結婚相談所で活動する際の服装は?入会・お見合い時におすすめの洋服

2024年1月5日
結婚相談所イノセント 滝澤 曜
【執筆】滝澤 曜

結婚相談所イノセント
カウンセラー

婚活アプリや、パーティーで活動している時は、私服で行くことは全く問題ないと思います。

ですが、結婚相談所でのお見合いは、フォーマルな場だと思っておいた方が良いでしょう。

お見合いはまだ出会って間もない2人ですから、身だしなみで第一印象が悪いと、そのまま交際に進めることは殆どありません。

とはいえ、最初は婚活に適したファッションは、なかなかわからないものです。

本日は、これから結婚相談所を検討する皆さんに、婚活で好印象を与えるファッションの一例、考え方について、お伝えしていこうと思っています。

この記事で伝えたいこと
結婚相談所で婚活をするとき、どんな服装を選んだらいいの?と一度は悩む人も多いのではないでしょうか。今回は印象で損をしない洋服選びのコツを紹介します。ポイントをおさえ、ぜひあなたらしい服装を見つけてくださいね。


1.結婚相談所に着ていく服装と
 注意点

結婚相談所の無料相談(入会前面談)の時から、婚活は実はスタートしています。

無料相談の際の服装には、皆さんの婚活に臨む姿勢が表れています。

 ①服装は最低限のマナーを守ると良い
②悪い印象を与えると入会できない?

①結婚相談所に着ていく服装は最低限のマナーを守ると良い

露出が多い服装や、だらしない服装は婚活への真剣度が伝わりにくいです。

「結婚への気持ちがあまりないのかな」「入会してルールを守ってくれるんだろうか?」と不安を感じるケースもあります。

人物名滝澤
結婚相談所での婚活は、仲人を通してお相手の結婚相談所とやり取りをします。

この人を他の会員様や仲人に紹介をして大丈夫?と不安になるスタッフの気持ちも、わからなくはありません。

男性、女性ともに清潔感と、爽やかな服装を意識しましょう。

 

②悪い印象を与えると結婚相談所に入会できないおそれがある

結婚相談所によって入会できる条件は異なりますが、印象が悪いと入会できない可能性があります。

「身だしなみがあまりにもひどかった」これはこの業界でよくあるお断り理由です。

もちろん、来店された方にハッキリ伝えることは稀ですが、社会人としてのマナーが身に付いていないなどが懸念されるためです。

ただ、基本的に一般的なマナーが守られていれば印象が悪くなる可能性は低いです。

見た人が不快な気落ちになる文字がプリントされた服を避けるなど、難しい話ではありません。

 無料相談を上手に使おう♪

無料相談時に、自分の今日のコーディネートを、婚活のプロにチェックしてもらいたいという方もいます。

人物名滝澤
体感ですが、こういった方は成婚率が高い印象です。

入会前から前向きな気持ちが溢れていますよね♪

2.結婚相談所で出会った相手とのお見合いに着ていく服装

お見合いの服装はどうすれば良いのか、悩む方もおられると思いますが、基本的にプロフィール写真の撮影時に着用した洋服で行くのが間違いありません。

逆にいえば、お写真を撮影する前から、お見合いを想定して撮影時の洋服を選びましょう。

 

①女性は清楚で清潔感のある服装を
 選ぶと好印象を与えやすい

相手によって服装の好みは変わりますが、基本的に清楚な服装は多くの人に良い印象を与えやすいです。

 ・素材やデザイン

ワンピースやブラウスにスカートなどのやわらかい雰囲気を出す服装ならさらに良いでしょう。

 ・色や柄

無地や明るい色味など派手過ぎないアイテムを選ぶようにします。

 ・アクセサリーと靴

イヤリングやネックレスなどのアクセサリーを取り入れるのも良いですが、服装とバランスを考えて、ゴテゴテした印象にならないように気をつけましょう。

靴はパンプス、ヒールが基本です。

女性におすすめの服装
無地の明るい色味のワンピース

TPOを意識して、お見合いに臨んでいると思ってもらいやすいです。

生地感は、カジュアルなものではなく、しっかりとしたものをおすすめです。

 

②男性はスーツ、ジャケットなどの
 服装が好印象を与えやすい

スーツやジャケットは清潔感があり、だらしのない印象を与えにくいです。

スーツかジャケットとパンツの組み合わせがおすすめです。

白のワイドカラーシャツに、無地やストライプのネクタイの組み合わせがオーソドックスです。

 ・清潔感が大切

ワイシャツはアイロンをかけて、シワをとるようにします。

また、髪型は整髪料で整えるようにしましょう。


*洋服の青山公式サイトより引用

男性におすすめの服装は、
紺やネイビーのスーツ

人物名滝澤
黒スーツだと就活やお仕事感が増してしまう場合も。

ブラウンやグレーはオシャレですが、着こなしが難しいという側面があります。

紺やネイビーは誰にでも似合い易く、爽やかな印象も与えやすいのでおすすめです。

また、スーツのトレンドは年々変わりますし、体型も変化するものです。

普段、スーツを着ない方は、この機会に新調するのがおすすめです。

また、男女ともにカバンを持っていくようにします。

お見合い写真や、実際のお見合いでは、自分が好きなものとTPOの両方を考慮して洋服を選んでいくと良いですね。

お相手にも観られているという意識は大切だと思います。

3.結婚相談所でお見合いするときに避けるべき服装の例

続いて、お見合いでNGを受けやすい服装のポイントを解説します。

 

①ハイブランドの物ばかり身に付ける

相手が萎縮し、お金遣いの荒い人なのかな?と誤解をさせる可能性もあります。

ハイブランドの物を着用しても良いのですが、ワンポイントに取り入れるなど、ほどほどを意識しましょう。

 

②サイズが合っていない服を着る

サイズが合っていない服は、だらしない印象を与えやすいです。

お見合い用の服を買う際は、ぜひ試着をしてくださいね。判断に悩む際は、店員さんにサイズ感をチェックしてもらうようにしましょう!

人物名滝澤
オーバーサイズがトレンドとなる時もありますが、それは私服でのお話です。

お見合いの場は「フォーマル」であることを忘れずに!

 

③自分の印象に合っていない服を着る

インターネットや雑誌に掲載されている服装を参考にする場合は、自分に合っているかどうかも大切です。

家族や友人に似合っているか聞いてみたり、周囲の人に聞くことが恥ずかしい場合は結婚相談所のカウンセラーに相談すると良いでしょう。

仲人型の結婚相談所なら、カウンセラーが帆走しながら婚活を進めるシステムのため相談しやすいですよ。

4.服装の相談に応じてくれる
 結婚相談所を選ぼう!

成婚に繋がるお見合いをしている人は、一回一回のお見合いを大切にしています。

会話の魅力だけでなく、第一印象で大人の社会人であることを演出することが重要です。


これは、例えオンラインお見合いでも、交際に至ってからのデートにおいても、必要な考え方です。

もちろん、デートに至ればずっとピシッとしたお洋服を着続ける必要はありません。

いわゆる婚活ファッションが好きでない方もおられると思いますが、婚活に臨む姿勢を相手に伝えるツールとして、楽しみながらお洋服を選んで欲しいなと思います。

 婚活ファッションならイノセントへ

今回は、婚活に臨む服装のコツをお伝えしました。

結婚相談所イノセントでは、皆さんのプロフィール写真撮影前に、今回は説明しきれなかったお洋服の色味や柄、鞄から足元に至るまで、ご不安があればぜひご相談をしてください。

男性・女性両方のカウンセラーが在籍していますが、どちらが担当になったとしても、仲人同士で情報を共有しているので、異性目線を確認することも可能です。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活の服装をお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 滝澤 曜

結婚相談所イノセント

滝澤 曜

結婚相談所イノセントのカウンセラー。結婚の素晴らしさを伝えたいという想いからイノセントに入社。
エンジニア、営業など豊富な社会人経験から、お客様の立場や考えを尊重したアドバイスを行っています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 【加齢とともに起こる変化】注意すべき7つのポイント
  • 【婚活ファッション】プチプラブランドのおすすめスカート紹介
  • 【婚活ファッション】プチプラブランドのおすすめニット紹介
  • 【婚活ファッション】男性カジュアル服 〜後編:おすすめアイテム〜
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.