真剣交際でやるべき7つのポイント|成婚退会した人が実際にやったこと

真剣交際でやるべき7つのポイント|成婚退会した人が実際にやったこと
2021年5月19日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

真剣交際になると、多くの方がそのまま成婚退会されていきますが、約3割の方は残念ながら破局になってしまいます。

今日は、会員の皆様がスムーズに成婚退会まで進めるように、真剣交際でやるべき7つのポイントについてお話していこうと思います。

いつものことですが、今日お話したことをやれば成婚退会できるというわけではなく、あくまでも成婚退会される方が実際にやっていたことのご紹介となります。

自分ならどうすべきかを考えつつ、参考にしていただければ幸いです。

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

関連記事無料相談でお話しする内容

スケジュール感を確認する

人物名坂田代表
真剣交際に進んだら、まず最初に「いつまでに成婚退会を考えているか」というスケジュール感の確認を、相手としておいたほうが良いですね。
人物名永島代表
はい。最優先事項ですね。

当人同士でやりづらいんだったら、担当者経由で聞いてもいいと思います。

人物名坂田代表
だいたい、いつぐらいまでに成婚退会したいのか親の挨拶をどうしたいのか、などは聞いておくべきですね。

お互いのスケジュール感に余裕があって、親への挨拶もいらないということであれば、じゃあ今月は普通に楽しくデートしましょうってこともありますし。

人物名永島代表
そうですね。

反対にもうお互いに覚悟ができていて、すぐにでも成婚退会してもいいと思っているなら、じゃあ今月末で成婚退会しちゃおうとか、親への挨拶も今月やっちゃおうとか、一気に進められることもありますからね。

人物名坂田代表
勘違いしてほしくないのは、別に早く進めたほうがいいとかじゃなくて、ちゃんとお互いどう思っているか確認したほうがいいよということです。

話さないとお互いに何を考えているかわからないですし、ズレていたら大変ですから。

人物名永島代表
本当にスムーズに成婚退会される人は、むしろ仮交際の段階からそういう話をしていたりしますよね。

そうじゃない人は、ただただ毎週デートしているだけで、真剣交際になってもお互いにスケジュール感を出せず、1ヶ月も経ったあとで「どう進めたらいいですか?」と聞いてきたり…。

人物名坂田代表
そういう人、意外と多いんですよね。

お互いに良いと思ったから真剣交際には進んだんでしょうけど、そこからお互いに相手はどう思っているんだろう?」で終わってしまっているケース。

人物名永島代表
そうですね。

そうならないように、まずはスケジュール感を話すのは、何よりも大切かなと思います。

関連記事

真剣交際からプロポーズまでの上手な進め方|タイミングや意識すべき大切なこと

IBJのセミナーに参加する

人物名坂田代表
2人の気持ちを真剣交際モードにするために、IBJのセミナーに参加するのはオススメですね。
人物名永島代表
将来設計セミナーですね。

結婚までにこういう話をしましょうとか、こういう準備をしましょうとか話してくれるので、真剣交際に入ったら行っておくべきですね。

人物名坂田代表
しかも今はZoomでも参加できるので、たとえばどちらかが一人暮らしなら、自宅で一緒にセミナーを見るのも良いと思います。
人物名永島代表
参加すればもちろん結婚への準備ができるというのはあるのですが、セミナーがきっかけになって2人で深い話ができるようになるというのも大事なポイントですよね。
人物名坂田代表
まさにそこですよね。そういう意味でも、早めに受けたほうが良いと思います。

深い話をしてみたら全然合わなかったというケースも少なくないですから。

人物名永島代表
これってどれくらいのペースで開催されているんでしたっけ?
人物名坂田代表
テーマはいろいろですが、ほぼ毎週ですね。将来設計的なテーマは2週に1回とかだと思います。

前は会場だったので参加人数に制限がありましたけど、今はオンラインだからいつでも参加できますね。

人物名永島代表
今まで家デートをしたことがなかった人は、一緒にセミナーを見ることを口実に家デートを提案できますね!
人物名坂田代表
たしかに!相手がどういう生活をしているかも見えるので、一緒に家で見るのは良いですよね。

もちろん仕事の都合で時間が合わないときは、どちらかだけ参加して、内容を話すねってのも全然良いと思います。

人物名永島代表
たしか、フィードバックセミナーもありますよね。

課題を出されるやつ。

人物名坂田代表
ありますね。2人でこういうことをやってみましょうというワークショップみたいな。

あとは、ファイナンシャルプランナーによる相談会みたいなのもやってもらえたりするので、チェックしておいてほしいです。

人物名永島代表
あれは良いですよね。お互いのお給料とか貯金額とか、聞きづらいことを第三者が聞いてくれるので。

ウェディングナビを利用する

人物名坂田代表
あとは、お互いにいろいろ話ができて、もう結婚しても良いような雰囲気なのであれば、指輪を見に行ってみるのも良いかもしれませんね。

ブログのフィードバックでも言いましたが、「勢いで買っちゃいました」という会員さんもいるくらいですから。

人物名永島代表
プロポーズの覚悟が決まっているなら、相手がどんなプロポーズを望んでいるかを担当者経由で聞いておくのも大事ですね。

箱パカをしてほしいという女性もいますし、プロポーズをしてもらえるならそれだけで十分、何もいらない、という人もいますし。

人物名坂田代表
そういう指輪やプロポーズについては、ウェディングナビで相談するのもおすすめですね。

以前、女性から「夜景のキレイなところでプロポーズしてほしい」と言われた男性会員さんがいまして、

このご時世、夜景の見える良いレストランがやっていないこともあり悩んでいたのですが、最終的にウェディングナビに相談してみましょうということになりましたね。


引用:ウェディングナビ

人物名永島代表
たしかに、ウェディングナビ、いいですね!

プロポーズだけじゃなくて、顔合わせとか、いろいろ相談にのってもらえるので。

人物名坂田代表
そう、指輪とか式場とか新婚旅行の話も聞けるので、2人で一緒に行ってもいいですし、もちろんプロポーズについてはお相手にサプライズしたい人もいると思うので、1人でこっそりと行ってもいいですし。
人物名永島代表
ただ、営業はされると思いますけどね。笑

それでも結婚するなら必ず通る道なので、営業を受けてみてもいいかなと思うなら、いいんじゃないでしょうか。

嫌なら断ればいいだけですし。

人物名坂田代表
IBJの傘下なので、変な商品やサービスを営業されたりはしないので、その点は安心ですけどね。

式場をいろいろ紹介してくれたり、指輪も割引料金で買えたり、多くの人が使っているということは、やっぱりそれだけ便利なんだと思います。

人物名永島代表
たしか、IBJのセミナーも、ウェディングナビも、会員専用アプリIBJSマイページから問い合わせができますよね。

人物名坂田代表
はい、ぜひチェックしていただきたいです。

 

結婚に向けたデートをする

人物名永島代表
デートでイケアやニトリには行ってみてほしいです。

部屋を借りたときに何が必要で、どういう間取りになるか想像できますし。

人物名坂田代表
大事ですよね。特にどちらかが実家住まいということであれば、ぜひ行ってみていただきたいですね。
人物名永島代表
ヨドバシとか、家電量販店も良いですよね。
人物名坂田代表
たしかに!私も結婚してエアコンを見に行ったときに、「こんなに高いのか!」と驚いた記憶があります。笑

もともと一人暮らしで、エアコンは部屋についていたので、知らなかったんですよね。

「エアコンってこんなに高いの?」とか「え、コンロってついてないの?」とか、いろんな発見があって面白いと思います。

人物名永島代表
そう、実際に行って調べて準備すること自体が大事なんじゃなくて、そういうことも楽しむことが大事なんですよね。

2人でそれを楽しめるなら、エアコンが高いから元からついている部屋を探そうとか、そういう話もできますし。

人物名坂田代表
話しながら楽しむというのは良いですよね。

別に買うために行くんじゃなくて、遊び半分で楽しむために行ってみたらいいんじゃないでしょうか。

人物名永島代表
家具や家電だけじゃなくて、実際に家を見に行く会員さんもいますね。
人物名坂田代表
実際に内覧の予約を取って行く人もいますね。

そこまでしなくても、二人の間でだいたいこの辺に住みたいねって決まっているなら、そのあたりの物件を見に行ってみるとか。

駅周辺に行って近くでランチするだけでも楽しいと思いますよ。

人物名永島代表
立派なデートになりますよね。

ものすごい前向きなデートだし、楽しいと思います。

人物名坂田代表
あとさっきも少し触れましたが、なるべく家デートはしたほうが良いですよね。

一緒にスーパーに行って買い物をして一緒に料理をするとか、なんなら部屋でのんびりするだけでもいいと思います。

関連記事

真剣交際で家デートをすべき理由|おすすめのタイミングや注意点など

人物名永島代表
生活が見えますからね。

普段は適当そうなのに、部屋はすごく清潔感があってオシャレだったとか、意外な一面が見えるかもしれません。

人物名坂田代表
できれば、キスやハグなどのボディタッチはしておいたほうが良いと思います。

してみたら生理的に無理だったということもよくある話ですから。

人物名永島代表
仮交際で手をつないではいたけど、キスは無理だったとかもありますよね。
人物名坂田代表
あとは、普段は気にならなかったけど、部屋で近くにいたら体臭が気になったとか。
人物名永島代表
反対に、他人とは思えないほど、ものすごい居心地が良いとかね。

そういうことを知るためにも、家デートは大事ですね。

 

価値感の確認をする

人物名坂田代表
あとは、価値感の確認でしょうか。

もちろん、2人でいろいろ話していく中で自然と深い話ができて、共有できるのがベストですが、難しいのであれば、ツールを使っても良いと思います。

人物名永島代表
ふたり会議とか、いいですよね。

セックスの頻度とか、なかなか2人で話しづらいこともあると思うので。


引用:ふたり会議

人物名坂田代表
もしくは、とら婚さんの「価値感シート」とかもオススメですね。


引用:とら婚

人物名永島代表
これで相手を見極めようってことじゃなくて、クイズとか心理テストみたいな感じで、二人で楽しみながらできたらいいですね。
人物名坂田代表
そうですね、軽い気持ちでやってみてほしいです。

これで2人の価値感が違うということがわかったから交際終了したほうがいい、とかじゃないですから。

人物名永島代表
他人なんだから、違って当然ですからね。

何が違うかを知るってことが大事なのかなと。

人物名坂田代表
そう、むしろお互いを知ってお互いの仲を深めようってイベントですからね。

こういうのも楽しめる仲であれば、間違いなく上手くいくと思います。

 

親への報告

人物名坂田代表
あと忘れてはいけないのが、親に話をすること。

「結婚相談所で出会った」ということを伝えるかどうかは家庭環境次第だとは思いますが、「結婚前提のお付き合いをしている相手がいる」ということくらいは伝えておいたほうが良いです。

人物名永島代表
それは間違いないですね。

「同い年くらい」「10歳上くらい」「◯◯の仕事をしている人」みたいな、ざっくりとした情報でもいいから小出しにしていったほうがいいですね。

人物名坂田代表
いきなり全部の情報を出しちゃうと、反射的にNOって言っちゃう親は多いですから。

あとやっぱり、親に伝えたというと、お相手も安心しますよね。

関連記事

真剣交際で親が反対する理由と破局しないための大切な考え方

人物名永島代表
そうですね。「いつでも連れておいでと言われたから、安心してね」と言われたら、ほっとしますよ。
人物名坂田代表
注意点としては、早い段階で親に反対されたとしても、それは相手に言わないことですね。

少し前に在籍していた女性会員さんが、親に「もっと歳の近い人にしたら?」と言われ、そう言われたと相手に伝えてしまったケースがありましたが、これはやってはいけませんね。

人物名永島代表
言われた相手にはどうしようもないですし、言ったところで何にも解決しないですからね…。
人物名坂田代表
だから相手には、何も言ってなかったよ、くらいでいいと思います。

それで親には少しずつお相手の良い部分を伝えて、自分で親を説得していく気持ちで進めていくのが良いのかなと思います。

進める意思を持つこと

人物名坂田代表
最後に覚えておいてほしいのが、「真剣交際に進んだら、そのままなんとなく結婚できる」とは思わないでほしいということです。

女性であっても、ちゃんと自分から進める意思を持ってほしいなと。

人物名永島代表
そうですね。

もし、進めたいのに進めない、言いたいけど言いづらい、というときは、担当者経由で伝えればいいんですから。

人物名坂田代表
そうですよね。

そしたら「次会ったときに、将来の話をするように伝えておきますね」となるので、進める意思さえあればなんとでもなるのかなと思います。

人物名永島代表
ただ、自分の気持ちもわかっていないと進めようがないので、ちゃんと自分がどうしたいのかは考えておいたほうがいいと思います。
人物名坂田代表
たしかにそうですね。良い悪いはないので、ちゃんと自分の考えはもっていてほしいです。

そのうえで、自分の考えを相手に伝えて、相手の考えを確認する、意思表示をする、ということが大事なのかなと思います。

人物名永島代表
そう、良い悪いではないんですよね。

今日いろいろ紹介したことを、真剣交際に進んですぐにやる人もいるし、最初の2~4週間は仮交際の延長という感じで楽しみたいという人もいますし。

人物名坂田代表
お互いのスピード感はしっかり確認しながら進めるべきですね。

特に早く進めたい人は、焦ってはダメだと思います。

本当にこればかりは、仮交際のときと違って個人差が大きいので。

人物名永島代表
かなり個人差は出ますよね。

親に挨拶をやるかやらないか、今すぐ進めていきたいか、3ヶ月くらいかけてゆっくり決めていきたいか、いろんな人がいるので、良い悪いとは思わずに、ちゃんと進める意思を持って確認し合ってほしいですね。

人物名坂田代表
もちろんダメだなって思ったら、損切りすることも大事です。

「真剣交際までせっかく進んだから」ってだらだらしちゃう人は多いですけど、話し合ったうえでダメそうなら、スパッと切ることも大事です。

人物名永島代表
終了するにしても、ちゃんと話し合ってほしいですね。

お互いに話せないままずるずるいって、結局もやもやしたまま終了というのも、次につながらないのでよくないと思います。

関連記事

結婚できる人の8つの特徴を現役カウンセラーが分析|上手く行かない人との違いは?

まとめ

今日はたくさんのことをお話ししたので、「こんなにやること多いの?」と思うかもしれませんが、

上手くいく人たちは自然とできていることが多いので、そんなに不安になることはありません。

今日お話したことはすべて、結婚しようと考えたときに普通に必要なことで、勝手に通過していくものです。けして、ノルマとかではありません。

むしろ、真剣交際が順調と感じている人は、「こんなのもう全部できているよ」と思う人も多いと思います。

もちろんまだできていなくても、今日の記事を参考にしていただいて、2人でしっかり話をしつつ、2人のペースで進めてもらえればなと思います。

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

関連記事無料相談でお話しする内容について

婚活でお悩みの方はイノセントへ

イノセントは、全国成婚TOP10に選ばれた相談所です。

お見合いから仮交際や真剣交際に進む人、さらに成婚する人数も多く、婚活が上手くいった人、いかなかった人の事例が豊富です。

 男性カウンセラーがポイント

イノセントのカウンセラーは全員同世代(30代、40代)の男性カウンセラー。

入会から成婚までマンツーマンのサポートなので、あなたの状況や性格をしっかり理解したカウンセラーに悩みを相談できます。LINEでいつも繋がっているので、必要なタイミングでアドバイスが確実に受けられます。

 仲間に相談できる環境


イノセントの会員限定コミュニティでは、婚活中の悩みを相談し合える掲示板で日々会員同士がコミュニケーションを取っています。

友人や家族には言えない婚活の悩みを、同じイノセントで頑張っている仲間に相談することで解決したり、気持ちが軽くなってまた頑張れると評判です。

 イノセントで再スタート!

婚活の不安や疑問を相談できる相手がいないと思ったら、結婚相談所イノセントを検討してみませんか?活動中に悩んだり、不安になった時に頼れるカウンセラーと一緒に、婚活の再スタートを切りましょう。


プロの目線で、「あなたにできること」を率直にお話しさせていただきます。

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

関連記事無料相談でお話しする内容

 

■関連記事一覧

真剣交際からプロポーズまでの上手な進め方|タイミングや意識すべき大切なこと 

真剣交際で家デートをすべき理由|おすすめのタイミングや注意点など 

真剣交際で親が反対する理由と破局しないための大切な考え方 

結婚できる人の8つの特徴を現役カウンセラーが分析|上手く行かない人との違いは?

 

 

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
  • 結婚相談所の真剣交際|キスはタイミングが重要
  • 結婚で妥協して後悔した人の条件|婚活中に必要な考え
  • 結婚に親が反対する理由とは?大切な考え方
  • 真剣交際からプロポーズまでの上手な進め方|意識すべきこと
  • 真剣交際からプロポーズまでの上手な進め方|タイミングや意識すべき大切なこと
  • 成婚退会前に結婚相手の「決め手」で悩む人へのアドバイス
  • 成婚退会が不安な人へカウンセラーからアドバイス|マリッジブルーの原因や対処法など
  • ご両親への挨拶で大切な5つのポイント|招く側の準備が最重要
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.