結婚相談所の全てがわかるブログ

婚活ノウハウ 2018年10月11日

婚活疲れの原因はあなたのやり方?ストレスフリー婚活のススメ

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

婚活疲れの原因はあなたのやり方?ストレスフリー婚活のススメ

疲れている場合じゃない
もっと頑張らないといけないのに。
 
自分が感じている「疲れた」という素直な気持ちに蓋をして、頑張りすぎていませんか?
 
本音を隠して無理して頑張っても、いい結果にはなかなか結び付かないものです。
 
今回は、今少し婚活に疲れてしまっている方に向けて疲れの原因と、解消法を紹介したいと思います。
 
 

 
 

原因1.出会いが多すぎる

就職や進学など、皆さんなら1度は経験されている事と思いますが、新しい出会いには、不安や緊張が付きものです。
 
婚活では、たくさんの男性との出会いを、何度も何度も重ねます。
 
人見知りな人には、とても辛いことでしょうし、社交的な人でもストレスになるものです。
 
婚活の場合は全くの初対面なので、日常で出会う男性との会話よりも会話の内容にも気を使いますよね。
 
気持ちが前に出る余りに、たくさんお見合いやパーティーに参加してしまうタイプの方は、この「出会いのストレス」に疲れてしまいがちです。
 
もちろん、その積極的な姿勢は婚活にとても大切なのですが、自分の許容範囲を意識しながら、無理のない数に出会いを絞ってみましょう。
 

原因2.既婚の友人や同僚の存在

適齢期になると、女性は一斉に婚活モードに入ります。
 
早くに結婚してしまった友人の事は気にも留めなかったのに、いざ20代後半になると、どんどん結婚が決まる周りの友人と自分を比べて、落ち込んでしまいますよね。
 
一緒に合コンやパーティーに参加していた友達が一人、また一人と結婚を決めていくプレッシャーとストレスに疲れてしまっていませんか?
 
この気持ちは友人達に会うたびにあなたの心を蝕んでいきます。
 
無理して笑顔で会うよりも、一度距離を置いてみることをおすすめします。
 
同じ境遇の者同士で固まりすぎるのもNGですが、いつかまた心から笑って話せる日まで、誘いを断る事に罪悪感を感じる必要はありません。
 

原因3.比較され、切り捨てられる現実

誰しも、順風満帆な婚活ができる訳ではありません。
 
たくさんの出会いの中から比較して、切り捨てて、最終的に一人の男性を選ぶ作業は、神経をすり減らすものです。
 
自分が選ぶ立場に立っている時はあまり気にならないものですが、自分も比較され、切り捨てられていると実感してしまうと、婚活は辛く残酷な物に感じます。
 
お断りされるたびに深く傷ついてしまい、婚活疲れを招いてしまうのです。
 
しかし、切り捨てられた側の気持ちを理解出来ることは素晴らしいことです。
 
婚活に変に慣れてしまうと、相手をスペックでしか見られなくなったり、簡単に切り捨ててしまったりと、いい方向に向かない場合が多くあります。
 
お相手を一人の人間として大切にできてこそ、そこから良いご縁が生まれるものです。
 

まとめ

婚活に疲れたら、そのままズルズルと続けずに、一度すっぱりと休んでみて下さい。
 
結婚相談所にも休会制度が設けられているはずです。
 
疲れた状態では、まず婚活は上手くいかないので、逆に長引く可能性の方が大きい。
 
婚活の事を忘れて、のんびりと過ごしたり、スポーツをしたり、趣味を見つけたり。
 
リフレッシュしてまた始めればいいのです。焦る必要は全くありません。他と比べないで、自分を大切にしてください。
 
 
結婚相談所イノセントでは、会員さんと日々連絡を取り合い、精神的な状況もしっかり把握した状態でサポートを行います。
 
婚活がうまくいかない場合、誰でも婚活することに億劫になります。
 
婚活疲れの状態は、自己嫌悪に陥ってしまったり、場合によっては結婚したいという気持ちが、薄れてしまうこともあります。
 
会員さんの性格や心理状態によっては、休会をオススメすることもあります。
 
思い切って休むことで、またリフレッシュした気持ちで、婚活をスタートすることも出来ます。
 
結婚相談所イノセントでは、会員さん一人一人に合わせた様々なフォローを通じて、結婚相手と出会うサポートをしています。
 
どのようなサポートをしているか、気になる方は是非一度無料相談にお越し下さい。
よろしくお願い致します。
 
 

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

プロが教える。結婚相談所の活用ポイント

おすすめ記事

  • 2019年7月8日 看護師さんが婚活で苦労するには理由がある!

    看護師さんが婚活で苦労するには理由がある!

    結婚相談所には、婚活に苦労し、悩んでいる看護師さんが多く訪れます。 ……

    婚活ノウハウ  
  • 2019年7月2日 高学歴女性の婚活について(学歴が婚活を邪魔する?)

    高学歴女性の婚活について(学歴が婚活を邪魔する?)

    高学歴の女性で、その学歴が原因で、婚活にとても苦労をしているという女……

    結婚相談所について  
  • 2019年6月27日 婚活やめたら結婚できたを信じてはダメ!婚活疲れの原因と対策!

    婚活やめたら結婚できたを信じてはダメ!婚活疲れの原因と対策!

    婚活がなかなか上手くいかないとき、精神的に辛くなり、「もう婚活やめよ……

    婚活ノウハウ  
  • 2019年5月5日 結婚相手で重要だった条件、妥協して問題なかった条件

    結婚相手で重要だった条件、妥協して問題なかった条件

    皆さんは結婚相手に求める条件として、 どんな条件を設定しますか?年……

    婚活ノウハウ  
  • 2019年4月30日 【医師の結婚相手】選ばれる婚活女性の4つの特徴

    【医師の結婚相手】選ばれる婚活女性の4つの特徴

    婚活中の女性で、結婚相手に医師を希望される方も多いのでないでしょうか……

    高収入の男性  
  • 2019年4月26日 キャリア女性が結婚後も仕事と家庭を両立できる男性の特徴!

    キャリア女性が結婚後も仕事と家庭を両立できる男性の特徴!

    キャリア女性は就職してから今まで、同期や男性社員に負けないように仕事……

    婚活ノウハウ  

カテゴリー別一覧

お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約

© 2018 innocent.inc All Rights Reserved.

トップページへ