結婚相談所を利用する男性の特徴はただ一つ!どんな男性が集まる?

2023年12月1日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

結婚相談所への入会を考えている女性にとって、男性の特徴は気になりますよね。

ーーーーーーーーーーーー
・どんな男性がいるの?
・非モテの集まる場所?
・好きになれる人はいるかな?
ーーーーーーーーーーーー

上記のように悩んでしまい、一歩を踏み出せない人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は結婚相談所を利用する男性の特徴と、誤解を解くための現実を解説します。

男性の特徴を把握して、ぜひ結婚相談所におけるお相手探しの参考にしてみてください!

この記事の結論
・結婚相談所は様々な男性が在籍しているが、結婚に真剣という点は共通している
・モテないから入会しているのではない
・良い男性に出会えないという女性ほど、積極的に行動するべき


1.結婚相談所を利用する男性の特徴

まずは結婚相談所を利用する男性の特徴を解説します。

 ①結婚願望の高い男性
②効率的に婚活したい男性
③普段多忙な男性
④出会いが少ない男性 
⑤条件を重視する男性 
⑥サポートを求める男性

男性の特徴①
結婚願望の高い男性

結婚相談所の男性の特徴を一つだけあげるとすれば「結婚を真剣に望んでいる結婚願望の高い男性」であることです。

婚活をする場所はたくさんあり、マッチングアプリ・婚活パーティー・合コンや紹介など様々な出会いの場がありますが、男性の結婚意欲はバラバラです。

ーーーーーーーーーーーー
・近いうちに
・2年ほど交際をしてから決めたい
・彼女は欲しいけど結婚はまだ
ーーーーーーーーーーーー

上記のように、男性によっては結婚する気すらない場合も。

人物名大石
結婚相談所の男性は、逆にマッチングアプリの女性に本気度を感じていません。

本気で結婚したい女性を求めて結婚相談所へ来られるのです。

女性にとってお相手男性に、結婚願望があるのかどうかは気になるところ。

その点結婚に対して真剣に考えている方が多いので、結婚相談所は男女ともに真面目に成婚を目指せる環境になっています。


男性の特徴②
効率的に婚活したい男性

結婚相談所は比較的厳しいルールが設定されており、出会いから結婚までの道のりがスムーズです。

例えば、IBJ(日本結婚相談所連盟)には「3ヵ月ルール」が設けられており、お見合い後3ヵ月以内に成婚を目指す決まりがあります(最長6ヵ月まで延長も可能)。

 ・そんな短期間で結婚を決められない!

と思うかもしれませんが、マッチングアプリでの婚活を思い出してください。

ーーーーーーーーーーーー
・1年付き合ったけど結局破局
・初デート後突然のブロック
・いい感じだったのにフェードアウト
ーーーーーーーーーーーー

このような経験を繰り返し、もう結婚に関係のない出会には懲り懲りと感じている男性が登録されます。

人物名大石
女性が婚活パーティーやマッチングアプリで感じた不満を、実は男性も感じているのです。

マッチングアプリや婚活パーティーの出会いであると、結婚を目指してもだいたい1年以上は掛かってしまうもの。

効率的な婚活を望む男性にとって結婚相談所は最高の環境なのです。


男性の特徴③
普段多忙な男性

仕事やプライベートが忙しく、なかなか婚活に時間が取れない男性も結婚相談所へ入会しています。

多忙な男性はマッチングアプリや婚活パーティーでゆっくり相手を探す時間もなければ、恋愛感覚で駆け引きを楽しむステージは終わった、と考えるものです。

結婚相談所はカウンセラーが結婚願望のある女性だけを紹介してくれます。

加えて、初めて会う場所や時間は結婚相談所側が設定するので、効率的に活動することができます。

その後の真剣交際から婚約へ進むまでのステージも道筋が用意されており、カウンセラーのサポートのもと、婚活を行うことができます。

多忙な男性は、そのようなメリットを感じて結婚相談所へ入会しています。


男性の特徴④
出会いが少ない男性

とくにエンジニア・建設業・警察官の男性は普段女性と関わりが少ない傾向にあります。

だからこそ職場やプライベートで出会いが少ない男性は結婚相談所へ積極的に入会しています。

人物名大石
30代に入ると多くの男性は一気に結婚モードに入ります。

「次お付き合いする相手と結婚」と考えると、より真剣な出会いの場で活動したいと思うわけです。

結婚相談所には入会審査があり、男性には安定した収入が求められます。

人数比率では、地域や年代にもよりますが、女性の方が多いです。

婚活で女性が多い環境は珍しく、大抵のマッチングアプリや婚活パーティーは男性が多い環境。

そのため、結婚相談所の環境は出会いが少ない男性にとって、努力次第で出会いに恵まれる場と言えます。


男性の特徴⑤
条件も重視する男性

結婚相談所はマッチングアプリよりもプロフィール欄が細かいです。

一般的な自己紹介文や居住地に加え、カウンセラーPR欄や家族紹介欄などもあります。

そのため、会う前から詳しく条件を確認できるのは大きなメリット。

ーーーーーーーーーーーー
・出身地が近い人がいい
・自分と同じ医師家系の人と出会いたい
・やっぱり大卒の人がいい
ーーーーーーーーーーーー

お相手や自分に対して特別な事情がある男性であっても結婚しやすい環境なのです。


男性の特徴⑥
サポートを求める男性

結婚相談所においてカウンセラーは大きな存在です。

何かあった際でも頼りになるアドバイスを送ってくれるため、カウンセラーの力を借りたい男性は結婚相談所に入会しています。

結婚相談所のカウンセラーは婚活のプロです。

プロフィール写真の撮り方やPR文章の書き方、お相手の検索方法や交際の進め方など、サポートを使って婚活を上手く進めたいと考える男性が多いです。

だからといって、恋愛経験がない奥手な男性ばかりではありません。

客観的なアドバイスで、自分を成長させたいからこそ、カウンセラーのサポートを求めるのです。


2.結婚相談所における誤解されがちな男性の特徴

続いては結婚相談所における誤解されがちな男性の特徴を解説します。

 ①実家暮らしが多い 
②モテない人の集まり 
③年齢層が高い

誤解されがちな男性の特徴①
実家暮らしが多い

結婚相談所に登録する男性に対して、実家暮らしの方が多いという誤解があります。

自然な出会いでご縁がなく、結婚相談所へ入会した男性に対して良いイメージを持たない女性は多いです。

中には「行動力がない」「自立できていない」とレッテルを貼られている場合も。

ですが、実際のところ、一人暮らしの方も実家暮らしの方も、比率はそれほど大きく変わりません。

結婚相談所には、様々な生活スタイルを持つ男性たちが登録されています。

実際には、一人暮らしを選択している方も多く、自立心や独立した生活を大切にする方が少なくありません。

そして、現在は実家暮らしの登録者の中でも、過去に一人暮らしを経験して家事スキルも問題のない方もおられます。

地域によっても差が大きく、都市部では一人暮らしが多く地方では実家暮らしの男性も珍しくありません。

人物名大石
一人暮らしか、実家暮らしかだけで自立を見極めることは難しく、交際を進めていく中で見極めていくことになるでしょう。

ご実家暮らしの男女も、問題なく成婚退会されていきますよ。


誤解されがちな男性の特徴②
モテない人の集まり

結婚相談所は「自然な出会いでご縁のない男性が最終的に行きつく場所」と誤解されるシーンも少なくありません。

しかし、結婚相談所でも一般的にモテる男性も数多く登録しています。

例えば、医師や弁護士などの人気職に就いている男性や若くして高い地位についている方も。

結婚相談所のメリットである効率性やカウンセラーの存在に魅力を感じて入会しているのです。

人物名大石
しかし、モテる男性は一瞬で活動を終えて結婚相談所を去っていくので

タイミングが合わないとマッチングすることは難しい存在です。

積極的にお申し込みをして、そういった方とのご縁を掴んでいきたいですよね。


誤解されがちな男性の特徴③
年齢層が高い

結婚相談所は男性の年齢層が高いとイメージされる方も多くいます。

それは結婚相談所が婚活最後の手段で、おじさんのみが利用する場所と誤解している人がいるためです。

実際は、IBJの年齢層を見ると35~44歳のウェイトが一番高く、その世代の男女がボリュームゾーンとなります。

※IBJの2022年12月時点のデータ

20代〜40代の婚活女性にとって、理想的な年齢構成になっています。

加えて現在は20代後半~30代前半の男性も年々増えており、30代前半までの女性も同年代男性との出会いが期待できます。

人物名大石
結婚相談所に登録する年齢層は幅広いため、

結婚を真剣に考える人が集まる場所と思っていただくのが正解です。


3.結婚相談所を利用する人気男性の特徴

それでは最後に結婚相談所を利用する人気男性の特徴を解説します。

 ①バランスの取れた男性 
②家事ができる男性
③共感力の高い男性

人気男性の特徴①
バランスの取れた男性

結婚相談所では、どこか一点がものすごく優れている男性よりも、マイナス要素が少ない男性が人気です。

どこか一点が優れている男性は、もちろん、刺さる女性にはとても刺さります。

ですが、その特徴が際立っているため、苦手に感じる女性が多いのもいるのです。

人物名大石
結婚相談所では、年収1000万円の男性よりも

女性の思う「普通の男性」に人気が集中する傾向があります。

具体的には以下のような条件です。

ーーーーーーーーーーーー
・30~33歳
・年収500万円前後
・身長170cm以上
・正社員
・大学卒
・一人暮らし
ーーーーーーーーーーーー

この条件にすべて該当する男性は申し込みが集まりやすくなり、プロフィール公開後1週間で200人以上の女性から申し込みを受けることも珍しくありません。

人気男性の特徴②
家事ができる男性

女性の社会進出によって、以前よりも女性は男性に高い年収を望まなくなりました。

とくにIBJは年収の高い女性が多いため、最近ではどれだけ稼いでいるかよりも「結婚後いかに自分の負担を軽くしてくれるか」「生活面でどれだけ協力してくれそうか」などを重視する方もよく見受けられます。

人物名大石
自分も仕事を続けたいからこそ、男性だから・女性だからではなく、家事や育児負担も公平に考えることのできる男性が人気です。

そのため料理がある程度できたり、家事全般のスキルが高かったりする男性は出会いに恵まれます。

一人暮らしをしている男性に人気が集まるのも、その理由からです。


人気男性の特徴③
共感力の高い男性

コミュニケーション力の高い男性はモテやすいとよく言われますが、その中でも共感力の高い男性は成婚が早い傾向にあります。

結婚相談所が他の婚活サービスと違うのはスピード感。

最大でも6ヵ月での成婚を目指していくため、女性にいかに寄り添えるかが重要なのです。

人物名大石
成婚した女性に、パートナーを選んだ決め手を聞くと「私の価値観や話を否定せずに聞いてくれた」「自分の希望や目標を応援してくれた」などというコメントが並びます。

女性の不安に寄り添い、話し合う姿勢が求められている印象です。

実際に年収が高くても自分の意見を押し通す男性は成婚が遅いです。

反対に年収が飛び抜けて高くない男性でも、傾聴力の高い男性はお見合いやプレ交際もスムーズに進みやすいです。


4.結婚相談所で魅力的な男性と出会おう

結婚相談所を利用する男性の特徴は様々ですが、真剣に結婚を考え、将来のパートナーとの幸せな家庭を築きたいと思っているという気持ちは共通しています。

結婚相談所に集まる男性たちは、恋愛や遊びではなく、結婚に向けて積極的に動いている方々が多いです。

異なる職業やライフスタイルを持つ彼らが共有するこの「結婚への本気度」が、結婚相談所を利用する男性たちの特徴といえるでしょう。

結婚相談所は実家暮らしの男性やモテない男性の集まりと勘違いされる場面も多いです。

しかし、年収が安定していてコミュニケーション力の高い男性も多く入会しています。

ですが、「そんな方に出会えたことがない!」という女性の方もおられませんか?

人物名大石
実はそんな男性達は当然ながらものすごくモテます。

入会してもすぐに成婚退会してしまうので、目にする機会も少ないでしょう。

婚活で待ちの姿勢はチャンスを逃します。

良いなと思う男性を見つけたら、迷わずお申し込みをするようにしてください。

次に申し込みたいと思った時は、もう真剣交際に移行され、プロフィールが見れなくなっているかもしれません。

結婚相談所の男性の特徴を一つだけあげるとすれば「結婚を真剣に望んでいる男性」です。

出会う男性全員が結婚相手を探しているという環境は結婚相談所以外にありません。

女性が婚活をする場所として、これ以上の環境は無いと自負しています。

この記事が、あなたの婚活のヒントになれば幸いです。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

お一人で悩まず、お気軽に当社へご相談下さい。

無料相談受付中
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント

大石 晃弘

結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 独身証明書を取得するのが恥ずかしい!と言う人がやってしまうミス
  • 結婚相談所の離婚率はなぜ低い?理由と後悔しない結婚を決めるコツを解説
  • 結婚相談所で詐欺はある?事例や騙されないためのポイントを解説!
  • 結婚相談所の女性のレベルは高い?それとも低い?素敵な女性に出会うコツ
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.