イノセント婚活ブログ

婚活ノウハウ 2018年10月1日

婚活女性は高望みしがち!?条件で相手を選べる落とし穴!

  • Twitter
婚活女性は高望みしがち!?条件で相手を選べる落とし穴!

このブログは条件で相手を検索できる婚活の落とし穴についてお話しします。
 
男性に比べて、女性はお相手検索の時に相手に厳しい条件を設定してしまいがちです。
 
なぜ多くの女性がこのような傾向なのか?
 
どのような条件を設定すべきかをお伝えします。
 
 

 
 

既に結婚した友人に影響されている

先に結婚していった友人達の話を聞いたり、生活を見聞きしているとどうしてもそれが自分の「普通」のラインになってしまいます。
 
女性同士なら、結婚指輪のブランド、新居、ご主人の仕事、プロポーズと結婚が決まるたびに話を聞きますよね。
 
そしてどんどん自分の中に「普通の男性像」が出来上がってしまいます。
 
実はその「普通の男性像」に当てはまる条件がかなり厳しい条件になっている場合が多くあります。
 
学生時代からのお付き合いや、職場で出会って20代で結婚していく友人達と自分の婚活は切り離して考える事が婚活成功の秘訣です。
 

元カレを引きずっている

昔の彼氏や好きだった人を想像して条件を設定していませんか?
 
既に別れてしまった相手を引き合いに出してくる事ほど無駄な比較はありません。
 
「あの人より良い人を!」と自分でハードルを上げてしまう事は辞めましょう。
 
前を向いて、自分で自分の幸せを掴むことに集中した方が良いエネルギ―の向かう方向だと思いませんか?
 

自分の年齢を自覚していない

女性の場合、婚活において年齢が大きな要素を占めます。
 
例えば多くの女性が婚活を始める20代後半の頃は自分の望む条件の人からも申し込みがあります。
 
ところが、30代に入ると一気に様相が変わるのが婚活業界です。
 
そのギャップに適応しきれていないのかもしれません。
 

自身が高学歴、高収入など

例えば夜勤がある看護師さんとか、有名大学や大学院卒の方に多いのがこのパターン。
 
自分の年収や学歴を、そのまま、もしくはそれ以上を相手に求めてしまう。
 
ご自身の努力で得られている結果なので、相手に求めてしまう気持ちはよく分かります。
 
しかし、対象となるお相手があまりに少なくなってしまいまい結果自身の婚活を苦しいものにしているかもしれません。
 

条件ではなく人を見る

条件で検索できるのが婚活のメリットですが、一つの大きなデメリットであるとも考えています。
 
例えば多くの女性が望む「年収500万円、身長170センチ以上」で検索するなんてあまりにももったいないと思うのです。
 
一生生活を共にするパートナーに本当に大切な条件は身長や年収や学歴ではないのではないでしょうか?
 
条件は自分が許せる最大限に低く設定することが婚活成功のポイントの一つです。
 
 

  • Twitter

おすすめ記事

  • 2018年10月15日 婚活は何歳から?女性が結婚相談所を最初に検討すべき理由

    婚活は何歳から?女性が結婚相談所を最初に検討すべき理由

    早い人は20代前半から婚活をしている方もいるようですが、女性が婚活モ……

    結婚相談所について  
  • 2018年10月11日 婚活疲れの原因はあなたのやり方?ストレスフリー婚活のススメ

    婚活疲れの原因はあなたのやり方?ストレスフリー婚活のススメ

    疲れている場合じゃない もっと頑張らないといけないのに。 &nb……

    婚活ノウハウ  
  • 2018年10月10日 結婚相手に学歴を重視する理由は?

    結婚相手に学歴を重視する理由は?

    結婚相手に学歴を重視する人は多くいます。   学歴なん……

    婚活ノウハウ  
  • 2018年10月9日 婚活は直感に任せれば意外と上手くいく?!

    婚活は直感に任せれば意外と上手くいく?!

    あなたは自分の直感を信じますか?   女性が男性に抱く……

    婚活ノウハウ  
  • 2018年10月7日 婚活が長引く人は「恥をかけない人」

    婚活が長引く人は「恥をかけない人」

    婚活が長引いたり、結婚を諦めて婚活を辞めてしまう人達には「恥をかけな……

    婚活ノウハウ  
  • 2018年10月4日 婚活でときめかない?知っておくべき年齢と脳の関係!

    婚活でときめかない?知っておくべき年齢と脳の関係!

    婚活中に沢山の男性と出会っても、「ときめき」がなく、条件の良い人でも……

    婚活ノウハウ  

カテゴリー別一覧

お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ