婚活がストレス|原因と解決策を知ってストレスフリーな婚活を

婚活がストレス|原因と解決策を知ってストレスフリーな婚活を
2022年7月14日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

 疲れている場合じゃない。
もっと頑張らないと。

自分が感じている「婚活がストレス」という素直な気持ちに蓋をして頑張りすぎていませんか?

本音を隠して無理して頑張っても、いい結果にはなかなか結び付かないものなので、負のループに陥ってしまっている人も多いのではないでしょうか?

今回は、今少し婚活に疲れてしまい悩んでいる方に向けてストレスの原因と、解消法を紹介したいと思います。

ストレスの原因を理解する

自分でこれがストレス!と理解できている場合は解決ができますよね。

でも、婚活の何にストレスを感じているのか理解できていない人も意外と多いのではないでしょうか?

多くの人がストレスを感じる項目を確認していきましょう。


ストレスの原因①出会いのストレス

就職や進学などで誰もが1度は経験があるかと思いますが、新しい出会いには、不安や緊張が付きものです。

婚活では、たくさんの男性との出会いを何度も何度も繰り返します。

人見知りな人にはとてもストレスでしょうし、社交的な人でも気がつかない内にストレスになっているものです。

婚活の場合は恋愛と違い全くの初対面なので、日常で出会う男性との会話よりも会話の内容にも気を使います。

人物名坂田代表
婚活を頑張りたい気持ちが強く、たくさんお見合いやパーティーに参加してしまうタイプの方は、この「出会いのストレス」に疲れてしまいがちです。

その積極的な姿勢は婚活にとても大切なのですが、そのストレスでしんどくなってしまっては本末転倒です。

 「ここまでなら大丈夫」

という自分の許容範囲を知ることが、楽に婚活をする秘訣です。


ストレスの原因②既婚者の存在

20代後半頃になると、女性は一斉に婚活モードに入ります。

20代前半など、早くに恋愛結婚してしまった友人の事は気にも留めなかったのに、いざ20代後半になると、友人の結婚を素直に喜べなくなったり、焦りを感じたりしてしまいますよね。

一緒に合コンやパーティーに参加していた友達が一人、また一人と結婚を決めていくプレッシャーとストレスに疲れてしまっていませんか?

人物名坂田代表
この気持ちは友人達に会うたびにあなたの心を蝕んでいきます。

無理して笑顔で会うよりも、一度距離を置いてみることをおすすめします。

独身同士で固まりすぎるのもNGですが、いつかまた心から笑って話せる日まで

 今は自分の心を大切に

誘いを断る事に罪悪感を感じる必要はありません。


ストレスの原因③婚活の現実

誰しも、順風満帆な婚活ができる訳ではありません。

たくさんの出会いの中から比較して、切り捨てて、最終的に一人の男性を選ぶ作業は、神経をすり減らすものです。

人物名坂田代表
自分が選ぶ立場に立っている時はあまり気にならないものですが、自分も比較され、切り捨てられていると実感してしまうと、婚活に強いストレスを感じてしまいます。

お断りされるたびに深く傷ついてしまい、悩んでしまうのです。

しかし、切り捨てられた側の気持ちを理解出来ることは素晴らしいことです。

実際婚活に変に慣れきってしまった女性は、男性をスペックでしか見られなくなったり、簡単に切り捨ててしまったりと上手くいかない人も多いです。

お相手を一人の人間として大切にできるその気持ちは、一概に悪いものとは言えません。


1人で婚活をすることの難しさ

ストレスの理由や原因が分かったところで、どうすれば良いのでしょうか?

既婚者の友人や知人を遠ざけてストレスが減ったとしても、婚活が上手く運ぶとは限りません。


1人はネガティブになりやすい

1人で考えた結果、ポジティブになることはあまりないですよね?

多くの女性は悩みを友人に聞いてもらうことでストレスを発散しています。

人物名坂田代表
しかし、婚活の悩みを友人に相談することはあまりおすすめできません。

なぜなら、無責任なアドバイスや忠告にストレスを感じる女性が非常に多いからです。

30代、40代になってくると、既婚の女性に婚活の話はなかなかできなくなってくる人が多いです。


1人では失敗を繰り返す

婚活でお断りが続いたときに、1人では理由が分からずに失敗を繰り返してしまったり、諦めてしまう人がいます。

 ・良い人に出会えない
・婚活する時間がない

このような漠然とした悩みは誰かに相談することで解決できる場合があります。

背中を押して、行動を修正してくれるパートナーとの出会いがあなたの婚活を助けてくれるかもしれません。


結婚相談所の検討を

もし婚活にストレスを感じていて、マッチングアプリや婚活パーティーで婚活をしている方なら、結婚相談所での婚活を検討してみてはいかがでしょうか?

仲人という存在

結婚相談所の大きな特徴は仲人の存在です。

友人や家族に相談できない婚活の悩みを一緒に考えて解決に導きます。

人物名坂田代表
交際相手との具体的な悩みから、婚活のストレスのことまで、何でも相談してくださいね。

就活のエージェントや予備校の講師のように、結婚という目標に向かう手助けをする存在と思ってもらえると良いですね。


結婚までの道筋がシンプル

マッチングアプリで出会った相手だと、メッセージのやり取り、お付き合いの期間、結婚まで全て自分達で進める必要があり、正直手間と時間がかかりすぎます。

人物名坂田代表
20代ならまだしも、30代後半や40代になってくるとそこまで手間と時間をかけることが難しいですよね。

結婚相談所なら結婚までの道筋がシンプル。

 お見合い

仮交際

真剣交際

成婚退会

会員は結婚前提で入会している人がほとんどなので、出会った相手とはお互い結婚を意識して交際が進められます。

結婚相談所は婚活にストレスを感じている人にとって多くのメリットがあるのです。

一度休んでまた頑張るのもOK

婚活に疲れたら、そのままズルズルと続けずに、一度すっぱりと休んでみてください。

結婚相談所にも休会制度が設けられているはずです。

ストレスを抱えた状態では、まず婚活は上手くいかないので、逆に長引く可能性の方が大きい。

婚活の事を忘れて、のんびりと過ごしたり、スポーツをしたり、趣味を見つけたり好きに過ごしてまた頑張る元気を養いましょう。

リフレッシュしてまた始めればいいのです。焦る必要は全くありません。他と比べないで、自分を大切にしてください。

人物名坂田代表
ただし、休む期間は1ヶ月のごく短い期間が良いでしょう。

長く休むと戻るのが大変です。弊社イノセントの会員も3ヶ月休んで戻ってくる人はかなり少ないです。

結婚相談所イノセントでは、会員さん一人一人に合わせた様々なフォローを通じて、結婚相手と出会うサポートをしています。

東京・名古屋・大阪で結婚相談所を運営しており、2020年度には成婚数TOP10にも選ばれました。

あなたの婚活のお手伝いが必ずできます。
ぜひ一度、無料相談へお越しください。

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(渋谷)サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter

【東京(渋谷)サロン】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F Map
・「渋谷」駅から徒歩6分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.