結婚相談所は負け組の集まり?入会のメリットと注意点

2023年9月12日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

婚活という言葉が広く知られるようになり、パーティーやマッチングアプリの利用者はどんどん増えています。

しかし、まだまだ結婚相談所は敷居を感じますよね。

ーーーーーーーーーーーー
・結婚相談所は最後の砦
・どうしようもない人が行く負け組の場所

ーーーーーーーーーーーー

など、昔のネガティブなイメージを持ってしまっていませんか?

実は、結婚相談所も時代と共に進化しており、驚くほどの進化を遂げているのです。

そこで今回は、結婚相談所は負け組と言われる理由と実際に結婚相談所で活動する利点を解説します。

この記事で伝えたいこと
結婚相談所を負け組の集まりと感じる人は、利用したことがないのにイメージで話している場合が殆どです。
実際にルールやシステムはあるものの、皆さんしっかりと恋愛を経て結婚をされていきます。
結婚願望はあるけど、結婚相談所はちょっと・・・と悩んでいる方は、ぜひ本記事をご一読ください。

1.結婚相談所が負け組と言われてしまう理由

まずは結婚相談所が負け組と言われてしまう理由を見ていきましょう。

 ①高額料金
②出会いに必死
③お見合いに対する嫌悪感

負け組と言われる理由①
高額な料金

結婚相談所は他の婚活サービスと比べ、活動費用が高額です。

入会金や月会費は納得できても、成婚料に対して高すぎる!と感じる方が多いのではないでしょうか?

高額な料金に納得できない人は、下記のような考えの人が多いです。

ーーーーーーーーーーーー
・そこまでして結婚したくない
・出会いにお金を払うなんて
・自然な出会いの方が良いに決まってる
ーーーーーーーーーーーー

一部の「お金を払って出会う」ことに対して否定的な人が、結婚相談所=負け組と考えてしまうのです。


負け組と言われる理由②
出会いに必死と思われるため

結婚相談所は出会いに必死と思われるがゆえに、負け組と言われる機会もあります。

マッチングアプリを利用していて、出会いには困らないと感じている方で下記のように考える人もいるでしょう。

ーーーーーーーーーーーー
・結婚に焦った人が行く場所
・実生活で誰にも相手にされない人が行く所
ーーーーーーーーーーーー

しかし、ライフスタイルの多様化や独身希望を貫く方の増加により、これまでのコミュニティや職場での出会いが現実的ではなくなりました。

人物名大石
そんな時代の中普及したマッチングアプリにより、簡単に出会えるようになりました。

その結果、より本気度の高い結婚相談所サービスに対して「必死さ」のようなものを感じる人がいるのです。

負け組と言われる理由③
お見合いに対する嫌悪感

お見合い結婚に対して古いイメージを持ったままではありませんか?

ーーーーーーーーーーーー
・料亭で仲人立ち会い
・釣り所を出して品定めされる
ーーーーーーーーーーーー

上記のように、昔ながらの古いお見合いのイメージに対する嫌悪感から、結婚相談所が負け組が行く場所と考える人もいます。

実際はIBJでは、お相手を条件で簡易的に検索できるアプリが用意されており、お見合いはホテルのラウンジで行います

人物名大石
2023年に成婚退会された女性会員様も「思ったより現代的でビックリしました。」と教えて下さいました。

結婚相談所のお見合いもマッチングアプリのデートもさほど違いはありません。

このように結婚相談所の環境は確実に変化しています。


2.結婚相談所に対する誤解

続いては結婚相談所に対してうまれる誤解を解説していきます。

結婚相談所への誤解①
恋愛ができないと思われがち

結婚相談所では恋愛ができないと思われがちですが、ほとんどの方達は最終的に恋愛を経て結婚しています。

たしかに結婚相談所は交際のルール・期間が決まっており、条件などを入れて検索するため、システマチックな側面もあります。

しかし、現実を見ると、最終的には相性を大切にしながら、好きな人と結婚しているのです。

人物名大石
自由恋愛がほとんどの現代において、条件や義務感だけで結婚に進む人ことはまずありません。

カウンセラーもお互い好きな気持ちを重視しつつ、関係を進めてもらうことを意識しています。

結婚しても幸せな生活が長続きする傾向にあるのも、結婚相談所の特徴です。


結婚相談所への誤解②
会員のレベルが低い

結婚相談所は婚活における最終手段と思われる背景からも、男女のレベルが低いと勘違いされがちです。

しかし、驚くほど素敵な男女もたくさん登録されています。

ーーーーーーーーーーーー
・イケメンで高年収
・医師や薬剤師
・美人
ーーーーーーーーーーーー

上記のようないわゆる人気の職業や、美男美女と言われる方たちも多く在籍されています。

人物名大石
実際に見てみたい人は、都会のホテルのラウンジに足を運んでみると良いでしょう。

結婚相談所は「最後の砦」と思われがちですが、人間的に磨かれた方達も多数入会しているのです。

ただし、何を持ってレベルが高い・低いと判断するのかは人それぞれです。

レベル云々を気にするよりも、幅広く様々な方が活動されていると認識していただくのが良いでしょう。


3.結婚相談所は負け組ではない
4つの活動メリット

ここからは結婚相談所で婚活をするメリットを解説していきます。

これを読んでいただければ、負け組の人が入会する場所ではないと感じていただけると思います。

 ①結婚への意欲が高い
②信頼できるカウンセラーがいる
③身元確認が取れている
④全国の方とも出会える

結婚相談所の活動メリット①
結婚への意欲が高い

結婚相談所へ入会してる方達は皆さん真剣に結婚相手を探しています。

そのため、ダラダラと交際期間が過ぎることなく、成婚へのゴールを最短で目指せるのです。

イノセントも加盟するIBJ(日本結婚相談所連盟)は会員数8万人を超える業界最大手の結婚相談所連盟になります。

交際期間や活動ルールが厳格化されているため、誠実で安心できるお相手と出会えます。


 どんな人に向いてる?

・○歳までに結婚したい!
・短期間で婚活を終わらせたい!

上記のように考える方には、結婚相談所は最適です。


結婚相談所の活動メリット②
信頼できるカウンセラーがいる

何でも相談できるカウンセラーの存在も、結婚相談所の大きな魅力です。

第三者目線でアドバイスをもらえるため、家族や友人にも話せない婚活の悩みを気軽に相談できます。

写真撮影・プロフィール作成・交際の相談・プロポーズまで、専任のアドバイザーがサポートします。


 こんな人におすすめ!

・婚活のことを相談できる人がいない
・婚活をどう進めたらいいか分からない

孤独になりがちな婚活を、一緒に支えてくれる仲人の存在は大きな支えになるでしょう。


結婚相談所の活動メリット③
身元確認が取れている

結婚相談所はお相手の素性がはっきりしているため、安心して活動できます。

入会には独身証明書・収入証明書・身分証明書など公的書類の提出が必須のため、プロフィールそのままのお相手とお見合いできるのです。

と言うのも、例えばマッチングアプリの出会いであると「35歳だと思ってたけど、42歳だった」「実は独身ではなく既婚者だった」などの事実が発覚するケースもあります。

人物名大石
素性の知れない相手との出会いは時間の無駄になりかねませんし、何より不安が大きいですよね。

 こんな人におすすめ!

・アプリは安全面が不安
・条件が大切


結婚相談所の活動メリット④
全国の方とも出会える

結婚相談所では気軽に全国の方と出会える可能性も高いです。

IBJは現在8万人を超える会員数を誇っているだけでなく、全国でバランス良く入会しています。


データ引用:IBJ

関東・東海・近畿を中心に、全国に会員が在籍しています。

人物名大石
実際に横浜の方が大阪の会員と最初にオンラインで話し、その後お会いして仮交際を進めたパターンもありました。

出会いの可能性が広がるのも、結婚相談所の活動メリットです。

 こんな人に向いてる!

・相手の居住地にはこだわらない
・遠方の人と結婚したい!

4.結婚相談所を使うメリット
(他サービスとの比較)

ここからは結婚相談所を使うメリットを、マッチングアプリや婚活パーティーと比較して解説していきます。

 ①マッチングアプリ
②婚活パーティー
③自然な出会い

他サービスとの比較①
マッチングアプリ

大きな違いは料金と仲人の存在

 ・料金

まず、料金は大きく違います。

ーーーーーーーーーーーー
・マッチングアプリ 無料〜数千円
・結婚相談所 数万円〜数十万円
ーーーーーーーーーーーー

マッチングアプリに比べて、結婚相談所の料金は高額です。

料金設定を高くすることで本気度が高く、経済的に自立している人が登録しています。

 仲人

結婚相談所の大きな特徴はカウンセラー(仲人)です。

結婚相談所にはカウンセラーがいるため、恋愛経験の少ない方でも安心して活動可能です。

人物名大石
仲人はプロフィール登録から結婚まで、あなたの婚活を徹底的にサポートします。

他サービスとの比較②
婚活パーティー

パーティーはコミュ力が高い人が有利

婚活パーティーでの出会いは、外見やコミュニケーション力で結果が左右されます。

そのため、容姿に自信が無い方や、人見知りの方はどうしてもマッチングしません。

一方結婚相談所であれば、容姿だけでなくプロフィールの内容(趣味や仕事)などから共通点を見出してもらえます。

ーーーーーーーーーーーー
・外見はタイプでないけど、趣味が合いそう
・誠実な自己紹介文だった
ーーーーーーーーーーーー

など、外見を問わずに出会い、成婚された方もいらっしゃいます。

結婚相談所での婚活は総合点が大切。

短い時間で判断をされがちな婚活パーティーで悩みを抱えている方は、ぜひ検討してみてください。


他サービスとの比較③
自然な出会い

30歳を超えると自然な出会いは難しい

20代の頃はあった職場、学生時代の友人との繋がりや紹介も、30代に入るとグッと減ってしまいます。

マルチや宗教など、見知らぬ人との新しい出会いには勧誘の心配がつきまとうのも面倒ですよね。

できるなら自然に出会いたいと思っていても、仕事で忙しい現代の男女に自然な出会いは難しいのが現実です。

結婚相談所の年齢層のボリュームゾーンは30代〜40代。

早く結婚したい方は自然な出会いにこだわるよりも結婚相談所を選ぶのが得策でしょう。


5.結婚相談所の注意点

それでは最後に結婚相談所の注意点を解説していきます。

 ①相談所によってサービスやプランが違う
②活動費用が高い

結婚相談所の注意点①
相談所によってサービスやプランが違う

結婚相談所はサービスも違えば、プラン内容も異なります。

ーーーーーーーーーーーー
・お見合い申込数
・お見合い料の有無
・面談の回数
・成婚料の金額・・など
ーーーーーーーーーーーー

上記のように、同じ連盟に所属していても各相談所ごとに料金やシステムに違いがあります。

人物名大石
プランの内容ももちろん大切ですが、カウンセラーとの相性も重要です。

以上のように、結婚相談所によって特徴が異なるため、まずは無料相談で雰囲気を確かめてみるのをおすすめしています。


結婚相談所の注意点②
活動費用が高い

結婚相談所はマッチングアプリや婚活パーティーと比べ、活動費用が高いです。

・マッチングアプリ 月額約4,000円(一般的に女性は無料)
・婚活パーティー 参加料約4,000円〜6000円(一般的に女性は半額以下)

など、上記のように無料〜数千円で利用できるものが多いです。

 結婚相談所の場合

対して、結婚相談所は3ヶ月活動するだけでも、10万円以上はかかる場合がほとんどです。

他にも結婚が決まり退会するタイミングで成婚料がかかるため、他の婚活サービスよりも高額です。

人物名大石
安心・安全な環境と結婚までのスピードを考え、料金と比較して検討してみて下さいね。


結婚相談所は負け組の誤解から脱出しよう

これまでお伝えしてきたような事情から、結婚相談所への入会は負け組と誤解されがちです。

しかし負け組だと考える人は、結婚相談所を利用したことが無い人ばかりです。

今回お伝えしたように、結婚相談所にはメリットもたくさんありますが、誰でも結婚できる場所ではもちろんなく、理想の相手と出会うには、自分自身の努力も必要です。

結婚相談所が気になった方は、まずは無料相談で特徴やサービスを確認してみましょう。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント

大石 晃弘

結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJ日本結婚相談所連盟加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所|好印象なプロフィール写真とは?ベストな撮り方を婚活のプロが解説
  • 【プロ監修】20代におすすめの結婚相談所|婚活事情やメリットデメリットも解説
  • 結婚相談所に20代の若い女性が入会する理由|若さだけに頼らない婚活成功の秘訣
  • 結婚相談所の成婚率は意外と低い?算出方法や低い理由を解説!
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.