土日のフィードバック「11月2週目」

土日のフィードバック「11月2週目」
2022年11月23日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

先週末11月12日〜13日の土日は、お見合いが合計159件、うちオンラインは10件(全体の6 %)、交際成立は51件(全体の32%)でした。

お見合い

女性Aさんのお見合い

» お相手男性が、最初お会いしたときに「今日は楽しみにしていました」、帰るときに「今日は楽しかったです。ありがとうございました」と言ってくれて嬉しかった

人物名坂田代表
本当になんてことない、簡単な一言ですけど、これだけで全然印象が違うんですよね。これ、言える人と言えない人がいるんですよ。

言われて悪い気がする人はいないと思うので、今これを読んでくれている人は、ぜひ全員言ってほしいと思います。

人物名永島代表
そこに、「プロフィールのこういうところに共感して、今日は話せるのがすごく楽しみだった」とか、自分なりの意見をさらに加えられるとより良いですよね。

お見合いの最初と最後にね、すごく良い言葉なんで、ぜひ意識してもらいたいです。

大切なポイント
・お見合いの始めと終わりに、「楽しみにしていた」「楽しかった」とひとこと言うだけで印象は変わる

関連記事

お見合いで何を話す?押さえておきたい基本の会話と話題


 

女性Fさんのお見合い

» 20分前に会場に着いたら、お相手男性はもっと早く来ていて先に並んでくれていた

» 一緒に並んでいる間も、沈黙がないように「洋服似合っていますね」「お話していて楽しいです」と言ってくれた

人物名永島代表
東京のホテルラウンジって土日はすごく混んでて、早めに並んでいても時間通りにスタートできないケースも多いんですよ。

お見合いだらけで、20分前に来ても席が取れないこともあります

人物名坂田代表
お見合いで一緒に並んでいるときって、若干気まずさあるんですよね。

こういう時に「楽しいです」って言えるというのは、すごく気の利く男性だと思います。

人物名永島代表
洋服が似合ってますね」ってすごく良いですね。

男女ともに、容姿を褒められて微妙なきもちになったっていう話はよく聞きますけど、それは顔面を褒められたケースが多いんですよ。イケメンですねとか可愛いですね、とか。

容姿を褒めるのって、実はかなり難しいんです。

人物名坂田代表
見た目は見た目でも、顔面褒めは良くないんですよね。本当に美人さんとかイケメンでも、嫌な気持ちになる人は多いです。

でも「洋服似合ってますね」って、角が立ちづらいですよね。それで嫌な気持ちになる方って少ないと思います。

服装を褒める時に注意しないといけないのは、深く理屈をこねて言うと失敗しちゃうんですよ。「評価してる感」が出ちゃって。

シンプルに「お色味すごく似合ってますね」とか、サラッとで良いと思います。

人物名永島代表
あからさまに褒め過ぎっていうのもわざとらしい感じになって逆効果だったりするので、褒め方の加減は難しいですね。
大切なポイント
・顔面を褒めるのは嫌な気持ちになる人が多いので良くない
・服装を褒めるときは、「似合ってますね」などサラッとが良い
・見た目を褒めるのは難しい

関連記事

お見合いの正しいアピール方法を具体例付きでわかりやすく解説


 

女性Hさんのお見合い

» お相手男性の唇が乾燥してひび割れていたのが気になった

» 会話は楽しくできたけど、お相手男性の職場環境がいかにホワイトかという説明がお見合いの3分の1くらい続いて、飽きてしまった

人物名坂田代表
これからの季節は特に、乾燥しやすいので男性も気をつけたほうが良いですね。

男性からすると、唇の乾燥まで気をつけないといけないなんて厳し過ぎるって思うかもしれないですけど、女性は気を遣っている人が多いですからね。相手のこともどうしても気になってしまうのは仕方ないです。

人物名永島代表
でも、唇の乾燥が気になったとしても、それだけで終了になることはさすがにないですけどね。
人物名坂田代表
そうですね。この男性も、それだけじゃなくて実はいろんなところで減点されていたんです。

たとえばドリンクの飲み方。グラスを手に持たず、机に置いたまま手も添えずにストローでズズーって吸っていたとか。

人物名永島代表
それは行儀悪いですね。かなりの減点ですよ。
人物名坂田代表
職場の話も、3分の1といったら15〜20分くらいですかね。Hさんの感覚なので実際どれくらいかわからないですけど、かなり長いあいだ熱を込めて話してしまったんでしょうね。

お見合いで職場の自慢をされても、相手は何も楽しくないんですよ。Hさんがつまんなそうにしているのに気づかずずっと話し続けてしまったというのが敗因ですよね。

人物名永島代表
唇が乾燥してたってそれだけで一発アウトになったわけじゃなくて、飲み方だったり会話の内容についてだったり、それで3アウトになったわけですね。

お見合いは減点方式ですから。少しずつ、いろんなことが重なってアウトになるんですよ。

人物名坂田代表
1つ何かあっただけでナシ判定する人は少ないですよね。小さいことが重なって、アウトになるんです。

もしかしたら今回のお相手男性も、身だしなみがかなりしっかりしていたり飲み方が普通だったら、職場の話ばっかりしていたとしても、Hさんは交際希望出してたかもしれないですよ。

人物名永島代表
そうですね。唇が割れてたとしても、会話がイマイチでも、減点が1つだけで他はOKだったら「もう1回会ってみようかな」ってなるんです。

だからお見合いって、「失敗しないようにする」というのがすごく大事なんですよね。そういう意識でやっていれば、自然と減点はなくなっていくと思います。

 

人物名坂田代表
そういう意味で、このフィードバックはすごく役に立つと思います。知るだけでプラスになることもあるので。

唇なんて、リップを塗ったらしまいですからね。唇の乾燥が減点になるということを知っているだけで、ドラッグストアに行ったときに「あ、リップ買っとこう」ってことに繋がるじゃないですか。

毎週読んでくれている人は、そういうのが少しずつ積み重なって、レベルアップしていると思いますよ。

大切なポイント
・お見合いが減点方式。小さなことが重なるとアウトになる
・小さな減点をなくしていくことが重要

 


 

女性Kさんのお見合い

» お相手男性はとても真面目な人で、話題を探そうと頑張ってくれたり、不器用なりに話そうとしてくれているのがわかった

» でもあまり笑顔がなく、楽しそうじゃなかったので、自分に興味がないと判断してお断り

人物名坂田代表
Kさんからはお断りだったんですけど、実は相手の男性からは交際希望だったんですよ。これって、よくある話なんですよね。

私に興味がないと思った」というお断り理由で、でもお相手男性からは交際希望が出されているってこと、結構多いです。

人物名永島代表
 そもそも、「お相手はこう思っているだろう」って正確に推し量るあことってできないんですよ。

どちらかというと女性のほうが、「お相手男性はあまり自分に興味がなさそう」って決めつけてしまう人、多いですね。すごくもったいないと思います。

興味ないんじゃなくて単に緊張しているだけって可能性、全然ありますからね。やっぱり女性のほうが慣れていて、キレイにされていて、緊張しちゃう男性はすごく多いんです。

人物名坂田代表
Kさんとしては、相手がどう思うかじゃなくて、分がどう思うかが大事だと思います。

でも、正直楽しくなかったんでしょうね。自分に対する興味をお相手から感じなくて、そんなお見合いって楽しくないと思うんですよ。

それでお断りするって気持ちもすごくわかります。ただ、「楽しい」だけが交際希望の基準ではない、というのは覚えておいてほしいです。

人物名永島代表
男性側も、まだまだ改善の余地があるということでしょうね。

緊張するのは仕方ないので、たとえば「緊張していて、すみません」とか「今日楽しかったです」とか表情の硬さを補うひとことを言ったり、相手の話にリアクションをとったり。

なかなか難しいかもしれませんけど、場数を踏んで慣れていくしかないですよね。

人物名坂田代表
双方に改善の余地がありそうですね。

お断りするかどうかは、その女性の状況にもよります。他の人ともたくさん会えているならお断りでもいいけど、あまり会えていないなら、それだけで判断せずにもう少し様子を見てもいいと思います。

大切なポイント
・「自分に興味がなさそう」と勝手に判断してお断りするのはもったいない
・「お見合いが楽しかった」というだけが判断基準ではない

関連記事

お見合いや仮交際の決め手(判断基準)に迷うときの大切な考え方


 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

仮交際

男性Nさんの仮交際

<初回デート>

» 会話を盛り上げようと頑張っていたが、お相手女性から「緊張されてますか?」と言われた

» 話が盛り上がらないのを自分の緊張のせいにされているように感じてモヤッとした

人物名永島代表
お見合い後の仮交際初回デートって、お見合いの時点ですごく話が弾んで初回デートでも盛り上がるパターンもあれば、やっぱりほぼ初対面なので双方頑張らないといけないパターンもあるんですよね。

人物名坂田代表
相性が悪いとかではなく、お互いに頑張らないと会話がなかなか続かない、盛り上がらない時もありますね。

まだまだお互いのことを知らないですから。

 

人物名永島代表
今回のNさんの場合は、お相手女性はまったく盛り上げようとはしていなかったようで。

それなのに、「緊張してますか?」と盛り上がらないのがNさんのせいみたいに言われたのが気になったということですね。

人物名坂田代表
女性側も盛り上げようと頑張ってくれていたのならまだ仕方ないですけど、これは確かにお相手女性の配慮が足りないかなと思いますね。

女性がどんな思いで言ったのかはわかりませんけど。

人物名永島代表
実際、女性は盛り上がっていると感じていたかもしれないし、あまり盛り上がっていなくても心地よいと感じていたかもしれないし。

まぁ「緊張してますか?」というのもNさんを責める気持ちとか、悪気はなかったんだろうとは思うんですけどね。

人物名坂田代表
それを言うことで、Nさんの緊張をほぐそうとしたのかもしれないですしね。

でもその状況で「緊張してますか?」って言われたら、Nさんみたいに「自分のせいにされてる?」って感じてしまうのもわかります。

人物名永島代表
あまり盛り上がらなくて、でも男性が頑張って話そうとしているなら、女性も相手に任せきりにせずに頑張ってほしいですね。
大切なポイント
・仮交際の初回デートは、ほぼ初対面なので頑張らないと会話が盛り上がらないこともある
・女性も相手に任せきりにせず、積極的にに頑張るべき

関連記事

お見合いの緊張を和らげる大切な考え方|原因や対策まとめ


 

男性Oさんの仮交際

<3回目で交際終了>

» お相手女性は20代、見た目もすごく可愛くて、自分の気持ちを伝えられるアクティブさもある方

» 初回デートの時から、真剣交際を求めるようなニュアンスのお話をされ、かなりガンガン来られていた

» Oさんとしては、初回からいきなりそういう話を詰めてこられることに若干の不安を感じた

» また、回を増すごとに女性の素が出てきて、口の悪さを感じるようになり、もし結婚したら自分にもこれが向けられるのではと不安に感じた

» 3回目デートの後、交際終了を決意

人物名坂田代表
若くてすごく可愛い女性なので、男性としては好き好き言われて嬉しいって思う人ももちろんいると思いますし、結婚相談所において「好意を伝える」ってすごく大事なことです。

でも、初回には初回の伝え方があるんですよね。

「またお会いしたいです」とか「また〇〇一緒に行きたいですね」とか。

人物名永島代表
もちろん初回から話が弾んで、将来のことに話が及ぶこともあるけど、それはお相手も乗ってきているときに限りますね。一方的だと、うまくいかないことが多いです。

相手の表情やレスポンスを見ていかないといけないですね。

人物名坂田代表
Oさんによると、この女性はすごく自分の世界を持っている方で、悪い言い方をすると「ちょっと口が悪くて周りが見えていない、幼さを感じた」とのことです。

こういう女性って、ぴたっとハマる人がいたらすぐ成婚退会できるんですよね。自分の気持ちをはっきり伝えられて、デートの提案とかも積極的にできるし、そういう女性が好きな男性も実際多いんです。

合う人と出会えれば、すぐ成婚されると思いますよ。

人物名永島代表
ただ、私はそういうキャラだからとかそういう性格だからって開き直るんじゃなくて、「この人と結婚したい」って思った時に、相手の反応はちゃんと見たほうがいいです。

口が悪いっていうのは素直さでもあり魅力でもあるけど、やっぱり幼さを感じたり、気を悪くする人もいるのでね。

結婚相手は誰でもいいって言うなら、そのままの自分でいればいいと思いますけど。

人物名坂田代表
そうですね。頑張りつづければ結婚できるくらいの良いところは持っている女性だと思いますけど、

よりレベルアップして自分の理想の相手とスムーズに結婚したいなら、変わる必要はあると思います。これは本人次第ですね。

大切なポイント
・相手に好意を伝えるのは大事だが、初回から一方的にガンガンいくのは良くない
・相手の表情や反応をちゃんと見る

関連記事

仮交際で温度差を感じる理由|知るだけで婚活は上手く行く

オンラインでもOK!来店予約はこちら
 

番外編

人物名坂田代表
今年のクリスマスって、土日なんですよ。24日が土曜日で、25日が日曜日。週末なので、普通にお見合いとか、仮交際デートとかあるんですよね。

そういう時って結構、「自分はなんでイブにお見合いなんてしてるんだろう」ってネガティブな気持ちになっちゃう人も多いんですよ。

そういう人に向けて、いや、イブにお見合いも悪いことばかりじゃないよってお伝えしたいんです。

人物名永島代表
クリスマスイブに恋人もいなくて、初めて会う人とコーヒー飲んで1時間話して、なにしてるんだろうっていうね。そのお見合いがイマイチだったら、余計に虚しくなっちゃいますよね。

でももし、クリスマスに出会った人と結婚できたら、それはそれでロマンチックですよね。

人物名坂田代表
そうなんですよ、ロマンチックですよね。

初めて出会ったのはクリスマスでした。ホテルのラウンジのツリーが綺麗で、クリスマスソングが流れていて…って、ずっと憶えていると思います。

出会った記念日として、特別感ありますよね。そうやって前向きに捉えられたら、そのお見合い自体も楽しくできるはずだと思うんです。

人物名永島代表
やっぱりクリスマスのお見合いだったら、ちょっとしたプレゼントがあるといいですよね。

いつも手土産とかやってない人でも、プラスアルファでほんのちょっとした500円くらいのお菓子でもいいので、用意すると良いと思います。

いつもは手土産なんて照れくさいって思っちゃう人でも、クリスマスっていう口実があるとやりやすいでしょ。それを貰って嫌な気持ちには絶対ならないし、話のきっかけにもなるので、ぜひやってみてください。

人物名坂田代表
こういうイベントごとを楽しめる人なんだなって、プラスの印象になりますよね。

あと、仮交際の1〜2回目のデートがクリスマスと重なるのって、微妙なタイミングではあるんですよね。まだお互いよく知らないし、クリスマスを一緒に過ごすほど仲が深まっていないので。

それこそ、まわりはカップルだらけで虚しくなっちゃう可能性もあります。

でももしデートをするなら、クリスマスの2日間はどこもすごく混むと思うので、お店は必ず早めに予約しておいたほうがいいです。当日行く場所がなくて彷徨って…ってなるとすごくテンション下がっちゃうと思うので。

人物名永島代表
事前準備はいつにも増して大事ですね。

仮交際1〜2回目のデートで何千円もするクリスマスディナーとかプレゼントを用意しなくてもいいけど、ちょっといつもと違う特別感を出せると良いですよね。

1000~2000円くらいの消えもののプレゼント。お菓子とかハンドクリームとか、そういうのですかね。渡してあげるといいんじゃないかと思います。

大切なポイント
・クリスマスのお見合いも、もしうまくいけば忘れられない日になる
・仮交際1〜2回目のクリスマスデートは微妙なタイミングなら、もしデートするなら事前準備は重要

 

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com

おすすめ記事

  • 土日のフィードバック「11月4週目」
  • 土日のフィードバック「11月3週目」
  • 土日のフィードバック「11月1週目」
  • 土日のフィードバック「10月5週目」
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.