さえておけばコツはつかめます。

結婚相談所で人気の男女は、容姿以上に会話が楽しい、感じが良いという理由であることが多いように感じます。

会話内容で他の方と差をつけ、仮交際で充実した時間を過ごしていきましょう。

結婚相談所の仲人は会話についてのアドバイスも行っています。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

お一人で悩まず、お気軽に当社へご相談下さい。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント

大石 晃弘

結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 仮交際の男性心理、正しく理解してる?上手に進めるコツを紹介!
  • 真剣交際に進む「決め手」とは?進むか迷ったときの考え方を解説します
  • 結婚相談所の仮交際(プレ交際)の流れ|上手くいく人が実際にやっていること
  • 仮交際のデートで重要な4つのポイント|頻度・場所・支払い・告白
  • 仮交際中の適切な連絡頻度は?メールやLINE(ライン)の重要ポイント
  • 仮交際のデートで重要な4つのポイント|頻度・場所・支払い・告白
  • 仮交際で好きになれない人の3つの特徴|タイプ別に原因と対策を解説
  • IBJで真剣交際に進むタイミングは?仮交際で確認すべき5つのこと
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.