結婚相談所(IBJ)で申し込みたい人がいなくなったときの、今からやるべき行動とは

2024年1月4日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセントです。

婚活は、どれだけ多くの人と出会えるかが大切なポイントですが、中には「申し込みたい人がいなくなった」と悩まれている方も多いようです。

100人、200人と大量に申し込んでやりきった感のある人も、理想が高く最初から候補になる人が少なかった人も、そこからどう考え、どう行動するかが非常に重要です。

自分が希望する人にはしっかり申し込んで、もう申し込める人がいない」という人は、ぜひ今日の記事を参考にしていただければと思います。


1.お見合い申込の「条件」について改めて考えてみる

人物名坂田代表
申し込みたい人がいない」という人は、あらためて「条件」について考えてみていただきたいです。

たとえば東京の人であれば、なんとなく埼玉は外していたけど、入れて検索してみるとか。

妥協で結婚しろという意味ではなくて、絶対に譲れない条件なのかどうか、改めて考え直してみる価値はあると思います。

人物名永島代表
理想ばかり追い求めて時間がどんどん過ぎるのはすごくもったいないですよね。

年収にしても、たとえば500万円以上で検索していると、498万円の人は表示もされないわけですから。

人物名坂田代表
そうですよね。しかも、IBJのプロフィールは前年の年収を記載するので、転職したてで前年は400万円だけど、今年は600万円になる見込みという人もいますよ。
人物名永島代表
たしかに、転職したてでボーナスがなくて、コロナで残業もなく前年だけ収入が下がったという人もいますからね。
人物名坂田代表
結婚相談所って、条件で検索ができてすごく便利ですけど、そこからちょっとでも外れると一切表示されないというのが、このシステムの怖いところです。

大阪の人は、奈良県とか滋賀県とかをなんとなく外しがちですけど、これももったいないです。

人物名永島代表
今現在、奈良に住んでいるってだけで、勤務地は大阪で、しかも結婚したら大阪に住みたいと思っている人も間違いなくいるはずです。

①婚歴の場合

同様のケースで、婚歴があります。

特に理由なく、「婚歴あり=会わない」という考えは勿体無いです。

離婚した理由は実は様々。

元伴侶の方に、大きな問題があったのかもしれません。

また、婚歴のある方は、きちんと現実的な視点を持っておられる方も多い印象です。

結婚に幻想を抱くのではなく、前回のことがあったから、次はお相手としっかり話し合いたい、向き合いたいという前向きな希望を持っておられる方が実は多いんですよ。

最初の段階では、とりあえず良いなと思う条件でやってきましょう。

その条件の中で「もうやりきった」と思ったなら、もう少し幅を持たせて検索することをぜひ試してみてくださいね。

2.お見合い申込はプロフィール写真で決めすぎない

写真は本当に撮り方によって変わってきます。

結婚相談所の担当者がプロフィール写真の重要性やスタジオの紹介を行なっておらず、証明写真のようなプロフィール写真を掲載されていて、勿体無いなと感じることがあります。

結婚相談所によっては、様々な事情からスタッフがデジカメで撮影をしているケースもあります。

①写真うつりがよくない人も

人物名永島代表
今まで写真だけ見て、なんとなくタイプじゃなさそうという感覚で詳細を見ていなかった人でも、実はちゃんと見てみるとカジュアル写真が素敵だったとか、会ってみたら良かったとか、全然ありますよ。
人物名坂田代表
あとは、どう頑張っても写真うつりが良くならない人もいます。

会ってみたら素敵な方なのに、写真だと本来の魅力が反映されづらい人って、いるんですよ、男女問わず。

人物名永島代表
微妙かなと思ってたけど、会ってみたらすごく男前だったとか、可愛かったとか。
人物名坂田代表
多いですよね。だから、プロフィール写真やプロフィールが微妙でも、本当にその人が自分と合わないかどうか、自分が好きになれないかどうかはわからないんです。

これはプロフィールで絞れてしまうというシステムの、大きなデメリットのひとつだと思います。

3.お見合い申込の条件を変えることは「妥協」ではない

人物名坂田代表
条件を変えるとか、写真での選択を緩くするとかの話をすると、「妥協してまで結婚したくない」という人がいるのですが、少し考え方を変えてみてほしいです。

気持ちはわかりますけど、「条件は絶対変えたくない!」というのであれば、もうそこで終わってしまうので…。

人物名永島代表
もう結婚しなくていいというのであればそれでもいいですけどね。

まだ結婚したいと思うのであれば、何かしらの戦略は必要ですよ。

たとえば物件探しも、築浅、駅近、何平米以上、とかいろいろ条件つけて探しているとなかなかなくて、もう実家でいいんじゃない?と考えるのもひとつの人生ですし、

じゃあ築5年で検索してたけど10年で探して、その分内装にこだわればいいやって考え方もしようと思えばできるじゃないですか。

人物名坂田代表
柔軟性があれば、いろんな可能性は見えてきますよね。

①条件は結婚を決める決め手にはならない

条件は婚活をする上でとても大切な要素ですが、「妥協」という言葉を多用する方は、お相手を条件で選びすぎているのかもしれません。

成婚退会をされる会員様で、「決め手は年収でした!」と話す方は実は一人も居られませんでした。

最終的にはやはり、一緒にいて自分と合うかどうかを大切にされる方が大多数です。

決して妥協してくださいという意味ではなく、とりあえずいろんな人と会ってみるのが成婚の一番近道になっていることが多いです。

5歳以上離れた人でも会ってみて、「やっぱり年齢差が気になるから無理そう」となる可能性もありますし、もしかしたら「素敵な方で全然気にならない」と思えるかもしれないですよね。

②〜〜の人は絶対無理!は案外思い込みかも?

人物名坂田代表
「この条件の人は自分には絶対無理」と思い込んでしまっている可能性もありますよね。
人物名永島代表
そうです。むしろ自分だけじゃなくて、相手のことも勝手に思い込んで決めつけている人もいますよ。

「介護職」と書いているから、「夜勤アリで、シフト制なんだろう」って。

でも介護職でもいろんな人がいるじゃないですか。

人物名坂田代表
土日休みの人もいますよ。イノセントの会員さんでも、介護職で、土日祝休みの年収500万円越えの女性会員さんもいましたよ。

もちろんそういうケースは稀かもしれないけど、いろんなパターンがあるとは思います。

4.申込みができず、移籍や休会を検討する際の注意点

色々考えた結果、お見合いを申し込むことが進まず、結婚相談所の移籍や休会を考える場合もあると思います。

それぞれの是非について、カウンセラーの意見をご紹介します。

①移籍の場合

人物名坂田代表
申し込む人がいないから、他の結婚相談所も検討しようかなという人もいますが、あまりオススメはできません。

これはそういう問題じゃないと思うんです。

人物名永島代表
「IBJで活動してるけど、ゼクシィと掛け持ちしようか迷ってる」という人、いますよね。
人物名坂田代表
たとえば極端ですけど、50歳の男性が20代の女性にばかり申し込んでいて、全員に断られた。もう申し込む人がいないから場所を変えた。

でもこれって場所の問題じゃないんですよ。

1000人申し込んだらダメだったから、次の場所で1万人に申し込んだら上手くいくか…って、そうじゃないですよね。

人物名永島代表
もちろん可能性を増やすのはダメじゃないですけど、問題はそこじゃないですね。
人物名坂田代表
イノセントの会員さんでも、かなり早い段階で一周しちゃいました~っていいながら、条件を変えてみたり、今まで申し込んでなかった層とか、今までお断りした人でも会ってみたり、

そうしているうちに、結局は最初に希望していた条件の人と出会えて成婚退会されていたりするんですよね。

人物名永島代表
まさに、打席に立ち続けたからこその成功ですよ。

やっていく中で、プロフィールを変えたり、写真を撮り直したり、カジュアル写真を変えてみたりという工夫はしつつ、どんどん申し込んで、とにかく会わないと始まらないですから。

人物名坂田代表
たくさんの人と会っていると、「自分のプロフィールって実はこう思われていたんだ!」って傾向がわかってきたりもするんですよね。

それに気づけたら、「じゃあ次はお見合いのときに一言フォロー入れておこう」ということができるようになってきます。

人物名永島代表
そういうちょっとした修正って、打席に立たないとわからないことのほうが本当に多いんですよね。

②休会の場合

「一度休会して、また会員が入れ替わったら活動を頑張りたい」と相談されることもありますが、こういう理由での休会はあまりおすすめしていません。

婚活はしんどいこともありますが、逃げる手段として休会をつかうことは避けるようにしてください。

ある程度申し込みをすると、ターゲットになる人が減ってくるのは仕方のないことです。

その上で、条件を少しだけ広げる方法など、できることを試していただきたいなと思っています。

今はオンラインお見合いができる可能性もあるので、リモートワークをしている全国可の異性を探してみるという方法もあります。

休会については、活動を続ける以上に、戻ってくることに負担が大きいとよく言われます。

人物名坂田代表
休会して気持ちを整理したいって人もいますけど、それよりも活動しつつ実際に打席に立ちながら気持ちを整理していったほうが、良い結果になると思いますよ。

少しペースを落とすなどの方法もあるので、休会は最後の手段と思っておいて頂きたいなと感じています。

5.経験を積むためにも、お見合いの数は大切

お見合いはある程度の数をこなすことが大切です。

実は、いざ自分の理想とする素敵なお相手が現れたときに、うまく自分の力を発揮できなかったという会員様がとても多いです。

そのため、活動開始当初こそ、条件で決めつけすぎずに、色々な方とお見合いをして、場に慣れていくことも重要になってきます。

お見合い申し込みや、お見合いをして、お断りをされることは悲しいですが、気にしすぎないようにしてくださいね。

婚活でお断りを受けるのは、自分が悪いわけではなく、ご縁がなかったんだ、と開き直ってしまっても問題ありません。

①会ってみないとわからない

人物名坂田代表
あまり考えすぎず、経験を積むためだと決めてどんどん申し込んでいくのが良いですよね。

悩んで悩んで申し込んだのに即お断りというようなことをされると傷ついてしまって、次に申し込めなくなるケースもよくあります。

人物名永島代表
プロフィールを見るだけだと、その人のことなんてほとんどわからないんですから、とにかく会ってみることですね。

「結婚したら大変そう」とか「実家暮らしだからダメな人そう」とか、もちろんイメージ通りの可能性もありますけど、その人が絶対そうとは限らないので、まずは会ってみることが大切です。

人物名坂田代表
もし会ってみて「自分の理想じゃない」と思ったとしても、1時間はしっかりお見合いをして、まずは交際希望をもらえるように意識してみてほしいです。

「次も会いたい」と相手に思ってもらえる経験をぜひ重ねていきましょう。

人物名永島代表
そうすることで、良い人と出会ったときに上手くいく可能性が高まりますよね!

そこまで行ったら、あとは御縁なので、成婚は近づいていると思いますよ。自信を持ってくださいね。

6.お見合いを申し込みたい人がいなくなったら、条件の整理から始めてみよう

最初から条件を広げる必要はありませんが、もし「申し込める人がいない」と感じたなら、住所、年齢、学歴、年収、容姿、婚歴など、まずは検索条件で実は重要でない項目はないか?と考えてみましょう。

また、前回断られた人でも、少し時間をおいて2回目の申し込みをするのもアリです。

あまり悩みすぎず、

①会ってみないとお相手の本当のことはわからない
②お断りをされても、自分が否定されているわけではない
③経験のためのお見合いを必要

この三つを意識しながら、ぜひ活動をがんばってくださいね。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 【例文あり】お見合いがうまくいく話題はこれ!会話のコツや好印象を残すポイントを紹介
  • お見合い申し込みの返事が遅い!ギリギリに来る理由は?脈あり・なしを解説!
  • 【結婚相談所】お見合いの流れとは?基本のマナーと交際につながるポイントを紹介!
  • 【婚活】お見合いとは?恋愛との違いやメリット・デメリットを解説!
  • IBJのお見合い成立率は年齢によって大きく違う!
  • お見合いの日程調整を好印象でバッチリ決める人の決定的な特徴とは
  • お見合いのマナー|誰も教えてくれない本当に大切な10のポイント
  • お見合いや仮交際の決め手(判断基準)に迷うときの大切な考え方
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.