脈あり確実!女性が見せる好意のサインと告白成功のポイントを解説

2023年7月1日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

気になる女性ができた時に、一番気になるのは相手の気持ちですよね。好意を抱いている相手だからこそ、人は臆病になるものです。

もしも相手の女性が何を思っているのかを知ることができたら、うまくアプローチできそうですよね。

そんな時に注目したいのが、女性が好きな人に見せる脈ありサイン

この記事では女性が見せる確実な脈ありサインと告白を成功させるポイントを解説を詳しく解説していきます。

気になる女性の脈ありサインを見逃さず、告白を成功させてしまいましょう!

この記事でわかること
・女性が見せる脈あり確実サイン
・脈あり女性へのアプローチ方法
・告白成功の秘訣


1.女性が好意のサインを見せる理由は?

あなたが今こうして相手の気持ちにヤキモキしてしまっているのは、女性の本心がなかなか見えないからではないでしょうか?

好意を持てば持つほど、相手の行動やサインに対して色々考えてしまいますよね。

だからこそ脈ありサインに対して「勘違いなのかな?」と構えてしまいます。

ですが、女性が好意のサインを男性に見せる時はいくつか理由が存在するんです。


①好きな気持ちが無意識に出てしまう

純粋な気持ちは、意識をしていなくても溢れてしまうものです。

女性であっても男性であっても、相手に好意を抱いていれば必然的にその心が行動や言動になって表れてくるものなのです。

相手に好かれたい、同じ気持ちであって欲しい…そういったポジティブな気持ちは意識せずとも出てしまいますよね。

女性も意識はしていませんが、こういった脈ありサインが自然に複数出ていればあなたのことが好きな可能性は高いはずですよ!


②相手の反応を見て試したい?

女性が「あなたの気持ちを知りたい」と思っている時、何か行動を起こしてあなたの反応を見ようとすることがあります。

好意を持っているサインを出すことで、あなたの反応を見て脈ありかどうかを判断しているのです。

好きな相手から拒絶されるというのは、男女問わず怖いもの。

あなたが相手の女性に対して好意を持っているのなら、そのサインを見逃さないように心がけたいですね。


③関係を先に進めたいと思っている

女性があなたに対しても、あからさまな脈ありサインを送ってきている場合は、あなたとの関係を進めたいと思っている可能性が高いです。

関係を先に進めるときは「男性から誘って欲しい、男性から言って欲しい」と思っている女性が多いんです。

それを察して欲しいからこそ、気持ちが行動に出ていることも。

女性からのサインに気付くことができたら、一気に関係が進展しそうですね!


2.脈あり確実な女性が見せる好意のサイン6選!

女性が男性に対して、脈ありサインを見せるのは関係の進展にポジティブだからこそ。

これは見逃したくないですよね。

それでもやっぱり「自分はサインに気付けているかな…」と不安になるものですが、その心配は必要ありません!

次に、女性から見せる好意のサイン6つを解説していきます。

これを知れば、好意のサインに確信が持てるはずですよ。


①先の予定がすぐに決まる

気になる女性との、先の予定がすぐに決まるのは脈ありのサインです。

女性は、会いたいと思っていない相手には、予定を聞いても「わからない」「予定が埋まってる」と返すものですが、好意を持っている相手に対しては基本的に誘いを断りません。

万が一予定が入っている場合は、代わりの日にちを提案してくることが多いでしょう。

好意を持っている相手とは、予定を合わせてでも会いたいのが女性の気持ちです。

好きな相手だからこそどんな場所でも楽しいスポットに変わってしまうので、次のデートの約束が進むのは、確実な脈ありサインです。

行ってみたい場所を聞いたり、会話の中で行きたい場所を話していたなら、ぜひ次のデートに取り入れましょう。

そうすることでデートがもっと素敵な思い出になりますよ。


②一緒にいる時間に笑顔が多く、楽しそう

女性も、相手の男性といる時にもし退屈な気持ちであれば、今の自分の感情が、態度や表情に表れてしまうことがあります。

だからこそ屈託のない笑顔や楽しそうな振舞いは、大事な脈ありサインです。

特に女性は好意を持っている男性に対して「あなたと一緒だと楽しい」という気持ちを無意識に出してしまいがちです。

好きな人との時間は、誰にとっても楽しいものです。

男性が「楽しい?」と聞かなくても、女性が楽しそうにしているのが一目瞭然な場合は、大いに脈ありでしょう。


③LINEの返事が早くラリーが続く

連絡の頻度は非常にわかりやすい脈ありサインです。

あなたが好意を寄せている女性からLINEが来たら嬉しいように、好意を持っている人から連絡が来れば女性も嬉しいものです。

女性は好意を持っている男性とはいくらでもLINEのラリーを続けられてしまいます。

予定の話し合いなどはもちろんですが、特に用事がない時に連絡をとったり冗談を言い合ったりできる場合は、あなたに対して好意を持っている可能性が非常に高いと言えるでしょう。

無理のない程度に、LINEでの会話を楽しんでくださいね。


④興味を持って質問してくれる

恋する女性は好きな人のことなら何でも知りたいものです。

好意を持っている人のことは何でも知りたいのは、男性も同じですよね。

ですが、自分にとって縁遠い趣味でも、好意を持った相手のことなら何でも興味を持ててしまう、という女性もいるんですよ。

どんな話をしていても興味深く話を聞いてくれたり、質問してくれる場合は、確実な脈ありサインと言えるでしょう。

興味を持ってくれている反応

・頷きながら興味深く話を聞いてくれる
・積極的に質問をしてくれる

そんな時は「一緒にやってみる?今度行ってみようよ」とデートの提案もできちゃいますね。

また、好きな女性のタイプやプライベートのことをたくさん聞いてくる場合も脈ありです。

興味があるからこそ、恋愛観やより深いあなたのお話も聞いてくれるのかも。

もし好きな女性のタイプを聞かれたら、好意を持っている女性に寄せた返事をすると、ぐっと距離が縮まるかもしれませんよ!


⑤良いところを見つけて褒めてくれる

あなたの良いところを見つけて褒めてくれるのも、脈ありのサインです。

その内容が具体的であればあるほど、あなたに対して好意を抱いている可能性が高いと言えるでしょう。

年収や職業、身長などのステータスではなく、あなたのチャームポイントや行動、言動、性格などを褒めてくれる場合はあなた自身に大きな興味を抱いている証拠。

脈ありな褒め言葉の例

・笑顔が可愛い
・仕事を頑張っていていかっこいい
・頼りがいがある

褒める女性は「あなた自身に興味がある」「褒めて好印象を与えたい」といった心理が働いているため、好意を持っている女性から褒められた場合はその内容や具体性に注目して、脈ありかどうかを判別してみてくださいね。


⑥自分のことを話してくれる

女性は、信頼していない相手には、自分のことをあまり話しません。

自己紹介のような簡易的なものではなく、自分自身の生い立ちや学生時代の話など、あまり人にしないような話をする場合は脈ありサインと言えるでしょう。

特に自分自身の欠点や、ネガティブな過去を打ち明けてくれた場合は、あなたのことを深く信頼している証拠です。

ネガティブな部分を話すのは、あなたに自分自身のことを知ってもらいたいし、受け止めて欲しいから。そういった話を好意を持つ女性からされた場合は「大変だったんだね」というように共感すると女性も喜ぶでしょう。

また、女性が自分の話をした後で「あなたは?」と話を振ってくる場合は、共通点を見つけたり距離を縮めたいという心理が働いています。

そんな時は、自分も少しだけ失敗談などの話をしてみても良いかもしれません。


3.脈ありな女性へのアプローチの方法や注意点は?

気になっている女性が脈ありだとわかったら、次のステップに進みましょう!ですが、好意を持たれているとわかると「嫌われたくない」と思うのが心理ですよね。

次の関係にステップするまでは、色んなことを考えてしまうのは当然のこと。

どうアプローチをしていくか迷ったら、次のことを心がけてみてくださいね。


①しっかりリードする姿勢を見せる

アプローチをする時には、まず「リードしよう」という気持ちが大事です。

どうしたら女性が喜んでくれるか考えてしまうあまり、色んなことがわからなくなってしまうこともあるかもしれません。

そういう時は下記の要領で提案してみましょう!

提案のポイント

・動物が好き→動物園や水族館
・自然が好き→季節のイベント
・甘いものが好き→スイーツが有名なカフェ

どういう場所に行きたいか希望を聞くのも良いですね。

一からデートをすべてを考えるのはとても難しいですが、2人で話をしながらヒントを見つけて提案するとスムーズになります。

また、デート当日も女性任せは禁物。

女性任せになってしまうと、女性は「わたしのことはどうでもいいのかな?」と思ってしまうかもしれません。

男性だけで全部を決める必要はありませんが、「~はどう?」「~してみる?」など、女性の意見を聞きつつリードする姿勢を見せると、女性も不安になることなくデートを楽しむことができるはずですよ。


②好意を軽く伝える

お互いの気持ちを探り探りのもどかしい関係の時は「言葉」が関係を大きく進展させることがあります。

態度だけで探ってしまうとどうしても誤解が生じたり、一喜一憂してしまいがちですが、素直な気持ちを言葉を口にすると女性もとても安心します。

軽い好意の伝え方の例

・一緒にいると楽しい
・落ち着く
・時間が過ぎるのが早く感じる
・可愛い

上記のような言葉を口にすることで、女性にあらかじめ好意を伝えることができます。

ですが、あまりにも言いすぎてしまうとガツガツした印象や遊び慣れているように思われてしまうので、ふとした時に言うのがポイントです。

あなた自身が女性に対して思ったことを、ぜひ素直に言葉にしてみてくださいね。


③服装や髪型に清潔感を出す

外見が全てではありませんが、やはり清潔感は大事です。

女性の言う「清潔感」というのは、何も爽やかイケメンたれ!ということではありません。

デートの際に男性の身だしなみが整っていると、そこにも女性は「男性からの気遣いや好意」を感じるのです。

好意を持っている女性に、見た目で振られてしまうのは避けたいもの。清潔感を出すのなら、デートには洗濯仕立てのお洋服で挑みましょう。

夏の暑い時期はデオドラントスプレーなどでにおい対策をすると良いですね。

髪や髭、爪などはしっかりと整えるだけでも全然違いますよ。

また、服にしわができていると清潔感がないように見えますので、しわのつきにくい服を着たり、スーツなどの場合はアイロンをかけてみると一気に清潔感が増します。

好意を持っている女性に会いに行く前に、一度チェックしてみてくださいね。


④状況だけで判断しない

男性がやりがちな失敗例として、状況だけで判断してしまうという点があります。

勘違いしがちな状況の例

・LINEを毎日しているから
・次のデートの予定があるから

この状況は両思いに違いないと「お互い好意を持っている」という前提で行動してしまうと、相手の気持ちが離れてしまうこともあります。

お互いが気持ちを口にするまでは、交際は始まっていません。

女性とその先に進展できるかどうかはその後のお互いの言動で決まります。

脈アリサインがあるからといって、「そのつもり」で行動しないように心がけましょう。


4.脈あり確実なら告白しても大丈夫?告白成功の秘訣

脈ありサインがあり、良い雰囲気のデートができていたら次はいよいよ告白。

できればかっこよく告白をして恋を成就させたいですよね。ですが、いざ告白となると緊張してしまうものです。

では、どうしたら告白を成功させられるのでしょうか?


①多くの女性は男性から告白して欲しい

性別による役割がなくなりつつある現代ではありますが、やはり「男性から告白されたい!」と思っている女性はとても多いです。

女性から告白するケースもありますが、関係を進展させたいと思っているのなら、あなたから告白する準備をしましょう!


②ムードやシチュエーションも大切

告白をする時は、ムードやシチュエーションはとても大事。

準備をするのなら、場所や時間帯もしっかり決めておきましょう。

おすすめなのはデートの別れ際や、素敵なレストランでの食事中がおすすめです。

食事中の告白の場合は、いつもよりも少しムードのあるレストランやダイニングバーが良いですね!

他にも二人の思い出の場所や、ずっと前からお相手の女性が行きたかったスポットを巡った後、きれいな夜景なども素敵ですね。

昼間よりも夕方や夜の時間が人も少なくムードが出るので、できるだけ日が落ちてから告白しましょう。


③告白は自分の言葉で真っ直ぐ伝える

告白をする時は、はっきりと自分の気持ちを伝えることを意識しましょう!

決して長くなくて構いません。

「好きです、付き合ってください」、これだけでも大丈夫です。大事なのは、まっすぐなあなたの気持ち。

言葉が短くても、まっすぐ気持ちを伝えれば女性にはしっかり伝わります。

一番いけないのは、「俺のことどう思ってる?」と聞き、相手の返答次第で「付き合ってください」と伝えること。

相手の気持ちを確認してからの告白は、失恋を避けるために保険をかけているように見られてしまいます。

あなたから、自分の気持ちをはっきりと伝えることを心がけてみてくださいね。


5.気になる女性から脈ありサインが感じられない時は?

好意を持っている女性には、自分にも好意を持っていて欲しいですよね。

でも、女性から脈ありサインがないと不安になり、諦めた方が良いの?と考えてしまうこともあるでしょう。

女性から脈ありサインがない場合、どうしたら良いのでしょうか。


①諦めずに男性からアプローチする

純粋にその人との先を考えたいと思っているのなら、諦めずにアプローチしてみましょう。

人を好きになるまでの時間やタイミング、きっかけは人それぞれ。

相手は、もしかすると、あなたをもっと知ってから恋に踏み切りたいのかもしれません。

恋は必ずしも同じタイミングで始まるわけではありません。女性の心が動くことを信じて、アプローチを続けてみましょう!


②新しい出会いを見つける

脈なしかな・・・?

でも、LINEの返信はくるし、誘うと一応はokしてくれるけど、どうしても盛り上がらない・・・。

相手の曖昧な態度に悩むこともありますよね。そんな時は切り替えて、新しい出会いを見つけるのも一つの方法です。

魅力的な女性との関係は捨てがたいものですが、あなたの時間は無限ではありません。

恋愛対象としてみられていないな、と感じたら、新しい出会いに進むことも検討してくださいね。


6.女性の脈ありサインを見極めて関係を深めよう!

彼女にしたいお相手がいる場合、女性からの脈ありサインの有無をぜひ見極めましょう。

先に進みたい以上、それを見逃したり、誤認してしまうのも避けたいですよね。

そんな時は周囲の友人や、異性の友人に相談をして、客観的な意見をもらうことも大切です。

好意のサインはぜひ見逃さず、またそのサインを出してくれている女性に感謝を忘れずに。

また、あなたからも自信を持ってアプローチを行いましょう。

好意の相乗効果で、きっとより素敵な関係へと深まっていくはずですよ。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント

大石 晃弘

結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 【実例あり】40代男性の婚活は厳しい?今すぐできる改善点とNG行動とは?
  • ペットと婚活どう進める?相手の気持ちや上手くいくポイントを解説
  • 年収によって結婚相談所の婚活の難易度は違う?活動のポイントを紹介!
  • 結婚相談所でプロポーズされないのはなぜ?男性心理と女性がやりがちなミスを解説
  • 婚活で専業主婦希望者の厳しい現実について|まずは惚れてもらうことが大切
  • 婚活中の「男性の本音」をアドバイザーが告白|女性との考え方の違い
  • 婚活でモテない人の共通点とは?今すぐ非モテから脱却する方法
  • 婚活で上手く行かない人の実例とカウンセラーからのアドバイス
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.