大手結婚相談所|選ぶならどこが良い?中小との違いも合わせて解説

大手結婚相談所|選ぶならどこが良い?中小との違いも合わせて解説
2022年12月1日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

結婚相談所を検討する時に、まず気になるのが大手ですよね。

ーーーーーーーーーーーー
・やっぱり大手は安心?
・大手各社の違いって何?
・大手の他にも選択肢はある?
ーーーーーーーーーーーー

婚活を始めようとするとき、どの結婚相談所に入るかはとても重要です。

今回は、仲人型の大手相談所の強みや特徴を中心に解説しつつ、あなたに合った結婚相談所の選び方を分かりやすく解説します!

この記事の結論
・大手はハズレがない!
・相談所を検討するならまず大手
・中小は大手にはない個性が魅力

1.大手結婚相談所のメリット

まずは、会員数・カウンセラーの数がともに多い「大手結婚相談所」のメリットをご紹介します。

 ・どこでも同じサービス
・地方婚活にも対応
・カウンセラーの質が高い
・セミナーやイベントが充実

①どこでも同じサービスが受けられる

まずお伝えしたい大手結婚相談所の魅力は、支店やカウンセラーを問わず同じサービスが受けられること。

結婚相談所はカウンセラーに当たり外れがあって、対応の仕方に違いがあるのでは?と不安になるかもしれません。

大手なら、研修が行き届いておりサービスの質が統一されているのでその心配は不要です。

1人のカリスマカウンセラーに頼ることなく、東京でも地方でも、全国一律のサービスを提供していることは大きな強みです。


 応援してくれるから頑張れる

大手の結婚相談所の基本的なスタイルは、共感と応援を中心としたサポートです。

やる気を削がれたり、落ち込んだりせずに否定されずに頑張れる環境があります。

人物名大石
カウンセラーの皆さんが非常に丁寧で

大きく失敗する事はないのが大手の最大のメリットです。


②地方婚活にも対応

中小結婚相談所の場合、全国の会員を受け入れてはいるものの、どうしても地域限定のサポートが中心になりがちです。

その点、全国に支店のある結婚相談所なら地方でも行き届いた婚活が出来ます。

逆に、「今は地方住みだけど、将来東京に出たいから関東の会員と出会いたい」といった場合にも支店のネットワークを生かしてしっかり対応してくれます。

人物名大石
特にツヴァイは地方都市にもしっかり拠点があり

カウンターを構えて運営されているので、やっぱり安心感がありますよね。


 拠点が無いと何が問題?

お見合い場所の提案やデートスポット決めなど、その土地のことを知っていないと的外れな内容になることも…。

婚活自体には支障は出ないので、そこまで重要視する必要はないかもしれません。

しかし地方で婚活をする場合は特に、「自分の住んでいるエリアに強いか」は注目してもいいポイントです。


③カウンセラーの教育が行き届いている

大手結婚相談所の場合、事前に教育期間をもうけ、しっかりと婚活の知識やサポート方法を学んでからカウンセラーになることがほとんど。

そのため、どのカウンセラーも経験の差こそあれど、その時の婚活状況にあわせてきちんとサポートしてくれます。

人物名大石
大手のカウンセラーは会社員であるが故に、丁寧で常識的です。

在籍のカウンセラー数も多く、カウンセラー同士もカバーし合える環境が会員にとってもメリットです。

カウンセラーの公休日や緊急連絡にもコールセンターなどで即座に対応してくれます。

システム化されたサポートだけでなく、一人ひとりのニーズに合わせて対応してくれるのも、カウンセラーの数が多い大手相談所ならではですね。


④セミナーや婚活イベントなどが充実している

ーーーーーーーーーーーー
・異性との接し方が分からない
・幅広い出会を試したい
ーーーーーーーーーーーー

そんな婚活初心者にこそ、大手結婚相談所がおすすめです。

人物名大石
大手は会員向けのパーティーや、セミナーや勉強会が開催されていることが多いです。

会員が多いので、自社のイベントも盛んです。

話し方講座や婚活ファッション講座など婚活を始めたばかりの人に嬉しいセミナーを開催しているところが多く、効率的に婚活に関する知識を学ぶことができますよ。

また婚活パーティーなどのイベントも充実しており、お見合いとはまた違ったアプローチで会員と知り合うことが可能です。


2.大手相談所の特徴

続いて、一般的に知られている大手結婚相談所の特徴を解説します。

今回ご紹介するのは、「仲人型」と呼ばれるサポートの手厚い結婚相談所。

料金の違いやそれぞれの結婚相談所の強みなど、あなたが重視する項目にあわせて比較してみてください。
※掲載している料金は、IBJ(日本結婚相談所連盟)を利用した場合のベーシックなプランのものです。


①IBJメンバーズ

初期費用:229,500円
月額料金:15,500円
成婚料:200,000円
お見合い申込み数:20名/月

【IBJの強み】
・多数実績をもとにした
 一人ひとりにあわせたカウンセリング
・厳しい社内試験をクリアした専任スタッフ
・成婚退会後もサポート
ーーーーーーーーーーーー

IBJメンバーズは、結婚相談所連盟の「IBJ」が運営している大手結婚相談所です。

東京・名古屋・大阪・福岡を中心として全国各地に支店があり、地方婚活にも対応しています。

お見合いだけでなく婚活パーティーも随時開催しており、パーティーでもマッチング出来るのが大きな魅力です。

人物名大石
IBJは何と言っても仲人さんが素晴らしいです。イノセントの成婚退会のお相手はIBJメンバーズの会員さんが多いですが

会員さんも良い方が多く、カウンセラーも一番丁寧。交際中の安心感が違います。

IBJメンバーズは結婚相談所を検討するなら一度は足を運ぶべき優良企業です。


②サンマリエ

初期費用:170,000円
月額料金:16,000円
成婚料:200,000円
お見合い申込み数:10名/月

【サンマリエの強み】
・九州から東北まで、全国に23店舗を展開
・20代後半~40代を中心とした
 幅広い会員が在籍
・仲人とのお見合いレッスンやセミナーあり
ーーーーーーーーーーーー

サンマリエは、全国に多数支店を展開する大手結婚相談所です。

仲人が入会から成婚退会までしっかりサポートしてくれるだけでなく、一人ひとりに合わせた婚活プランを作成してくれます。

お見合い・仮交際・真剣交際と、各段階に合わせたサポートも充実。

人物名大石
サンマリエも対応は同じく丁寧です。

連絡もこまめで手厚いサポートを受けられる印象ですね。

「婚活カレッジ」と呼ばれるセミナーも多数開催しており、婚活初心者の方でも安心です。


③ツヴァイ

初期費用:115,000円
月額料金:16,000円
成婚料:200,000円
お見合い申込み数:13名/月

【ツヴァイの強み】
・一番安いプランなら成婚料は0円
・IBJ会員だけでなく
 ツヴァイ独自の会員とも出会える
・コンサルタントがハンドメイドで
 お見合いをセッティング
ーーーーーーーーーーーー

ツヴァイは、最新のシステムと昔ながらのハンドメイドなサポートが特徴の大手結婚相談所です。

ツヴァイでは、お相手検索以外にも、マリッジコンサルタント同士が話し合い「この人はどうだろう」「あの人と合いそう」とお見合いを組んでいく方式を採用しています。

また、大手結婚相談所の中でも比較的料金が安く婚活を始めやすいシステムと言えます。

人物名大石
料金も相まって比較的若い方が多く、勢いがあり会員数も増えている印象です。

自社会員とIBJ二つのネットワークで出会の方法が豊富な点が魅力です。

④とら婚

初期費用:181,500円
月額料金:16,500円
成婚料:220,000円
お見合い申込数:20名/月

【とら婚】の強み
・「とらのあな」が運営する
 オタク向け結婚相談所
・オタク割引制度が充実
・担当以外のアドバイザーとも面談ができる
ーーーーーーーーーーーー

オタク向けの結婚相談所といえば、同人誌などのオタクグッズを取り揃える「とらのあな」が運営するとら婚です。

「趣味と結婚の両立」を理念に掲げ、アドバイザーは全員何かしらのオタクという、少し変わった結婚相談所です。

通常のサポートに加えて、「デートコースを事前に巡ってデート練習」「インテリアや料理のアドバイス」など恋愛経験の少ない人向けサービスも充実。

人物名大石
コンセプトを全面に打ち出した加盟店大手の相談所です。

自社内のマッチングにも力を入れており、同じ趣味嗜好を持った人と出会える可能性があります。

婚活イベントも頻繁に開催されており、様々な方法で活動することができますよ。


3.中小の相談所のメリット

次に、比較的小規模な中小結婚相談所のメリットを5つご紹介します。

中小と聞くと、会員数が少なく出会えない?と心配になるかもしれませんが、大丈夫です。

多くの中小結婚相談所はIBJなどの結婚相談所連盟に加盟しており、ネットワークを使って数万人の会員と出会うことができます

自社の会員だけだと人数が少ないので、他社の会員と引き合わせてお見合いが出来るというわけですね。

大手の結婚相談所には無い個性的な相談所が多いのも、中小の特徴です。

 特色がある
地域密着対応
仲人との距離の近さ
小回りの利いた対応
成婚退会まで同じカウンセラー


①特色がある

一つ目の特徴は、結婚相談所ごとにさまざまな特色があるということ。

前の章でご紹介した「とら婚」はオタクに特化した結婚相談所でしたが、中小の相談所には様々なコンセプトを持った結婚相談所が存在します

看護師専門、50代以降のシニア専門など、職業や条件によって様々なタイプの結婚相談所があります。

幅広くサポートしてくれるところもいいけど、自分のことを理解したうえでサポートしてほしい。そんな方にこそ中小の結婚相談所がおすすめです。

人物名大石
個人経営の美容院を選ぶ方などは、中小の結婚相談所が合っているかもしれません。

アットホームな環境で、親身に面倒を見てくれるカウンセラーが多いですよ。

シニア・オタク・再婚など、自分の属性に合った所を選べたり、厳しい環境で頑張りたい人はスパルタ系を選べたり、自分にピッタリと合った場所で婚活ができるかもしれません。


②地域密着対応

大手結婚相談所でもその地域に合ったサポートは受けられますが、やはりその土地に根差した中小結婚相談所はより安心と言えます。

お見合い場所・相談所同士のネットワークなど、より手厚いサポートを受けるなら中小結婚相談所を選ぶのも一つの選択肢です。

人物名大石
地域によって結婚に対する価値観や文化が違います。

特に地方と首都圏では違いが顕著なので、地域を理解した仲人のサポートは大きいでしょう。


③仲人との距離の近さ

大手結婚相談所の場合、多いと数十人の会員を一人のカウンセラーが担当しています。塾でいうと予備校のイメージです。

反対に中小の結婚相談所では、家庭教師のような距離感で「一緒に」婚活を進めることが可能です。

そんな距離の近さがあるからこそ、人に話しづらい内面も打ち明けられるというもの。

より丁寧にサポートしてほしい!という方にこそ、ある程度小規模で仲人との距離が近い結婚相談所がおすすめです。

人物名大石
面倒見が良いということは、時に耳の痛いことを言われたりもするということですが、それが中小の魅力です。

本気で結婚してほしいと思っているから当然アドバイスも真剣。大手では頼んでも厳しい意見はもらえません。


④小回りの利いた対応

仲人との距離が近いと、もう一つ大きなメリットがあります。それが「小回りの利いた対応ができる」ということ。

デート当日のトラブルやどうしても緊急で相談したい時、大手では営業時間や担当者の都合で連絡がつかないことも多いでしょう。

そんな場合でも、落ち着いて仲人に連絡すれば、大抵はすぐに動いてくれます。

こちらにどう動くべきかアドバイスをくれたり、相手の結婚相談所に連絡したり…その時の状況にあわせて小回りの利く対応をしてくれるのが、中小の結婚相談所の強みでしょう。


⑤成婚退会まで同じカウンセラー

大手の結婚相談所はシステム上、面談(無料相談)と担当者は別である場合が多いです。

また、人事異動や退職などで担当者が変更になることもしばしばあります。

中小規模の結婚相談所なら、入会から成婚退会までずっと同じカウンセラーが担当してくれることで、安心してお任せできます。

人物名大石
頻繁にはありませんが、大手は中小に比べるとカウンセラーの変更も多い傾向にあります。

中小の結婚相談所はカウンセラーが一人の個人店も多いので、最後まで面倒を見てくれます。


4.大手はやっぱり安心感がある

ここまで、大手の結婚相談所と中小の結婚相談所について解説してきました。

やはり大手は対応にムラがなく、ハズレがない、失敗しないという点がメリットで、大手が合わないという人はおそらくいないでしょう。

そのため、結婚相談所を検討するならまずは大手に聞きに行くことがベストです。

その上で料金が高い、踏み込んだアドバイスが欲しいと思ったら、中小を検討しても良いのではないでしょうか?

 結婚相談所ならイノセントへ

結婚相談所イノセントは東京・大阪・名古屋の3拠点で運営する中規模の結婚相談所です。

親身なアドバイスと、充実のサポート体制で、大手と中小のハイブリッド対応が魅力です。

結婚相談所選びに迷ったら、ぜひ一度お問合せください。

現実的なことも、結婚に対する希望も両方合わせて一緒に考えていきましょう。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント

大石 晃弘

結婚相談所イノセントのカウンセラー。6年間の婚活を経てイノセントに入会。長期の仮交際・真剣交際の終了を経験しながらも、晴れて成婚退会を果たした。数々の失敗を経験しているため、納得感の強いアドバイスを提供。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJ日本結婚相談所連盟加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 616号
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1-3−1
大阪駅前第1ビル2階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

名古屋サロン

〒453-0015
愛知県名古屋市中村区椿町20-15
名古屋国鉄会館305号
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

オンラインでもOK!無料相談会はこちら

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所は何歳が多い?年齢別の婚活攻略ポイントを紹介
  • 婚活相談:マッチングアプリと結婚相談所の違いを比較|どっちがいい?
  • 結婚相談所の掛け持ちはアリ?メリットとデメリットとは!
  • 結婚相談所の成婚率の実態|意外に低い理由とそれでも相談所をおすすめする理由
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル2階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.