結婚相談所の活動フィードバック「11月3週目」

結婚相談所の活動フィードバック「11月3週目」
2022年12月2日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

先週末11月19日〜20日の土日は、お見合いが合計161件、うちオンラインは12件(全体の67%)、交際成立は53件(全体の33%)でした。

お見合い

女性Eさんのお見合い

» 待ち合わせの少し前に着くと、お相手男性がすでに席を取ってくれていて、声をかけてくれた

» 声をかける相手を何人も間違えた、と笑いながら話していた

» 席に着いたら男性はすでに紅茶を頼んでいたようで、ポットが置かれていて、もしかしたら2人目か3人目のお見合いなのかなと思った

» お見合いが始まると、サンドイッチが運ばれてきた。私のため?と思ったがそうではなく、男性が自分で食べる用だった

» いろいろな面で価値観が合わなそうと感じ、お断り

人物名坂田代表
Eさんもお腹がすいていたけど、お見合いって男性がお金を出すので勝手に頼めないし、お茶を飲みながら男性がサンドイッチ食べているのを見ていたそうで。ツライですよね。笑

この男性、我が強そうだなと感じます。相手に対する配慮が足りないですよね。

一人で食事を頼んで黙々食べるとか、やめたほうがいいですよ。すでに紅茶のポットが置いてあるのも、「え、何人目なの?」って思います。

人物名永島代表
可能性としては、かなり前から席を確保していて時間があったからドリンク頼んだとかもあるので、もしかしたら考えすぎかもしれませんが。

2人目なのかな?って思われちゃう可能性もあるので、相手が来る前にいったん下げてもらって新しいのを頼むとかしたほうがいいかもしれませんね。

サンドイッチも、タイミング的にちょっと良くなかったですよね。前の人とのお見合いが終わったタイミングで頼んで、それが今運ばれてきたのかなとか想像しちゃいます。

人物名坂田代表
せめて、「お腹空いてませんか?一緒に食べませんか」とか、一言あればまだ良かったと思います。
大切なポイント
・同じ会場で続けてお見合いをするときは、それを相手に悟られないように配慮する
・お見合い中に一人で食事を頼んで食べるのは良くない

関連記事

お見合い当日の注意点と流れ 失敗をしないためのコツ


 

女性Fさんのお見合い

» プロフィールでお互いにアニメや漫画が好きとわかっていたので、その話で盛り上がるかな、と期待したお見合いだった

» 同じ作品を見ていたけど、その中で興味のある箇所が違ったりして、イマイチ話が噛み合わなかった

» Fさんがプロフィールに好きだと書いていた作品に対して、「長すぎて早く終われよって思った」と言われた

» 価値観が合わないと感じてお断り

人物名永島代表
相手の好きな作品をディスっちゃダメですよね。「早く終われよって思った」なんて正直に言わんでよろしいですよ。笑

かなり長編ですよね」とかで十分だし、「ずっと続いてるのすごいですよね」とか、お愛想でもいいのでそれくらい言ってほしいです。

人物名坂田代表
良く解釈すると、嘘がつけないタイプかもしれないですね。笑

男性同士だったら許されるかもしれないけど、相手は女性でなおかつ初対面ですからね。これはやっぱり印象悪いです。

期待値高かっただけに、残念ですよね。

人物名永島代表
お見合いって、同じ趣味で興味のある箇所が違っても全然いいし、もっと言うと趣味が全然合わなくてもまったく問題ないんですよ。

趣味が同じなのに価値観が合わないと思ったと言われるって、よっぽどですよね。

人物名坂田代表
同じ趣味だからこそ、違うところが目についちゃったというのもあるかもしれないですね。
大切なポイント
・相手の趣味や好きなものを否定するようなことは言わない

関連記事

結婚相談所でオタクはどう婚活する?戦略と成婚のポイントを紹介


 

女性Hさんのお見合い

» 最近あまりお見合いができていなかったので、また頑張ろうと思って申し受けの中から選んでお見合いをした

» 条件だけを見て相手を選んだので、お会いしたいと思えず、お見合い当日も全然楽しめなかった

» やっぱりお見合い相手選びは、プロフィールをしっかり読んで、この人と会ってみたいと思えないとダメだと思った

人物名坂田代表
これはごもっともで、まずは「会いたい」と思えるかというのは大事ですよ。

しばらくお見合いやっていなかったり交際相手がいなかったりすると不安になる人いますけど、とりあえずで申し込んだりてきとうな相手と会っても、結局その人に興味がないから盛り上がらないんです。

人物名永島代表
条件は最低限だけ見て、あとはやっぱりプロフィールを読んで気持ちが動くかどうかが大事ですね。

興味ないのにてきとうに選んじゃって盛り上がらなくて、それでも男性はお茶代を払わないといけないんでね。相手の男性としては「やった!受けてもらえた!」って期待してただろうし、かわいそうです。これはダメですよ。

人物名坂田代表
でも素直に「条件だけで選んじゃいました」って言えるっていうのは、ちゃんとダメだなってわかってるってことだから、次に生かしてほしいです。
大切なポイント
・焦って適当に相手を選んでも、興味がないと盛り上がらない
・相手に「会いたい」と思えるか、プロフィールを読んで気持ちが動くかというのが重要

 


 

女性Kさんのお見合い

» プロフィールを読んでいてくれて嬉しかったけど、こちらが話したことに対して毎回「でも」と返されて、合わないと思った

人物名坂田代表
これもよくある話で、否定から入るのがもう癖になっちゃってる人っているんですよね。悪気はないんです。

自分の気持ちや考えを伝えたいってのはあるんだと思うけど、相手の話に「でも」って言っちゃうのは印象悪いです。

人物名永島代表
まずは一旦受け止めて、その上で自分はこう思うって意見を伝えるというのができたらいいんですけどね。
人物名坂田代表
こういう男性、ほんと多いんですよ。自覚ないんでしょうね。

意識するだけで改善できることなので、気をつけてほしいです。

人物名永島代表
別件でこういうのもありましたよ。

お相手男性は誠実そうで、趣味も共通する部分があり好印象だったけど、会話の中で何度も「自分と価値観が違う」と言われてしまい、何度も言われているうちに本当に「あ、そうなんだろうな」って気持ちになってしまった、と。

この男性も、おそらく悪気がないんですよね。本当にそう感じたとしても、お見合いで「価値観が違う」なんて言う必要ないんです。余計な一言ですよね。

人物名坂田代表
せっかく好印象持っていたのに、もったいないですよね。言い方が悪かったのかも。

価値観が違っておもしろいです」とか「価値観違うけど、自分にはない発想が聞けて楽しいです」とか、そういう前向きな言い方ができればまだ良かったのかなと思います。

人物名永島代表
男性からもお断りだったので、早めのナシ判定だったのかもしれませんが、

お断りにしても、最後までお互いに楽しく過ごせるように意識してほしいです。

人物名坂田代表
女性って男性が思っている以上に、否定されたり、価値観が違うとか言われたりすると、気持ちが下がってしまうんですよね。

それを、男性はもっと理解しておいたほうがいいと思います。

大切なポイント
・お見合いで相手の話を否定するのは良くない
・自覚なく、否定から入るのが癖になってしまっている人は多い
・相手の話をまずはいったん受け止めてから、自分の意見を言う

関連記事

心療内科医監修「自分を好きになる方法」は3つの”比べない”がポイント

オンラインでもOK!来店予約はこちら

仮交際

女性Nさんの仮交際

» IBJの写真投稿機能「みんなのフォト」に中華料理の写真を載せたのを見て、「次回のデートは横浜の中華街に行こうか」と言ってくれた

» みんなのフォトを見てくれていて、自分に関心があると伝わって嬉しかった

» さらに、プロフィールの年齢が変わっていることに気付いて、誕生日プレゼントを渡してくれた

人物名坂田代表
IBJの機能で、インスタみたいに写真を投稿できる機能があるんですよね。

純粋に、Nさんに興味を持って接しているのが伝わるし、かなり気の利く男性だなって印象です。中華街のことも、誕生日プレゼントも、すごいと思います。

人物名永島代表
ひねくれた男性だと、みんなのフォトがアップされているのを見つけたら「自分以外の相手を探してるんだな」って勘ぐったりしちゃうんですよね。

「プロフィールを変えたってことは、仮交際中の俺がいるのに、他の相手とお見合いしようとしてるんだ!許せない!」とか。

女性から、「仮交際中は更新しないほうがいいんでしょうか?」って相談されることもあります。

でも、もしみんなのフォトのアップが許せない男性がいたとして、そんな男性と会いたいか?って話です。そこまで気を遣わなくていいと思いますよ。

人物名坂田代表
誕生日が来て年齢が変わったことも、すごくネガティブに捉えて「また婚活がハードモードになった…」って考え方をしちゃう人も結構いるんですけど、

Nさんは「お相手が気付いてくれて嬉しかった」ってポジティブに受け取れるメンタリティが良いですよね。

Nさんとお相手男性、お互いに素直でストレートで、変にひねくれていない同士なんだろうなと思います。ぜひうまくいってほしいです!

大切なポイント
・交際相手の「みんなのフォト」をチェックするのは、相手に興味を持っているアピールになる
・仮交際中に女性がみんなのフォトを投稿するのを嫌がる男性もいるが、そこまで気にしなくても良い

 


 

女性Oさんの仮交際

<LINEの頻度について>

» もともと、お相手男性から「LINEは苦手で、必要事項の連絡くらいしかしません」と聞いていた

» 実際、お会いするまで、お店決めのやりとりしかなかった

» でもデートの前日には「すごく楽しみにしてます」と連絡をくれて、気持ちは伝わった

» 当日の食事デートはとても盛り上がり、お相手も楽しんでくれたみたいで、また次回お会いしましょうと言ってくれた

» LINEの頻度の話になり、「婚活界隈でよく話題になるけどやっぱり正解はなくて、お互いの頻度がちょうどよければ毎日LINEをしなくても別に問題ないし、会った時に盛り上がれれば大丈夫だと思う」と言っていた

人物名永島代表
これは良い話ですね。

LINEは最低1日1回はしないとダメとか盛り上げなくちゃダメとか、よく言われますけど、それを忠実に守ろうとして俺通信送っちゃう男性も多いんですよね。

でもこの男性みたいに「苦手だから必要な連絡しかしない」ってあらかじめ伝えておけば、女性もそれはそれでいいって思えるんです。

女性でも、LINE苦手なんですって人いますしね。

人物名坂田代表
お互いにそれで良いって思えて、会った時に楽しいならまったく問題ないですよね。

会っても盛り上げられないならLINEで盛り上げた方がいいけど、逆にLINEをたくさん送りすぎちゃって、会うまでに相手が萎えちゃうってパターンもほんと多いんです。 

今日これ食べました、今日は仕事何時までですとか、俺通信しちゃうとダメで、LINEでも会話のキャッチボールが大事ですね。

人物名永島代表
コミュ力がある人はLINEでも盛り上がって早く会いたいってなるけど、そもそもキャッチボールが苦手で俺通信しちゃうタイプの人は、気をつけたほうが良いと思います。

できるならなるべく相手とコミュニケーションは取ったほうがいいけど、苦手な人は無理しなくていいです。

大切なポイント
・LINEが苦手なら、あらかじめ相手に伝えておくと良い
・なるべくコミュニケーションは取ったほうがいいけど、苦手な人は無理しなくてもいい
 
オンラインでもOK!来店予約はこちら
 

番外編

人物名坂田代表
最近、女性会員さんから「違約金を払うから終了したい」という相談が複数件あったんですよ。

IBJでは、お見合いから仮交際に進んだら1回は必ず会うというルールがあって、会わずに終了する場合は違約金が発生する決まりです。

人物名永島代表
30分や1時間のお茶だけでもいいし、両者が合意していればオンラインでもいいから、1回はデートをするというルールですね。
人物名坂田代表
で、その女性たちに理由を聞いてみると、

  • 相手がファーストコールでタメ口だった
  • LINEでいきなりタメ口でなれなれしい
  • デートの日程がスムーズに決まらない
  • 追いLINEが来る

ということなんですよ。追いLINEというのは、まだこちらが返信していないのに、追撃が来ると。「返事まだですか?」って送ってきたりする人もいるそうです。

でも正直、あまり簡単に「違約金払って会わずに終了」というのはやって欲しくないんですよね。

人物名永島代表
違約金払って終了は、会員さんの権利というよりかは「ペナルティ」ですからね。ルールを破るからペナルティとして払うわけです。

「違約金を払えばOK」って思って欲しくはないですね。

人物名坂田代表
そうなんです。だって、タメ口とか日程決まらないとか、こんな男性いっぱいいるじゃないですか。笑

そのたびに違約金払ってたらキリないですよ。相手の距離の詰め方に違和感があるなら、終了する前にそれを伝えたらいいんです。

「ちょっと男性慣れしていなくて、時間をかけて仲良くなりたいので、もう少し敬語でお話しませんか?」とか、言ってもいいと思います。

人物名永島代表
もちろん男性にも至らない点はたくさんあるけど、ちゃんと伝えたらだいたいの人はわかってくれるし直そうとしてくれますからね。

もし直して欲しいところを伝えて相手が逆上してきたら、それこそもう「違約金なしで白紙にしてください」って言える材料にもなります。

もう会う前にナシ判定しちゃって、デートするの面倒だし時間がもったいないなって思う気持ちもわかりますけど、

違約金払って終了する前に気持ちを伝えるべきだし、よっぽどじゃない限り1回くらいは会ってみたほうが良いと思いますよ。

人物名坂田代表
違約金払うより、1時間でもいいからお茶したほうがいいですよね。結局ダメだったとしても、何か得るものはあるはずです。終了にするのはその後でも全然遅くないですよ。

たとえばなかなかお店が決まらなかったら「じゃあ私が決めますね」って言ってさっとお店決めて、1時間お茶してみて「やっぱりナシだな」って思ったらサクッと終了したらいいんです。

人物名永島代表
あとこれって、実は自分の評価を下げることにもなるんですよね。会わずに終了することで、相手のカウンセラーがあなたに悪い印象を持って、ブロックされちゃう可能性があります。

だって、その男性はたぶん、どんな女性に対しても同じことをしているんですよ。タメ口や追いLINEは確かに良くないですけど、それをされた女性が全員違約金払って終了してるかと言ったら、していないですよね。

デートもするだろうし、交際継続する人だっています。にもかかわらずそれが理由で終了にする女性がいると、向こうの結婚相談所からすると「なんだこの女性は」ってなるんです。

そのリスクは理解しておいたほうが良いですね。

人物名坂田代表
そうですね。ほかの女性とは楽しそうに交際しているってことは、違約金払って終了してきたこの女性が変なんだってなりますよ。

別にタメ口でも気にならないって女性もたくさんいますしね。

悪い印象持たれたら、別件で申込みが入っても取り継がないとか、全然あり得ます。

人物名永島代表
カウンセラーから見ると、過去のデータを掘り起こせば出てくるし、写真を見れば「あ、この前違約金で終了された相手だ」って覚えていますからね。

結婚相談所での婚活は良くも悪くも我々、仲人っていう仲介が入るので、その仲人にとってめちゃくちゃ印象悪くなっちゃいます。

1回では忘れても、同じことを2回3回とやっている相手は弾いたりしますよ。トラブルの元になるので、仕方ないんです。

それをやることで、自分の信用を失っているんだよというのは自覚してほしいと思います。

人物名坂田代表
最近は、基本的に「もうちょっと頑張ってみましょう」ってお伝えしています。

「違約金を払えば終了できる」って安易に思って欲しくないんです。自分の評判を落としちゃうし、たぶんそこに逃げてしまうとずっと違約金払い続けることになると思いますよ。

同じような男性はたくさんいるんで、違約金払って終了は問題解決にならないんですよね。

同じタイプの男性が出てきたときに、自分の中で「こういう状況になったらこう返そう」って準備をしておくと良いと思います。

大切なポイント
・違約金払って会わずに終了は、会員さんの権利ではなくペナルティ
・自分の評価を下げることにもつながる
・相手に違和感があるなら、終了する前に伝えてみるべき

関連記事

結婚相談所(IBJ)のペナルティー・違約金について

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJ日本結婚相談所連盟加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 616号
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1-3−1
大阪駅前第1ビル2階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

名古屋サロン

〒453-0015
愛知県名古屋市中村区椿町20-15
名古屋国鉄会館305号
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

オンラインでもOK!無料相談会はこちら

オンラインで無料相談できます

おすすめ記事

  • 結婚相談所の活動フィードバック「1月1週目」
  • 結婚相談所の活動フィードバック「12月4週~年末」
  • 結婚相談所の活動フィードバック「12月3週目」
  • 結婚相談所の活動フィードバック「12月2週目」
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル2階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.