お見合いを一度断られた相手から申し込み どう受け止めればよい?
結婚相談所イノセント
カウンセラー
結婚相談所で、こちらからお見合い申し込みをして、一度断られた人がいるとします。今度は反対に、その相手から申込みが来ることはあるのでしょうか?
これは結論からお伝えすると、あります!
結婚相談所の最大手連盟であるIBJでも、しばしば見られる現象です。システム上問題のない行動と言えます。
前に自分から申し込んだ時はダメだったのに・・・とモヤモヤを感じる方もおられるでしょう。
そのような相手とは、もう会わない方が良いのでしょうか?
今回は、それは勿体無いかも?という視点で記事を書きました。
・前向きに受けることでチャンスが広がる
・一度断った相手に申し込みたい時のポイント
1.お見合いを断られた人から、後日申し込みされる3つの理由
実際に「一度断った(不成立になった)お相手に、こちらから申し込みたい」と思う会員様は少なくありません。
事情をお聞きしていると、大きく3つの理由が浮かんできます。
みなさんがお見合いを一度断られた相手から申し込みをされた場合は、これらの可能性を考えてみてください。
①婚活から気持ちが遠ざかっており、しっかり確認ができていなかった
仕事やプライベートで悩みがあり、もしくは婚活疲れを起こし、新たな出会いに対して気持ちが離れているケースです。
せっかく頂いた申し込みを、しっかり確認できていなかった、それを後悔して、できればお会いしてみたいと感じているということですね。
②スケジュールの都合で、やむなくお受けできなかった
続いては、結婚相談所での活動状況によるものです。
特に人気男性、人気女性はお見合いを組める数が多く、活動が大変になることもあります。
お見合いやプレ交際が複数決まり、新しい方と出会う時間がなかったという状況です。
男性の場合、ラウンジでのお茶代やデート費用が積み重なると、金銭的な負担が増します。
その場合、今いる方に集中したいという声が聞かれることもあります。
お見合い不成立は、自分がダメだからお断りをされているとは限らないのです。ですので、不成立になっても、必要以上に落ち込まないでくださいね。
③交際が順調に進んでいるお相手がいたが、破局してしまった
プレ交際のお相手で、真剣交際を目前に控えていても、結果的に破局するケースもあります。
その際、以前申し込んで下さった方に「実はお会いしたかった」と目を向けるケースもあるでしょう。
結婚相談所での婚活は、タイミングが大事と言われるのは、こういうところからもきています。
番外編:プロフィールや写真を見直したのが、相手に刺さった
プロフィール内容の見直しが、お相手のツボに刺さった場合、ぜひ会ってみたいと思われる時もあります。
2.お見合いが以前不成立になった理由はタイミングであることも多い
結婚相談所の活動はタイミングによって、大きく状況が左右されます。
交際できる期間が最大6ヶ月と決まっているのも、その要因の一つです。
活動を続けていくと、その難しさを体感する方も多いのですが、入会して、活動を始めた当初、今回のような話があれば「なぜ」と思う方がいるのも理解できます。
ですが、そこで怒ってお断りをしてしまうのは勿体無いです。
「私なら申し込まれたら、余程のことでない限り断らないですよ。」と思う方もいるかもしれませんが、皆さんそれぞれ事情があります。
そこを不問にしてあげる大らかな気持ちは、チャンスを広げることにつながります。
一度は条件やプロフィールをよいと思ったお相手なので、フラットな気持ちでぜひお会いしてみてください。
3.お見合いを一度お断りしたのに、今度はこちらから申し込む場合
こちらからお見合いを一度お断りして、後日不成立になったことに後悔を感じたら、会ってもらえるようにカウンセラーにサポートを求めるのも一つの方法です。
その他、一度お見合いをお断りしたお相手とのご縁を発展させるポイントを二つ紹介します。
①お見合い成立率を上げるポイント
所属している結婚相談所の仲人経由で、やむなく不成立になってしまった事情をお伝えするのも良いでしょう。
「タイプでないから断れたのではない」「妥協されているのではない」ということが伝わると、お相手も安心できます。
②お見合いが成立したら心からの感謝を
もし、お見合いが成立したら最大限の感謝を伝えるとともに、何か今回の流れに理由があれば、誠実に伝えるのも一つの手段です。
「仕事がどうしても忙しくて・・・余裕がなくて、お返事が出来ずに申し訳ありませんでした」と一言伝えるだけでも印象が変わります。
また、別れ際も、「次もまたお会いしたいです」と前向きな気持ちを伝えるようにしてくださいね。
お見合い後、交際希望を出す場合はなるべく早くお返事をしましょう。
4.お見合いを断られた人から後日申し込みをされても怒る必要はない
お見合いを一度断られた人から後日申し込みをされても、不誠実だ!と怒る必要は全くありません。
実は結婚相談所では複数同時交際をしている方が多く、その中でタイミングが合わないことも起こり得ます。
再度申し込みをすることもルール違反ではないと知らない方も多いので、その中でもやっとしてしまうことも仕方のないことです。
今回、お見合いを断られた人から後日申し込みをされる3つの理由を知ることで、お相手は不誠実ではないと知り、新たにお相手から申し込まれた時に「チャンス」と思えると良いですよね。
ぜひ、会いたかった人と会えるこの機会を大切にしていきましょう。
結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。
お一人で悩まず、お気軽に当社へご相談下さい。
結婚相談所イノセント
大石 晃弘
結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。
結婚はしたいけど出会いがない
- 何から始めていいか分からない
- マッチングアプリやパーティーは不安
- 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない
- 条件に合う人がいない
- 結婚前提の交際に進めない
- 自分のやり方が正しいか分からない
時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!
全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。