土日のフィードバック「7月2週目」

土日のフィードバック「7月2週目」
2022年7月15日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

先週末7月9日〜10日の土日は、お見合いが合計121件、うちオンラインは20件(全体の16%)、交際成立は33件(全体の27%)でした。

今回の記事でも紹介していますが、「ボーナスの話題で印象が悪くなった」という報告が会員様からあります。

ボーナスの使い方でその人の金銭感覚がわかったり、支給額で会社の規模や待遇が分かったりするものですが、印象が悪くなってしまうことが多いです。

記事内でも解説していますので、是非参考にしてみてください。

お見合い

女性Aさんのお見合い

» お相手男性は、服装は清潔感があり好感を持てたけど、本人にあまり清潔感がなかった

» 歯が汚いのと、白髪染めをしているようだが根元が白くなっているのが気になった

» 会話も苦手そうで、質問も少ないし、こちらから質問しても黙り込む時間が長くてツラかった

人物名坂田代表
努力はしているんでしょうけどね…きっと頑張っているんだと思いますよ。

話を聞いてると、なんか良い人そうだなっていうのは伝わってくるんですが。

人物名永島代表
歯が汚いのは、結構気にする人多いですね。普段ずっとマスクしてるから、油断しちゃっている人も多いと思います。

なかなか、意識しないと自分の歯を明るいところで見る機会って少ないですし。もっと気にしたほうがいいと思います。

人物名坂田代表
白髪染めも…ちょっとかわいそうな部分もありますよね。

すごく頻繁に染めないと、なかなか根元までってのは…なるべく、こまめに白髪染めしたほうがいいですけどね。

人物名永島代表
男性の努力は感じるので、もうひと踏ん張りってところですね。
大切なポイント
・お見合いでマスクを取ると、歯の汚さが目に付く人は多い
・白髪染めはなるべくこまめに

 


 

女性Bさんのお見合い

<趣味の話>

» お相手男性が、プロフィールに「温泉が好き」と書いていたが、聞いてみるとすでにブームが去ったらしく、盛り上がらなかった

» 「読書」とも書いていたが、立ち読み程度とのこと

» 食べ物の話では、「美味しいものは好きだけどチェーン店で満足」と言われ、全然盛り上がらず楽しくなかった

» 仲を深めたいという気持ちが湧かなかった

人物名坂田代表
趣味と言えるものがなくて、プロフィールに無理やり書いたんでしょうね。カウンセラーに言われたのかも。

でもこれ、プロフィールに書いてしまっている以上、みんなそれをもとに質問してくるので、何かしら盛り上がる話題は用意しておいた方がいいですよ。

どうしても、その話を振られても何も出ないし盛り上がらないっていうのなら、もう消した方がいいと思います。

人物名永島代表
お見合い相手は、よかれと思って聞いていますからね。

自分の発言とか言動が、相手にどう見られるかっていう意識が乏しいんでしょうね。

ちなみにこの男性はバツイチなんですけど、その離婚理由とかは聞く前に自分から話してくれて、そこは印象が良かったそうです。

人物名坂田代表
離婚理由も、もしかしたらカウンセラーから「最初に言った方がいい」って言われたからとりあえず言っているだけかも(笑)

真面目そうな人ではあるけど、一緒にいて楽しくはなさそうなんですよね。

人物名永島代表
そうですね。趣味についても深堀りできないっていうより、この人自身が深くない、浅い人間なんだろうなと思います。
大切なポイント
・プロフィールの趣味は、当たり障りないものでなく、深堀りできて盛り上がるものを書いた方が良い
・人間性の浅さは見抜かれる

 


 

女性Cさんのお見合い

» お互いの趣味が、お寺や神社の御朱印めぐりだとプロフィールに書いてある

» Cさんのプロフィールに、京都の清水寺に行ってみたいと書いていた

» お相手の男性が、清水寺に行った時の御朱印を見せてくれて嬉しかった

人物名坂田代表
これはすごいですね!プロフィールを見て、お見合いにわざわざ持ってきてくれたんだ(笑)
人物名永島代表
やっぱり、お互いに共通の趣味の部分に惹かれたんでしょうね。

良いやつそうですよね。盛り上がらない可能性もあるのに、わざわざ持ってきてくれたんですよ。

人物名坂田代表
良いやつですよね。笑

ちゃんとプロフィール読んでましたとか、楽しみにしてましたっていうアピールになりますよ。こういう準備はすごく良いと思います。

人物名永島代表
でも一歩やり方を間違うと、張り合ってるみたいになっちゃうと嫌な感じになるので。そこは気を付けましょう。
大切なポイント
・共通の趣味があれば、それに関するグッズを持参するのはアピールになる

関連記事

【男性編】婚活でモテる趣味と、印象を左右するプロフィールの考え方


 

男性Dさんのお見合い

» 早くに着いて席を確保して待っていたら、お相手女性も席を確保してくれていて、緊急連絡ツールで連絡が来た

» お互いの席が見えない場所だったので、連絡をくれたのが、気遣いができる素敵な方だと感じた

» 手土産をいただいたり、プロフィールもしっかり読んでくれているのが伝わった

人物名坂田代表
Dさんも、席を取ったなら緊急連絡ツールで連絡したほうが良かったですよね(笑)

連絡しないと、どこにいるかわからないので。

人物名永島代表
そうですよね(笑)10分前に入口に迎えに行くつもりだったのかな?それも悪くないけど、おしいですね!

席を確保していたことはすごく頑張っているんだけど、おしかったな〜って感じですね。

人物名坂田代表
女性のほうが一枚上手でしたね。大切にしたほうがいいと思います。
大切なポイント
・早くに着いて席を確保したら、緊急連絡ツールで連絡を入れておく

 


 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

仮交際

男性Eさんの仮交際

<初回デート>

» 食事デートで、女性が注文をかなり多めにとって、しかも残していて印象が悪かった

» ボーナスの額を詳しく聞いてきて、萎えてしまった

人物名永島代表
料理の注文はね、初めての店だと量とかわからないし、頼みすぎちゃったんでしょうね。

たくさん頼んでも全部美味しそうに食べたら、「よく食べる女性っていいな」ってなったかもしれませんが。

人物名坂田代表
男性がお金払う側ですしね、これで印象悪くなっちゃうのはわかります。ごはん残しといて、デザート頼んだりね(笑)
人物名永島代表
今の時期ってボーナスが出ているんですよね。つい聞いちゃう人、多いですよ。
人物名坂田代表
これは嫌ですよね〜。

ボーナスいくらですか?何ヶ月分ですか?とか。共通の話題とか時期的な世間話と見せかけて、探られている感じが嫌です。

人物名永島代表
逆に、多くて自慢しちゃう人もいるんですよね(笑)特に男性が、イキって言っちゃうパターン。

女性って非正規雇用の人も多いので、そういう人はボーナス出ていないんですよ。で、男性が「俺結構もらったよ」とか言って、女性が萎えちゃう。

人物名坂田代表
たとえボーナスが3桁あったとしても、イキって自慢しちゃうと小物感ありますよね。
大切なポイント
・ボーナスの額は、仮交際で探ったり自慢したりしないほうが良い

 


 

男性Fさんの仮交際

» お相手女性が、今所属している結婚相談所の悪口を言っていた

» 「もうやめたいと思っているけど、あなたが継続してくれるなら頑張ろうと思っている」と言われた

人物名坂田代表
うーん。相談所の悪口や不満を言っちゃうのはよく聞きますけど、良くないですよね。

お互いの共通の話題だし、結婚相談所で出会った人にしか言えないテーマではあるんですけど。萎えちゃいますよ。

人物名永島代表
そもそも、悪口は対象が誰であっても良くないですよね。

たとえば共通の知り合いで本当にやばい奴がいて、お互いに被害者で…とかだったら良いかもしれないけど。

知らない人の悪口を言われても、反応に困りますよ。

人物名坂田代表
しかも、仮交際の初回デートですよ。

これが真剣交際で結婚目前とか、成婚退会してから、「実は結婚相談所で、こんな嫌なことがあってさ〜」って笑い話として言うなら全然良いですけどね。

大切なポイント
・結婚相談所への不満をお見合い相手に言うのはNG
・悪口は、対象が誰であっても言うべきではない

関連記事

婚活がなぜか上手くいかない人がすべきことは?


 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

真剣交際

女性Hさんの真剣交際

<真剣交際1ヶ月>

» お相手男性は理想の結婚生活がすごく明確で、その理想に近づけるためにいろいろと希望を言ってくる

» こっちはまだそこまで恋愛感情が高まっていないのに、条件ばかり言われて気持ちが萎えてしまう

» しかも男性の言う理想が、自分とはズレているのが明白

» 両親に挨拶に行きたいと言われていて、このまま交際を続ければ成婚まで行くと思うが、この状態で交際を続けていいのか迷っている

人物名坂田代表
これは、もう無理でしょう。終了フラグですよ。
人物名永島代表
そうですよね。求めている理想の結婚生活が違う時点で無理だと思います。

恋愛感情が高まっていないのにっていうのは、もし同じ結婚生活を求めているなら、スピード感を抑えるとかでいけると思いますよ。でも今回の場合は、何に向かっているのかわからない。

ということで私からは、もう別れたほうがいいよって言っています。

スキンシップもまったく無いらしいんですよ。この男性、手際が良いっちゃ良いんですけどね。結婚生活のこととか、何も話さない人もいるので。

人物名坂田代表
結婚がゴールならいいんだけど、やっぱり恋愛しないと上手くいかないんですよね。

みんな何かしら、相手のことを好きっていう気持ちがあって結婚されていきます。それがないまま成婚に向かっていても、気持ちがついていかないんですよ。

Hさんも、お相手のことちょっと良いかなと思ってたけど、好きになる前に温度差を感じて萎えてしまったって感じなんだと思います。

大切なポイント
・理想の結婚生活に大きなズレがあると、上手くいくのは難しい
・お見合い結婚でも、みんな相手を好きになって成婚していく

関連記事

真剣交際なのに「好きになれない」で破局するのはなぜか?原因と考え方をわかりやすく解説


 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

番外編

人物名坂田代表
スピード感についての話なんですが。今年の2月に入会された男性が、6月に成婚退会されて、先日入籍したよって連絡をくださったんですよ。
人物名永島代表
スピード感ありますね〜。
人物名坂田代表
その人って、実質お見合いからまだ3ヶ月くらいしか経っていないんですよね。ゴールデンウィークにデートとかしてましたから。

それって、ちょっと大丈夫?って思う人もいると思うんですよ。

でも、別に誰が急かしたわけでもなく、ご両親含めて全員が認めているんですよね。だから、結婚を先延ばしにする理由がないだけなんです。

人物名永島代表
結婚を決めたんだから、これからもずっと一緒にいるわけだから、だったら入籍が早くてもいいんじゃない?って感じですよね。 

本人たちにはまったく不安はなくて、すごくお互いが良い人と出会ったって本気で感じている、というね。

人物名坂田代表
だから、まだ出会ってもないのに「私は6ヶ月ギリギリは交際して相手を見極めたい」とか、「僕はもう3ヶ月以内に成婚したい」とか、決めるのはおかしいんですよ。

結局はお互いの波長とかスピード感とか性格とかが合えば、こういうことってままあるんですよね。

人物名永島代表
こういう人たちって、決断力がありますからね。交際終了するかどうか悩むとかって、ほとんどないと思いますよ。

お見合いをして、交際希望しようかどうかとかも、たぶんほとんど悩んでないです。

人物名坂田代表
そうなんですよ。お見合いして、交際希望どうしようかなって悩んで時間かけたり、仮交際進んだけど微妙でだらだら交際しちゃったりする人は、こういうスピード感を持つのは難しいかもしれません。決断力がないから。

でも、合わないなって本当は思っているのに終了すらできない人は、良いなと思う人ともスムーズに進められないんです。

人物名永島代表
終了する理由がなかったとしても、「大丈夫かな?」「本当に良いのかな?」とか言いながらだらだらしちゃうんですよね。
人物名坂田代表
お見合いから3ヶ月で入籍しちゃう人だって、別に「絶対大丈夫」っていう根拠なんてないんです。感覚的に、大丈夫って思ってるだけです。

「決断力がある人」というのも、結局は「なんとなく」なんですよ。

特別、何か鋭い質問をして相手の内面を把握した上で決めているわけじゃないんです。

関連記事

婚活で本当に大事な「直感力」の話をします

人物名永島代表
ただ、思ったことをちゃんと伝える能力がある人は多いですね。

そういう男性って男らしいし、かっこいいってなりますよ。引っ張ってくれそうで、魅力的ですよね。

そういう人柄に惹かれるってのはやっぱりあります。イケメンとかじゃなくてね。

人物名坂田代表
まぁ、この男性はイケメンなんですけどね(笑)

そう、イケメンがこれをやってるんですよね〜。イケメンじゃない人は特に、せめて内面、こういうところ頑張ってほしいです!

結婚相談所のイイ男は、こうやってあっという間にいなくなるってことですね。

人物名永島代表
結婚相談所には変な人しかいないってよく言われるけど、これ違うんですよね。

たとえば男女50人ずつ集まったら、すごくいろんな人がいるでしょ。良い人もいれば、変な人もいる。結婚相談所も当然そうなんだけど、良い人って表に出てこないんですよね。

人物名坂田代表
そうなんです。クラスなら地味な男子と可愛い女の子が隣の席になることもあるけど、結婚相談所ではそれがないんですよ。

レベルの高い男性はレベルの高い女性と出会って、そのまま上手くいくんです。だから、自分のレベルが低かったら、出会うことさえできない

出会えないからいないんだって思うけど、いや、実際はいるんです。あなたのレベルでは見えていないだけですよ、と。

人物名永島代表
たとえばたくさんお見合いを組めている人は、「出会いはたくさんあるけど、やっぱりひと癖ふた癖ある特殊な人が多いんですね」って感じになったりするんですけど、そういうことじゃないんですよね。
人物名坂田代表
良い人に出会えている人は、「変な人が多い」って言わないですからね。

「良い人ばかりです」って言いますよ。「こんなんだったら、もっと早く結婚相談所入っておけば良かった」って言ってます。

人物名永島代表
レベルの高い人ほどそうですよね。「結婚相談所って、巷で言われてるよりすごく素敵な人が多いですね!」って言います。良い人が多くて迷うってくらいですよ。

人物名坂田代表
もうね、戦っている場所が違うんですよ。

会社とか街中だったら、素敵な人がたくさん目に入るし、関わる機会もあって、存在を感じられます。でも結婚相談所では、出会えないし、見えない。だから存在しないんだと思っちゃう。

まぁ実際、良い人はすぐ良い相手を見つけるから、真剣交際になるともう他の人は申し込めないしプロフィールも見れなくなるので、いないのと一緒ですからね。でも本当は、いるんです。

 

人物名永島代表
婚活パーティだったら、そういう相手とも出会って喋ることはできるので、そういう意味では結婚相談所は残酷ですね。
大切なポイント
・だらだら悩まない「決断力のある人」も、はっきりとした根拠があって決めているわけではない
・結婚相談所では、レベルの高い人はレベルの高い相手を見つけてすぐにいなくなる
・「良い人がいない」と思うのは、自分のレベルでは出会えていないということ
 
 
オンラインでもOK!来店予約はこちら
マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com

おすすめ記事

  • 土日のフィードバック「11月2週目」
  • 土日のフィードバック「11月1週目」
  • 土日のフィードバック「10月5週目」
  • 土日のフィードバック「10月4週目」
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.