結婚できる出会いはどこにある?真面目な出会いの方法を紹介
結婚相談所イノセント
カウンセラー
結婚したいけれど「出会い」がない。
多くの未婚男女が抱える悩みですよね。
社会人になると、日々の生活パターンが固定されてしまい、普通に生活していても新しい出会いにはなかなか巡り会えません。
いざ恋活を開始してみても、相手が結婚を考えていなければずるずるとお付き合いの期間ばかりが過ぎた結果、時間を無駄にしてしまったというパターンも多く、出会い方にも注意が必要です。
今回は結婚相手に出会う方法の中から、忙しい20代、30代の社会人におすすめの結婚相手の出会い方を解説します。
1.結婚につながる
出会いのパターン
それでは、結婚に繋がる出会いにはどんな方法があるのでしょうか?
「結婚に繋がる人と出会いたい」とお考えの方に、おすすめの方法をいくつかご紹介します。
①友人の紹介
②職場や取引先
③社会人サークル
①友人の紹介による出会い
普段から付き合いがあり、信頼している友人からの紹介なら安心です。
学生時代に友人を介して紹介してもらうという方法は、代表的な出会いのきっかけでしたよね。
メリット
友人からの紹介による出会いの一番のメリットは、何といっても相手の信用度でしょう。
紹介なら身元がはっきりしており安心できますよね。
更に、友人が価値観や性格、あなたの好みを考えて紹介してくれるはずなので、普通の出会いよりも相性が良いはずです。
また、共通の友達がいるという理由で会話も弾み、恋人関係にも発展しやすい昔からの出会いの定番です。
デメリット
デメリットは上手くいかなかった時に少し気まずい関係になってしまうことがあげられます。
また、紹介される人数も限られており、友人が少ない人や人に紹介されることにそもそも抵抗がある人は難しい方法です。
30代後半頃からはあまり紹介は期待できないかもしれませんね。
②職場や取引先での出会い
もし職場や取引先に独身の異性が多い環境があるなら、そこでも出会いが期待できます。
メリット
毎日顔を合わせる職場の人や、仕事で関わる取引先での出会いはお互いの人間関係や仕事内容が見えやすく、理解し合えるので結婚に発展しやすいでしょう。
社会人の「自然な出会い」は主に職場関係になりますよね。
上司、同僚、部下や取引先の人と関わるうちに、自然と仲良くなって結婚まで発展していく職場結婚も自然な出会いのパターンです。
デメリット
ただし、職場結婚は難しいことも事実です。
ある調査では、職場結婚は1990年代半ばをピークに減少を続けています。
出会いの場はインターネットへ移行しています。
共働きが主流の時代になり、夫婦が同じ職場で働くことにもデメリットや居心地の悪さを感じる人も多いでしょう。
職場結婚は今後も減っていくかもしれません。
③社会人サークルでの出会い
習い事や社会人サークルに入ってみても、新たな出会いがあるかもしれません。
大人になると新たな環境に自分から身を置く以外に、なかなか出会いの幅が広がらないことも難点ですよね。
メリット
マラソンやハイキングといった好きな趣味をきっかけに出会った人とは、共通の話題が生まれやすいために仲を深めやすく、関係が発展しやすい自然な出会いの方法。
異なる年齢層や外国人など、普段は関わらないような人と出会えるのも魅力です。
イベントに参加すると良いですよ。
デメリット
ただ、社会人サークルには純粋に趣味を楽しみたい人に紛れて、マルチ商法などの勧誘目的の人が参加していることも。
大人になると純粋な友人や恋人関係になるための出会いの場は本当に少ないです。自衛の意識を持って参加したいですね。
いざという時に断れる決断力が必要です。
2.結婚に向けて出会いを広げる方法
紹介や職場には良い人が居らず、もっと積極的に運命の出会いを探したい!
という場合には、独身男女が集まる場所を知っておくことが大切です。
次にご紹介するのは、出会いを広げるおすすめイベントや人気の出会い方です。
①婚活パーティー、街コン
②マッチングアプリ
①婚活パーティー、街コンに参加する
結婚願望があるメンバーが集まる婚活パーティーや街コンに参加してみるのはいかがですか?
特に都市部では毎日のように婚活パーティーが開催されており、1回数千円と金額も手頃。
結婚につながる出会いがないという方が、まず最初に試したい方法です。
異性と話す練習にもなるので積極的に参加してみて損はありません。
気の合う相手と出会える?
近年の婚活パーティーは「オタク集まれ!」「謎解きコン」「アラサー限定」など、テーマを絞って開催される傾向があります。
自分と趣味や経歴が合うような異性と出会えるかもしれません。
ただ、大手の主催する婚活パーティーは地方まではカバーしていません。
自治体や、地元の企業を調べてみましょう。
②マッチングアプリを活用する
マッチングアプリなら会う前にメッセージのやり取りができる機能があるので、相手の性格や価値観などを知ることができます。
女性は無料、男性も数千円とコスパが良いものが多く、登録者が多いので出会える数も圧倒的に多いのが特徴です。
若い世代の出会いの定番となっていますよ。
ただ、デメリットは多くの人とメッセージを交換するために時間や手間が取られやすいこと。
また、料金が安く気軽に利用できるので、ユーザーの中には遊び目的の人や結婚への真剣度が低い人がいるという不安もあります。
マッチングアプリでの婚活は、時間と手間をかけられるマメさと、誠実な人を見抜ける目が必要でしょう。
ただし、特に女性は無料なのでやらないと損でもあるかな?と思います。まずは登録してみて、利用を検討しましょう。
3.結婚相談所も一つの選択肢
結婚につながる出会いが欲しいと真剣にお考えの方には、結婚相談所も一つの選択肢です。
結婚相談所は独身証明書の提出が必須になるため、婚活アプリのように既婚者や遊び目的を心配する必要はありません。
また、プロフィール検索でお相手にお見合いを申し込むこともできるので、条件にこだわりがある人にも向いています。
①結婚相談所の特徴
・仲人型の結婚相談所
仲人型の結婚相談所では、仲人やカウンセラーと呼ばれるスタッフからサポートを受けながら婚活ができることが特徴です。
・自由検索・仲人による紹介・AIマッチングなど、様々な方法での出会いを各社が提供しています。
自分で検索した相手と出会うことももちろん可能です。
・安心・安全な環境
結婚相談所への登録には独身証明書など、公的な証明書の提出が必須です。
そのため公開されているプロフィールの詳細に嘘がなく、結婚願望を持った相手と確実に出会えることがポイントです。
結婚に対する意識の高まりを感じますね。
良質な出会いは結婚に繋がりやすく、結婚相談所は現代のインターネットでの出会いの一つです。
・データマッチング型の結婚相談所
データマッチングとは、自身のプロフィールデータや相手の希望条件を元に結婚相談所のシステムが相手を紹介してくれる仕組みです。
相手と会っていくという出会いの方法です。
お互いの希望がマッチした相手と出会えるので、相性が合えば結婚へと進みやすいでしょう。
サポートは少ない傾向
データマッチング型の結婚相談所では、カウンセラーとの関わりは仲人型よりも薄く、結婚を前提にした真剣交際が決まると活動を終えることになります。
そのため比較的自由に活動、恋愛したい若年層の会員が多いのが特徴です。
マッチングアプリに似た気軽さから、データマッチング型の相談所は仲人型よりも会員数が多く、出会える人の幅が広いのがメリットです。
②仲人型の相談所のメリット
仲人型の結婚相談所なら、出会い(お見合い)から結婚(成婚退会)まで専任のカウンセラーがマンツーマンで婚活をサポートします。
カウンセラーが婚活を支えてくれるので、迷った時や悩んだ時に親身に相談に乗ってくれるプロがいることが大きな強みです。
ぜひ仲人型の結婚相談所がおすすめですよ。
4.結婚に繋がる出会いは慎重に選ぼう
結婚相手と無料で出会える方法から、有料で本格的なものまでたくさん紹介しましたが、いかがでしたか?
出会いの方法によっては、結婚に繋がらない場合もあるのでしっかりと出会う方法を選びましょう。
安心な環境で出会いたい、サポートが欲しいと考えるなら、ぜひ結婚相談所を検討してみて下さい。
あなたの出会いの助けになれるかもしれません。
結婚相談所イノセント
大石 晃弘
結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。
結婚はしたいけど出会いがない
- 何から始めていいか分からない
- マッチングアプリやパーティーは不安
- 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない
- 条件に合う人がいない
- 結婚前提の交際に進めない
- 自分のやり方が正しいか分からない
時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!
全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。