結婚相談所の女性は容姿が素敵?活動のポイントと女性側の意見

2023年3月28日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

結婚相談所の女性のイメージは「モテない、問題がある、わけあり?」と思っていませんか?

容姿についてもあまり期待できないと思っている人も多いかもしれません。

ーーーーーーーーーーーー
・アプリやパーティー以下の女性?
・容姿が良くない女性は結婚できない?
ーーーーーーーーーーーー

女性が男性の年収が気になるように、男性にとって女性の容姿は重要項目の一つなので、気になる人も多いですよね。

また女性も、容姿が良くないと結婚相談所では難しいのかなど、自分と照らし合わせたい人もいるのではないでしょうか。

今回は、結婚相談所の女性の容姿と婚活について現役カウンセラーがリアルに解説していきたいと思います。

この記事の結論
・相談所の女性の容姿レベルは高い

1.結婚相談所の女性の容姿レベルは高い

実は、結婚相談所の女性の容姿レベルは高いのが特徴です。

とはいえ、結婚相談所は気になってはいるものの、入会に踏み切れない男性の本音は下記のようなものではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーー
・良いと思える女性に出会える?
・変な人ばかりだったらどうしよう
・何か問題がある人?
ーーーーーーーーーーーー

結婚相談所に対してのネガティブなイメージに引っ張られる形で、在籍する女性に対してのイメージが下がっているという人が多いです。

人物名大石
私もIBJでの婚活を経て結婚しましたが、相談所に対する不安は大きかったです。


美人や可愛い人もいる

先ほども記載したように、結婚相談所には美人や可愛い人もたくさん在籍しています。

容姿は男性によって求めるタイプも違えば、好みもあるので明確なデータはありませんが、マッチングアプリやパーティーと全く遜色無いレベルの方達が活動されています。

人物名大石
もちろん、全ての男性にとって結婚相談所が美人ばかりということはあり得ませんが

マッチング体験では素敵な女性が多いので「良い意味でびっくりした」とおっしゃる方が多いです。

アプリやパーティーなどのお手軽な婚活の方法を経験せずに、初めての婚活で結婚相談所を選ぶ若い女性も増えてきました。

全員がモテないことが理由で結婚相談所を利用している訳ではありません。

恋愛相手よりも、結婚相手を探したいという女性も多いのです。

これは、以前よりも仕事や友人関係で、パートナーを探すことのハードルが上がってきていることも理由の一つでしょう。

より満足度の高い結婚を実現するために、仲人型の結婚相談所のアドバイスに期待され、結婚相談所での活動を選ぶ女性も多くおられます。


2.結婚相談所で容姿が素敵な女性と出会える理由

結婚相談所に入会した多くの男性は「マッチングアプリやパーティーよりも素敵な人と出会えた」と話されます。

実は、結婚相談所以外の婚活サービスは女性が優位なため、容姿が美しい人を含めた素敵な女性に出会いにくいという構図があるのです。

もう少し詳しく理由を説明しましょう。


①アプリやパーティーは女性優位

マッチングアプリは圧倒的に女性が有利な環境です。

綺麗・可愛いと言われる女性の場合、一日で100件以上の「いいね」が送られてくることも。

一方男性は、女性となかなかマッチングしないので、成立した女性を追いかける構図になり必死になる人も多いです。

マッチングアプリは男性が女性を追いかけるという環境なのです。

結婚相談所以外の婚活サービスでは男性の方が多いために、女性にとっては恵まれた環境になりやすく、男性を選り好みできる状況になります。

人物名大石
このような女性優位の環境から、マッチングアプリの女性は真剣度が低いと感じる男性も多いようです。


 結婚相談所は男性優位

逆に結婚相談所では、特に20代から40代前半までの会員様は、東海や北陸などの一部の地域を除き、多くの地域において男性が優位です。

男性側は素敵な方に出会えるチャンスが大幅に増えるため、婚活パーティーやマッチングアプリよりも結婚相談所の方が綺麗な人に出会えた!という結果になりやすいのです。


②綺麗な女性が結婚相談所に入会される理由

では、自分が有利なマッチングアプリをやめて、なぜ女性は結婚相談所に入会するのでしょうか?

人物名大石
大きな理由の一つは、マッチングアプリでは結婚に至るような相手と出会えないためです。

容姿の良い綺麗な女性は色々な男性を惹きつけます。

身体目的や結婚願望のない男性と関わることで、大切な時間を無駄にしてしまうことも。

「独身かつ結婚願望のある誠実な男性」を求めて、確実に、安心して活動できる結婚相談所に入会されるというパターンが非常に多いです。

その他にも、長く付き合った彼氏と破局してしまった、交際相手と結婚のタイミングが合わなかったなど、様々な理由で、次の交際は結婚に繋がる出会いにしたい!と結婚相談所に入会されるのです。


3.女性の容姿のレベルの高さに男性も驚愕

ここで、もう一つ女性の容姿のレベルが高いことが伺えるエピソードをご紹介しましょう。

結婚相談所によっては、入会前面談で「今の自分の希望条件で、どのような方に出会えるか」というお試し検索を実施しているところがあります。

弊社イノセントでも、ご希望の方にはそのようなマッチング体験を行なっており、その際にも女性の方の容姿のレベルの高さに驚かれます。

冒頭にも挙げましたが、元々結婚相談所に入会している女性に対してネガティブなイメージを持っている男性は多いです。

人物名大石
実際の会員様は会社や学校と全く一緒で、特に属性が偏ることはありません。

本当に様々な方が活動されていますよ。

中にはモデル並みに綺麗な方や、容姿が良いだけでなく高収入・高学歴な方も入会されています。

また最近では20代の若い女性の方の入会も増えてきており、男性もマッチング体験でびっくりしてしまうのです。


4.容姿を磨く努力をする女性が多い

ただ、勘違いをして頂くと困るのが、職場や学校に様々な女性がおられるように、結婚相談所にも様々なタイプの方が在籍されています。

人物名大石
全ての方が女優やアイドルのような方だと言うつもりはありませんし

女優やアイドルのような女性と、男性個々の好みがイコールかというとそこはもう少し複雑です。

男性の好みは千差万別で、一言では表せません。


 ・女性の努力を知ることは大切

ただし、女性の方も婚活に真剣だからこそ、写真を撮られる前に、メイクや服装など様々な工夫をされています。

マッチングアプリのような気軽な写真もカジュアル写真に登録できますが、結婚相談所ではスタジオで撮影した写真を使用することが一般的です。

容姿に関する努力は、お見合いや交際中も同じです。

特に女性は普段から身だしなみに気を付けられている方が多く、髪、メイク、服装はもちろんですが、肌のケアや筋トレ、ダイエット 食生活においての健康や体形維持など、綺麗になるために多くの努力をされています。

女性の方が美容に興味を持ちやすいというのもあるかもしれませんが、綺麗になる努力をしている方が圧倒的に多いです。

人物名大石
男性は女性の容姿を重要視する方が多いですが、自分には無頓着な人も多いです。

女性の日々の努力は知っておいて欲しいですね。

もし結婚相談所の女性のプロフィール写真をみて容姿が素敵な方が多いと感じたら、それは女性が綺麗に・可愛く取ってもらえる為の努力や準備をしてきたからこそです。

そこにプロのカメラマンの手によって、自然な笑顔が引き出され魅力のある写真に繋がっています。


5.男性側の容姿の努力も女性は見ている

男性の中には、自分の身だしなみに無頓着な方もおられます。

よく女性会員からガッカリしたと報告を受けるのは、下記のような項目です。

ーーーーーーーーーーーー
・お見合いの際の男性のシャツがシワシワ
・スーツのサイズが合っていない
・肩の上にフケが溜まっていた
・体臭、口臭が気になる
ーーーーーーーーーーーー

自分では気がついていない事も、意外とお相手から見られていたりします。

もし自分が当てはまっている?と思ったらぜひ気をつけてみてくださいね。第一印象で損をしてしまっては、次のステップに進めません。

結婚相談所では、身だしなみの意識の高い男性はそれだけで人気会員になれる要素を持たれており、成婚退会される方が多いです。

これは、高級時計や、オーダメイドのブランドスーツで身を固めろという話ではありません。

人物名大石
自分に会うために身だしなみを整えてくれる女性に敬意を持って自分も整える。

そんな意識があればきっと上手くいきますよ。

お手伝いが必要な方は、結婚相談所のカウンセラーに相談すれば相談に乗ってくれるはずです。

ぜひ、今からでもできる努力をしていきましょう。


まとめ:大事なのは努力と敬意

結婚相談所には容姿の綺麗な女性が多いです。

だからこそ、容姿が綺麗な女性と出会いたい男性は、身だしなみや服装を大切にする意識を持つことが必要となります。

この記事を読んでいる方は、お相手の容姿が自分の婚活にとって重要だと感じている方でしょう。

男女共に言えることではありますが、容姿が好みの方と結婚したい場合、自分の外見や内面も磨いていく努力をしていきましょう。

お相手に外見を求めているにも関わらず、自分が外見に気を使っていない場合、お見合いから仮交際(プレ交際)が成立することは少ないです。

お相手の努力や、人柄に敬意を持つ気持ちがあれば、自然と良縁にたどり着けるはずですよ!

この記事があなたの婚活の助けになれば幸いです。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント

大石 晃弘

結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJ日本結婚相談所連盟加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所|好印象なプロフィール写真とは?ベストな撮り方を婚活のプロが解説
  • 【プロ監修】20代におすすめの結婚相談所|婚活事情やメリットデメリットも解説
  • 結婚相談所に20代の若い女性が入会する理由|若さだけに頼らない婚活成功の秘訣
  • 結婚相談所の成婚率は意外と低い?算出方法や低い理由を解説!
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.