女性の結婚適齢期は何歳?過ぎてからでもできる婚活の方法や覚えておきたい考え方

2023年6月28日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

20代に入ると、ちらほらと周りが結婚し始め結婚適齢期を意識する女性も多いですよね。

周りがどんどんと結婚していく状況に、焦りや不安を感じている女性もいるかもしれません。

そんな結婚に不安を抱えている女性に向けて、女性の結婚適齢期とは何歳なのか、結婚適齢期に対する考え方について紹介していきます。

この記事でわかること
・女性の結婚適齢期について
・適齢期を過ぎてしまった時は?


女性の結婚適齢期は何歳?

ゼクシィが調査したデータによると、男性の考える女性の結婚適齢期と、女性の考える女性の結婚適齢期には差があることがわかっています。

上記は女性が考える「女性の結婚適齢期」です。

それでは、なぜ女性は自分の結婚適齢期を27歳と考えるのでしょうか?

女性の心理を確認していきましょう。


適齢期な理由出産や子育てを考えて

1993年以前は30歳以上だった高齢出産の定義が、35歳以上に変更されてしばらく経ちます。

今では、30歳を出産時期の一つの目安に考える女性が多いことが、婚活の相談を受けていると多いと感じます。

妊娠・出産やその後の育児を考えると、20代に結婚して30歳までに子どもを授かりたいと考える女性が多いことから女性は結婚適齢期を27歳と考えるのです。


周りの影響

20代に入ると周りの友人が結婚を決める姿を見る機会が増え「自分も早く結婚したい」と急に結婚モードに入ることはよくあります。

女性は20代後半に結婚式ラッシュが訪れ、30歳を超えるとパタリと無くなることから多くの女性が20代後半で結婚を決めたい!と思っていることが分かります。

人物名坂田代表
実際に、結婚相談所に来られる20代の女性は

全年代の婚活女性の中で一番結婚に対する焦りや思いが強く、やる気のある世代です。

言葉には出さずとも、結婚適齢期を意識していることが伺えます。

 実際の初婚年齢も27歳

理想の結婚適齢期は27歳ですが、女性の初婚年齢の中央値も27歳です。

人物名坂田代表
女性の平均初婚年齢は29歳ですが

27歳で結婚する女性が最も多いということです。

女性は20代後半に付き合っている人と結婚する流れが、一般的な恋愛結婚の流れのようです。


一方男性は?

一方で、同じ記事内では男性に女性の適齢期は何歳か?というアンケートも取られており、男性は女性の結婚適齢期を30歳と考えています

20代後半になると「結婚適齢期なのに彼氏がプロポーズしてくれない」という女性からの悩み相談は非常に多くなります。

人物名坂田代表
この調査結果を見たら納得ですよね。

男性と女性では、結婚適齢期に対する考え方に違いがあるんです。

結婚適齢期と考えているのは自分だけで、彼氏は結婚適齢期ではないと考えているかもしれません。


女性が結婚適齢期に結婚するメリット・デメリット

次に、女性が結婚適齢期に結婚することのメリット・デメリットについて確認していきましょう。


メリット①妊娠・出産に適した年齢

広く知られている通り、妊娠・出産は年齢が上がるにつれてリスクが上がります。

また、例えば子供を3人持ちたいと希望している場合、結婚が遅くなればなるほど時間的な問題で希望は叶いにくくなるでしょう。

そのため、結婚適齢期に結婚することは、子供を持ちたいと考える女性にとってメリットが大きいでしょう。


メリット②友人と同じ時期に結婚できる

周りの友人と同じ時期に結婚を経験できることも、大きなメリットの一つです。

結婚式に呼んだり、新居にお邪魔したりと、結婚後は同じ境遇の人と集まり話をする機会が多くなるでしょう。

タイミングによっては子育ての時期も重なるため、ママ友として付き合いを続けることもできるかもしれません。

学生時代の友人たちと再度交友を深めることができるかもしれません。


メリット③お金や仕事の計画が立てやすい

子育てがひと段落したタイミングで仕事に復帰したいと考える女性にとって、年齢が若いうちに結婚や出産をしておくことはメリットです。

住宅や教育にはお金がかかるので、子供が成人した後やローンを払い終わった後に老後の資金を貯める時間の余裕もできます。


デメリット①自由な時間とお金が減る

20代のうちは縛られずに自由にお金と時間を使いたいと考える人にとって、結婚適齢期が27歳は早すぎるかもしれません。

子供ができれば海外旅行やブランド物など、華やかな生活を維持することは難しいケースも多いでしょう。

そのため、まだまだやりたいことがある!という20代の女性にとって早すぎる結婚は後悔してしまうかもしれません。


デメリット②遊ぶ友人が減る

結婚適齢期を過ぎると、周りが既婚者ばかりになり一気に遊ぶ友人が減ってしまうことは大きなデメリットでしょう。

夜飲みにいくのも、休日遊ぶのも一人では面白くありませんよね。

婚活を始める理由の一つが、「夜や休日に会える友人がおらず寂しい」という声はよく耳にします。


結婚適齢期を過ぎてからでは遅いのか

調査では女性は自分の結婚適齢期を27歳と考えていることが分かりました。

それでは、実際に婚活をしている人は結婚適齢期についてどう感じているのでしょうか?


結婚適齢期を気にする人も多い

結婚相談所の無料相談に来店されて、結婚適齢期を過度に気にし過ぎている人もいます。

適齢期を過ぎた女性の声

・結婚適齢期を過ぎてるけれど
・今更遅いですよね
・もう手遅れでしょうか?

女性の社会進出やキャリア思考、晩婚化の流れもあり、結婚適齢期を過ぎてからの婚活も珍しいものではなくなりました。

婚活をすることに全く遅いことはありません。

一般的に言われているような結婚適齢期は、あくまで参考と考えてください。


自分に合った結婚適齢期がある

人にはそれぞれ違った考えと、事情があります。

結婚適齢期を過ぎた理由の例

・仕事に打ち込んでいた
・長く付き合っていた人と別れた
・交際経験がない
・結婚したいと思っていなかった

人物名坂田代表
人によって結婚をしていない色々な事情がありますよね。

それを一括りに結婚適齢期を過ぎているから無理ということは全くありません。

それは男性も同じで、結婚相談所には20代から50代、60代まで幅広い年齢の方が活動されています。

長い人生の中で、結婚する時期の数年の差は全く大した問題ではありません。


結婚したいと感じてる今が自分の結婚適齢期!

結婚相談所で男女いろんな年齢の方の、婚活をサポートさせて頂いていて感じることがあります。

それは、結婚適齢期は人によって大きく違うということです。

その理由をお話ししていきましょう。


焦りから婚活をしても上手くいかない

一般的な20代後半〜30歳前後の結婚適齢期には、兄弟、友人、同期が次々に結婚して行きます。

親や親戚からのプレッシャーがある人も多いでしょう。

この状況に焦りを感じ、まだ本心から結婚したいわけではないのに、婚活を始めてしまう人もいらっしゃいます。

しかし、本心では結婚を決意しきれていないまま婚活をしても、結果的に上手くいかないことが多いです。

人物名坂田代表
好きになれない、良い人がいない。と相手や自分を責めてしまう

苦しい婚活をしてしまう結果になりかねません。

誰と出会っても、何人と会っても全く上手くいかない人は、本当はまだ自分の結婚適齢期ではないからかもしれません。


結婚適齢期を過ぎても諦めてはいけない

また、本心では結婚したいと感じているのに、結婚適齢期を過ぎているからという理由で諦めてします人もいます。

諦め思考な人の言葉

・この年になって
・遅すぎるとは思いますが

このような言葉を口にする必要は全くありません。

インターネットやSNSにはネガティブな意見や、煽るような情報が目立ちますが過度に意識する必要はありません。

何歳になっても全く遅いことはないので、自信を持って一歩を踏み出してくださいね。


結婚したい!と思った時が自分の結婚適齢期

周りの意見や世間の風潮を排除した時に、それでも結婚したい!と思ったら、そのタイミングがあなたの結婚適齢期です。

周りより遅いことが、恥ずかしかったり、焦ってしまったりすることもあるかもしれません。

しかし、結婚相談所には本当に幅広い年齢の方が真剣に幸せになるために、結婚相手と出会うために活動されています。

人物名坂田代表
1人で考えていると不安になるかもしれませんが

ぜひ相談に来てみて下さいね。助けになれるかもしれません。


自分の結婚適齢期を知ることが大切

この記事では、結婚適齢期についてまとめました。

女性を取り巻く様々な人は、無責任に色々な言葉を口にします。

ネガティブな意見の例

・20代のうちに結婚しておけば
・婚活するには5年遅い
・妥協しないと無理

インターネットでも、リアルでもネガティブな情報が溢れているので、未婚でいることで傷付いてしまうことも多いかもしれません。

しかし、誰もが自分の経験で意見を語っているだけで正しいことは何もないのです。

また、恐怖心や焦りを煽る営業手段かもしれません。このような否定的な意見を鵜呑みにしないで下さい。

あなたが本気で結婚したいと感じているのであれば、今こそ結婚適齢期です。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「コのほけん!ではライフイベントに合わせた保険を検索することができます。結婚の際の保険の考え方なども解説されているので、ぜひ保険選びの参考にしてみてください。
参考:コのほけん! – 保険の診断・比較・見積もり / オンライン相談可
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自己診断テスト
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 勘違い?結婚相談所でモテる男性の特徴!勘違男が婚活に苦労する理由とは?
  • 結婚相談所でスピード離婚はなぜ起こる?破局原因と幸せな結婚を決めるコツ
  • 結婚相談所はやばい女性ばかり?出会ってしまう原因と出会わないための方法
  • 【例文あり】デートの会話が続かない原因は?婚活デートがうまくいくポイントを紹介
  • 婚活で専業主婦希望者の厳しい現実について|まずは惚れてもらうことが大切
  • 婚活中の「男性の本音」をアドバイザーが告白|女性との考え方の違い
  • 婚活でモテない人の共通点とは?今すぐ非モテから脱却する方法
  • 婚活で上手く行かない人の実例とカウンセラーからのアドバイス
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.