【婚活ファッションのお悩み】Q&A形式で解説します!

【婚活ファッションのお悩み】Q&A形式で解説します!
2020年3月14日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは。結婚相談所イノセント、代表の坂田です。
 
婚活ファッションやアパレル雑記などを発信する第2弾!
 
女性会員さんから婚活ファッショに関する相談で、よくあるお悩みをQ&A形式でまとめています
是非参考にして下さい。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

こんにちは。ファッション担当の永島です。
 
今回は、婚活ファッションに関して寄せられる疑問についてQ&A形式でお答えします。
 

人物名永島
トレンドも意識して解説していますので、参考にしてくださいね♬

 

 

Q1.女性らしくなきゃダメ?

お休みの服はカジュアル派でデニムやワイドパンツが多く、スカートはめったに穿きません。
 
穿いたとしてもロングスカートなど。
 
カジュアル好きには婚活ファッションは難しいでしょうか?

 

A1.ボトムから女性らしさを!

昨今は女性らしさを前面に押し出したスタイルより、ワイドパンツやロングシャツなど男性女性の境目が無いスタイルがトレンドです。
 
店頭を行き交うお客様のお姿を見ても、ミニスカートはあまり見かけません。
 
スカートスタイルであっても、膝下からふくらはぎくらいのミモレ丈やくるぶしくらいのマキシ丈が主流であると感じます。

 

 

そうしたシルエットに慣れた中、さぁ婚活だ!といきなり花柄ワンピースやフリルブラウスなどいつもの自分と180度違うスタイルを選ぶことに抵抗を感じる方もいらっしゃるでしょう。
 
かと言っていつものスタイルではホテルラウンジに合わない…
 
そんな方には「婚活スタートはまずボトムから」をおすすめしたいです。

 

上も可愛い、下も可愛いは欲張りすぎ!

一般的に、新しいスタイルや色を取り入れる際はボトムから始めるのがスムーズだと言われています。
 
トップスはプレーンなブラウスやニットで、いつものデニムをスカートに変える…
 
スカートの形はフレア、ギャザー、タイトなどご自身の体型やキャラにあった物を。

 

 

前回の記事で膝下丈のレーススカートをご紹介しましたが、この春はゆるやかなマーメイドライン(人魚のように全体はややタイトで膝下あたりから 広がるライン)のスカートもトレンドです。

 

ぴったりしたタイトスカートに抵抗のある方はぜひチャレンジしてみて下さい。

 

 

Q2.明るい色でなきゃダメ?

普段の好みは白黒のモノトーンやネイビー、ブラウンなど落ち着いた色が多いです。
 
そうしたベーシックな色は婚活には不向きでしょうか?

 

A2.ポイント使いはもちろん可能!でも…

ベーシックカラーはオフィスカジュアルに多用される色であり、着回しもきくためクローゼットの中に必ず何枚かはあることと思います。

 

黒=万能は間違い!

着回ししやすい色の代表色として挙げられるのが
 
実は黒メインのコーディネートが似合う方は意外と少ないことをご存知でしょうか。
 
ここで少しパーソナルカラーについて説明すると、黒のような強い色を単体で顔まわりに持ってきて似合うのは冬(ウインター)タイプの方と言われています。

 

 

 

「そんなことない!私は黒似合うって言われるよ?」という方は恐らく無意識のうちにアクセサリーやリップなどで、顔周りを明るくする色をプラスしていると思います。
 
したがって、リップの色やアクセサリーをいつもより少し控えめにする必要のある婚活ファッションにおいて黒を大きな面積で使うことはおすすめしません

 

ライバルに先を越されやすい?

ベーシックカラーは目に留まりづらいという点にも注意が必要です。
 
IBJのシステムを利用して男性会員が女性会員を検索した際、ずらっとお見合い写真の一覧が並びますが茶色やグレー、ネイビーだけの全身写真は華やかな色でコーディネートした女性が多い中、悪目立ちしやすい傾向にあります。
 
人の第一印象は5秒以下で決まる、さらにマッチングアプリのプロフィール写真のジャッジに至っては1秒以下。
 
色のチョイスでふるいに掛けられてしまうのはもったいないですよね。

 

こんな取り入れ方ならチャレンジしやすい!

今年の春のトレンドに挙げられているのがミントカラーやラベンダー、アイスブルーなどのシャーベットカラー

 

 

ピンクなどの女子全開カラーより取り入れやすく、お手持ちのベーシックカラーとも合わせやすいと思います。
 
まずはボトムから、慣れてきたらトップスにも。
 
ぜひ明るい色にトライして身も心もウキウキするようなファッションで婚活に臨んで頂けたらと思います。

 

 

Q3.似合う服迷子に…

今までの婚活ファッションは雑誌やインスタを参考にしていました。
 
しかし40歳を前にそうした華やかな服装がしっくりこなくなりつつあるような気がします。
 
40歳前後の女性に似合う婚活ファッションというのはあるのでしょうか?
 

A3.2つのポイントを押さえればOK

もちろんございます。
 
年齢に合った良さを引き出せるのがファッションの醍醐味です。
 
この質問者様がご覧になっていたのはメインターゲットが20代半ばくらいの雑誌でした。
 
確かにお顔のタイプやご自身のお人柄で、年齢を重ねてもそうした雑誌のスタイリングがお似合いになる方がいらっしゃるのは事実です。
 
しかし肌艶や体型、社会的な立場など…
 
年齢とともに刻一刻と変化してゆく中、まるっきり20代の方と同じスタイリングというのは避けた方が賢明だと感じます。

 

年齢に見合わない服のリスク

 

成婚というゴールが明確であり、初期のデートから将来を見据えた擦り合わせをしてゆく結婚相談所の活動においては、アプリなどの婚活よりお互いの価値観や条件を知ろうとするスピード感が求められています。
 
そんな真剣勝負の中、いわゆる若作りをすることは
 

  • 年齢やキャラクターとかけ離れたファッション=自分を客観視できない
  • 大学生のような服装=センスが未熟、趣味嗜好が幼いか
  • TPOにそぐわない服装=年齢に合った教養を持ち合わせていない、他者への配慮が無い

 
このようなマイナスの判断をされてしまう可能性が高くなります。
 
たかが服装、されど服装。

 

男性目線を意識したはずが逆効果に…ということになりかねません。
 
長くなりましたが、押さえるべきポイントをご説明します!
 

1.見せる場所と隠す場所

 

  • 手首、足首など華奢な部分は出す

 
脚を出しすぎたり鎖骨や胸元を出すのは下品に見えがちです。
 
また、個人差はありますが年齢を重ねてデコルテ部分のボリュームが薄くなってくる中、過度な露出は貧相に見えたり…
 
そんな時は身体の細い部分である手首・足首・首のいわゆる3ネックを出して女性らしさを演出するとエレガントな印象に。
 
プラスで一粒パールやダイヤのシンプルなネックレスがあるとより華やいだ印象になりますね。
 
なお、首を出す場合はお手入れを念入りにしましょう。
 
セーターからブラウスに衣替えする季節、気になるのが首元の乾燥やシワ。
 
一気に老け見えしてしまうので注意が必要です。
 

 

  • 二の腕、背中はシルエットと質感選びに注意

 

できれば隠したいという方も多いこの箇所。
 
ここだけの話、日頃ジムに通っている私も鏡を見ると 背中の肉の付き方が20代の頃と違ってきたのを実感したりします。
 
とはいえ、全て隠そうとルーズなシルエットになるのも考えものですよね。
 
上手に隠しつつ綺麗に見せるポイントは
 

  • レーヨン、シルクなど落ち感のあるとろみブラウス
  • 細い糸で目を詰めて編んだ薄手のミラノリブニット

 

こうした質感は身体のラインをうまくカバーしつつ華奢に見せてくれます。
 
なお、ニットを着る場合は背中のラインをチェックしましょう。
 

ブラジャーのラインにお肉がボンレスハムのように乗っている…なんてことを避けるためにも、写真のように背中にゆとりがあり袖はすっきり絞られているものがオススメです。
 

2.甘口・辛口のバランス

 

  • デザインが甘口→色は辛口/色が甘口→デザインは辛口

 

最初の項目でも申し上げましたが、トップスとボトムス両方とも甘いコーディネートはくどくて幼い印象になりがちです。
 
これはデザインと色の関係でも同じことが言え、引き算を意識するのが大切です。
 

 

写真の通りレースの甘さを調節するために色は控えめにしたり、シャーベットカラーの甘さを調節するためにデザインはシンプルなものを選んだり…
 
お買い物の際に気になるお洋服があったら、 このバランスをぜひ確認してみてください。
 

最後に

共通して申し上げたいのは、今の服装がだめ、センスがだめというわけではありません。
 
かく言う私もメンズライクな服装が好きで、髪型は昔からショートヘアです。
 
大切なのは自分好みの服装=おしゃれであるのに対し婚活ファッション=身だしなみであるという意識です。
 
身だしなみの先には会社であれば上司や後輩、お取引先、婚活であればお相手の男性会員 がいらっしゃりますね。
 

  • 自分はどういう人か
  • どんな信念を持っているのか
  • どんな趣味嗜好を持っているのか

 

を分かりやすく伝える第一歩となるのが身だしなみです。
 
いつものおしゃれから、ポイントを押さえた婚活ファッションで円滑なコミュニケーションを。
 

今後もそのお手伝いを継続してゆきたいと思います。

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(渋谷)サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:072-200-2829
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
プロが教える。結婚相談所の活用ポイント