結婚相談所の全てがわかるブログ

結婚相談所について 2019年1月22日

結婚相談所の活動期間は平均どれくらい?

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

結婚相談所の活動期間は平均どれくらい?

結婚相談所に入会後、どのくらいの活動期間で結婚が決まっているのか?
 
またどれくらいの期間で、残念ながらお相手と出会うことが出来ずにあきらめて退会してしまうのか?
 
費用などの経済的な部分も含めて、入会前の人にはとても気になることだと思います。
 
この記事では、実際に入会された方の活動期間を説明します。
 
 

 
 

入会後の理想的な活動期間

入会して最初の頃は、いろんな人に申し込んでみたり、何人かとお見合いをしてみたりと、経験を積む期間は必要です。
 
いろんな人とお見合いをするうちに、自分の理想の条件がだんだん絞られてくる人もいます。
 
最初の3ヶ月間は、お相手との出会うまでの期間として考えてください。
 
その後、交際に進み、お見合いから3ヶ月で成婚退会が理想です。
 
理想的な活動は、出会うまで3ヶ月、交際期間3ヶ月、入会から6ヶ月間での成婚退会です。
 
結婚相談所の決まりでは、お見合いから成婚退会まで、最長6ヶ月間となっています。
 
理想は交際期間3ヶ月での成婚退会ですが、実際は交際期間4〜5ヶ月で結婚が決まる人が多いです。
 
仮交際から本交際(真剣交際)に進むまでの期限が3ヶ月で、そこで悩む人が多いのですが、本交際(真剣交際)に進んでしまえば、ほとんどの方が残り3ヶ月を待たずして成婚退会されています。
 
関連記事>>>結婚相談所のお見合いから成婚退会までの流れを徹底解説!
 

入会直後に出会った人とそのまま結婚が意外に多い

意外かもしれませんが、入会して最初の1ヶ月間でお見合いをしたお相手と、そのまま成婚退会される人も多いです。
 
結婚相談所に入会するまでに、色々と婚活をされていて、自分にはどんな人が理想かハッキリ分かっている方の場合です。
 
これまでの婚活経験から、自分の理想と現実的なお相手選びのバランス感覚がある方は、入会後にすぐにお見合いが決まり、そのまま結婚が決まる方もいます。
 
結婚相談所の場合、婚活アプリやパーティーで知り合った人と違い、独身であることや結婚の意思があることを疑う必要がないので、合う方と出会うと、結婚が決まるまでが非常に早いというのが特徴です。
 
関連記事>>>成婚退会のタイミングは2パターンある!
 

結婚が決まる人の平均活動期間

結婚相談所に入会して、結婚が決まった人の平均活動期間は、約11ヶ月です。
 
これはあくまで、結婚が決まった人の平均です。
 
結婚相談所に入会したからといって、簡単に相手が見つかる訳ではありません。
 
お見合いから成婚退会まで6ヶ月という期限が決まっていたり、お見合いをキャンセルできないというルールがあったり、気軽にはマッチングできず、みなさん慎重にお見合い相手を選びます。
 
簡単にお見合いができると勝手に勘違いしている人も、残念ながら一定数いますが、受身の姿勢では上手くいかないことが多いです。
 
関連記事>>>結婚相談所ではなぜ交際期間6か月と決まっているのか?
 

入会後に2ヶ月くらいで退会される方もいる

残念ながら、入会してすぐに退会される方もいます。
 
入会後、理想的な条件の20人くらいに申し込みをして、全員からお断りをされて、そのまま退会されていきます。
 
たった20人からお断りされたくらいで、諦めているようでは、どんな婚活をしても出会いはありません。
 
もっと申し込んで、それでもダメなら少し条件を変える。
 
この繰り返しをしないと、いつまでも理想と現実が縮まらず、理想ばかり追い求め、出会いはありません。
 
関連記事>>>結婚相談所が合わない人の意外な3つの特徴!
 

1年以上の活動で結婚が決まるもいます

入会後6ヶ月で結婚が決まるのが理想ですが、希望する条件やこれまでの婚活経験が影響することもあり、全員が短期間で決まる訳ではありません。
 
最初は思うようにお見合いが決まらなくても、自己PRや担当カウンセラーさんの紹介文、お見合い申し込みする条件の変更など、少しやり方を変えて行くことで、時間はかかっても結婚が決まる方も多いです。
 
関連記事>>>結婚相談所での希望相手の条件設定のコツ!
 

まとめ

この記事では、結婚相談所の活動期間について、説明しました。
 
人によって希望される条件も違えば、自分に合うタイプにも違いがあります。
 
上手くいかない場合、自分をしっかりと見つめ直す必要があるのかもしれません。
 
なかなか上手くいかず、婚活に疲れてしまったときは、最大3ヶ月の休会制度もあります。
 
婚活に疲れた時は、心を落ち着ける期間も大切です。
 
毎月約2,500名の新規入会者がいますので、休会後には、新しい人がたくさんいるのもメリットの一つです。
 
 
結婚相談所イノセントでは、入会して1年以内での成婚退会を目指して活動をして頂きます。
 
成婚退会に向けて、会員さんの希望条件をしっかりと理解した上で、戦略を立てて、どのようプロフィールにすべきか、どれくらいお見合い申し込みをすべきかなどのアドバイスもさせて頂きます。
 
実際にどのようなサポートを行っているか、気になる方は是非一度無料相談にお越し下さい。
 
よろしくお願い致します。
 
 

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

プロが教える。結婚相談所の活用ポイント

おすすめ記事

  • 2019年6月6日 持病・障害があっても結婚相談所は入会できるのか?

    持病・障害があっても結婚相談所は入会できるのか?

    婚活中の人で、持病や障害があっても結婚相談所に入会できるのか?という……

    結婚相談所について  
  • 2019年6月4日 結婚相談所(IBJ)には医師・弁護士・公務員が何人いるのか?

    結婚相談所(IBJ)には医師・弁護士・公務員が何人いるのか?

    婚活中の女性は、結婚相手に希望する条件に、年収や学歴などがありますが……

    結婚相談所について  
  • 2019年6月3日 一度もお見合いできず辞めたアラフォー女性の話

    一度もお見合いできず辞めたアラフォー女性の話

    結婚相談所に入会されても、すべての人が成婚退会する訳ではありません。……

    結婚相談所について  
  • 2019年5月28日 結婚相談所を中途退会する人の理由は?

    結婚相談所を中途退会する人の理由は?

    結婚相談所に入会された方でも、残念ながら結婚が決まらずに、途中で退会……

    結婚相談所について  
  • 2019年4月18日 結婚相談所で宗教信者は不利になるのか?

    結婚相談所で宗教信者は不利になるのか?

    婚活において、宗教というものはデリケートな話題です。  ……

    結婚相談所について  
  • 2019年4月9日 結婚相談所の女性は売れ残りのブスばかり?

    結婚相談所の女性は売れ残りのブスばかり?

    結婚相談所に入会検討中の男性から、「結婚相談所の女性はどうせブスばっ……

    結婚相談所について  

カテゴリー別一覧

お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約

© 2018 innocent.inc All Rights Reserved.

トップページへ