結婚相談所(IBJ)でのキスはタイミングが最重要|仮交際や真剣交際など注意点を解説

結婚相談所(IBJ)でのキスはタイミングが最重要|仮交際や真剣交際など注意点を解説
2020年2月25日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

結婚相談所でのキスの問題は、会員さんからよく相談されます。

  • どういうタイミングでキスしていいのか?
  • そもそも結婚相談所で出会った人とキスしていいのか?
  • むしろキスはするべきなの?

という疑問は、特に多くの男性会員さんが抱えておられるかと思います。

反対に女性会員さんからは、「キスをされて戸惑った」というような相談を受けることもあります。

「キス」は軽く考えられがちですが、実際にタイミングを間違って大失敗した会員様を私はたくさん見てきました。

キスがきっかけで交際終了になることも十分ありえるので、今日はその考え方について解説させていただきます。

 

結婚相談所(IBJ)でキスはOK

日本結婚相談所連盟(IBJ)では、キスが禁止事項に当たるとか、規約違反になるとか、そういうことは一切ありません。

人物名坂田代表
結婚相談所で出会った相手とキスをしたり、手をつないだりということは、原則問題ないとされています。

仮交際中だとダメ、真剣交際ならOK、というようなルールはありません。

結婚相談所で禁止されているのは、以下の3つ。

  • 自宅や旅行先での宿泊
  • 同棲
  • 婚前交渉(セックス)

婚前交渉をするとその時点で強制的に成婚退会というペナルティがあるので、注意をしなければいけません。

関連記事

結婚相談所は婚前交渉(セックス)がなぜ禁止なのか?

それ以外は問題ないので、日帰り旅行や家デートでのキスは、規則的にはなんら問題ありません。

ただし、結婚相談所での婚活が上手くいくかどうかは別問題です。

実際、どういうタイミングでキスをするべきなのか?もう少し詳しくお話していきます。

仮交際中のキスはNG

日本結婚相談所連盟のルールとしてはOKかもしれませんが、仮交際中のキスはNGと覚えておきましょう。

一般的な恋愛だったら、基本的には自分と相手の1対1でのお付き合いです。

しかし結婚相談所で仮交際中の場合、

  • 複数人と交際している
  • お見合いの予定が決まっている

という状態であることが多いです。

自分にとってはお相手だけが交際相手だったとしても、お相手が別の会員さんと仮交際をしているということは、結婚相談所ではよくあることなのです。

そういう状態でキスをされたお相手は「この人は本気で婚活してるのかな?」と不信感を抱くこともあります。

人物名坂田代表
特に男性は、仮交際でキスを求めてしまうと、女性からはチャラチャラした印象になってしまい、「恋愛ゲームでもしてるの?」と思われるかもしれません。

キスしたいくらい女性のことを「良いな」と思うのであれば、まずは「真剣交際したいと考えている」という気持ちを伝えることが先決です。

結婚相談所でキスはいつするべき?

結論を言うと、結婚相談所で出会った人とのキスは真剣交際に進んでからがベストです。

仮交際中はさきほど言った通り、1対1のお付き合いではなく、相手に不信感や不安感を与えるためNG。

真剣交際なら1対1の交際になるので、お相手もキスくらいは覚悟ができているはずです。

むしろ、結婚前にちゃんとキスをしておくというのは重要なことです。

人物名坂田代表
イノセントで「真剣交際になっているのに手もつながないし、キスもしない」と女性会員さんから相談されたことがあります。

真剣交際ではお互いこれから結婚しようと進んでいるはずなのに、肌と肌の触れ合いがなさすぎて、このまま結婚することに対して不安を感じるというものです。

人物名坂田代表
また、一緒にいて楽しいし相性は良いと思って真剣交際に進んだど、手を繋いでみると生理的に無理だったという女性もいました。

その女性は恋愛経験がないわけじゃないし、男性に対して特に苦手意識があるような人でもありませんでした。

体の相性というとセックスとばかり思われるかもしれませんが、

キスをしたり、手をつないだりして嫌と感じるか、幸せに感じるかどうかは、特に女性にとっては重要なことだと思っています。

どういうタイミングでキスをするべき?

真剣交際になって「じゃあキスをしよう」と思っても、なかなかそのタイミングがつかめないという人がほとんどではないでしょうか?

タイミングと言いますが、大切なのは「場所」です。「何回目のデートがいい」という問題でもありません。

おすすめなのが、どちらかの自宅でデートをすることです。

人物名坂田代表
どちらかがひとり暮らしをしていれば、誘いやすいですよね。

自宅でのデートはその人の生活スタイルが見えるし、汚かったり散らかっていれば「雑な人だな」ということがわかります。

綺麗に片付いていても「ちょっと神経質そう」とか、なんとなく肌で感じるものがあると思うので、家デートはおすすめですね。

家デートをした時点で、お互いキスをするくらいの覚悟はできているはずです。

どちらも大人なんですから、多少そういうことは意識しているはずなので、気持ち的にも入りやすいと思います。

人物名坂田代表
ただし、特に男性は「自宅に来てくれたからセックスOK」だと勘違いしている人もいますが、それは間違いなくNGなので注意してください。

結婚相談所でそれはルール違反であり、相手の女性に対して誠実さに欠けることです。

「でも、結婚する前に体の相性って大切でしょ?」
「セックスはしておきたいよね」
という人もいるかもしれませんが、

そういう考えであれば、最初からIBJ加盟の結婚相談所には入会しないほうが良いかと思います。

スキンシップはどこまでしていいの?

交際中のスキンシップは何もキスだけじゃないですよね。

手をつないだり、ボディタッチをしたり、いつどこまでしていいのか迷うことってあると思います。

よくある「モテ本」には、

「ボディタッチをしてみて女性が嫌がらなければセックスできる」

というように書かれていますが、結婚相談所でそれは絶対にやめておきましょう。

人物名坂田代表
相手の反応を見るためのボディタッチは、お相手にとって間違いなく不誠実なので、私はしてほしくないなと思っています。

特に仮交際中、お互いの気持ちの確認ができていない状態でそれをやってしまうと、ただのセクハラになってしまいます。

お互いの気持ちがわかってくると、自然とボディタッチは増えてくるものです。そういう順序を大切にしてほしいと思っています。

真剣交際に進みたいと本気で考えているなら、その気持ちを伝える少し前くらいに手をつないでみるのはアリだと思います。

もしくは、真剣交際に進みたいという気持ちを伝えて、OKをもらった直後のほうが相手にとって誠実ですよね。

人物名坂田代表
手をつないでみて嫌だったということもあるので、真剣交際前に確認しておくのは良いことです。

手を繋いだことが気持ちの変化のきっかけになって、異性として意識するようになって上手く行くこともあります。

関連記事

IBJで真剣交際に進むタイミングは?確認すべき5つのこと!

結婚相談所で宿泊やセックスはNG

40歳以上の男性など、年齢が高めな男性がしがちな間違いですが、結婚相談所で出会った人との宿泊はNGです。

「もう大人だし大丈夫でしょ」という考えでセックスをしようとしたり、1泊2日の旅行に誘ったり、自宅に泊まりにくるよう誘ったりする男性が稀にいますが、

これは日本結婚相談所連盟では規約違反になりますし、そうでなくても不誠実だということは知っておきましょう。

人物名坂田代表
「真剣交際に進んだんだからいいよね」と考えて誘ってしまい、それがきっかけで真剣交際が終了したというのはよくあることです。

一部の結婚相談所では黙認しているところもありますが、お互いにとってやめたほうが良いですし、やめてほしいと私は考えています。

自信がなければ気軽に相談してください

結婚相談所は婚前交渉以外はOKということになっています。

キスをしたり手を繋いだり、ルール的にはNGではありません。

ただ結婚相談所はマッチングアプリや婚活パーティみたいにいろんな人がいるわけじゃなく、

真剣に結婚したいという人たちが、結婚相手を探すために活動しているところです。

男性の気持ちとしてボディタッチやキスをしたいというのはわかりますが、女性の気持ちやタイミング(真剣交際に進んでからとか)をちゃんと考えつつ、

相手に誠意を見せてから行うようにしてほしいと思っています。

こういう問題って、相談することを恥ずかしいと思う人がほとんどだと思います。

人物名坂田代表
30歳を超えた男性が「キスはしていい?」と中学生のような相談をするのは、たしかに恥ずかしいのかもしれません。

でもこれって実は男性会員さんのほとんどが同じ悩みを抱えていて、結婚相談所の担当者としては非常によくされる相談なんです。

変なこと、恥ずかしいことだとは思わずに、素直に相談してほしいと思います。

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    梅田サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    東京サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:072-200-2829
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
プロが教える。結婚相談所の活用ポイント