【婚活ファッション】アラフォー女性のおすすめブランドをご紹介!

【婚活ファッション】アラフォー女性のおすすめブランドをご紹介!
2020年3月26日
結婚相談所イノセント東京代表 永島 一之
【執筆】永島一之

結婚相談所イノセント東京代表

こんにちは。結婚相談所イノセント 東京代表の永島です。
 
婚活ファッションやアパレル雑記などを発信する第5弾
 
前回に引き続き、年代別にオススメのブランド紹介、特徴や注意点などを解説していきます。
 
今回は30代後半〜40代の女性におすすめのブランドを紹介します。
 
是非参考にして下さい。
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
こんにちは。ファッション担当の永島です。
 
前回、前々回のブログに引き続き、年代別婚活ファッションおすすめブランドをご紹介してゆきたいと思います。

 

人物名永島
ラストとなる今回は30代後半〜40代の方向けにブログを書いてみました。

 

ど直球の甘い色やテイストは難しくなるものの、ラインの綺麗なワンピースや肌触りのいいニットなど上質なアイテムがばっちり似合うのがこの年代の女性の魅力です。
 
安易な甘さに走らず気品あるスタイルを目指しましょう。
 
また、個人差はありますが年齢とともに体型の細やかな変化があり、

 

  • バストポイントやお尻のポイントが下がる
  • 背中や二の腕に肉が付きやすい
  • 甘口よりもやや辛口テイストが似合う方が増える

 

といった特徴があります。
 
ついつい楽なファッションを選び、年齢以上に老け見えしまう…
 
なんてことがないよう適度な緊張感を持って婚活ファッションを楽しんで頂けたらと思います。

 

 
 

甘口のおすすめブランド

 
甘口派の方におすすめなのは

 

  • AMACA(アマカ)
  • ANAYI(アナイ)
  • EPOCA(エポカ)

 

甘口…と表記しましたが前回、前々回のブログで取り上げた甘口ブランドよりも色使いやデザインは控えめです。
 
その分質の良いレースやしなやかな生地で女性らしさを表現できるブランドをピックアップしました。
 
繰り返しになりますが、あからさまなリボンモチーフや大ぶりなフリルなど幼さを感じるものは避けましょう
 
 

1.AMACA


引用:AMACA
 

上品なプリントスカートや薄手で形のきれいなニットが豊富なAMACA。
 
報道ステーションなどニュース番組に出演の女子アナウンサーの衣装にも使われ、華やかさと知的な印象を兼ね備えた服が多く大人の女性にぴったりです。
 
カシミアコットンや艶のあるレーヨンなど上質な素材を使っているため、シンプルなアイテムで周りと差をつけたい方にオススメです。

 

 

特にニットに関しては編み地に工夫を凝らしており、ラインをカバーしつつ女性の華奢さを演出してくれるデザインが多数あり、体型にお悩みのある方も自信を持ってお召し頂けます。
 
 
★ポイント
全国の百貨店に多数出店しておりエレガントなラインナップが特徴のAMACAですが、使い方次第では老け見えしやすいアイテムが混じっているので注意が必要です。
 

 

暖かくなり薄手のアウターが欲しくなる季節ですが、写真上段左のようなお尻に少しかかる半端な着丈の羽織りはスカートに合わせづらい上、ひと昔前の印象に…
 
写真上段右のような細身のロングカーディガンですっきりと縦長のラインを作るか、膝下丈〜やや長めのスプリングコートを合わせて頂く方がスタイルアップ効果を狙えます。
 
また、無地のトップスには小物が必須ですが写真のようなストールはやや上級者向け。
 
春のストールは使い方次第でハイキングのおばさんイメージになってしまい恐れも…
 
華奢なネックレスやピアスなどで上手にアクセントをつけて下さい。
 
 

2.ANAYI


引用:ANAYIS
 

ワンピースからスカート、薄手ニットにブラウスまで全てのエレガントアイテムが揃うANAYI。
 
インポートのプリント生地や別注レースなどを使用したアイテムも多く、一枚でサマになり人と被りにくいのも嬉しいところです。

 

 

肌になじみやすいほんのりくすませたパステルカラー、鮮やかでも品のある色柄は大人の女性こそ美しくお召し頂けます。
 
高価なラインナップですが、これからの時期に活用しやすい手洗い可能なカーディガンなどお値ごろなものもあります。
 
特にスカート、ブラウスは非常に形が綺麗なため、ここぞという時の勝負服に検討してみてはいかがでしょうか。
 
 

★ポイント
色柄の綺麗なスカートが豊富なANAYIですが、コーディネートで色をたくさん使うと一気におばさん感が出てしまいます。
 

 
色柄アイテムを取り入れる場合、トップスや小物は柄の中に入っている色で統一した方がすっきりまとまり知的な印象になります
 
トータルで使う色は2色、または3色。(小物の細かな柄は除きます)
 
4色以上使うのはごちゃごちゃしてひと昔前のイメージになるため避けましょう。
 
 

3.EPOCA(EPOCA THE SHOP)


引用:EPOCA
 

EPOCA、カジュアルラインのEPOCA THE SHOPともに形の綺麗なスカートやブラウスが揃っています。

 
さりげない異素材使いなど、エレガントながらもほんのりモードな雰囲気もあり、普段マニッシュなお召し物がお好きな方にも取り入れやすいブランドです。

 

 

10,000円台〜30,000円台の商品がメインのEPOCA THE SHOPと比較すると、EPOCAは30,000円台〜70,000円台とぐんと価格帯が上がり、ワンピースはドレス寄りの華やかなデザインが多くなります。
 
ご予算やお好みに合わせて使い分けて頂くのが良いでしょう。
 
お洒落と仕事を楽しむ40代女性向け雑誌「Marisol」にもEPOCAはよく掲載されているので、ぜひ雰囲気をチェックして見てください。
 
また、値段でクオリティに差が出やすいレースアイテムもEPOCAは得意としています。
 
写真でご紹介したブラウスなど繊細なレース使いも魅力で、値段が張る分コーディネートを格上げしてくれると思います。
 
 

★ポイント
普段はモード派だから個性を死守してEPOCAや他のブランドを着たい!
 
というお声をたまに頂きますが、ファッションが個性派過ぎるとストライクゾーンが狭まる可能性も…

 

 

しかしモード好きな方が型にはまった婚活ファッションは自分らしくない、つまらないと感じる気持ちも痛い程分かります。
 
どうしてもデザイン物を取り入れたい場合のポイントは3つ。

 

  • デザイン物はボトム一択
  • それ以外は必ずシンプルに
  • トップスの色はボトムの個性を中和してくれる白がベター

 

合わせ方次第でアクが強すぎるスタイルになるか。
 
はたまた好感度はキープしつつ少しだけひねりのある婚活ファッションになるか…
 
大事な分かれ目となるので、ぜひ念頭に置いて頂けたらと思います。
 
 

辛口のおすすめブランド

 
続いて辛口派でおすすめは

 

  • ESTNATION(エストネーション)
  • BOSCH(ボッシュ)
  • martinique(マルティニーク)

 

1.ESTNATION


引用:ESTNATION

 

国内外のブランドを揃え、感度の高い大人の女性に人気のセレクトショップであるESTNATION。
 
シャープな内装のイメージ通り、オリジナル製品も全体的にクールな印象のアイテムが多く婚活ファッションだって甘いのは嫌!という方にオススメです。

 

 

オリジナルのワンピースやスカートは直線的なデザインがメインで、背の高い方や骨格ストレートの方に特に似合いそうです。
 
ブラウスは落ち感のある女性らしい形が多いためバランスが取りやすくセットで購入したら強すぎるいかつい女になってしまった…なんて心配もありません。
 
 

★ポイント
元々のラインナップが婚活ファッション系ではないため、色展開はぱきっと濃い色が多い傾向です。
(Ex.白黒モノトーン、グリーンやパープルなど)

 

 

そのためパーソナルカラーがサマーなど柔らかな色が得意な方だと顔が服に負けてしまう可能性があります。
 
お見合い写真一覧で目を引く色味は魅力的ですが、あまりにはっきりした色は逆に肌に陰が入ってしまうこともあります。
 
強めの色が苦手な方はボトムからトライするなどして工夫をしてみて下さい。
 
 

2.BOSCH


引用:BOSCH

 

オフィスカジュアルにも使えるアイテムが多く、大人の女性からの支持が厚いBOSCH。
 
シャープなラインのワンピースやブラウス、タイトスカートが多く、骨格ストレートの方向けデザインが多めですが、素材感は柔らかなものが多いためお顔の雰囲気がクールな方なら骨格を気にしすぎずお召し頂けると思います。
 

 

また、アナウンサーの加藤綾子さんや小川彩佳さんもニュース番組で着用されています。
 
形が綺麗で手洗いが可能な機能性アイテムも多く、汗ばむ時期の婚活の強い味方になるでしょう。
 
トップスからボトムス、ジャケットまで一式揃えられる幅広いアイテム展開で様々なTPOに対応が可能なのも嬉しいポイント。
 
ボトムはサイズ展開も多数のため、小柄な方から背の高い方までベストサイズを見つけて頂けると思います。
 
 

★ポイント
モダンなキャリア女性に向けての服作りを謳っている通り、オフィス使いを意識した服も多数のBOSCH。
 
ただ着ただけだと婚活ファッションの観点からは寂しいコーディネートになってしまう可能性も…

 

 

顔映りを明るくするためにも、

 

  • 上下ネイビーなど落ち着いた色合わせは避ける
  • ピアスやネックレスで華やかさをプラス

 

を心がけましょう。
 
 

3.martinique


引用:martinique

 

カジュアルをベースにしつつ、デニムにジャケットなどのミックススタイルを楽しむお洒落な女性に人気のmartinique。
 
メンズライクなシャツはもちろん、フェミニンなブラウスも多数展開しています。

 

 

特にブラウスは、リーズナブルな他社の化繊ブラウスとは異なり、シワになりにくくシルクのような質感で高級感がありおすすめです。
 
フレアからタイトなスカートまでスカートの種類も豊富なため、ウェーブ、ストレート、ナチュラルと様々な骨格の方にマッチする形を見つけられると思います。
 
また店舗により展開は異なりますが、オリジナル・セレクト問わずアクセサリーも充実しているためセットでのコーディネートがイメージしやすいでしょう。
 
 

★ポイント
今季のトレンドも相まって、ワンピースはベージュやマスタードなどくすんで見えやすいカラーが多いです。

 

 

同じくブラウスも種類が豊富な分、ブラウンなどカジュアルな色展開もちらほら。
 
合わせやすそう、無難そう…と選びがちな色ですが、アクセサリーやリップで色を冒険しづらい婚活ファッションでは難易度が高いと思います。
 
大人の女性も取り入れやすい優しいミントグリーン、レフ板効果で顔映りを良くしてくれる白などを選び上品な落ち着きを演出するのがいいでしょう。
 
 

最後に

一口に婚活ファッションと言っても年代によって生き生きと輝けるブランドは異なります。
 
今回ご紹介した甘口・辛口ブランドに共通しているのは、年齢を重ねたからこその品格や女性らしさを表現できるという点です。
 
若さだけでない、ご自身の魅力やキャラクターに合ったブランドをこのブログで見つけて頂けたら嬉しいです。
 
 

<婚活ファッション記事>
春のおすすめアイテムのご紹介!
婚活ファッションのお悩みQ&A
婚活ファッション20代半ばのおすすめブランド
婚活ファッション・アラサーのおすすめブランド

結婚相談所イノセント東京代表 永島 一之

結婚相談所イノセント東京代表 永島 一之

結婚相談所イノセント東京代表。自身の婚活の経験を活かし長期化しがちな婚活を短期での成婚に導く。
会員様とのコミュニケーションを重視し、画一的なアドバイスではなく会員様一人一人に寄り添ったアドバイスを信条としている。

「会員様には結婚だけを目的にはして欲しくない。「自分が好きな人」との結婚を目指して欲しい。そのためのシステムやノウハウがイノセントにはあります」

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    梅田サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    東京サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:072-200-2829
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
プロが教える。結婚相談所の活用ポイント